• 検索結果がありません。

04pamphlet p6 odomo 6・7ページ:こども支援センターについて

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2018

シェア "04pamphlet p6 odomo 6・7ページ:こども支援センターについて"

Copied!
1
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

吹抜

テラス

ひろば

こあら

きりん

うさぎ

子育て支援

エリア

ランチ

ルーム

まなびのへや2

まなびのへや1

うんどうのへや

おはなしの

へや

1∼6

発達支援

エリア

授乳室

発達障害に関する早期からの相談や子ども

の特性に応じた発達支援などを行います。

発達支援エリア

子育て支援エリア

こども支援センター

子育てコンシェルジュを配置

専門機関との連携協定

2

F

 子育てに関する相談や情報提供、関係機関との調整などを 行う「ところっこ子育てサポート事業」を実施し、保護者をはじ めとする子育てに関わる方を身近な立場から支援します。

 発達支援エリアでは、国立精神・神経医療研究センター精 神保健研究所の研究事業と連携して、科学的根拠や専門的 知見に基づいた支援を実現できるよう取り組んでいきます。

18歳未満の子どもの発達障害に関する 相談や発達の検査のほか、未就学児の親 子教室等を行います。(無料)

相 談

支援

発達障害またはその心配のある、おおむ ね2歳半以降の未就学児を対象に、児童 福祉法の障害児通所支援※を行います。

通 所

支援

保育園・幼稚園等への巡回支援や家族支 援、研修・啓発により、地域全体の支援体 制の向上を目指します。

地 域

支援

4歳未満の乳幼児と親を対象と した、安心して子どもを遊ばせ ることのできる交流施設(ひろ ば)の提供や、子育てコンシェ ルジュを配置しています。

子育て

支援

市内にある地域子育て支援セ ンター の 核として 、地 域 にお ける子育て支援の充実に努め ます。

地 域

支援

子育てコンシェルジュ 

☎04−2922−2238(水曜日以外の8:30∼18:00)

親子教室や通所支援、家族支援 などに利用します。

■2F まなびのへや(1・2)

子どもを観察しながらの相談や、 通所支援に利用します。

■2F/おはなしのへや(1∼6)

※通所支援 平成29年4月から児童福祉法の事業として、コミュニケーションやことば、運動面等の向上を目指した支援を行うものです。

通所支援などに利用します。通路の マジックミラーから室内の支援の様 子を見ることができます。

■2F/うんどうのへや

親子が自由にくつろいで交流したり、子育ての相談をし たりします。窓からは電車を間近に見ることができます。

■2F/交流施設(ひろば)

親子運動遊びなど 多目的に利用しま す。音響設備やプ ロジェクター、調光 装置があります。

■2F/きりん

国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所

参照

関連したドキュメント

独立行政法人福祉医療機構助成事業の「学生による家庭育児支援・地域ネットワークモデ ル事業」として、

いしかわ医療的 ケア 児支援 センターで たいせつにしていること.

法制執務支援システム(データベース)のコンテンツの充実 平成 13

一方、介護保険法においては、各市町村に設置される地域包括支援センターにおけ

・場 所 区(町内)の会館等 ・参加者数 230人. ・内 容 地域見守り・支え合い活動の推進についての講話、地域見守り・支え

地域支援事業 夢かな事業 エンディング事業 団塊世代支援事業 地域教育事業 講師派遣事業.

⑤ 

図表の記載にあたっては、調査票の選択肢の文言を一部省略している場合がある。省略して いない選択肢は、241 ページからの「第 3