• 検索結果がありません。

Word を終わる

ドキュメント内 Step2 入門 (ページ 98-103)

パソコンで自分の名前や住所が打てるようになれば、た いしたものです。すぐにワープロを使いこなせるように なりますよ。でも、いまはここで一息入れましょう。

もっとワープロを練習するには→

「PART6  ワープロをもっと楽しも う」(p.83)

Word を終わる Word が終了する

ランチ -NX に戻る

上の方の をクリックする

1

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

ここでは、ワープロを利用して、いろいろな文字を打つ操作を練習しまし た。

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ローマ字入力? それとも、かな入力?

自分に合った入力方法を選んでください。→「文字の入れ方を決める」

(p.54)

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ひらがなを打つ

ローマ字入力の場合、文字キーの上のアルファベットを見て、ローマ字のつ づりを打っていきます。かな入力の場合、文字キーの上のかな文字をみて打 ちます。キーの上段に書かれた文字(「を」や小さい「ゃ」など)は、【Shift】

を押したまま打ちます。

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 漢字に変換する

 【スペース】を押す

ひらがなを打ってから【スペース】を押します。

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 同音語を選ぶ

 【スペース】を 2 回押す

一度で思い通りの漢字にならないときは、もう 1 回【スペース】を押すと、

同音語の一覧が表示されるので、目的の単語をクリックするか、その番号を 押します。

一覧から目的の単語を選ぶ

(クリックするか、番号を押す)

漢字に変換するには【変換】

も使用できますが、ここでは

【スペース】を使用して説明 しています。

81

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 文字を確定する

点線のアンダーラインが付いた文字や、漢字に変換して白黒反転した文字 は、そのままではまだ確定していません。次のようにして確定する必要があ ります。

【Enter】を押す

ひらがな、カタカナ、英字など、変換の必要がない文字を確定するには、

【Enter】を押します。

続きの文字を打つ

ひらがなを打って【スペース】を押し、目的の漢字に変換されたときは、

続けて次の文字を打つと、変換された部分が確定します。次の文字がない ときは、【Enter】を押して確定します。

同音語の一覧から選ぶ

【スペース】を 2 回押して、同音語の一覧が表示されたときは、目的の漢 字の番号を選んで、【Enter】を押して確定します。

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 文字を消す

文字を打ち間違えたら、【BackSpace】を押します。するとカーソルの 左側の文字が消えます。また、【Delete】を押すと、カーソルの右側の文 字を消すことができます。

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 改行する

【Enter】を押して、カーソルを次の行頭に送ります。【Enter】を押すと、

カーソルより後ろの部分すべてが次の行へ移動します。

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ カタカナを打つ

日本語入力ツールバーの をクリックして、「全角カタカナ」をクリック すると、カタカナを打つことができます。「マンション」や「パソコン」など のように日本語に定着した外来語は、ひらがなを打ってから【スペース】を 押してもカタカナに変換できます。

この PART のまとめ ここをクリックして、文字の種類

の一覧から「全角カタカナ」を選ぶ

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 数字を打つ

数字は、キーボード右側の数字キーを使って打つと便利です(ローマ字入力 の場合、文字キーの一番上の列にある数字のキーも使えます)。キーボード 右側の数字キーを使うには、 のランプが点灯していることを確かめてく ださい。ランプが消えているときは、【NumLock】を押します。

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 英字を打つ

日本語入力ツールバーの をクリックして、「全角英数」をクリックする と、英字を打つことができます。大文字を打つには、【Shift】を押したまま 文字キーを押します。

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 文書を保存する

新しく作った文書を保存するときは、「ファイル」をクリックしてから、「名 前を付けて保存」をクリックします。次に、好きなファイル名を入力してか ら、「保存」をクリックします。この文書を開いてから、もう一度保存すると きの方法は、「PART6 ワープロをもっと楽しもう」で説明します。

ランプ

ここをクリックして、文字の種類 の一覧から「全角英数」を選ぶ

もう少し本格的にワープロを使ってみましょう。

ここでは、前の PART で作った文書を呼び出し、

文章を追加します。そして移動や削除など簡単 な編集操作を学んだあと、美しい文書に仕上げ て印刷します。

ワープロをもっと楽しもう 6

プリンタの準備のしかたについては、『拡張の手引き』「PART1 プリンタ を使う」で説明しています。

プリンタをお持ちの方は、ここでいったんパソコンの電源を切り、『拡張の 手引き』を開いてプリンタを準備してください。

プリンタの準備が終わったら、プリンタの電源が入っていることを確認し、

またここに戻ってきて操作を進めましょう。

プリンタをお持ちでない方は、そのまま次のページに進んでください。

プリンタを

ドキュメント内 Step2 入門 (ページ 98-103)