• 検索結果がありません。

iモーションを取り込む

ドキュメント内 取扱説明書 FOMA F900iC アプリケーション編 (ページ 111-114)

サイトやインターネットホームページから映像や音を取り込んで再生・保存できます。FOMA 端末に保存した映像や音は「iモーション」で再生したり、着モーション(電話着信音など)

に設定したりできます。

● 再生する期間や期限が設定されているiモーションを取り込む場合には、日付・時刻の設定が必要です。

→『基本編』P54

● カメラ起動中はスタンダード(標準)タイプのiモーションを取り込めません。

● 着モーションについて→『基本編』P169

i モ ー シ ョ ン を 取 り 込 む

iモーションが取り込まれます。

■ ストリーミングタイプのiモーションを選択したとき ストリーミング再生するかどうかの確認画面が表示されます。

「はい」を選択して を押す

ストリーミングタイプのiモーションを再生するにはiモー ション設定(→P112)のiモーションタイプ設定を「標準・

ストリーミングタイプ」に設定しておく必要があります。

<スタンダードタイ プのiモーション再 生画面>

i モ ー シ ョ ン

i モ ー シ ョ ン を 取 り 込 む

お知らせ

iモーションには、次のような種類があります。種類は取得するiモーションごとにあらかじめ決めら れており、選択できません。

iモーション設定の自動再生設定(→ P112)を「自動再生しない」にしているときは、自動的に再 生されません。ただし、ストリーミングタイプのiモーションは設定に関わらず自動的に再生されます。

データを取り込みながらiモーションを再生しているときに、電波状況などにより再生ができなくなっ たり、停止したり、画像が乱れたりする場合があります。そのような場合でも、データの受信が正常に 行われていれば受信完了後に再生できます。ただし、iモーションによってはデータを受信できても、

正しく再生できない場合があります。

旧バージョンのiモーションを取り込んだ場合は、文字化けすることがあります。

iモーションのデータが不正だった場合、iモーションの受信が中止されることがあります。

データを取り込みながらiモーションを再生しているときにデータの受信待ちになり、再生が一時停止 することがあります。データを受信すると自動的に再生が再開されます。

iモーションのテロップ表示(再生と同時に文字が表示される)にリンク項目が設定されているものも あります。→ P111

iモーションの再生中に FOMA 端末を折り畳むと、その時点で再生が中止されます。

スタンダード

(標準)タイプ

(保存可

ストリーミング タイプ

(保存不可)

iモーションのデータを取り込みながら再生しま す。取り込み完了後は、データを取り込んだ後に再 生するiモーションのときと同様に操作できます。

iモーションのデータをすべて取り込んだ後に再 生します。

iモーションのデータを取り込みながら再生しま す。再生が終わったiモーションデータは消去さ れ、繰り返し再生したり、FOMA 端末に保存する ことはできません。

種 類

データを取り込みながら再生

(最大 300K バイト)

データを取り込んだ後に再生

(最大 300K バイト)

データを取り込みながら再生

(最大 2 Mバイト)

タイプ 再生の種類 説 明

種 類 再生回数制限 再生期限制限 再生期間制限

説 明

設定されている回数まで再生できます。FOMA端末に保存したiモーションを 再生すると再生回数がカウントされます。

設定されている期限を過ぎると再生・保存およびダウンロードできません。

設定されている期間の前は保存・ダウンロードできますが再生できません。設定 されている期間を過ぎると再生・保存およびダウンロードできません。

※:スタンダードタイプのiモーションによっては、保存できないものもあります。

iモーションには、次のような再生制限が設定されている場合があります。

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

iモーションを保存する

ストリーミングタイプや保存不可のiモーションは保存できません。

1 サイトからiモーションを取り込み、再生が終了する

iモーションを取り込む→ P109

•「再生」を選択して

を押すとiモーションが再生されます。

•「情報表示」を選択して

を押すとiモーションの情報が表示

されます。→ P273

111

i モ ー シ ョ ン

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

テロップ中にリンクが設定されていたとき

〈例〉テロップ中の URL に接続するとき

1 サイトからiモーションを取り込み、再生が終了する

リンク先に接続するかどうかの確認画面が表示されます。

iモーションのテロップ中にあるリンク項目は選択できません。

iモーションを取り込む→ P109

2 「はい」を選択して リンク先が表示されます。 を押す

■ iモーションを保存するとき

iモーションを保存していないときには、リンク先を表示する前に保存するかどうかの確認 画面が表示されます。

①「はい」を選択して を押す

iモーション保存画面が表示されます。

保存せずにリンク先を表示したときは、取り込んだiモーションのデータは消去され ますのでご注意ください。

②タイトル(表示名)を設定して

p

を押す 保存が完了し、リンク先が表示されます。

操作方法→ P110

2 「保存」を選択して を押す

3

p

を押す

iモーションが「iモーション」の「 モード」フォルダに保存されます。→ P267

m

を押すとiモーションを待受画面などに設定できます。

■ 動画/iモーションの保存領域の空きが足りないとき・最大保存件数を超えるとき FOMA端末に保存されている動画/iモーションを削除するかどうかの確認画面が表示さ れます。iモーションを保存する場合は、画面の指示に従い、保存可能な空き領域に達す るまで FOMA 端末内のiモーションを削除します。

削除する前に動画/iモーション一覧でpを押して動画/iモーションを再生したり、

m

を押して動画/iモーションの詳細情報を表示したりできます。→ P273

動画/iモーションの最大保存件数→ P16

i モ ー シ ョ ン を 取 り 込 む

管理用タイトルを設定するときは、タイトルを入力して を 押します。全角・半角を問わず最大 36 文字入力できます。

管理用タイトルなどの保存時の情報は、「iモーション」の

「 モード」フォルダから参照した場合のファイルの詳細情報に 反映されます。

お知らせ

文字入力のしかた→『基本編』P302

i モ ー シ ョ ン

お知らせ

テロップ中に電話番号(Phone To(AV Phone To)→P48)やメールアドレス(Mail To →P48)、

サイト(Web To →P49)などのリンクが設定されていたときは、再生終了時に確認画面が表示され、

それぞれの操作ができます。また、表示された電話番号やメールアドレスは電話帳に登録できます。

→ P51

複数のリンク項目がある場合は、1 つのリンク項目が有効になります。有効になるリンク項目は、

iモーションによって異なります。

サイトなどから取り込んだiモーションを着信音に設定すると、 歌手の歌声や動画などが着信 音、着信画像になります。

● 着モーションについて→『基本編』P169

● 設定方法→ P271

受信したスタンダード(標準)タイプのiモーションを自動的に再生するかどうかを選択した り、取り込み可能なiモーションのタイプを選択したりできます。

1 待受画面で

d83

を押す

2 設定する項目を選択して を押し、設定する

3

p

を押す

設定内容が登録されます。

ドキュメント内 取扱説明書 FOMA F900iC アプリケーション編 (ページ 111-114)