原稿がきれいに読み取れないときは、次の箇所を清掃してください。快適なプリント結果を 得ていただくため、約 1 か月に 1 回をめどに清掃をお願いいたします。
•原稿台ガラス
•フィーダ裏面
•フィーダ原稿読取部
•フィーダフィルム部、ローラ部
原稿台ガラス/フィーダ裏面のクリーニング
以下の手順で、原稿台ガラスおよびフィーダ裏面の清掃をしてください。
1 水を含ませ て堅く絞った布で 清掃したあと、かわい た柔らかい布で、か ら拭きしてください。
フィーダのクリーニング
フィーダを使用して原稿を読み取ったときに、ローラについた鉛筆の粉などのために原稿が 汚れ、原稿にない線がプリントされることがあります。
以下の手順で、フィーダの原稿読取部、フィルム部、ローラ部を清掃してください。
•フィーダの原稿読取部が汚れていると、原稿がきれいに読み取れなかったり、プリントの 汚れの原因になります。
•ローラは回しながら清掃してください。
5
日 常 の メ ン テ ナ ン ス
1 フィーダカバーを開きます。
2 フィーダカバー裏側のローラ(2 箇所) 、分離片、透明なプラスチック部 を、水を含ませて堅く絞った布で清掃します。
3 フィーダカバーをカチッと音がするまで閉じます。
ローラ
透明なプラスチック部 分離片
日 常 の メ ン テ ナ ン ス
5
4 フィーダを開きます。
5 原稿読取部(細長いガラス)と原稿搬送ローラを、水を含ませて堅く絞っ た布で清掃します。
6 フィーダを閉じます。
原稿読取部 原稿搬送ローラ
5
日 常 の メ ン テ ナ ン ス
ローラのクリーニング
プリントした用紙に黒いスジがつくときは、用紙を定着するローラが汚れている可能性があ ります。
このようなときはローラのクリーニングをします。また、トナーカートリッジを交換したと きも、ローラのクリーニングを行う必要があります。
ローラのクリーニングは、まず本商品でクリーニング用紙をプリントし、その用紙を使って 行います。
カセットに A4 の普通紙をセットしてからクリーニング用紙をプリントしてください。
•クリーニング用紙は A4 の用紙にしかプリントされません。
•ファクス受信中およびメモリ内に文書があるときは、ローラのクリーニングを行うことは できません。
•ローラのクリーニングは約 2 分半かかります。
1 [ユーザモード]を押します。
2 [▼] (F3)または[▲] (F4)を押して「07 調整/クリーニング」を選 択し、 [OK]を押します。
ユーザモード
F3 F4 OK
日 常 の メ ン テ ナ ン ス
5
4 [ ▼ ](F3)または [ ▲ ](F4)を押して「02 クリーニング用紙プリント」
を選択し、 [OK]を押します。
V 字がプリントされた用紙が排出されます。
5 手差しトレイを開きます。
6 V 字がプリントされている面を上向きにして、 クリーニング用紙をセッ トします。
•手差しトレイの用紙サイズは A4 を選択してください。
F3 F4 OK
5
日 常 の メ ン テ ナ ン ス
7 手順 1 〜 3 を再び行ってから、 [ ▼ ](F3) または [ ▲ ] (F4) を押して 「01 クリーニング実行」を選択し、 [OK]を押します。
クリーニング用紙が送り込まれ、排紙されます。
•クリーニング用紙がつまったときは、エラーランプが点滅します。[ストップ]を押して、
つまったクリーニング用紙を取り除いてください。
•クリーニングが終わったら、 クリーニングに使用した用紙は捨ててください。
F3 F4 OK
5
日 常 の メ ン テ ナ ン ス