2 操作の説明
2.9 文書の閲覧
登録した文書を閲覧するには、「文書アイコンクリック」「文書名クリック」「操作メニュー から開く」の3つの方法があります。また、オプションメニューでofficeをお持ちでないユ ーザーでもエクセルを除く Office 文書を閲覧できる「ブラウザー表示」で閲覧する方法が あります。
2.9.1 文書の閲覧
文書を閲覧するには、文書管理画面を開き以下の3種類の方法で閲覧ください。
① 文書アイコンクリック
② 文書名クリック
③ 操作メニューから開く
①または、②をクリックするとポップアップメニューが表示されます。
「読み取り専用モード」選択し、「確認」をクリックしてください。
セキュリティ確認のポップアップが表示されるのでAgathaのID(Email)とパスワードを入 力し「OK」をクリックします。文書が読み取り専用で閲覧できます。
①
① ②
③
42
※文書名クリック、及び「操作‐開く‐開く」で文書を開く場合、最新の文書形式が表示さ れます。例えば、word文書の承認やレビューをPDF形式で依頼した場合、AgathaではPDF が作成され最新の文書形式がPDFとなります。
【topics】読み取り専用で開いた文書を編集した場合
読み取り専用で文書を開いた場合、編集は可能ですが、編集内容を直接Agathaへ保存する ことはできません。誤って読み取り専用ファイルを編集した場合、
「ファイル→情報→競合の解決→変更の破棄」を行ってください。(変更の破棄をしない 場合、次回このファイルを開いた際、ユーザー本人に破棄されなかった文書が表示されま す。)
43
2.9.2 ブラウザー表示で閲覧
ブラウザー表示とは、PDFリーダーソフトやoffice をお持ちでないユーザーでもエクセル
を除くOffice文書やPDFをブラウザー上で読み取り専用で閲覧できる機能です。
ブラウザー表示オプションを付けている場合、権限がviewerの場合、「文書を開く」に表示 されるメニューに「ブラウザー表示」が表示されます。
該当ファイルの「操作」>「開く」>「ブラウザ表示」または、「ファイル名」クリック>
「ブラウザ表示」>「確認」をクリックします。
No 名称 概要
① 左パネル開閉ボタ ン
左側に表示されるサムネイルや文書の情報パネルを開閉しま す。
② サムネイル表示 ファイルのサムネイルを表示します。サムネイルをクリック すると該当のサムネイルの位置に移動します。
③ しおり表示 しおり(目次)を表示します。
PDF文書の場合、表示されるしおりはPDF文書に含まれる しおりですが、Word文書の場合、しおりはWordの目次から 生成されます。しおりをクリックすると該当のしおりの位置
② ①
③ ④
⑤
44 に移動します。
④ ファイル情報表示 ファイルの文書情報を表示します。
⑤ ファイル操作メニ ュー
ダウンロードや編集等ファイルの操作メニューが権限に応じ て表示されます。
2.9.3 Zip形式でインポートされたxmlを閲覧する Zip形式でインポートされたxmlはAgathaで閲覧が可能です。
閲覧するには、xmlファイル等名をクリックします。
リンクが表示されます。リンクをクリック※すると文書が表示されます。
※Windowsの場合、「ctrlキー」を押しながらクリックすると、別ウィンドウで文書が表示 されます。
45