• 検索結果がありません。

メジャーのフィルタリング

4 データの分析

4.3 データのフィルタリング

4.3.2 メジャーのフィルタリング

メジャーをフィルタリングすると、現在必要な範囲に対して、分析内のデータをフィルタリングするルールを定義できます。メジ ャーには複数のルールを適用できます。[メジャーによりフィルタリング] ダイアログを表示した場所に応じて、フィルタ定義の 適用先が、選択したディメンション、すべてのディメンション、または分析内で最も詳細なディメンションになります。適用された メジャーフィルタは、分析の合計や小計に影響を与えません。

ルールを定義して、ランク付けしたデータのリストやしきい値に一致するデータのリストを取得できます。

ランク付けリストフィルタリングでは、現在表示されているデータのすべてのエントリが対象となり、エントリどうしの関係によっ てエントリが表示されるかどうかが決定されます。たとえば、あるメジャーで上位 3 つのエントリが表示されるように定義できま す。

しきい値リストフィルタリングでは、定義されたルールの基準にその値が一致するかどうかでエントリが個別にフィルタリングさ れます。たとえば、特定のしきい値より大きなエントリがすべて表示されるように定義できます。

メジャーのフィルタリングは動的なアクションです。データのビューを変更すると必ず、フィルタが再度適用されます。たとえば、

上位 5 というフィルタを追加すると、5 つのメンバーが分析に表示されます。ここで、以前に分析から削除した複数のメンバー を追加し、これらの新しく追加されたメンバーの中に上位 5 の基準に一致するメンバーがあった場合は、表示されていたメン バーと置き換わります。

関連情報

メジャーによりデータをフィルタリングする [109 ページ] メジャーによるフィルタリングを変更する [111 ページ] メジャーによるフィルタリングを削除する [112 ページ]

4.3.2.1 メジャーによりデータをフィルタリングする

1. [フィルタ] ダイアログを表示するには、次のオプションがあります。

○ クロスタブでディメンションに属するセルを 1 つ選択して、 フィルタ メジャーによりフィルタリング 編集 を選択 します。

このオプションを選択すると、選択したディメンションのメンバーにフィルタが適用されます。

○ クロスタブでメジャーに属するセルを 1 つ選択して、 フィルタ メジャーによりフィルタリング すべてのディメンシ ョンを独立して 編集 を選択します。

このオプションを選択すると、最も概略的なものから最も詳細なものまで、分析内のすべてのディメンションにフィルタ が適用されます。たとえば、ある分析の列 A、列 B、列 C に 3 つのディメンションがある場合、フィルタは最初に列 A のディメンション、次に列 B のディメンション、最後に列 C のディメンションに適用されます

○ クロスタブでメジャーに属するセルを 1 つ選択して、 フィルタ メジャーによりフィルタリング 行中の最も詳細な ディメンション 編集 を選択します。

このオプションを選択すると、行中の最も詳細なディメンションにフィルタが適用されます。たとえば、ある分析の列 A、列 B、列 C に 3 つのディメンションがある場合、フィルタは列 C のディメンションに適用されます。このオプション は、しきい値のフィルタリングに合わせて最適化されます。

○ クロスタブでメジャーに属するセルを 1 つ選択して、 フィルタ メジャーによりフィルタリング 列中の最も詳細な ディメンション 編集 を選択します。

このオプションを選択すると、列中の最も詳細なディメンションにフィルタが適用されます。たとえば、ある分析の行 2、行 3、行 4 に 3 つのディメンションがある場合、フィルタは行 4 のディメンションに適用されます。上述のオプショ ンと同様、このオプションでもしきい値のフィルタリングが推奨されています。

[メジャーによりフィルタリング] ダイアログボックスが表示されます。

注記

このダイアログボックスは、クロスタブやデザインパネルのコンテキストメニューを使用して表示することもできます。

2. [メジャーに基づく:] リストで、使用するメジャーを選択します。

3. [定義] 領域で、新しいルールの演算子と値を選択します。

選択できる演算子は、[中間]、[範囲外]、[より大きい]、[以上]、[より小さい]、[以下]、[等しい]、[上位 N]、[下位 N]、

[上位 (%)]、[下位 (%)]、[上位集計]、[下位集計] です。

4. [追加] をクリックします。

新しいルールが、[ルール] 領域に追加されます。

5. 複数のルールを定義する場合は、そのルール間の論理を選択します。

すべてのルールを同時に適用する場合は [AND] を選択し、それらのうち 1 つのルールだけを適用する場合は [OR] を 選択します。

6. [OK] をクリックします。

ワークシートのデータが、選択に基づいてフィルタリングされます。フィルタはブックに保存され、他のユーザや、他のセッショ ンで使用できます。既存のフィルタを再度開いて編集できます。

関連情報

メジャーによるフィルタリングを変更する [111 ページ] メジャーによるフィルタリングを削除する [112 ページ]

4.3.2.2 メジャーのフィルタリングに使用される演算子

メジャーによるフィルタリングを定義するときに、定義したしきい値でデータリストを取得するルールや、ランク付けしたデータリ ストを取得するルールを作成できます。

しきい値を定義するには、次の演算子を使用できます。

● 範囲内/範囲外

これらの演算子では、リストに含める値やリストから除外する値の範囲を定義します。

● より大きい/より小さい

これらの演算子では、特定の値を定義し、その値より大きい、または小さいメンバーを表示します。

● 以上/以下

これらの演算子では、特定の値を定義し、その値以上、または以下のメンバーを表示します。

● 等しい(=)

この演算子では、特定の値を定義し、その値に等しいメンバーを表示します。

ランク付けした値のリストを定義するには、次の演算子を使用できます。

● 上位 N/下位 N

これらの演算子では、値として正の整数値を入力する必要があります。ランク付けリストは、定義した数値に基づいて設 定されます。

たとえば、売上高が上位 3 人分の顧客リスト、および売上高が下位 5 人分の顧客リストが必要な場合、フィルタ定義で 上位 3 ルールと下位 5 ルールを作成します。

● 上位 (%)/下位 (%)

これらの演算子では、0 から 100 の間の数値を入力する必要があります。ランク付けリストは、定義したパーセントに基 づいて設定されます。

たとえば、総利益の 25% までの収益を獲得している、利益において上位にある製品のリストが必要な場合、製品に関す るメジャーで、上位 25% ルールを作成します。

● 上位集計/下位集計

これらの演算子では、浮動少数点数 (15.7 など) も入力できます。ランク付けリストは、定義した合計値に基づいて設定さ れます。

たとえば、売上高を合算すると 20,000 ユーロになる、売上高上位の製品のリストが必要だとします。最初に、すべての 売上高が降順でソートされます。20,000 というしきい値を超えるまで、合計されます。20,000 ユーロに達するために必 要だった値のうち、最後の値を足すと合計が 20,000 を超えてしまう場合、この最後の値もリストに含まれます。この製 品よりも売上高が低いすべての製品は、表示されなくなります。20,000 ユーロというしきい値を超えた製品が、リストに 残されます。

注記

これらの演算子は、階層をフィルタリングするためのランク付けリストには使用できません。

4.3.2.3 メジャーによるフィルタリングを変更する

1. クロスタブで、セルを 1 つ選択します。

メジャーによるフィルタリングを定義するには、オプションが 4 つあります。既存のフィルタを削除するには、そのフィルタ を定義するのに使用したオプションに属するセルを選択する必要があります。

2. フィルタ メジャーによるフィルタリング [選択したフィルタオプション] 編集 を選択します。

注記

クロスタブのコンテキストメニューを使用することもできます。

3. [ルール] 領域で、変更するルールの [変更] アイコンを選択します。

4. 必要に応じてルール定義を変更し、[確認] アイコンを押してルールを変更します。

5. [OK] をクリックして、変更したルールをデータに適用します。

変更したフィルタルールに基づいてワークシートのデータが表示されます。

4.3.2.4 メジャーによるフィルタリングを削除する

1. クロスタブで、セルを 1 つ選択します。

メジャーによるフィルタリングを定義するには、オプションが 4 つあります。既存のフィルタを削除するには、そのフィルタ を定義するのに使用したオプションに属するセルを選択する必要があります。

2. フィルタ メジャーによりフィルタリング [選択したフィルタオプション] リセット を選択します。

注記

クロスタブのコンテキストメニューを使用することもできます。

削除されたフィルタを除いて、クロスタブにデータが表示されます。