• 検索結果がありません。

個人ホワイトボードを利用するには

ドキュメント内 リアルタイムコラボレーション セールス (ページ 81-85)

20 ご案内窓口の使い方について

20.6 個人ホワイトボードを利用するには

個人ホワイトボードは、個々で書き込み保存ができる個人用のホワイトボード機能です。共有しているホ ワイトボードの内容を取り込んだり、逆に個人ホワイトボードで書き込みした内容を共有しているホワイト ボードに貼り付けることもできます。個人ホワイトボードの内容は、会議終了後に自動的にストレージ管理 画面に保存されます。

注意1. 個人ホワイトボードのファイル名は、「vcpw 日付時間 番号.wbs」のようにストレージに表示されます。ファイル 名例:vcpw_201305021953_001.wbs

手順1. 「個人ホワイトボード」をクリックします

手順2. 「はい」をクリックします

別ウインドウで個人ホワイトボードが表示されます。

① 各種ツールです。ホワイトボードと同様の機能です。

② 新規をクリックすると個人ホワイトボードに空白のページが追加されます。

注意2. 管理者専用メニューの会議室設定にて、「ホワイトボードページ番号表示」を「表示にしない」にしている面設定を している場合、貼り込んだ資料の下にはページ番号は表示されません。

③ 取込みをクリックすると、ホワイトボードにアップロードされているファイルを選択して個人ホワイ トボードに追加することができます。

④ 一括削除をクリックすると、選択したページを複数ページ一度に削除することができます。ホワイト ボードと同様の機能です。

⑤ 貼り付けボタンをクリックすると、個人ホワイトボードで編集したページをホワイトボードに貼り付 けることができます。

⑥ 貼り込んだファイルが表示されます。

⑦ 個人ホワイトボードのファイルを印刷することができます。ホワイトボードと同様の機能です。

⑧ 最大化ボタンです。クリックすると、個人ホワイトボードウインドウを最大化できます。再度クリッ クすると元の大きさに戻すことができます。

⑨ 「×」ボタンをクリックすると、個人ホワイトボードウインドウを閉じることができます。

書記がクリックする場合は、「書記をやめてメモ帳を閉じますか?」という確認のメッセージが表示さ れます。

⑩ 右下の青で囲んだ部分にマウスカーソルを合わせてスライドすると、個人ホワイトボードウインドウ の拡大・縮小ができます。

② ③ ④ ⑤ ⑥

⑧ ⑨

20.6.1 ホワイトボードのファイルを個人ホワイトボードに取り込むには

手順1. 「取込み」をクリックします

手順2. 取り込みを行いたいページを選択し、「決定」をクリックします

以上で、ホワイトボードのファイルを個人ホワイトボードに取り込むことができ、書き込みなどを個別に 行うことができます。

20.6.2 個人ホワイトボードのファイルをホワイトボードに貼付けるには

個人ホワイトボードのファイルを参加者全員で共有するホワイトボードに貼り付けます。

手順1. 「貼付け」をクリックします

手順2. 貼り込みたいページを選択し、「決定」をクリックします

以上で、個人ホワイトボードのファイルを参加者全員で共有するホワイトボードに貼り付けることができ ます。

ドキュメント内 リアルタイムコラボレーション セールス (ページ 81-85)

関連したドキュメント