ズームレバーを操作すると、ズームが作動して被写体の大 きさを変えることができます。
• 広い範囲を写したいときはW方向に、被写体を大きく写 したいときはT方向にズームレバーを回してください。
• 光学ズームを最も望遠側にして、さらにT方向に回し続け ると、電子ズームが作動し、光学ズームの最大倍率(約 3.5倍)の約4倍(合計約14倍)まで拡大できます。
• ズームの量は、画面上部で確認できます。
A
電子ズームについて電子ズームは光学ズームとは違い、デジタル処理によって画像を拡大するため、画像の劣化 が生じます。画像の劣化が生じるズーム位置では、液晶モニターに2が表示されます。
ただし、[j 3648×2736]、[h 3648×2432]、[9 3584×2016]以外の[画像 サイズ]の場合、約3.5倍の光学ズームよりさらにT方向にズームレバーを回しても、液 晶モニターに2が表示されるまでは、光学ズームと同程度に画像の劣化を抑えて撮影する ことができます。
撮影時に画像の劣化が生じない最大ズーム倍率は、画像サイズによって異なります。以下の 表の最大ズーム倍率より望遠側では2が表示され、画像の劣化が生じます。
画像サイズ 最大ズーム倍率 画像サイズ 最大ズーム倍率 f 4.9倍(電子ズーム1.4倍) d 9.8倍(電子ズーム2.8倍) g 5.6倍(電子ズーム1.6倍) i 11.9倍(電子ズーム3.4倍) e 7.7倍(電子ズーム2.2倍) k 14倍(電子ズーム4倍)
広角側 望遠側
ズ ー ム レ バ ー を 回 す と、画面上部にズーム の量が表示されます
光学ズームの最大倍率
(約3.5倍)
電子ズームが作動する と、表示が黄色に変わ
ります 9
9 9
1/125 F4.3 1/125 F4.3 1/125 F4.3
T W
T W
ピントを合わせてシャッターボタンを押す
1
シャッターボタンを半押しする•オート撮影モードでは、画面中央のAFエリアに重なって いる被写体にピントが合い、露出が決まります。
•ピントが合うと、AFエリア表示が緑色に変わり、緑色の AF表示(Z●)が点灯します。ファインダー右横のAF ランプも点灯します。
•AF表示とAFエリアが赤色点滅したり、AFランプが高速
点滅した場合は、ピントが合っていません。構図を変え てもう一度ピントを合わせてください。
•電子ズーム使用時はAFエリアは表示されません。
2
シャッターボタンを半押ししたまま、さらに深く押し 込む(全押しする)•シャッターがきれ、画像が記録されます。
C
シャッターボタンの半押しシャッターボタンを軽く抵抗を感じるところまで押して、そのまま指を止めることを、
「シャッターボタンを半押しする」といいます。半押しするとピントと露出が合い、そのま ま深く押し込む(全押しする)と、シャッターがきれます。シャッターボタンを押すときに 力を入れすぎると、カメラが動いて画像がぶれる(手ブレ)ことがあるので、ゆっくりと押 し込んでください。
ステップ
4
99 9 1/125 1/125 1/125 F4.3F4.3F4.3
半押しすると、
ピントと露出 が固定
そのまま深く 押し込んで
(全押しして)撮影
D
画像の記録についてのご注意画面に o が表示されているときや、
q
またはQ(SDカード使用時)が点滅しているとき、AFランプが点滅しているときは、画像の記録中です。バッテリー/SDカードカバーを開け ないでください。SDカードやバッテリーを取り外すと、画像が記録されなかったり、撮影 した画像やカメラ、SDカードが壊れることがあります。
C
オートフォーカスが苦手な被写体次のような被写体を撮影するときは、オートフォーカスではピント合わせができないことが あります。
•被写体が非常に暗い
•画面内の輝度差が非常に大きい(太陽が背景に入った日陰の人物など)
•被写体にコントラストがない(白壁や背景と同色の服を着ている人物など)
•遠いものと近いものが混在する被写体(オリの中の動物など)
•動きの速い被写体
このような被写体を撮影するときは、シャッターボタンを何回か半押ししてみるか、AFロッ ク撮影(
B
102)をお試しください。C
AF補助光とフラッシュについて暗い場所などでは、シャッターボタンを半押しするとAF補助光が点灯したり、シャッター ボタンを全押ししたときにフラッシュが発光することがあります。
画像を確認する(1 コマ再生モード)
G
ボタンを押す• 最後に撮影した画像が表示されます。
• マルチセレクターの左か上を押すと前の画像 を、右か下を押すと次の画像を見ることができ ます。ボタンを押し続けると、画像を早送りで きます。
• 前の画像や次の画像に切り換えた直後は、表示 が粗くなる場合があります。
• 撮影に戻るには、もう一度
G
ボタンを押すか、シャッターボタンを押します。• 内蔵メモリーの画像を再生しているときは、液晶モニ ターに