• 検索結果がありません。

ストロボを上げる

ドキュメント内 EOS M3 カメラユーザーガイド (ページ 138-141)

ストロボに関する機能を使う

1 ストロボを上げる

●[ ]スイッチを動かします。 

2

設定する

●[ ]を押したあと、[ ]か[ ]を押す  か[ ]ホイールを回してストロボモー ドを選び、[ ]を押します。

● 設定した項目が表示されます。

● ストロボがカメラに収納されていると、[ ]を押しても設定画 面は表示されません。[ ]スイッチを動かしてストロボを上げて から操作してください。

● ストロボが発光すると、画像の周辺部が暗くなることがあります。

また、ストロボが発光したときに、お使いのレンズによっては画 像の一部や周辺部が暗くなることがあります。

ストロボに関する機能を使う

オート

暗いところでは自動的にストロボが光ります。

  常時発光

ストロボを常に発光させて撮影できます。

  スローシンクロ

人などの主被写体は、ストロボが発光することで明るく撮影され、スト ロボの光が届かない背景は、シャッタースピードを遅くすることで暗く なるのを軽減することができます。

● [ ]では、手ブレを防ぐため、三脚などでカメラが動かないよ うに固定してください。また、三脚などでカメラを固定するとき は、手ブレ補正の機能を使わず撮影することをおすすめします

(=144)。

● [ ]では、ストロボが光っても、シャッター音が鳴り終わるま では主被写体が動かないようにしてください。

  発光禁止

ストロボを光らせないで撮影することができます。

ストロボに関する機能を使う

   ストロボの調光量を補正する

 静止画   動画 ストロボ撮影時の露出を露出補正(=112)と同様に、1/3 段ずつ、

− 2 段から+ 2 段の範囲で補正できます。

● ストロボを上げて、[ ]を押したあと、

すぐに[ ]ダイヤルを回して補正量 を選び、[ ]を押します。

● 設定した補正量が表示されます。

● ストロボ調光補正は、MENU(=51)の[ 3]タブの[ス トロボ制御]にある[内蔵ストロボ機能設定]で[ 調光補正]

を選んで設定することができます。

● MENU(=51)の[ストロボ制御]画面は、次の方法でも表 示できます。

 

-[ ]を 1 秒以上押す。

 

- ス ト ロ ボ を 上 げ て い る と き に[ ] を 押 し て か ら す ぐ に

[ ]ボタンを押す。

● MENU(=51)の[ストロボ制御]画面は、[ ]を押して から[ ]をタッチすることでも表示できます。

ストロボに関する機能を使う

   FE ロックで撮る

 静止画   動画 ストロボ撮影時の露出を、AE ロック撮影(=112)と同様に固定でき ます。

1

ス ト ロ ボ を 上 げ て、[ ] に す る

(=138)

2

ストロボ露出を固定する

● 露出を固定したい被写体にカメラを向け、

[ ]ボタンを押します。

● ストロボが発光し、[ ]が表示され、ス トロボ発光量が記憶されます。

● もう一度[ ]ボタンを押すと、[ ] が消え解除されます。

ドキュメント内 EOS M3 カメラユーザーガイド (ページ 138-141)