4 4 4
46 6 6 6 スタイルを選択して再生する
パフォーマンスに設定を保存する
本機は、自動伴奏を付けたり、アレンジ機能でその伴奏スタイル(パターン)を編集することが できる優れた楽器です。この自動伴奏を、スタイル(Style)と呼びます。
スタイルには、曲 のいろいろな部分 に対応した、いくつ かのスタイル・エレメント(イ ントロ、
バリエーション、フィル、エンディングなどの要素)があります。スタイル・エレメントを選択 することで、演奏に変化をつけ、より音楽的なものにすることができます。
SINGLE TOUCH キーの LED が点灯しているときは、スタイルを選択するとそのスタイルに 設定されている 4 つの STS(シングル・タッチ・セッティング)のうち、最初の STS1 が自 動的に選ばれ、リアルタイム・トラック、エフェクト、その他のパラメーターも自動的に設定さ れます。
スタイルをスタート、ストップなどの操作をするには、スタイル・コントローラーを使います。
4 4 47 4 7 7 7
スタイルを選択して再生する
スタイルを選んで再生する
クイック・ガイド
スタイルを選んで再生する
1
画面のスタイル(STYLE)の名前をタッチしてスタイル選択ウィンドウを開きます。Note: スタイル選択セ クションのキー を押して スタイル選択ウ ィンドウ を開くこともできます。こ の方法では、任意のスタイ ル・バンクに直接移動でき ます。
Note: ディスプレイ・
ホールド・オプションをオ フにすることで、スタイル を選択した数秒後、自動的 にスタイル選択 ウィンド ウを閉じること ができま す。(190ページ Display Hold On 参照)。
2
スタイル選択ウィンドウでスタイルを選択(反転表示)したら、パネルの EXIT キーを押し ます。スタイル選択ウィンドウが閉じ、選択したスタイルが表示されたメイン・ページが表示され ます。
3
パネルの ACCOMP. キーがオン(LED 点灯)になっていることを確認します。選択されたスタイルは反転表示さ れます。スタイルの名前をタッチ して選択します。
両横のタブをタッチすると異なる スタイル・バンクが選択できます。
タブをタッチすると、同じスタイル・バンクの中 から異なるスタイル・ページが表示されます。
Bank 1/8 パネルのスタイルの上列のバンクを選ぶ場合 Bank 9/16 パネルのスタイルの下列のバンクを選ぶ場合 .
パネルの EXIT キーを押すと、ス タイル選択ウィンドウが閉じ、選 択したスタイルが表示されたメイ ン・ページが表示されます。
コード・スキャニングを動作させるときは、
ACCMP. キーの LED が点灯している必要が あります。LED が消灯しているときは、ドラ ム・トラックのみを聴くことができます。
4 4 4
48 8 8 8 スタイルを選択して再生する
テンポ
4
SYNCHRO START キーを押して LED を点灯させます。シンクロ・スタート機能がオンになります。
Note: スタイルの再生 は START/STOP キーを 押すと始まりますが、シン クロ・スタート機能を使う と、鍵盤での演奏に合わせ てスタイルをスタートさ せることができます。
同期をとった演奏に便利 な方法です。
5
鍵盤で演奏します。6
START/STOP キーを押して、スタイルの再生を停止します。テンポ
テンポ設定は、各スタイルや各パフォーマンスに保存されていますが、自由にテンポ設定を変更 することができます。設定は次の 2 つの方法があります。
Hint:テンポ・パラメー ターを選択(反転表示)し ているときに、TEMPO/
VALUE ダイヤルを使用 しなくても画面のテンポ・
パラメーターをタッチ(反 転表示)したまま、上下(ま たは左右)に移動(ドラッ グ)して値を 変更できま す。
• テンポ・パラメーターを選択(反転表示)しているときに、TEMPO/VALUE ダイヤルを 使って値を変更します。
• テンポ・パラメーターを選択していないときは、SHIFT キーを押しながらダイヤルを回し て、値を変更します。選択されたテンポは画面中央の小さなウィンドウに表示されます。
• 保存されている初期設定のテンポを呼び出すときは、EXITキーと MENUキーを同時に押し ます。
シンクロ・スタート機能をオンにしたときは , 鍵盤のコード 認識領域で単音、またはコードを弾くと、それと同時にスタ イルの再生が開始されます。スタイルに合わせて、左手で コードを、右手でメロディを弾くと、アレンジャーが自動的 に演奏に追従します。
4 4 49 4 9 9 9
スタイルを選択して再生する
イントロ、フィル、バリエーション、エンディング
クイック・ガイド
イントロ、フィル、バリエーション、エンディング
スタイルの再生中に、いろいろなスタイル・エレメントを選択して、より豊かな演奏ができます。
スタイル・エレメントには、最大 4 つの基本パターン(バリエーション)、3 つのイントロ(ま たは 2 つのイントロとカウント・イン)、3 つのフィル(または 2 つのフィルとブレーク)、そ れと 3 つのエンディングがあります。
1
SYNCHRO STARTキーの LEDが点滅していることを確認します(消灯していたらキーを 押して点滅させます)。2
INTRO キーのどれかを押し、イントロを再生するように設定します。3
鍵盤で演奏します。4
演奏中に、FILL キーのどれかを押し、フィルを選択します。Note: 別の バリエ ー ションを選択す る前に必 ずしもフィルを 選択する 必要はありませんが、フィ ルを選択すると、バリエー ション間の移行 がスムー ズでより音楽的 なものに なります。
5
フィルが終了する前に、別の VARIATION キーを押し、基本パターンの異なるバリエーショ ンを選択します。Note: フィルの再生中 にバリエーショ ン選択を していると、フィルが終わ ると自動的に選 択したバ リエーションの 演奏が始 まります (98 ページ Fill Mode ( フィル・モード ) 参照)。
選択されたイントロで、スタイルが再生されます。イントロ が終わると基本パターン(選択されたバリエーション)が再 生されます。
フィルが終わると、選択されたバリ エーションの再生を始めます。
5 5 5
50 0 0 0 スタイルを選択して再生する
STS(シングル・タッチ・セッティング)
6
スタイル再生を停止するときは、ENDING キーのどれかを押すと、選択したエンディング が再生されあとスタイルは自動的に停止します。STS(シングル・タッチ・セッティング)
各スタイルやソングブックには、最大で 4 つの STS(シングル・タッチ・セッティング)と呼 ばれるリアルタイム・トラック設定があります。
SINGLE TOUCH の LED が点灯しているときは、スタイルを選択すると STS1 が自動的に選 ばれます。STS1 はソングブックを選んだときにも呼び出されます。
STS は、スタイル・プレイ・モードからソング・プレイ・モードに切り替えたときにも、ソン グを聴きながら瞬時にリアルタイム・トラックの音色設定を選択するのに使えます。
Note:
STS はパフォーマンスと 似ていますが、設定した スタイルに特化した設定 です。
1
画面の下の 4 つの SINGLE TOUCH SETTING キーのどれか1つを押します。2
鍵盤で演奏します。Hint: STS Name タ ブをタッチすると、現在選 択しているスタイルに設 定された 4 つの STS 名を 確認したり、タッチして切 り替えることができます。
3
他の STS を選択して、設定がどのように変わるかを確認してください。パッド(PAD) ・トラック
STYLE CHANGE キーの LED が点灯しているときにスタイルで、4 つの PAD キーにそれぞ れ異なったサウンドやパターンを割り当てることができます。
PAD キーに割り当てられたサウンドやフレーズ・パターンは、リアルタイム・トラックとスタ イル・トラックと共に演奏することができます。
Hint: Pad タ ブ を タッチすると、選択されて いるスタイルで設定され た4 つのPAD名を確認す ることができます。
1
4 つの PAD キーのうち、1 つを押します。エンディングが終わる と、スタイル再生は自動 的に停止します。
選択した STS に保存された設定が選ばれてサウンド、エ フェクトやその他の設定が呼び出されます。
5 5 51 5 1 1 1
スタイルを選択して再生する
スタイル・トラックと リアルタイム・トラックの音量バランス
クイック・ガイド
2
選択した PAD の音が、拍手やギターのアルペジオのように繰り返しのサウンドのときは、STOP キーを押して再生を停止します。
Hint:SHIFT キーを押 しなが ら、どれか1 つの PAD キーを押すことで、
パッド選択ウィ ンドウを 表示し て、サウンド やパ ターンを割り当 て直すこ とができます。
3
異なるスタイルを選び、各 PAD キーに割り当てられたサウンドを確認してください。複数のパッドを押すと、2 つ以上の音またはパターンを同時に再生することができます。
現在再生しているパッドの音を止めるときは、STOP キーを押します。特定のパッドの音 のみを止めるときは STOP キーを押しながら、その PAD キーを押します。
スタイル・トラックと
リアルタイム・トラックの音量バランス
リアルタイム・トラックは通常の音量のままで、スタイル・トラックの音量を少しずつフェード するように調節すると効果的な場合があります。
• スタイルの再生中に、パネルの MASTER VOLUMEスライダーの横にあるBALANCEスラ イダーを使ってスタイル・トラックとリアルタイム・トラック(RT)の音量バランスを調 節します。
各トラックの音量を調節する
スタ イルとリ アルタイ ム・トラック の各トラ ックの音 量を調節 すること ができま す。例えば、
ベースを少し弱めにしたり、リアルタイム・トラックのソロを強調したりすることができます。
1
画面のトラックのスライダー部分をタッチして選択(反転表示)してから TEMPO/VALUE ダイヤルを回して音量を調節します。Note: グループ化した スタイル・トラックは下記 の通りです。
DR/PERC=
ドラムとパーカッション ACCOMP=
アカンパニメント 1 〜 5 BASS= ベース