• 検索結果がありません。

AUC に差は認められず,食事の摂取はエ

ダイエットに関する知識減量はあくまでもカロリーの消費量と摂取量との差 いくら頑張って運動してもそれだけ食べてしまえば増える場合もあります かといって 食事を減らせばよいというものでもありません 身体にとって必要でない物を過剰摂取しない 食事を摂るタイミングを間違えないなど 工夫しなければ体脂肪は減っ

ダイエットに関する知識減量はあくまでもカロリーの消費量と摂取量との差 いくら頑張って運動してもそれだけ食べてしまえば増える場合もあります かといって 食事を減らせばよいというものでもありません 身体にとって必要でない物を過剰摂取しない 食事を摂るタイミングを間違えないなど 工夫しなければ体脂肪は減っ

... ご飯・パン・麺類・芋類・ケーキ・お菓子・ジュース類・甘い果物など ✮ 3食きちんと摂りましょう 例えば、1日2食で食事食事間が空き過ぎてしまうと、身体エネルギー不足となり、吸収モー ド入ってしまいます。そこへ食物が入ると、身体余分な物まで一気に取り込もうとします。正確 ...

5

女子大生の食意識と食事摂取量に関する研究

女子大生の食意識と食事摂取量に関する研究

... 調査結果、食意識と食品群摂取量および栄養素摂取量と 関連が認められ、穀類、乳製品、豆・豆製品、 野菜類や果実類であり、食品摂取を意識している人方 が意識してない人と比較して摂取量が多かった。しかし、 ...

6

どの動脈硬化症疾患などの合併症が認められ その他にも様々な肥満関連合併症が発症することが知られている 1) 現在 一般的に肥満判定に用いられている Body Mass Index(BMI) は 特別な測定器具を必要とせず 簡単に算出できる しかしながら BMI は身長と体重のみから計算されるので 肥

どの動脈硬化症疾患などの合併症が認められ その他にも様々な肥満関連合併症が発症することが知られている 1) 現在 一般的に肥満判定に用いられている Body Mass Index(BMI) は 特別な測定器具を必要とせず 簡単に算出できる しかしながら BMI は身長と体重のみから計算されるので 肥

... BMI 正常だが過剰な内臓脂肪 蓄積を認める「かくれ肥満」群で、生活習慣 病リスク指標となる血液検査値有意異常 を認めたが、BMI では肥満と判定されるが内臓 脂肪蓄積を認めない「みかけ肥満」群で有 意認められなかった。 「かくれ肥満」 ...

8

そこで 脳のエネルギー源として重要な糖質の摂取と集中力の関係を明らかにすることを目的に実験を行ったので 報告する なお 本研究は昭和女子大学の倫理審査委員会の承認を得て実施した 1. 方法 (1) 被験者被験者は 都内のS 女子大に在籍する女子大生 35 人とした 健康で身体的な異常が認められず B

そこで 脳のエネルギー源として重要な糖質の摂取と集中力の関係を明らかにすることを目的に実験を行ったので 報告する なお 本研究は昭和女子大学の倫理審査委員会の承認を得て実施した 1. 方法 (1) 被験者被験者は 都内のS 女子大に在籍する女子大生 35 人とした 健康で身体的な異常が認められず B

... なお、本試験日本・精神技術研究所許可を得 て実施した。 (5)食事摂取状況調査 被験者食事摂取状況を食物摂取頻度調査により 評価した。過去1カ月食事を思い出しアンケー ト表記入することで食事摂取状況を把握するも ...

6

プリン体の多い食事摂取が血清尿酸値に及ぼす影響と水分摂取の尿酸排泄効果

プリン体の多い食事摂取が血清尿酸値に及ぼす影響と水分摂取の尿酸排泄効果

... 2,500kcal/日であった。また、女子学生で普段食事(マイワシ摂取前、 摂取終了後 2 週間平均)が平均 1,636 kcal/日、マイワシ摂取 1 週目が 1,980 kcal/日、2 週目が 1,888 kcal/日であった (data not shown in ...

14

新しくなった食事摂取基準

新しくなった食事摂取基準

... およびそれ関連した過小申告問題である。過小申告、調査法や対象者によって、そ 程度異なるものの、5~30%程度であることが欧米諸国研究で報告されている。日 本人でも、ほぼ同じ程度過小申告が存在する。さらに、肥満者で、さらにこの傾向が強 ...

38

Microsoft Word - 【140821差し替え】日本人の食事摂取基準(2015年版)概要

Microsoft Word - 【140821差し替え】日本人の食事摂取基準(2015年版)概要

... BMI 範囲、日本人 BMI 実態などを総合的 検証し、成人期を3つ区分分け、目標とする BMI 範囲を提示した。目標とする BMI つ いて、肥満とともに、特に高齢者で、低栄養予防が重要である。 ...

41

栄養素バランスと食事の摂り方炭水化物の摂取量と糖尿病との関係には永い論議があるが, 炭水化物摂取量のみの減量によって体重が減少することはなく, 血糖コントロールやインスリン抵抗性の改善についても, 根拠となる研究結果はこれまでに得られていない. 最近のメタアナリシスでは, 低炭水化物食, 低脂肪食間

栄養素バランスと食事の摂り方炭水化物の摂取量と糖尿病との関係には永い論議があるが, 炭水化物摂取量のみの減量によって体重が減少することはなく, 血糖コントロールやインスリン抵抗性の改善についても, 根拠となる研究結果はこれまでに得られていない. 最近のメタアナリシスでは, 低炭水化物食, 低脂肪食間

... HbA1cを測定した10件研究 うち6件研究で炭水化物制 限によるHbA1c低下効果を認 めた.超低炭水化物食を用いた3 件RCT,中等度低炭水化物食 を用いた1件研究で有意認めなかった.血糖値,血中イ ンスリン値,インスリン感受性 などその他パラメーターが有 ...

30

状況を全国平均と比較すると 総エネルギー摂取量には差はないが 脂肪エネルギー比率が 25% 以上の者の割合は男女ともに 60% を越えており 全国平均の 40~50% をはるかに上回っている ( 2 ) この間の交通手段の発達などによる身体活動の低下に加えて このような脂質栄養の過剰摂取が日本人にお

状況を全国平均と比較すると 総エネルギー摂取量には差はないが 脂肪エネルギー比率が 25% 以上の者の割合は男女ともに 60% を越えており 全国平均の 40~50% をはるかに上回っている ( 2 ) この間の交通手段の発達などによる身体活動の低下に加えて このような脂質栄養の過剰摂取が日本人にお

... ンスリン作用からみた需要と供給バランスを円滑し、高血糖のみなら糖尿病種々 病態を是正することを目的としている。インスリン作用糖代謝のみなら、脂質な らびに蛋白質代謝など多岐及んでおり、これら相互密接な連関をもつことから、食 ...

7

44 松崎公信, 他 頸部, 胸部に異常を認めず, 腹部正中に手術痕を認めた 神経学的には意識レベルの低下のほか, 明らかな麻痺を認めなかった 羽ばたき振戦は認めなかった 入院時検査所見 (Table 1): 試験紙法による尿検査では蛋白, 糖が1 で検出され, ケトン体は ± であった 血液ガス分

44 松崎公信, 他 頸部, 胸部に異常を認めず, 腹部正中に手術痕を認めた 神経学的には意識レベルの低下のほか, 明らかな麻痺を認めなかった 羽ばたき振戦は認めなかった 入院時検査所見 (Table 1): 試験紙法による尿検査では蛋白, 糖が1 で検出され, ケトン体は ± であった 血液ガス分

... 行い,経口摂取可能となった後内服でマグネシウム 投与を継続した. 入院翌日経口摂取可能とな り,その後低血糖,意識障害再発しなかった. 入 院4日後採血で随時血糖156 ...

5

大学サッカー選手における試合期と準備期の食事摂取の比較

大学サッカー選手における試合期と準備期の食事摂取の比較

... questionnaire(FFQ) 要約 大学サッカー選手 54 人を対象,試合期と準備期における食事摂取状況と食生活について 意識調査を行い,今後栄養教育資料を得ることを目的とした.サッカー選手身体活動レベ ル(PAL),試合期 2.4 ± 0.3,準備期 2.5 ± 0.3 ...

15

2) エネルギー 栄養素の各食事からの摂取割合 (%) 学年 性別ごとに 平日 休日の各食事からのエネルギー 栄養素の摂取割合を記述した 休日は 平日よりも昼食からのエネルギー摂取割合が下がり (28~31% 程度 ) 朝食 夕食 間食からのエネルギー摂取割合が上昇した 特に間食からのエネルギー摂取

2) エネルギー 栄養素の各食事からの摂取割合 (%) 学年 性別ごとに 平日 休日の各食事からのエネルギー 栄養素の摂取割合を記述した 休日は 平日よりも昼食からのエネルギー摂取割合が下がり (28~31% 程度 ) 朝食 夕食 間食からのエネルギー摂取割合が上昇した 特に間食からのエネルギー摂取

... 豆類、野菜類、果実類、きのこ類、藻類について、ほぼ適切群→過剰群→不足群→不適切群順で 摂取量が少なくなった。魚介類、肉類、卵類、乳類について、ほとんどが過剰群において摂取量が最 も多く、ついで摂取量が多い適切群である場合が多かった。菓子類、ソフトドリンク類、加工食品 類 ...

9

内臓脂肪蓄積を伴う血液透析患者の食事摂取及び身体活動状況

内臓脂肪蓄積を伴う血液透析患者の食事摂取及び身体活動状況

... Ⅳ 考 察 本研究結果,エネルギー摂取,蓄積群と 非蓄積群間で有意認めなかった。「慢性腎臓 病に対する食事療法基準 2014 年版」と比較お いても,基準値に対する摂取割合において二群間 ...

8

C 次)サー項番 カテゴ事前チェックエラーコード内部コード ( 審査チェックエラーコード ) 内部コード ( 返戻事由エラーコード ) リ等適用有無 43 ABBZ 資格 : 生保単独の公費併用に食事情報の設定は認められません 生保単独の公費併用食事設定不可 44 性項誤目 ABP1 資格 : 介護

C 次)サー項番 カテゴ事前チェックエラーコード内部コード ( 審査チェックエラーコード ) 内部コード ( 返戻事由エラーコード ) リ等適用有無 43 ABBZ 資格 : 生保単独の公費併用に食事情報の設定は認められません 生保単独の公費併用食事設定不可 44 性項誤目 ABP1 資格 : 介護

... 資格:該当サービスを算定できない事業所です。(医療連携体制) 算定不可-医療連携体制 資格:該当サービスを算定できない事業所です。(ユニットケア体制) 算定不可-ユニットケア体制 資格:該当サービスを算定できない事業所です。(在宅・入所相互利用体制) 算定不可-在宅・入所相互体制 資格:該当サービスを算定できない事業所です。(ターミナルケア(看取り看護)体制) 算定不可-ターミナルケア体制 ...

55

はじめに 学校給食のねらいは 健康の保持増進はもとより 食事 運動 休養の調和のとれた生活習慣や日本の伝統的な食文化を身につけることにあります 特に 心身ともに成長発達の途上にある児童生徒にとって 栄養バランスのとれた食事を1 日 3 回きちんと摂り 合理的に栄養を摂取することは健康な生活を送る上で

はじめに 学校給食のねらいは 健康の保持増進はもとより 食事 運動 休養の調和のとれた生活習慣や日本の伝統的な食文化を身につけることにあります 特に 心身ともに成長発達の途上にある児童生徒にとって 栄養バランスのとれた食事を1 日 3 回きちんと摂り 合理的に栄養を摂取することは健康な生活を送る上で

... 下処理室など食中毒菌がいる可能性ある区域を汚染作業区域、盛りつけ場な ど菌が入り込むことを防ぐべき区域を非汚染作業区域といいます。 ※4~ドライ方式・ウエット方式 床が水浸しなっている方式(ウエット方式)に対し、床水を流さ乾いた 状態で調理や洗浄作業を行う方式をドライ方式といいます。ドライ方式、細菌 ...

8

特集 : 日本人の食事摂取基準 (2010 年版 ) の策定の考え方 たんぱく質 アミノ酸の食事摂取基準 * keywords: 推定平均必要量 (estimated average requirement;ear) 推奨量 (recommended dietary allowance:rda) 目

特集 : 日本人の食事摂取基準 (2010 年版 ) の策定の考え方 たんぱく質 アミノ酸の食事摂取基準 * keywords: 推定平均必要量 (estimated average requirement;ear) 推奨量 (recommended dietary allowance:rda) 目

... 期を通して40%とみなし、体重維持場合利用効率 、成長伴い成人値(90%)近づくと考えている。 3-3.成人 18 ~ 69歳 (推定平均必要量・推奨量) 窒素出納実験により測定された良質たんぱく質窒素 平衡維持量を基、それを日常食混合たんぱく質消化 ...

10

目 1 目的 1 次 2 高齢者の身体の特徴 ( 食生活に関連のある部分 ) 1 3 高齢者の食事の工夫 2 4 食事摂取基準を活用した食事計画 3 5 献立の作成 3 6 衛生管理 4 7 その他 6 参考資料 1 口の体操説明図 ( 一般社団法人福岡県歯科衛生士会 ) 7 2 日本人の食事摂取基

目 1 目的 1 次 2 高齢者の身体の特徴 ( 食生活に関連のある部分 ) 1 3 高齢者の食事の工夫 2 4 食事摂取基準を活用した食事計画 3 5 献立の作成 3 6 衛生管理 4 7 その他 6 参考資料 1 口の体操説明図 ( 一般社団法人福岡県歯科衛生士会 ) 7 2 日本人の食事摂取基

... ギニン、リシンを混合したサプリメント(HMB 2 g、ARG 5 g、LYS 1.5 g)を 12 週間補給した結 果、補給群で筋力が有意増加し、身体機能も有意向上した 58) 。同様 HMB/ARG/LYS を 1 年間補給した RCT においてもたんぱく質代謝率を増加させたと報告がある 59) 。また近年、高 齢者 ...

67

代謝低下に対する対策とその満足度 代謝をあげるために行っている対策としては 摂取カロリーを減らす 炭水化物を控える 間食を控える などの食事を制限する対策が多く見受けられます ( グラフ 3) しかしながら その対策に満足している人はわずか 12.8% にとどまっています ( グラフ 4) グラフ

代謝低下に対する対策とその満足度 代謝をあげるために行っている対策としては 摂取カロリーを減らす 炭水化物を控える 間食を控える などの食事を制限する対策が多く見受けられます ( グラフ 3) しかしながら その対策に満足している人はわずか 12.8% にとどまっています ( グラフ 4) グラフ

... 量が減り、エネルギー消費量低下します。もかかわら 、夏バテ防止カロリー高いものを摂ったり、食事量 が増える機会が多いため、夏太り原因なります。夏 代謝悪い状態まま食欲秋を迎えると、ますます体 重が増加します。 ...

8

都市部中学生女子の食事調査 食事バランスおよび食品構成に関する検討 は, 本人あるいは母親に対して, 食事調査問診票 ( 食物摂取頻度法による ) を用いて2010 年, 2011 年,2012 年の 1 月に行った 食事調査問診票は, エクセル栄養君食物摂取頻度調査 2),3) の質問票を元に一部

都市部中学生女子の食事調査 食事バランスおよび食品構成に関する検討 は, 本人あるいは母親に対して, 食事調査問診票 ( 食物摂取頻度法による ) を用いて2010 年, 2011 年,2012 年の 1 月に行った 食事調査問診票は, エクセル栄養君食物摂取頻度調査 2),3) の質問票を元に一部

... 調査報告および18食品群基準量と比較した。さらに問診票回答結果から,穀類3食における 摂取状況を検討した。本調査集団における食事バランス,食品構成に関する現状として,a)穀 類など主食が少ない,b)肉類など主菜が多い,c)野菜,きのこ,海草など副菜が少ない, ...

5

3. 糖質制限によるダイエット効果には 1. 摂取カロリーの減少私達は 食べ物を摂取して得た脂質や糖質をエネルギーに換えて生きていますが エネルギーへの変換率として最も多いのが 炭水化物 ( 糖質 ) です 炭水化物は 一日の食事で得るカロリーの約 50% を占めるとも言われているので 炭水化物 (

3. 糖質制限によるダイエット効果には 1. 摂取カロリーの減少私達は 食べ物を摂取して得た脂質や糖質をエネルギーに換えて生きていますが エネルギーへの変換率として最も多いのが 炭水化物 ( 糖質 ) です 炭水化物は 一日の食事で得るカロリーの約 50% を占めるとも言われているので 炭水化物 (

... また、糖質を含まない焼酎や糖質ゼロビールなどアルコールも大丈夫、というですから、 「今って本当にダイエット中?」と思ってしまうほど、ストレスなく続けることができます。 と言え、その一方で 過度糖質制限思わず弊害を招く恐れもあります 。 ...

5

Show all 10000 documents...

関連した話題