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宗教と現世

宗教と社会. 別冊, ワークショップ報告書 1996 - 目次

宗教と社会. 別冊, ワークショップ報告書 1996 - 目次

... 理教) 本文: CiNii 53-58 2.「精神世界」オウム真理教 : スピリチュアリズム神智学の関連から(II.「宗教思想」としてのオウム真理教,ワークショップ(2)「宗 教」としてのオウム真理教) 本文: CiNii 59-65 3. ...

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増え続ける米国人口とその要因:人種・エスニシティ・宗教における多様性

増え続ける米国人口とその要因:人種・エスニシティ・宗教における多様性

... このような結果得られる人口増加は,米国社会に何をもたらすのであろうか。単に数が 増えるだけでなく,同時に進む出生力が高い集団のシェア拡大が,現在はまったく異な る社会を実現させる可能性がある。人種・エスニシティ構成の大きな変化は,すでに米国 センサス局による将来人口推計でも明らかにされているところであるが,それ以外にも, 地域構造,宗教政治的態度の構造などにも少なからぬ影響が及ぶであろう。ただしその動 ...

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HOKUGA: 日本における宗教教育の公共性 : 「宗教的情操」をめぐって

HOKUGA: 日本における宗教教育の公共性 : 「宗教的情操」をめぐって

... 的な 宗教的情操 であろう。それがプラスの形で発現した場合に想定されるのは,例えば 無 償の貢献 とか 他者のための奉仕 とかにつながる情操かもしれないが,情操の形が常にプラ スの形になるは限らないので, 宗教的情操 の内容を簡単に規定するわけにはいかない。また これの涵養は,しばしば期待されるように,道徳教育にかわるものを提供するわけにはいかず, ...

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心理主義時代における宗教と心理療法の(略)

心理主義時代における宗教と心理療法の(略)

... これについては拙稿 7 を参照のこと)。二つ目には、東洋の伝統的世界観の復活である。ここではお おざっぱに「儒教的」述べておくが、次に紹介する玉利喜造の例に見られるように、気の世界観 を西洋の自然科学的世界観の代替補完として採用している。それは東洋的合理主義の枠内で霊的な 現象を説明づけようするもので、西欧の霊的思想に共通するメスメリズムの流体的宇宙観親和 ...

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トルコにおける多元的宗教教育の状況とその可能性 : イギリスとの比較を通して

トルコにおける多元的宗教教育の状況とその可能性 : イギリスとの比較を通して

... はない。なぜなら,宗教についての多様な解釈 理解は,イスラームの思想文化を豊かにし, イスラームに様々な学問の分野が生まれる結果 をもたらしたからだ。(中略)宗教理解におけ る相違・多様性は,人々が宗教を実践する場合 に多くの便宜をもたらした。地域的,社会的な 条件に適した形で実践されることを容易にする 解釈が試みられたのである。(中略)宗教理解 ...

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HOKUGA: 反省的/再帰的近代化と宗教

HOKUGA: 反省的/再帰的近代化と宗教

... ヴェーバーやトレルチは, 宗教的伝承の意味 を 経験的に把握可能な 証拠 ,すなわち歴 的現実から取り出そうした。また, 宗教の拘束力 のある規範的内容 みずからの自己理解 は リベラルで啓蒙され個 人主義的である現代文化のキリスト教的な根 ,すなわち文化のなかに残存 するキリスト教的痕跡を反省することで獲得できる えた。このような ...

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『宗教研究』122号 日本宗教学会第8大会紀要

『宗教研究』122号 日本宗教学会第8大会紀要

... 22, 近世初期における東洋ジェスイット伝道,宗教伝播現象研究の一部として,野村暢清,Nobukiyo NOMURA,pp.131-133. 23, タントラ仏教におけるカーラチャクラ(時輪)の位置,羽田野伯猷,Hakuyū HATANO,pp.133-135. 24, 比丘僧伽の組織について,平川彰,Akira HIRAKAWA,pp.135-136. ...

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Microsoft Word - 宗教と倫理第9号(編集データ)

Microsoft Word - 宗教と倫理第9号(編集データ)

... ―――― 1. はじめに 真宗ではこれまで倫理社会運動という問題が慎重に扱われてきた。その主な理 由は、創始者親鸞( 1173-1262)が重視した「はからい」という教義、つまり自分 の打算を捨てる必要性にある。親鸞は、人間は「はからい」を捨て「他力」という阿 弥陀の働きに自らを任せることができる 考え、 「自力」による善行が「信心」 ...

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宗教と社会 (10) - 目次

宗教と社会 (10) - 目次

... 153 宗教社会学の会編, 『新世紀の宗教-「聖なるもの」の現代的諸相』, 創元社, 2002年11月20日刊, A5判, 288頁, 1,800円 本文: CiNii 154- 161 書評に応えて(『新世紀の宗教-「聖なるもの」の現代的諸相』) 本文: CiNii 161- 164 伊藤雅之著, 『現代社会スピリチュアリティ-現代人の宗教意識の社会学的探究』, ...

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宗教と社会 (4) - 目次

宗教と社会 (4) - 目次

... 186- 194 細谷広美著, 『アンデスの宗教的世界-ペルーにおける山の神信仰の現在性』, 明石書店, 1997年2月, A5判, 380頁, 8034円 本文: CiNii 194- 199 谷泰著, 『神・人・家畜』, 平凡社, 1997年2月刊, 四六判, 400頁, 3800円 本文: CiNii 199- 207 Gross,Rita M. 著, Feminism and Religion:An ...

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John Hick の宗教多元主義再考 言表不可能な実在が意味するもの 長谷川 間瀬 恵美 キーワード John Hick ヒック 宗教多元主義 救済 宗教体験 はじめに 1 John Hick の宗教多元主義 1. 1 他者との共生という必然性からの出発 1. 2 Hick の宗教多元主義仮説 一

John Hick の宗教多元主義再考 言表不可能な実在が意味するもの 長谷川 間瀬 恵美 キーワード John Hick ヒック 宗教多元主義 救済 宗教体験 はじめに 1 John Hick の宗教多元主義 1. 1 他者との共生という必然性からの出発 1. 2 Hick の宗教多元主義仮説 一

... Hick の r.p. 仮説において念頭に置かれていたのは、現象界における「諸宗教「宗 教の多元性」であった。そこで扱われる「宗教」は、ある意味、世界宗教に限定されたも のであった。A. プランティンガ(1932-)の r.p. に向けられた批判の一つは、ある一つ の宗教を信じることを「信仰者」一般化するのであれば、信仰者は本質的に排他的であ ...

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Title 精神の証言 : ベルリン期ヘーゲルの宗教哲学的宗教史研究とヤコービ批判 Author(s) 下田, 和宣 Citation 宗教学研究室紀要 = THE ANNUAL REPORT ON PHILOSOPHY OF RELIGION (2013), 10: Issue Date 2013

Title 精神の証言 : ベルリン期ヘーゲルの宗教哲学的宗教史研究とヤコービ批判 Author(s) 下田, 和宣 Citation 宗教学研究室紀要 = THE ANNUAL REPORT ON PHILOSOPHY OF RELIGION (2013), 10: Issue Date 2013

... はいえ、 この議論構成は後年のヘーゲルの眼にはどのように映っていたのであろうか。 「それはしかし単なる意識の形式的なものに(beim Formellen des bloßen Bewußtseyns)留ま っているわけにはいかなかった。というのも哲学的な知の立場は同時にそれ自身で最も内 容豊かで具体的なものだからである。したがって結果として明らかなるように、その立 ...

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宗教と社会. 別冊, ワークショップ報告書 1997 - 目次

宗教と社会. 別冊, ワークショップ報告書 1997 - 目次

... 22- 29 2. 精神世界を支持する<ゆるやかな共同性> : 小集団運動における霊性についての考察(III「精神世界」概念について考える,ワークショッ プ(1)「精神世界」の構図-現代社会現代人の意識を理解する手がかりとして-) 本文: CiNii ...

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啓蒙的理性と宗教

啓蒙的理性と宗教

... ﹂ い う 区 別 は 、 カ ン ト の ﹁ 理 論 理 性 ﹂ ﹁ 実 践 理 性 ﹂ の 区 別 に 正 確 に 対 応 し て い る わ け で は な い 。 カ ン ト は 因 果 律 に 依 拠 す る 現 象 界 に 適 用 さ れ る べ き 理 論 理 性 、 道 徳 律 に 依 拠 す る 自 由 行 為 に 適 用 さ れ る べ き 実 践 理 性 を 区 ...

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大正大学研究紀要 97号(201203) 009星川啓慈「脳科学と宗教哲学を架橋する一つの見通し-心脳相互作用論と体験重視の宗教哲学との場合-」

大正大学研究紀要 97号(201203) 009星川啓慈「脳科学と宗教哲学を架橋する一つの見通し-心脳相互作用論と体験重視の宗教哲学との場合-」

... こには、科学・文学・芸術など、人間のもつ文化のすべてが、言語その他に還元され た形で存在する。それが文書なら、紙やインクは世界Ⅰの存在物だが、記されている 知識は世界Ⅲに属する。絵画や音楽作品や彫刻についても同じことで、表現の手段が 違っているだけである。一言でいう、世界Ⅲは、過去から現在にいたる人類文化の ...

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現代インドにおける異宗教間結婚とボランティア団体の役割

現代インドにおける異宗教間結婚とボランティア団体の役割

... 夫はプネーにやってきてから新聞報道でムスリムの会の存在を知り,活動に参加するように なっていた.そして 2 人はムスリムの会の支えもあり結婚した.しかし,妻がその半年後に 家族に結婚の報告をする,彼女は実家で 1ヵ月近くもの監禁にあってしまった.それは,彼 女の母方オジの友人が RSS に所属していたこと関係していた.連絡手段も奪われ,音信不 ...

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HOKUGA: マーケティングと宗教

HOKUGA: マーケティングと宗教

... エジソンが発明した電球が売り出された 1881 年,その耐用時間は 1500 時間だった。 1924 年には 2500 時間に延びた。しかし 1925 年に世界の電球製造会社が集まり耐用時間を 1000 時間に限ることを決定。世界各地で作 られた長持ちの電球は一つも製品化されな かった。同じような考え方は現代にもある。 破れるように作られたストッキング,決まっ た枚数を印刷する壊れるプリンター,電池 ...

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宗教現象の生成と保持―新宗教教団におけるその機構― [ PDF

宗教現象の生成と保持―新宗教教団におけるその機構― [ PDF

... そしてこの振動は、五井の晩年において前者の極へ 接近する。 1970 年代後半の著作においては、地球の 危機が核実験や環境汚染といった個別の出来事の関 連において目前に迫ったものとして語られ、そしてそ れを回避するためのより一層の祈りの詠唱が訴えられ るという傾向が強く見られる。人間の本質の自覚世 界平和の祈りの意義の強調という内容が反復される一 ...

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宗教と信仰世界宗教アミニズム汎神論 古代ギリシャの文化と社会フィロソフィア観想 ( テオリア ) 民族や国家の枠を超えた 人類に開かれた普遍的な宗教様々な自然物に精霊が宿っていると信じる 原始宗教や民間信仰に見られる精霊信仰この世界の全てのものは神の表れであり 神は世界に偏在し 神と世界は一つである

宗教と信仰世界宗教アミニズム汎神論 古代ギリシャの文化と社会フィロソフィア観想 ( テオリア ) 民族や国家の枠を超えた 人類に開かれた普遍的な宗教様々な自然物に精霊が宿っていると信じる 原始宗教や民間信仰に見られる精霊信仰この世界の全てのものは神の表れであり 神は世界に偏在し 神と世界は一つである

... 万人司祭主義 特権的な身分として聖職者を否定し、全ての信者が平等なキリスト者であるするルターの根本的な思想 「キリスト者の自由」 ルターの代表的著作で、人間は善い思ったことが出来ずに悪い思ったことをしてしまう非自由な存在であるする カルヴァン 予定説 救われるもの救われないものが、神の永遠の意思によって予め定められているという神学上の説 ...

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南部フィリピン紛争 : 宗教的民族概念の形成と再定義をめぐって

南部フィリピン紛争 : 宗教的民族概念の形成と再定義をめぐって

... に再解釈され、今日では、フィリピン国家の枠組のなかでムスリムの集合的権利を保障する制 度を確立する運動や政策の拠り所として、バンサモロということばが広く用いられるようになっ た。現在、フィリピン議会ではバンサモロ自治政府の詳細を定める法案の審議が行われており、 法案成立後は住民投票による批准が予定されているが、この過程、および、個別の政策の立案・ 実施の過程で、関係者間の利害対立が顕在化することが予測される。この利害対立が武装闘争 ...

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