書
評
川
崎
信
定
本 書 に 先 行 し て 著 者 コ ロ ム ビ ア 大 学 中 東 学 科 教 授 A lex W a y m an 氏 に は 仏 教 タ ン ト ラ に 関 す る 二 著 作 が 存 す る。 す な わ ち、 一 つ は ツ ォ ン カ バ の 高 弟 で あ り 後 に パ ン チ ェ ン ラ マ 第 一 世 の 称 を も つ て 呼 ば れ る M khas grub rje D ge l e gq s d p a l b N a n p o (1385-1438) の 著 わ し た 浩 潮 な る 仏 教 タ ン ト ラ 概 説 ( R g y u d s de s p y i h i m a m p a r gshag p a r gq y a s p a r b r j o d 東 北 番 号 N o. 5489) の 翻 訳 (Mkhas text and amotation, M o u t on, 1 968) で あ り、 他 の 一 つ は N ew Delhi か ら 刊 行 が 予 定 さ れ 遅 延 し て い る Guhyasamaja の 第 六 ・ 十 二 ・章 の 翻 訳 研 究Yoga of the Guhyasamajatantra;
the
Arcane Lore of Forty Verses
で あ る。 本 書 は こ れ ら の 資 料 的 二 研 究 に 則 つ て の Way-m an 教 授 の タ ン ト ラ 研 究 の 成 果 の 総 合 的 提 示 と い う こ と が で き る。 ま た 本 書 を 構 成 す る 各 論 の 中 に は す で に 論 文 と し て 発 表 さ れ 学 界 の 関 心 を 呼 ぴ 評 価 の な さ れ て い る も の も 存 す る。 今 そ れ を 示 す な ら ば、" E a r ly L it e ra r y M a b d ala P a la c e" 晋 柴. (Etudes tibetaines of P a ss ion" ( 密 教 学 密 教 史 論 文 集、 高 野 山 大 学、 昭 和 四 十 年) の 諸 論 文 で あ る。 タ ン ト ラ の 性 格 タ ン ト ラ を o b s cure cults と し て 捉 え る な ら ば 仏 教 組 起 以 前、 ヴ ェ ー ダ 時 代 に ま で 遡 り う る。 し か し タ ン ト ラ と は 仏 教 系 ・ ヒ ン ズ ー 教 系 の 別 な く、 か か る 個 々 の 密 儀 を 宗 義 体 系 に ま で 構 成 し あ げ た も の を 指 す ( p. 3)。 そ し て 仏 教 タ ン ト ラ に お い て は 大 乗 仏 教 の 中 観 唯 識 の 術 語 が 多 用 さ れ た。 こ れ ら 仏 教 用 語 の 意 味 す る 概 念 に タ ン ト ラ 内 に あ つ て い か な る 内 容 の 変 革 が あ つ た か。 ツ ォ ン カ バ の ﹁ 秘 密 道 次 第 ﹂ に 説 く ご と く、 大 乗 と は 因 た る 波 羅 蜜 乗 と 果 た る 真 言 乗 の 両 翼 か ら な り、 大 乗 の 菩 薩 は こ の 二 つ、 す な わ ち 知 慧 の 完 成 と 行 法 の 実 践 と を 体 得 し な く て は な ら な い。 般 若 波 羅 蜜 と は こ の 両 乗 に お け る 共 通 の 母 で あ り、 父 方 便 を 異 に す る こ と に よ り 二 者 の 別 が 生 じ た。 密 教 が 大 乗 仏 教 と、 母 た る 般 若 を 共 有 す る と い う、 チ ベ ッ ト 書 評 A lex W a y m an: The Buddhist Tantras;
Light on Indo-Tibetan Esotericism
( 川 崎) 四 五 九
-956-書 評 Alex W a y m an: The Buddhist Tantras; Light on Indo-Tibetan Esotericism ( 川 崎) 四 六 〇 の 通 婚 制 を ア ナ ロ ジ ー と す る 規 定 の し か た は、 本 書 の 叙 述 全 体 を 通 じ て タ ン ト ラ の 性 格 を 考 え る 際 に 絶 え ず 想 起 さ れ る べ き も の で あ る ( p. 6)。 な る ほ ど 密 教 に お け る 般 若 母 は 屡 々 抱 擁 す る 二 神 の 像 に 示 さ れ る ご と く、 具 体 的 な 女 性 を 対 象 と す る も の と 理 解 さ れ、 こ の こ と を も つ て タ ン ト ラ を 大 乗 仏 教 教 理 を 淫 狼 に 具 象 す る も の と の 極 め 付 け 方 が な さ れ た。 し か し タ ン ト ラ が 真 に 意 味 す る も の を 理 解 す る た め に は、 こ れ か ら 一 文 一 節 を 抽 出 引 用 し て 論 ず る の で は な く、 全 体 的 視 野 の 下 に そ の 響 喩 的 表 現 の 伝 え ん と す る も の を 丹 念 に 読 み 取 る 努 力 が 必 要 で あ る。 自 然 科 学 の 学 問 の 修 得 に 多 年 の 修 錬 が 前 提 と さ れ る よ う に タ ン ト ラ と い う 知 識 の 領 域 に お い て も 同 様 の 長 期 修 錬 の 上 に 立 つ て の 発 言 が 要 求 さ れ る (p. 6)。 そ し て タ ン ト ラ に お け る 制 息 ・ 読 諦 等 の 行 作 実 践 の も つ 重 要 性 に 鑑 み て、 著 者 が 説 く タ ン ト ラ へ の ア プ ロ ー チ と は、 根 本 タ ン ト ラ 文 献 の 説 く と こ ろ を あ る が ま ま に 読 み と る こ と、 信 頼 す べ き 注 釈 文 献 に よ る こ と、 さ ら に は 現 在 ( 例 え ば イ ン ド 在 住 の チ ベ ッ ト 僧 な ど が) 遵 守 し て い る 作 法 を し る こ と 等 で あ る (p p. 3 -4)。 タ ン ト ラ の 成 立 年 代 Guhyasamaja は タ ン ト ラ 的 世 界 観 を 打 ち 出 す 特 色 あ る 密 教 経 典 と し て、 ま た 後 の チ ベ ッ ト 仏 教 各 派 に お け る 重 要 性 か ら も そ の 成 立 年 代 の 確 定 が 求 め ら れ て い る。 そ の 多 数 の 釈 タ ン ト ラ ( v y a khya-ta b tr a) の 大 部 分 は 八-十 二 世 紀 に 成 立 し て い る が、 W a y m an 氏 は そ の 中 で Pancakrama や Pradipoddyotana に も 引 用 さ れ て い る 点 で 最 初 期 の 釈 タ ン ト ラ と 考 え ら れ る Vajra-mala に 注 目 し、 こ れ に Visnu の 十 権 化 へ の 言 及 が あ る こ と、 三 十 三 女 性 P ra krti・ 四 十 男 性 p r a krti 説 の 最 初 の 五 女 性 p ra krti が ヴ ィ シ ュ ヌ 教 の 説 く Krsna と の 五 つ の 交 わ り と 一 致 す る こ と 等 か ら、 五 世 紀 に 存 し た V a-isnava-Buddhist syncretism の 影 響 下 に 成 立 し た も の と 結 論 す る (p p. 1 4-15; cf. P. 1 17)。 ま た Vajramala に ﹁ 八 識 ﹂ ・ ﹁ 風 (v c yu; pa-v ana) ﹂ 等 の 術 語 が 存 し、 他 の 釈 タ ン ト ラ に ﹁ 樗 伽 経 ﹂ が 頻 繁 に 引 用 さ れ て い る こ と か ら、 同 経 が 漢 訳 さ れ 流 布 さ れ た 五 世 紀 を Va-jramala の 成 立 年 代 と 推 定 し、 根 本 タ ン ト ラ Guhyasamaja を さ ら に 遡 る 西 暦 四 世 紀 の 成 立 と す る。 そ し て 三 百 年 間 以 上 の 秘 密 伝 承 の 期 問 (T a ra b a th a 説) の 介 在 が 八 世 紀 以 後 の 注 釈 者 の 間 に 解 釈 の 大 き な 相 違 を 生 み だ し た と み る ( p. 1 7)。 栂 尾 祥 雲 ・ 松 長 有 慶 諸 氏 の 研 究 を も 悉 知 し た 上 で の Wayman 氏 の 立 論 は、 年 代 を 詳 述 し た と さ れ る 氏 の Yoga of the Guhyasamnaja 言 が 刊 行 さ れ る と き 大 き な 論 議 を 呼 ぶ も の と 考 え る。 秘 密 の 意 味 タ ン ト ラ に 多 用 さ れ る 性 的 表 現 は そ れ に よ つ て 肉 欲 の 境 地 を あ ら わ そ う と す る も の で は な く、 秘 密 を 表 象 せ ん と す る も の で あ る。 A b andagarbha の 五 秘 密 を 釈 す る 文 の 説 く ご と く、 秘 密 と は 菩 提 心 の 在 る 姿、 乃 至 は そ の 展 開 の 諸 相 に 他 な ら な い (p. 38)。 顕 教 と 異 つ て タ ン ト ラ が こ れ を 殊 更 に 秘 密 と 称 し た 所 以 は、 菩 提 心 を 求 め る 方 向 が み ず か ら の 内 に 向 い て い る (o ri e b ted inward, P. 38; p. 4 1) こ と を 強 調 す る も の で あ り、 性 的 表 現 は 菩 提 心 が 蔵 せ ら れ て い る 有 様 に、 男 が 求 め 彼 を そ の 魅 力 の 虜 檎 と し 男 の 種 を 胎 に 懐 し て 新 ら し い 生 命 を 生 み だ す 力 を 具 え な が ら し か も 自 ら の 神 秘 を 知 る こ と の な い 女 の 性 と の 類 似 を 見 る か ら で あ る (p. 4 1)。 弟 子 も ま た み ず か ら の 内 に 蔵 す る 秘 密 を 知 ら な い。 弟 子 の 三 密 を 砕 啄 し て 隠 さ れ た 器 量 を 発 揮 せ し め る に は 秀 れ た 師 の 指 導 を 絶 対 の 要 件 と す る ( p. 4 2)。 第 二 節 ﹁ 仏 教 タ ン ト ラ の 基 盤 と な る も の (p p. 45-130)﹂ に お い て は、 五仏・五明妃・
-957-諸 尊、 灌 頂、 供 物 ・ 瓶 中 に 納 め る 五 穀 ・ 五 香 ・ 五 宝、 曼 茶 羅、 荘 厳 持 物 ・ 法 具、 印 契、 真 言 等 々 に つ い て 十 一 章 に わ た り 各 論 す る。 依 用 さ れ る 資 料 は B u ddhaguhya の Durgatipa-risodhana 疏、 R a t b a k a r a s a b ti の Pindikrta-sadhanopayika 疏、 Tson k h a p a の Snags rim と Sbas don、 お よ び Mkhas g r u b r j e の Fundamentals 等 で あ り、 加 え て 一 九 七〇 年 春 イ ン ド の D h a r m s a l a で 施 行 さ れ た 時 輪 灌 頂 の 著 者 の 観 察 報 告 を 混 え て い る。 Tson kha p a を 軸 と し て の こ れ ら の 文 献 か ら の 豊 富 な 引 用 に よ り、 著 者 は 法 具 そ の 他 の 事 物 が タ ン ト ラ 思 想 の 中 に 占 め る 意 味 を 資 料 的 に 光 を あ て よ う と し て い る ( p.82)。 第 三 節 ﹁ 特 別 研 究 ﹂ は 五 篇 の 論 文 か ら 構 成 さ れ、 仏 教 タ ン ト ラ を " s y m b o li s m" " a b a lg g i c a -thibkibg" "metaphor-simile" の 面 で 捉 え よ う と す る 本 書 の 著 者 の 意 図 が 明 確 に 呈 示 さ れ る 箇 所 で あ る。 ﹁ 人 体 の 九 穴 ﹂ と ﹁ 内 的 十 二 宮 ( imer N o d ia c) に 関 す る タ ン ト ラ の 教 示 ﹂ の 二 論 文 は、 タ ン ト ラ の 基 本 原 理 で あ る 大 宇 宙 と 小 宇 宙 の 合 一 ・ 対 応 を 論 じ る。 す な わ ち 行 者 の 身 体 の 九 穴 は 三 界 お よ び 六 趣 と 対 応 し、 死 に 臨 ん で、 ま た は 喩 伽 を 究 め る こ と に よ つ て 行 者 の 意 識 ( v i j n a m) は 九 つ の 門 の 或 る も の を 通 つ て 対 応 す る 大 宇 宙 の 領 域 へ と 超 出 ( s amkrcbti) す る ( p. 140)。 Catuspi-tha- お よ び Samputa-tantra に 説 く か か る 九 穴 か ら の 超 出 を T s o n kha p a の ﹁ ナ ー ロ ー パ の 六 法 の 釈 ﹂ に よ つ て 検 討 す る ( p p. 145-1 4 7)。 同 様 に ま た 心 チ ャ ク ラ の 十 二 蓮 弁 に 天 界 十 二 宮 図 と の 対 応 を 見 出 し、Vahikatika に 説 く 月 の 十 六 食 分 と 喩 伽 体 験 の 深 ま り の 段 階 の 対 応 を 見 よ う と す る 天 文 学 の 知 識 を 駆 使 し て の 研 究 は 著 者 の お そ ら く も つ と も 得 手 と す る 領 域 で あ ろ う が、 こ れ を 詳 し く 伝 え る こ と は 評 者 の 能 力 を 超 え て い る。 ﹁ 女 性 エ ネ ル ギ ー と 仏 教 タ ン ト ラ の シ ム ボ リ ズ ム ﹂ は、 男 性 原 理 に 潜 む 女 性 的 な る も の と 女 性 原 理 に 隠 れ る 男 性 的 な も の が ﹁ 大 い な る 時 ( the G r e a t T ime, the sacred ti m e) ﹂ に お い て そ の 両 性 具 有 の 本 性 を 聖 体 開 示 (hie-r o p h g b y) す る と い う、 Eliade 流 の タ ン ト ラ 解 釈 を T s o n kha pa の E -v am 釈 ( p. 1 7 1f) や Om A h Hum の 釈 ( p. 1 78f) に 資 料 を 求 め て 例 証 し よ う と す る。 無 上 喩 伽 ・ 母 タ ン ト ラ に 頻 繁 に 言 及 さ れ る P a d m ini 等 ま た は 十 六 歳 の 女 と は E li a d e の い う ﹁ 神 話 ﹂ で あ り ﹁ お 伽 の 国 ﹂ の 話 で あ る ( p. 1 9 4)。 そ し て ﹁ 神 話 ﹂ で あ る が 故 に か え つ て そ こ に も の の 真 実 相 の 啓 示 を 我 々 に 発 見 さ せ る。 顕 教 の 四 諦 の 教 説 は 具 象 的 に 十 六 歳 の p r a jn a を 機 縁 と す る こ と に よ つ て ﹁ 十 六 空 ﹂ が あ り あ り と ま の あ た り に 観 照 さ れ る。 深 秘 釈 と は ﹁ 十 六 歳 の 女 ﹂ に あ る の で は な く ﹁ 十 六 空 ﹂ の 方 で あ る (p. 1 6 9)。 か つ て 人 間 存 在 の 苦 の 根 本 原 因 を 人 間 の も つ 根 源 的 性 向-惑-に見 出 し、 こ れ を 捨 断 す る こ と を 説 い た 仏 陀 の 教 え は、 大 乗 空 の 思 想 を 経 過 し て 密 教 の 随 愛 ・ 随 染 (a b u raga, p. 203) の 主 張 へ と 展 開 し た。 ﹁ 貧 欲 の 五 層 儀 礼 の シ ム ボ リ ズ ム ﹂ は 仏 教 タ ン ト ラ の 五 仏 の 部 名 と な る ﹁ 五 欲 (p anca-kama)﹂に 焦 点 を 合 せ て、 釈 尊 の 成 道 の 夜 に 悪 魔 の 放 つ 五 本 の 花 矢、 Kumarasambhava に お い て S iv a の 心 に G a 鼠 に 対 す る 情 欲 を 掻 き 立 て る K a m a deva の 五 本 の 矢、 Guhyasamaja C h a p. XVI に 説 く Manjusr の 持 つ 五 本 の 矢 に 類 例 を 見 る。 そ し て 五 矢 ・ 五 欲 ・ 五 緬 ・ 人 体 上 の 五 種 字 の 対 応 か ら こ れ に 無 我 観 を 修 す る 観 法 の 五 段 階 を Tson kha p a の Guhyasamaja の 当 該 箇 所 に 対 す る 注 釈 に よ り 読 み と ろ う と す る。 最 終 章 は Dzaya-pandita B lo bzan h phrib la s の thob yig ( 学 習 履 歴 と そ の 内 容) の 科 段 と、 こ れ に 付 属 の タ ン ト ラ 分 類 表 を C o rd ie r 書 評 A l ox W la y m a: The Buddhist Tantras; Light on Indo-Tibetan Esotericism ( 川 崎) 四 六 一
-958-書 評 Alex W a y m an: The Buddhist Tanras; Light on Indo-Tibetan Esotericism ( 川 崎) 四 六 二 お よ び 東 北 番 号 と 対 照 し て 掲 げ る。 四 部 タ ン ト ラ を 如 来 の 部 別・ 各 尊 別 に 列 挙 し、 さ ら に 対 応 す る 釈 疏 の 東 北 番 号 を 併 記 し た リ ス ト は Bu ston に は じ ま る タ ン ト ラ 入 蔵 目 録 の 構 成 を 一 目 の 下 に 示 す 便 利 な も の で あ る。 -本 書 に お い て W a y m a b 氏 は、 と も す れ ば 資 料 を 離 れ て 饒 舌 に 語 り が ち な W e sterners の タ ン ト ラ 理 解 の 幣 を 意 識 し、 ま ず チ ベ ッ ト の 注 釈 文 献 そ の も の に 語 ら せ よ う と す る (p. x i)。 T s o n k h a p a 他 の 釈 疏 に、 曖 昧 な 表 現 の 下 に 隠 さ れ た 意 味 を 丹 念 に 探 つ た 労 は 充 分 に 賞 讃 さ れ る べ き も の で あ ろ う。 同 時 に、 p a, M khas g r u b rje, Klon r d o l b la m a, さ ら に は anonymous な 現 代 の 流 布 本 か ら の 縦 横 の 引 用 を み る と き、 タ ン ト ラ 解 釈 自 体 に お け る 時 代 的 推 移 と 教 派 的 発 展 を こ の 著 者 が 如 何 に 考 え る か し り た い と 思 う。 著 者 が タ ン ト ラ を 非 歴 史 的 シ ム ボ リ ズ ム ( The c u l t of T a-very m tu r e of esotericism. p. 1 2) と し て 捉 え る 以 上 当 然 と も い え る が。 さ ら に あ え て 瑠 瑛 を 求 め る な ら ば、 チ ベ ッ ト 文 の 典 拠 を 示 す に あ た つ て D e rge, Nsotericism. 北 京 版 影 印 本、 北 京 街 版 等 々 が テ キ ス ト の 良 否 よ り も 入 手 の 難 易 の ま ま に 種 々 に 用 い ら れ て い る が、 原 文 を 求 め る 読 者 に 対 し て は 完 備 さ れ た 目 録 が 出 版 さ れ て い る Derge ま た は 影 印 本 に よ つ て 統 一 し た 典 拠 を 示 め す 配 慮 が あ つ て よ い で あ ろ う。" The F e m a le, M ale, and A b d r o gyne" と い う section へ の 言 及 ( p. 1 76; p. 200et p a ss im) が 屡 々 存 し、 お そ ら く p. 1 7 7f に 相 当 す る 箇 所 と 思 わ れ る が、 明 瞭 な 章 節 は こ の 名 で は 存 し な い。 Hevajra-tantra (D. L. S b e ll g r o ve e d., 1 959) を は じ め 近 年 主 要 な タ ン ト ラ の 原 典 が 出 版 さ れ て い る。 ( 松 長 有 慶 編・The Guhya-samaja-tantra: A New Critical Edition,﹁ 高 野 山 大 学 論 叢 L 第 九・ 十 巻、 昭 和 四 十 九・ 五 十 年 所 収。 津 田 真 一 編・The Samvarodaya-tantr a, Selected Chapters, 北 星 堂 刊 昭 和 四 十 九 年。 堀 内 寛 仁 編・ 初 会 金 剛 頂 経 の 研 究・ 梵 本 校 訂 篇 ﹁ 高 野 山 大 学 論 叢 ﹂ 三・ 六・ 八 巻 お よ び ﹁ 密 教 文 化 ﹂ 90・ 91・ 97・ 98・103・104 巻 昭 和 四 十 三-四 十 九 年 所 収 お よ び 合 本 ( 下))。 こ れ ら の タ ン ト ラ 文 献 か ら な に を 知 り な に を 読 み と る べ き か 豊 か な 示 唆 を W a y m an 教 授 の 本 書 は 与 え て く れ る。