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ドイツ語のうまい合唱団になろう 8 B 森俊昭発音のルール8 子音 5 8. 多重子音 B タイプ ( つづき )ds dt sp st ts tsch tz sp st の発音 : 前にアクセントのある母音がない場合 sが sch と同じ発音になり ʃp [ʃt] と発音されます 例 Strӧme

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Academic year: 2021

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練習スケジュール

練習日 内容 委員会等 7 月 19 日(木) 全体練習(黒岩先生) 常任委員会 7 月 26 日(木) 全体練習(黒岩先生) 運営委員会 8 月 2 日(木) 全体練習 コンサート委員会 8 月 9 日(木) 全体練習 技術委員会 8 月 16 日(木) 全体練習 常任委員会 8 月 23 日(木) 全体練習(黒岩先生) 運営委員会 8 月 30 日(木) 全体練習(黒岩先生) 9 月 1 日(土)〜2 日(日) 合宿(湘南国際村) 10 月 4 日(木) オケ合わせ 江東区砂町文化センター 10 月 5 日(金) オケ合わせ サンパール荒川大ホール 10 月 7 日(日) 第70回定期演奏会「エリヤ」 東京芸術劇場 練 習 日 誌(2018年7月5日) 全体練習 服部先生 ピアノ 和田先生 発声指導 宇野先生 個人ボイトレ:ベース 宇野先生(小部屋) 練習曲: 1番、2番、5番、11番、19番 今週のキーポイント 〇 無声音(例:keine の k)をしっかり発音する。 〇 テンポの速い曲は顔を上げて指揮を見る。 1番 Recitativo は必ず暗譜すること。歌い始めの準備が重要。

die Ernte ist.... Auftakt の die を各パートしっかりつかまえる。 2番 Herr の呼びかけを明確に。 5番 24 小節までは顔を上げて歌うこと。25 小節からのドイツ語の早口の部分(2拍子)は、1 拍目と2拍目の強拍をしっかり歌うこと。練習番号E からはできるだけ顔を上げて歌う。 11番 1 小節目の Baar er-のディミニエンドに注意。同様の音形は各パート同じ。 19番 fahre herab の b は拍内でしっかり発音。 (技術委員会 アルト新川) 「創立51 周年」No.2350 2018 年 7 月 12 日 1967,12/24 ~

合唱団鯨

記録広報部

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ドイツ語のうまい合唱団になろう 8

B 森俊昭 発音のルール8 子音5 8.多重子音 B タイプ(つづき)ds dt sp st ts tsch tz ・sp st の発音:前にアクセントのある母音がない場合sが sch と同じ発音になり、〔ʃp〕[ʃt] と発音されます。例 Strӧme(1番)ʃtrレーメ spottet(5番)ʃ ポッテッt。それがある 場合には s はそのまま〔s〕と発音されます。例 ist(1番)イst ・ts の発音:z と同じ発音で発音記号は〔ts〕です。例 Rats(41番)rラーts ds dt tsch tz の発音:ds tz は z と同じで発音記号は〔ts〕です。tsch は英語の ch と同じ で、発音記号は〔tʃ〕です。dt は tt と同じです。これらはエリア合唱部分に使用例がない ようです。 外来語(母音、子音) 古くはギリシャ語、ラテン語近くは英語、フランス語等からドイツ語化した言葉があり、そ れぞれの言葉の影響を受けてドイツ語のルールと違う発音をする場合があります。エリア で使われている外来語(ギリシャ語、ラテン語)は以下のとおりです。 ・b(l,r)の発音:ǖbrig(36番)は外来語で b と r 分けられず従ってbが音節末にならない ので音は〔b〕のまま変わりません。イーbr リッ ç。似た綴りの外来語でない ǖblich は、 ǖb と lich が分かれるので b は音節末となり、発音は〔p〕に変わります。イーpリッ ç。 ・Ph の発音:fと同じ。例 Propheten(16番)prロフぇーテン。 ・th の発音:tと同じ。例 Zebaoth(35番)ツぇーバオt 課題(難しい・間違い易い発音)5 子音3 2.日本語訛りの発音(つづき) ・Ŋ(ガ行鼻濁音)の発音:日本語では同じ言葉の中でガ行の字の前に別な字が来るとガ行鼻 濁音に変わってしまいます。例楽器(ガッキ)打楽器(ダがッキ)(この項ではガ行を片仮名、 ガ行鼻濁音を平仮名で書くことにします。)ドイツ語ではnの後ろになった場合以外鼻濁音に はなりません。鼻濁音の例Zunge(1番)ツンげ ガ行の例 Wegen(9番)ヴぇーゲン。こ の場合日本語だとゲの前にヴぇーがあってげンになるので日本語風にヴぇーげンと発音しが ちですので注意してください。 子音が重なる場合の発音:音節の切れ目でないところにあるb d g k p t 等の子音の次に別な子 音が来た場合、子音は常に母音に伴われるという日本の発音に従って、最初の母音にuを付け てしまうことがあります。そうならないようにしましょう。例Brot(1番)brローtがブr ローtに、dritte(5番)drリッテがドゥrリッテに、Glied(5番)gリーtがグリーtに、 klebt(1番)kれーptがクれーptに等々。 つづく

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<合唱の常識・非常識>第20回 歌も気迫と体力で勝負!

サッカーのワールドカップでは、ベスト8にあと一歩というところまで迫った日本チー ムの活躍があり、続いてウィンブルドンでは錦織選手がベスト8入りを果たすなど目を離 せない日本人の活躍があり、寝不足がちのこのごろです。そのほか、卓球やバドミントン でも日本人の活躍が目立ち、頼もしい限りです。もちろん、これらの活躍は、厳しい練習 に裏付けられていることはいうまでもありません。 あらゆるスポーツに共通する重要なファクターとして、次のようなキーワードが浮かん できました。 ・相手を圧倒する気迫 ・常に攻めの姿勢を示す積極性 ・最後まで戦い抜ける体力 ・正しい姿勢(構え) ・ 全体として機能するチームワーク ・状況に応じた柔軟な対応 ・タイミングを捉える瞬発力 ・研ぎ澄まされた技術 これらのファクターはくしくも、芸術の分野でもそっくり当てはまるキーワードではな いでしょうか。特に、演劇・舞踏・音楽など、時間性を伴って舞台で演じる芸術の分野で は、まるっきり同じでしょう。 とりわけ「気迫」「体力」「チームワーク」の3つは、合唱の分野でも最も重要なファ クターだと思います。いくらテクニックを持っていても、肉体的・精神的充実感なくして、 人を感動させるような音楽ができるはずがない。もちろん、歌詞やメロディーなど音楽を 完全に身につけた上での「気迫」「体力」です。その上で、美しいハーモニー、盛り上が るクレッシェンド、爆発的なフォルテ、澄み渡るピアニシモなど、心を一つにした「チー ムワーク」を発揮するのです。 私たちも、舞台に立って演奏する以上は立派な音楽家。年1回の舞台で最高のパフォー マンスを発揮すべく、一人ひとりが可能な限りあらゆる準備をする必要があります。アス リートたちに負けちゃいられません。 (T:森幸一)

♪♪ 演奏会のお知らせ ♪♪

「クールプリエール第35 回定期演奏会」 2018 年9月 24 日(月・祝)開場 1:30PM 開演 2:00PM 浜離宮朝日ホール 2,000 円 全自由席 指揮: 黒岩英臣 ピアノ 砂原悟 曲目: ヴィクトリア:死者のためのミサより ピツェッティ「レクイエム」 モンテヴェルディ:アリアンナの嘆き ブラームス四重唱集より (問い合わせ:T.森 A 新川 S 大竹)

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合宿委員会通信④

コンビニ昼食トンビに注意

合宿一日目の集合時間は 13 時を予定しています。集合前に湘南国際村センター内での 食事が可能です。申込書で予約をしていただくと、カフェテリア「オーク」(合宿中のダ イニング。完全予約制)で 12 時から食事ができます。予約のいらない日本料理レストラ ン「桂」もあります。私も一度利用しましたが、眺めがよく静かで、落ち着いて食事でき ます。美味しいです(値段はオークより高め)。 また、他にも美味しいランチを体験しました。三年ほど前、B粕谷さんが企画された、 合宿一日目午前中(合宿直前)の湘南里山散策に参加したときのこと。9 時前に逗子駅に 着いて近くのコンビニでおにぎりを買い、バスを途中下車したのち棚田などを通って湘南 国際村センターまでてくてく歩きました。粕谷さんの解説を伺いながらの散策(なんと贅 沢!)でしたが、女子メンバー6 人はともすれば自分の興味あるものに心奪われて列が乱 れがち。猪狩さんが一番後ろから一人もはぐれないように見ていて下さったことを覚えて います。2 時間ほど歩き、湘南国際村センター前の公園に到着。海も望める高台のベンチ でほおばるおにぎりは最高!ただしこの辺りでは上空からとんびが食べ物を狙っていま す。かなりスリリング。かつておにぎりを盗られたり手に傷をつけられたりした方もいら っしゃったとのことですので、少人数の場合にはお勧めしてよいのか迷うところです。 (合宿委員会 中村由佳)

「エリヤ」演奏会ソリストの先生方について(1)

コンサート委員会 ソプラノ1(天使) 清水 梢 しみずこずえ 横浜市出身。東京芸術大学音楽学部声楽家卒業。卒業時に同声会賞受賞。2歳半よりバイオリン を始め、14歳で声楽に転向。これまでにオペラや数々のコンサートに出演他、近年はJ.S.バッハ 『ヨハネ受難曲』『マタイ受難曲』『ミサ曲ロ短調』、G.F.ヘンデル『メサイア』、ハイドン『ハ ルモニーミサ』、J.ラター『マニフィカト』など宗教曲のソリストとして活躍。その他、横浜や都 内を中心にカフェやレストラン等でもクラシックの枠を越え音楽活動を行う。又、バッハ・コレギ ウム・ジャパン主催の国内外の公演やCD 録音に参加している。横浜音楽協会会員、横浜市民広間 演奏会会員。横浜シティ合唱団、JVC 合唱団、エルヴィオ・ソーヌス、各ボイストレーナー。コー ルCHAYA、アンサンブルグループ SEAZ、アンサンブルグループ Cradle、コーロ・センティアー モ・クラシコを指導。アンサンブル・ミリムメンバー。これまでに声楽を大島洋子、三山洋賜の各 氏に、古楽声楽を鈴木美登里氏に師事。

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ソプラノ2(天使、寡婦) 藤崎美苗 ふじさきみなえ 岩手大学教育学部卒業、東京藝術大学音楽学部声楽科卒業、同大学院独唱課程修了。第 10 回友 愛ドイツ歌曲コンクール第2 位入賞。宗教曲や歌曲を中心に活躍している。これまでに J.S.バッハ の教会カンタータ、「マタイ受難曲」、「ヨハネ受難曲」、「ミサ曲ロ短調」、「クリスマスオラトリオ」、 ヘンデル「メサイア」、ハイドン「天地創造」、モーツァルト「レクイエム」、ラター「マニフィカト」 などのソロを務める。2002 年よりバッハ・コレギウム・ジャパンのメンバーとして、演奏会及び録 音に参加している。京葉混声合唱団、TRuMP、ファイルヒェン湘南、アンサンブルマルディ、ミ ルフィーユ、ルネディ各指揮者。 アルト1(天使、王妃) 谷地畝晶子 やちうねしょうこ 岩手大学教育学部芸術文化課程音楽コース卒業。東京芸術大学音楽研究科博士後期課程独唱科修 了。第16 回日仏声楽コンクール第 1 位。2012 年度三菱地所賞受賞。第 57 回芸大メサイア、第 28 回 台東区第九、第349 回芸大合唱定期ベートーヴェン「ミサ・ソレムニス」のアルトソロ、第 54 回芸大定期オペラ「ファルスタッフ」クイックリー夫人を務める。また、J.S バッハ「クリスマス オラトリオ」、「ロ短調ミサ」、「マタイ受難曲」、「ヨハネ受難曲」、ヘンデル「メサイア」、 モーツァルト、ヴェルディ、ドヴォルジャーク、デュルフレ「レクイエム」、メンデルスゾーン「パ ウロ」「エリヤ」、マーラー「交響曲第3 番」等においてアルトソリストで出演。これまでに、関 西フィルハーモニー、芸大フィルハーモニーなどと共演している。声楽を佐々木まり子、佐々木正 利、故・朝倉蒼生、伊原直子、寺谷千枝子、森晶彦の各氏に師事。岩手大学、岩手県立大学、盛岡 大学短期大学部非常勤講師。 アルト2 金田久美子 かなだくみこ 国立音楽大学声楽科卒業。二期会オペラ研修所第 52 期修了。オペラでは「コジ・ファン・トゥ ッテ」ドラベッラ、「フィガロの結婚」マルチェリーナ、「カルメン」メルセデス、二期会ニュー ウェーブ・オペラ劇場「子供と魔法」に雌猫役で出演。宗教曲では「マタイ受難曲」のアルトソロ で出演。二期会会員。 先生方の出演される演奏会情報です。 7/13(金)19 時 東京オペラシティコンサートホール 東京シティフィル定期 ブルックナー「ミサ3番」 T 与儀先生 7/27(金)19 時 東京カテドラル聖マリア大聖堂 合唱団オラショクラブ演奏会 モーツァルト「戴冠ミサ」他 S 清水先生 8/4,5(土・日)11 時/15 時 日生劇場ファミリーフェスティバル 「アラジンと魔法のランプ」 B 与那城先生 8/8(金)19 時 渋谷区文化総合センター大和田さくらホール アンサンブル・ヴァガボンズ フォーレ「レクイエム」他 S 清水先生 詳細はT 鈴木新也まで(チケット扱いはありません)

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演奏会チケット販売状況について

7/5 までのチケット販売状況です。毎週アップします。満席目指し頑張ろう! 割当チケット S 席 672 A 席 228 B 席 228 計 1,128 追加チケット 73 20 20 車椅子 1 114 外販 9 4 4 17 残席 182 281 218 681 まだ、700 枚近いチケットが残っています。 演奏会をより多くの方々に知らしめるためには、チラシを沢山配ったり、置かせて頂くといった 活動が必須です。ネット上では鯨の Facebook ページにイベント情報をアップしました。 これから音楽情報誌「ぶらあぼ」への広告掲載等も行っていきますが、一番確実で頼りになる のは所謂「口コミ」です。 皆様がお心当たりの様々な情報をコンサート委員にお寄せください。 例えば、*チラシを挿み込みできそうな演奏会 *チラシを配れそうな合唱団や音楽団体 *近所やお知り合いのミュージックショップ、楽器店、カフェ、飲み屋さん など 合唱団員や、ショップのお客様へのチケットの割引販売も検討いたします。 プログラムに掲載する広告主様も大募集中です。 広告サイズは B5 全面から 1/8 ページ まで、料金問い合わせや依頼用紙はコンマネまでご要望ください! コンサート委員会 コンサートマネージャー T 鈴木新也(統括、渉外) サブコンサートマネージャー A スティールマン康子(統括、業務) 特別会計担当 T 中村 学 チケットチーム S 水谷久美子 A 金子日南子(チームリーダー) B 鈴木太朗 広報宣伝担当 B 藤永道夫 B 清田真澄(業務担当兼) プログラム編集委員長 S 大竹順子(字幕・対訳担当兼) 字幕・対訳担当 A 有田純子

7月5日定期練習の出席率

S 33/40(83%) A 31/36(86%) T 14/14(100%) B 17/25(68%) Total 95/115(83%) パート委員会 T 鈴木新也が担当しました。 次回担当は A 鈴木正子さんです。

参照

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