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幻想文学とホフマン (I)

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Academic year: 2021

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(1)93. 幻想文学と ホフ%ソ. ︵1︶中島. と. 0ガ岸 50 ロ・コ 臼田 Pの の㏄ コの ・ しコ のけ 目・のの︶ア仁 田仮 Ⅰあ 臣 のの目 の臣コ隼Nの片 ︶色 し由のの0 生臥 色 ,トの0べ. Nの臼 の・ ︵ハ十 ノ︶ ジヤソ ーリュック・スタイソメッツ づの 糠 ち のの ヲ︵ の 卜 p ︶d び円舘 円 Ⅱ の のの Ⅰ 自在の田 の @ ︶の づ∼ Ⅰハ目再n か︵ p CH︵ mの︵w ︶Q ︵・ の 屈 ︵ の おダ 監す目 8.︶80. 邦訳﹁幻想文さ 学お ﹂り 中訳 島、白水仕、︶ コページ ㏄ぺージ ︵ハ リ ︶ く スタイソメッツ 一ぃ ロののⅠか Ⅰ 0か隼Ⅰ か の 臣曲 pあ O吋 0ヴゴロ ︵月 Ⅰ︶ マ ロジェ・カイ ヨ ワ一力0㏄のⅠの. め︶ぺージ以下. トドロフ一おぺ ー ジ. トドロフにおぺ ー ジ. トドロフ 一㏄の 0ぺ ー ジ. トドロフ一リ いつぺ 1 ジ. スタイソメッツ一村㏄ぺ ー ジ. トドロフ. トドロフ一斗 0ぺ ー ジ. トドロフ一白ぺ ー ジ. トドロフ一白 ぺ 1 ジ. セソ. ノ入. 邑 ・一 ︵③ し ヰの ソ ・. おぺ| 造と 機能﹂渡辺明王、三好郁郎 訳 。 朝 日 現代叢書︶のべの・. 邦 訳・﹁幻想文学1 % zの︵レプリ︵ 活︶ む ︵0 ︶ ∼ ト @ 一 ︵ ニ m 中 qウ 山 . ︵い ︶ の P︵・︶ 又 の :∼. 内 Ⅱ 臣コ Ⅰの曲Ⅰ 0宙二の 岸すのⅠののⅠ 0は コ圧 イ ハせ 由巨コパのⅠ㏄コ 田・ ののの コ再伸目の. Ⅰ曲こ臣Ⅱ・Ⅱ卸の円 仁円 り い0 のアの 叫コド㏄ 曲︵ あ0アの Ⅰごの ト Ⅰプ日目㏄︶コ Ⅰ6 Ⅰ. レの Ⅱ0. 目苗︶ 岸Ⅰの 曲Ⅱ 円仁ⅠのⅠ 田 の 曲ま 目口口の ト・ の り ト㏄ トのの 七ヰ︶. Ⅰ隼岸 0由0目曲 ツ丹ソ ェ方Ⅰ ソ ・トⅡト 卜ロフ一いリ Ⅱ お甘コロリ 0隼0Ⅱ0せ一円臣Ⅰ0. カイ ヨ ワ 目 0ぺ ー ジ. カイ ヨワニ 0ぺ ー ジ. カイ ヨ ワ ニぺ 1 ジ. ン 間 。 塚埼幹夫 訳、思索 社 、 Po べの ・の ぺ| *. 8 7 6 5 ) ) ) ). あろう家族もグレゴールの変化 ことはないD更に現実の世界に立っで. ら. フ現. コ 了 二 %二年韻のⅠ ガ︶ Qの 佳日田一内・ ゴ・ レ・ 由0由日日目コ・Ⅰの ︵1 ・ Ⅰ︶ 沐︶のけ. 注. な幻 る. う. 簿︶・の邦︵訳一イメージと人 申 ︵竺 ︶ m一 m 一の ︵ ,の ︵ ぃ 哺ニ ︶ の 一 一 : 一, の P のべm 一一 り ま 白 ・ oM 0. ( ( ( ( ( ( ( ( ( ( ( ( (. 17 ) 16 ) 15 ) 14 ) 13 ) 12 ) 11 ) 10 ) 9 ). 文は実 しは 学 二のい し 想、. え た た. ト. と. に う. てい. と. 世. フ 0. そ そ は い の の. l. の 疑 こ. な 現 越訴 れ. 普か. 乞士. で ド し大 幼ロ た聞 り. 、 点、 確. ニ 二. 一当. そで直道 れ 乗. し 。 か 見か ま こ ら し ど い の 、 て ぅ ド. ょ紀. を. があ る寒空 変 り の 族化 化 えでなが し な あ ど 本 る. ロ. 立て り. 。 で れ と 世 にて に 紀 至 い な に つ る る 限 て " の定 い し で し なか 、 た. 十世のなを は.

(2) 94. く. 。 こ. しがな て盛 ど 由 l. 奇. てのあ. た. 小と悪は. ︵1︶中島. 消説鬼る 理. の. じは っ る 、 た ど 分 め. 時か字で 按 伏見通と間 ". 日 テ. っ紀 6. て に 目 か. 説も霊 は幻、 なぅ のか. いでのが休会. イ ュる. 、 八. に十. ムノ. ド. 」. 14. 幻想文学と ホ フ% ソ. 鬼迷 てはい(. は九も世. 発 は. ろ. な ロ し る フ た. ド. あ をに し. っ. っ 消 ト. てた 何と. て. る. し ん は の (. り接魅激 り. と る. 達 不. で あ ト. し. そまで 姿頃. と. 、 ぎ心 あ に力 しそ「 と た 理 げそをいの さ あ 。 学 ての 言性 こ ら. 怪マ身 てにて あ 種にもにお 6 の しやつ. いる﹁こうした遠い時代の神経症が 、 鬼患 的なよそおいのもとにあら. われていることは驚くにあたらない﹂︵ ﹁応用精神分析学﹂ 二二二ぺ|. ﹂ ︵旺︶ ジ︶0. 幻想小説のテーマが文学から精神分析 の場へと取り扱いの場が移っ. たことが、二十世紀では幻想小説の衰 退を招いた一つの要因とすれば、. もっと本質的な変化をトドロフはあげ ている。それは﹁確固とした 現. 実﹂があってそこに乱暴に侵入してき た ﹁超自然的世界﹂という図式. で幻想小説が成り立つ時、この﹁確固 とした現実﹂があやふやになり、. この現実そのものが﹁超自然的﹂に 変 化したのである。. トドロフはカフカの﹁変身﹂を例にし て説明している。トドロフは. 正しく指摘したが、﹁変身﹂はア ンゴリー ︵寓意︶として読むべきで. ない︵騰︶。そういう訳で読者は、主人公 グレゴールがある朝巨大な 虫. に変わっている自分を発見した時、 そ の事実を受け入れる。このあた. りまでは読者は主人公と同化できる。 幻想小説では多くの場合読者は. 登場人物と同化できるのである︵け︶。だが間もなくこの同化は終って. しまう。巨大な虫に変わったという 事 実を主人公はじきに受け入れて. しまうのだ。この事実についてもち ろ んグレゴールが夢ではないかと. 疑う時もあるのだが、しかしこのため らいは僅かしか 続 かない。グレ. ゴールはじきにこの事実を認める。 つまり超自然的な現象を異様と思. わなくなる。この点が読者と主人公と の明らかな 差 だ。グレゴールは. 一見現実にいる人間のように見えるが、 実は既に不可思議な存在であ. る。従来の幻想小説と多いに異なって いる。従来の幻想小説では登 場. 人物は読者と世界を共にしている。 そ してその世界に侵入してきた 超. 自然的現象に対して衝撃を受ける。 と ころが﹁変身﹂ではそのような. 七.

(3) 95. ぬ愁文学と ホ フ% ソ. ︵1︶中島. である。詩は 、成れの場として 異なる真実性を成り立たせていること. Ⅰ " / へ¥. 例えぱある人が﹁白髪三千丈﹂だと 書かれたとしょう。読者は誰も. は空を高く飛翔する﹂と言わ 又 ﹁私 て、文字通りには受け取らない。. みがあってそこへ超自然が侵入木当に髪が二一千丈もあるとは考えない一。つの表現として理解してい とどまつているかぎり現実という枠組 から見た成功やシニフィアソの するということなどより、美学的見地. 思わたい。又寓意は本来書かれ 詩は世界を通常とは異なる﹁別れた時、本当に空に舞い上がったとは 働きのほうがそこでは重要でである。. るら、読者はテキストを文字 超自然とのあいだに断層、裂けたことの裏にあることを示すものであか の﹂見方で眺めるものなので、現実と. ちらに考察は行く。こうして ﹁幻想﹂が成り立っ最も明らか 通りにはとらず、何を表しているのかそ 目を見ない。だが、この裂け目こそが テキストそのもの以外の物に考 な条件なのである。トドロフが﹁寓﹂ 意と名つけているもの、﹁恐怖﹂ 詩的なとらえ方も寓意的なとらえ方も 相容れないのである。 する俺辞内約束事についても司祭 を導くからして、幻想小説の読み方とは ﹁ 愛﹂﹁時﹂などの抽象的実体を表現. さてトドロフは幻想文学の歴史的な置 位を定め、十八世紀の終りに. あがった表現があって、たとえ 様である。﹁寓意﹂には、大五のでき どんなに奇妙なものであってもある一定の意味体系のなかに組みこま. まり、十九世紀に栄え終わった歴史過 的程と限定した。ある特定の. て始. を能 問題にすることができる。 ﹁ここで、いよいよ幻想そのものの機. 超たジャソルとはしなかった。 時代に見られるジャンルとし、時代をえ. た家 ちはよく心得て操っている れているのだ。︵その体系を叙事詩作. つねに意表をついて人を驚かすものあ でる﹁幻想﹂は、こうした精神 上の意味を担わされたイメージを基に 盤することはできないのである。 教育的効果を持ったりできない それは教訓を垂れたり、道徳的教えや. く、そうしたできごとが惹き ﹂が必然的に求めている﹁文字 っまり、超自然的できごとの機能ではな のと同様である。トドロフが、﹁幻想 である。﹁幻想﹂は、読者がい 起す反応の機能を間題にしょうというのである。この問題は、超自然 どおりの﹂読み方を強調したのは正当 る。象徴であるとしたら、﹁ 幼 せよそっくり信じることを要求してい. せ口 るならぱ、なお一層興味深 ソルが比較的短命であったことを考えム いものとなろう。幻想は、十八世紀末葉のカゾットにおいてはじめて. っけているに対し、幻想のジャ いて常に実在し、今日もなお実践されづ. ソルとしての驚異とが、文学にお かと思ったりせずに、一時的にと、それを文字通りに受容するジャ われていることを何かの象徴ではない 。ただちには説明がつかないと 想﹂の色合いは弱まってしまうだろう 。㎎︶ いう ﹁幻想﹂の性格は、教化的な目に 的は馴染まないのである呉. 紀後、モーパッサソの小説 があるのだから、現実が文字体系的なあらわれ方をした。それから一世 幻想とは現実と超自然との断層に意義. 真群. とは、むしろ例外的だと舌 え口 ト自体によってテーマ化されているこ. 記述した例が認められはするのであが る、そうしたためらいがテクス. において、芸術的に満足す ぺきものとしてはこのジャソル最後の実 通りに受け取らなければならない。 読者は善かれたことがそっくり の時代にも幻想的ためらいを 実であると思わほげればならない。従 って詩的に読んだり寓意的に読 作側が見られることとなろう。これ以外 んだりしてはならない。 とを前提にしていない。 詩的な文は初めから現実と取られるこ.

(4) ㏄. 釈 のいずれか一方を選ぶほかない。 すたねち、すべてを五感の迷妄に して想像力の産物であるとしてしまえ ば、世界の法則は手つかずに 残 る。さもなければ、そのできごとが 本当 に起ったのであって、現実の 一部をなしていると考えるほかないの であるが、そ う すると、この 親 突 かわれわれの 識 らな い法則に支配さ れていることになろう。悪尻 と は幻覚であり、空想の存在であるのか 。それとも、悪魔もやはり、 他 の生きものとまったく同じで、現実に 存在するのだが、ただめったに 出くわさな いだけであるのか。﹂9 ︵︶ ここでためらいが生ずる。自分の経験 していることが本当なのか、 あるいは単に錯覚、夢などの想像の産 物 に過ぎないのか。 ﹁幻想とは、こうした不決断の時間を 占めているもののことである。﹂ ︵︶ ハⅠ リⅠ もしこの不決断のためらいが最後まで 続 けば、最後まで幻想の状態 にあるといえる。 しかし幻想から脱却する時は、自分は 錯覚していたに過ぎないのか、 それとも本当に経検したことなのかを 決定されるた時なのである。. ーⅡ Ⅰハ. は 」. 前者の場合は実際には何事もなかった ということになる 0 しかし実 捺 にあったとすると、この不忠 詣 な現象は、 更に二つの方法で説明さ. 五. 、|. トゥ弍ド・. っ と. う. つ. ?. あ. 胡兵で. で. し. れる。従来知っていたのとは違 う新た なる原理を承認する。あるいは. 「しかめ. 怪か. 悪相人. は 無 拐. そ者 次に しは の 読て テ. 黙読. 的ッソ、 点. ルそ. メ. を暗. 従来知っていた原理によって最終的に は説明される、だが極めて 希な. ソ方. か. ふ と を る た い も こ. 次. 。 6. か. ぅ. 理で. 怪. と. う. なる. 」 説. 秩序. い幻. のる小にど. 。 。 奇説 驚理. る. た原. 。. と. る. 然れ 的か 様に. な. ". の. 学い. る. あ 自ず. も. はあ. の. 現に 臆こ 後で. 往 な 異. なの 認か 老 い 原 す っ. ヤ み. でた. ぅ. なる らで 容. 「ら 官な. の. な. 。. ス タ ィ ソ. ジ読. 。 れ は. つほ. の で. と. る で. 超い. ほ の. ル終そ本. いよ. 立 な. これ ラ 変全庁 如 ぽ すわ ま を ら. 「るの. る. る. さ. 秩象た今. 現新. 。. と. る. 者し. と的読. に 」. る 」. な ヵ. れ に. ぞ要 れ求. が. 側 である0 ︵例のポーのモルグ街の殺人事件︶. ︵1︶中島. ﹁いずれかの答えが選択されてしまえ ば、たちまちに幻想からは 稚. 幻想文学と ホ フ% ソ. は も. に る 過と. ジ. とで. 覚す 接想. 当. れ の ぃ 識抜 る との ら ジ 」 想こ ぬ ャ. ののすあ. 燐. し. こ詩た準き希 「れ基 ②. れ的. と も. ぅ. さもらか. さ意. 。 式. ". " あ 錆. 走 る め. 錯化隣幻る覚. ①そ. こ を さ を. る. 6 法と 規 なた 測い. と. でが. て約. く. た 図. り. い 実 じの 異 あ. な そ. そ 頽 れ る. て て. 想でが時 象は. 定は. つる終. 題 「. に宮. いが一フ. 0. 。 詩. 。 ト定 手 も. 間. ロ. だ 「. る テ こ 的 " 」 @. な ド. かれは 統幻. かが直 と あ っ面はる りてし に " て 自は " い お規威 然驚 く. わ. 現. な行たがて集 現す時最いを 象るは後る見 は。幻ま 持た ト. " 関. 」. う. も. 読係 者で. い し る て. て. て否. のは. し. フ と. 拒はの. べ. と刃. あ A B い る 『 「. 込. い想. し. して不. の概. た. と. 脱. 概念でな し も ね. 小 決. (で(奇. キ ト. よ も て.

(5) 幻想文学と ホ フ% ソ. ︵1︶中島. 論 に支配されていることが認められる よ う になった後のことでしかな. 四. 恐 怖もない幻想物語もある。その 例 とし ては、ホ ブマソ のロブラム ピ. い。要するに、奇跡はもはや起こり 得ないのだということを、人人がう姫 b やヴィリ ヱ ・ド ・リラ ダソ の ロヴェラヒ のように、まったく 異. び ついているけれど、その必要条件では ないのである。 目 8︶. すべて多かれ少なかれ信じる よう に な ったとき、幻想的小説は生まれな づたいくつかのテクストが考えられよ ぅ。恐怖はしばしば幻想と結 る。このとぎを境にして、異常な出来 事は恐怖を与えるものとなる。﹂. ハ7 ︶. カイ 2%の次に言及しなければならないのは今紹介した ッヴエ タ ソ ・. 構道上から幻想文学の仕組を明らかにし 、幻想文学の判定を読み手、. カイ ヨワは幻想小説をカステックス と同様に現実と超自然との対立トド ロ ブである。トドロフがその著作﹁ 幻 想 文学﹂︵一九七 0 ︶で、. とみなしているが、さらに彼はその神 秘の出現は﹁恐怖﹂を引き起こ. 者に委ねたことは画期的なことであり 、以降幻想文学のジャ ソル を. 語 るにあってはトドロフを抜いてはあり えなくなっている。本論も幻. 必要諦. すとしている。しかし幻想小説は必ず しも﹁恐怖﹂と結びつけ ろ. はない。ホ ブマソ の﹁金の壷﹂にお けるとうに、別の世界の存在は現. とはどのようなものか ポ イソトだけを紹介する。読み手が幻想文学. 実の世界のものには幸福を表すものと みなされるからである。﹁金の想文学のジャ ソル の定義はトドロフに 従 っている 0 以下トドロフの 定. が出義. * 立﹂で アソゼ ルムスは蛇の姿をした 人 の精の娘 ゼル ペソティー ナ. 恋する悪魔 ヒを例 にとって説明している。 彼 はカ ゾットの小説 申. 毛 れを 現した時、 洸惚 とそれに見惚れていた 。彼には超自然の存在の不意なであるかどうかの判断する基準とはど う いうことであろうか ? る出現は幸せをもたらすものであった 。このことについてはトドロフ. も 言っている。. 主人公の ア ルヴァー レは、悪魔 か悪魔 の手先らしき女とと暮してい. ﹁今日もなお、それもまことに真摯な批評家たちにおいて、このよる。他方ではこの女は普通の女らしいところ がある。そうするとこの t、 女ま. なのか、それともそうではなくて普通の 女なのか、アルヴァー. う な考え方が見られるのは篤くべきこ とてある。彼らの言 うところを. しは 決めかねる。. ﹁こうしてわれわれは、幻想のただなか へと導かれる。確かにわれ. そのままにとり、恐怖感が読者にお い て見い出されなけれ は ならぬの だとすれば、ある作品のジャ ソか は そ の読者の冷静さ次第で左右され ると推論しなげ れは ならなくなる︵ それがこの著作家たちの考えたの. だろうか︶。だからといって、恐怖感 を作中人物の方に求めてみたとわ れのものである世界、悪魔も空気の精 も吸血鬼もおらず、われわれ. ころがこのできごとは、馴れ親しんだ 当 0世界の法則では説明不能な. しても、それ以上にジャ ソル の輪郭を明らかにすることはできないののよく知っている世界、そうした世界で ひとっのできごとが起る。 と だ。そもそも、妖精物語だとて恐怖 譚 で みのりえる。たトこえぽぺローの. 童話がそうだ︵ペソゾル ト の言 う ところに反して︶。一方、いかなるのである。そのようなできごとを知った 者は、考えられるふたりの 解.

(6) 98. ステックスははっきりとした現実の枠 組 がまずあって、幻想の世界が. の神秘の突然の侵入せに特徴がある。﹂としている。こうしてみると カ. の伝統的なっく りせと異なり、幻想は ︵現実の生活の枠組みのなか へ. 日 ︵精神を通常とまるで違った世界に移してしまう神話や妖精物語. ︵︶ ほとんど堪えがたい 街華 がこの出現に はつねに伴 う ことになる。﹂4. という形をとって、幻想的小説の世界 は現実の世界の中に姿を現わす。. して、恐慌的混乱を引 き起 こし異常な裂け目を作り唐突で非道な仁人. 0世界を補足する超自然的な世界が 妖積物語の世界である。これに 反. わらず、それが明白な事実であると 感 じる、もしくは感じていると 思. 従って、 ﹁ファソタスムに襲われて 街撃 を受け、理性の抵抗にもかか. なるからである、カステックスはさら に、以前示した直覚にそのまま. は、写実主ま的な揚が構成されて初め て、そこへの不法侵入も可能に. 基準と﹁幻想﹂とのつながりを暗に 意抹 するものであろう。というの. を織る横糸を裂く﹂というのである。 これは真実らしさという美学的. また今度はより動的な定義で、﹁ハ旬 想Ⅴは切断する。日常の現実. を規定しているのである 0﹂︵ 5︶. のであり、それが事物の秩序、という よりはむしろ事物の秩序の不在. ということはない。超自然的なものが 事物の本質の一部になっている. いるのだからである。超自然的なもの の出現によって規則が犯される. なものがこの宇宙の物質を構成し、 そ の法則、その風土を作り上げて. 恐ろしいものとはなっておらず、人を 驚かせさえもしない。超自然的. 用が日常茶飯事になっている世界であ る。超自然的なものはここでは. ﹁妖精物語が進行する舞台は、魔法が規測 として適用し、魔術の便. 可能となるとしている。. 5人間﹂の登場するものが、﹁幻想﹂ 的 筋立てであるとっ け加えてい. 謂 したのがカイ 29. 0 であ カる イ ヨ ワは カステックスの神秘の侵入を. 世界と、衝撃的な神秘の不法侵入とい 9点にある。後者の点を更に強. 神秘が侵入するとした。ここでの ポイ ソトは現実の枠組という堅固な. カステックスは現実の枠組というもの を確定させておいて、そこへ. なものは、あり得ないことは起こり 得 ないということに定義によって. た、世界の安定性が崩されるのである 。幻想的小説における超自然的. 格 で動かすことのできないものと見な されてきた数数の規則で守られ. た攻撃なのであり、人を不安に陥れる ものとなっている。これまで 厳. 破壊して現われる。ここでは、異常な 出来事は禁止を犯して行なわれ. る。 巨 3︶. 更に衝撃的にとらえている。それは 現存の世界を破壊する形を取って. 決められている世界に突然起こりた 、あり得ないことなのである. ﹁反対に、幻想的小説においては、超自然的なものは宇宙の統一を. 侵入するとしている。. 0﹂︵ 6ノ. ﹁幻想的小説が現われるのは、現象のム口理的かっ必然的な順序にっ. ﹁近接しているので混同されていること があまりに多いが、妖精 物 語 と幻想的小説という二つの概念は区 別して使 う ことが重要である。. 一 " 一 " 一 ". いての科学的な考え方が普及し、原因 と結果 のっががりが厳格な決定. ︵Ⅰ︶中島. 現実の世界の信用を傷つけたりその 統 一を破壊したりしないで、現実. 幻想文学と ホ フ% ソ.

(7) ホ. な. う. ど だ も わ. フ当拍に 徹の知. げ 「. 販. い「. 幼. し. 者ぅ新 想い ホ し作時フ. と たばっ いがなま う. そ. ら. り. は し 。 とにた 幻こ 「 こ か. 幻 悪文. 学 と. ホ フ マ. ソ. キま. 0. タ シ. てに. り. を. 、 風. (か. 中 島. き り. 友品. よク 9 ス 埋伏 で年 幻 にの 論か想、. 近在約. 入集 ㌔八題 力 に で 」 こ ロ ( 出 と の風 新 マ. ル. 「. 5 文. 一 "". ッ. ,. 「. ス. クル超を. スジ 宮中 に. ュ. つ. ・. 無心. 」. Ⅰ. ァ Ⅰ. い カ と 一 て ス の 九. 次テ 英五 の ッ係 0. I. れ が た. ". 。 と い. こ. た ( れぅ. ジャ co コ. は ホ. あ a. フ. で め. ソ. あ 8. 「 日く多 。 常 あ げ しな. 」. つ. にた 想ぎ. れ. るか. ら. はな. も. 。 な. おお. さ つ. 「に 世遠.

(8) しざ. とホ ブマソ ︵7Ⅰ 1︶. 臣Ⅱ目コ曲目 0ヰ亥 円曲 ヲコ コ せ田ヰ笘 ゅ目 田フ 6 Ⅰ 目 ヰ フ m の笘 Ⅰ田m ヰ Ⅰ 苫*. 本論の目的は、まず﹁幻想文学﹂の 文学士 のジャンルとしてその 定 義を明らかにすることである。次に ドイ ソの幻想文学の代表者である. マ. ホ ブマソ の作品を幻想文学の視点から 検討する。. 幻想文学とは. ぽ. 中島明彦. 義. 一. ﹁幻想的﹂という言葉は日常でもよく 使われる。ここで﹁幻想的﹂ とは何を意味するか考えてみる 。 例えば、雪が降って六色が白いべ1ル で覆われて、ふだん見馴れて いるのとは一変した時、幻想的な風景 という。この言葉を閃いた人も 育っている意味を直ぐ理解できる。 雪 に覆われた風景はいっもの世界 とは違ったものに変わってしまった。 普段の鋭い輪郭を失いすべてが 白いべ1ル で包まれてぼんやりしてく る0 そして ロマソチックに見え る。むき出しの現実を雪が覆って 、ぽ げさせて夢のような世界になっ たという意味だ。﹁幻想的﹂と言った 時 およそこのような意味を表し. ︵1︶中島. ている。幻想とは﹁別の世界﹂という 意味と関係があるのがわかる。. 幻想文学とホ ブマソ. ュ. をいて. 係幻 が想. てれ. 足 しわ. こ. 動息 で " 世 物議 あ 押 界. ぅ. し閑吟. イリ. い係使. な " な かも 白 ど 人いれの 然 。 が 下 る はの. ジそ あ 文 必 る い. 話と ろ. にな.

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