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中
国
仏
教
成
立
の
一側
面
中
国
禅
宗
に
お
け
る
葬
送
儀
礼
の成
立
と展
開
N工 工一Eleotronlo Llbrary Servloe s
水
井
政
之
Kom 三1z三1w三1 Umversrty は じ め に こ こ で は 仏 教 の 歴史
の 中 で、 「葬
祭儀
礼 」 が ど の よ う に 成 立 し て き た の か を 検証
し、 仏 教 が 民 衆 に 受 容 さ れ た 一 端 を 考 え る こ と と し た い 。 近 世 以 降 、 日 本 の 仏 教 が 「 葬 式 仏 教 」 と い う 、揶
揄 と も 非難
と も つ か ぬ 評価
を あ た え ら れ て い る こ と は 、 誰 も が 知 る と こ ろ で あ る 。 そ れ に 対 す る 仏 教 側 か ら の 明 確 な 反論
は な さ れ て い な い 。 あ る い は な さ れ て い て も 、 そ れ ら 外 部 か ら の 批 判 を覆
す ほ ど の 説得
力 を 持 ち 得 な い で い る の が 現 状 と 言 わ ね ば な ら な い 。筆
老
と て も 現 状 を 一 気 に 打開
す る よ う な 方策
を 持 ち 合 わ せ て い る わ け で は な い 。 し か し後
述 す る よ う に 、 仏 教 が葬
式 と い う 儀 礼 を 、 儀礼
と し て 執 行 す る よ う に な っ た 経 緯 は 、 我 々 が 普 通 に 予 想 す る ほ ど 安 易 な も の で は な か っ た 。 駒 澤 大 學 佛 歡 學 部 論 集 第 二 十 六 號 平 成 七 年 十 月断
言 は で き な い が 、諸
行無
常 の 教 え を奉
ず る 仏教
教 団 ゆ え に 、 親 し き 者 の 「 死 」 を 契機
に し て 、 諸行
無 常 を 自 ら の内
に 確認
し 、 さ ら な る 修行
に 励 む と い っ た構
図 が 成 立 す る と み て よ い の で は な い か 。 考 え て み れ ば 、 親 し き 者 の 「 死 」 を悲
し む こ と は 、 時代
や 民 族 、 さ ら に階
級 を 超 え て 共 通 の も の であ
り 、 そ れ に い か に 対 処 す る か が、 あ る 意 味 で そ の 宗 教 の将
来
を 決 定 し た と 言 っ て も 過 言 で は な い か も し れ な い 。 当 面 の 研 究領
域 で あ る 中 国 に お い て も 、 親 し き 者 の 死 に い か に 対 応 す る か は 大 き な 問 題 で あ っ た 。 そ し て 「 孝 」 の 思想
を 基 盤 と す る 「 礼 」 を 重 要 視 す る 中 国 に 、 仏 教 が そ の 根 を 下 ろ す 上 で 、 多分
、葬
送儀
礼 の 成 立 は、 我 々 の 予 想 を 超 え る 以 上 の 、 重 要 な働
き を な し た 可能
性 が あ る 。 少 な く と も 教 理 の優
劣 だ け で 中国
人 が 仏教
受 容 に 至 っ た わ け で は な い 。 以 下 、 イ ン ド 以 来 の葬
送 儀 礼 を め ぐ っ て の 歴史
を 概 観 し っ 一 〇 九中 国 仏 教 成 立 の 一 側 面 ( 永 井 ) つ 、 中 国 禅 宗 に お け る
葬
送儀
礼 に つ い て 若 干 の 考 察 を な し て ( 1 ) み た い 。 な お こ の 小 論 と 、 既発
表 の 拙稿
「 中 国 仏 教 成 立 の 一 側 面−
荼 毘 と 木 乃 伊 を め ぐ っ て の 試 論−
」 ( 駒 大 仏 教 学 部 論 集 二 一 、 平 成 二 年 ) と は 、 関連
す る 分 野 を 扱 う も の で あ り 、 内 容 的 に 一 部 重 複 し て 論 じ て い る こ と を ご 了 承 い た だ き た い 。 イ ン ド に お け る 仏 教 と葬
祭 イ ソ ド に お い て 、 仏 教 が 死 者儀
礼 を ど の よ う に行
っ た か に つ い て 、 ま ず 取 り 上げ
る べ ぎ は 釈 尊 の と ら れ た 態度
で あ ろ う 。 死 後 の 儀 礼 を ど の よ う に 行 う べ き か と質
問 す る ア ー ナ ン ダ に 対 す る 、 釈尊
の有
名 な 指 示 を 、 中 村 元 訳 『 ブ ヅ ダ最
後 の旅
−
大 パ リ ニ ッ パ ー ナ 経1
』 ( 岩 波 文 庫、 一 九 八 〇 年 ) に 拠 ( 2 ) っ て み よ う 。 「 尊 い 方 よ 。 修 行 完 成 者 の ご 遺 体 に 対 し て 、 わ れ わ れ は ど の よ う に し た ら よ い の で し ょ う か ? 」 「 ア ー ナ ソ ダ よ 、 お 前 た ち は 修 行 完 成 者 の 遺 骨 の 供 養 ( 崇 拝 ) に か か ず ら う な。 ど う か 、 お 前 た ち は、 正 し い 目 的 の た め に 努 力 せ よ 。 正 し い 目 的 を 実 行 せ よ 。 正 し い 目 的 に 向 か っ て 怠 ら ず、 勤 め、 専 念 し て お れ、 ア ー ナ ソ ダ よ 。 王 族 の 賢 者 た ち、 バ ラ モ ソ の 賢 者 た ち、 資 産 者 の 賢 者 た ち で 、 修 行 完 成 者 ( 如 来 ) に 対 し て 浄 ら か な 信 を い だ い て い る 人 々 が い る 。 か れ ら が、 修 行 完 成 者 の 遣 骨 の 崇 拝 を な す で あ ろ う 」二
〇 「 尊 い 方 よ 。 し か し 修 行 完 成 者 の ご 遺 体 に 対 し て、 わ れ わ れ は ど の よ う に 処 理 し た ら よ い の で し ょ う か ? 」 「 ア ー ナ ソ ダ よ 。 世 界 を 支 配 す ろ 帝 王 ( 転 輪 聖 王 ) の 遺 体 を 処 理 す る よ う な し か た で 、 修 行 完 成 者 の 遺 体 も 処 理 す べ ぎ で あ る 」 「 尊 い 方 よ。 で は 、 世 界 を 支 配 す る 帝 王 の 遣 体 は、 そ れ を ど の よ う に 処 理 し た ら よ い の で し ょ う か ? 」 「 ア ー ナ ソ ダ よ 。 世 界 を 支 配 す る 帝 王 の 遺 体 を、 新 し い 布 で 包 む。 新 し い 布 で 包 ん で か ら、 次 に 打 っ て ほ こ さ れ た 綿 で 包 む 。 打 っ て ほ こ さ れ た 綿 で 包 ん で か ら、 次 に 新 し い 布 で 包 む 。 こ の よ う な し か た で、 世 界 を 支 配 す る 帝 王 の 遺 体 を 五 百 重 に 包 ん で、 そ れ か ら 鉄 の 油 槽 の 中 に 入 れ、 他 の 一 つ の 鉄 槽 で 覆 い、 あ ら ゆ る 香 料 を 含 む 薪 の 堆 積 を つ く っ て、 世 界 を 支 配 す る 帝 王 の 遺 体 を 火 葬 に 付 す る 。 そ う し て 四 つ 辻 ( 四 つ の 道 路 の 合 一 す る 地 点 ) に、 世 界 を 支 配 す る 帝 王 の ス ト ゥ ! パ を つ く る。 ア ー ナ ソ ダ よ 。 世 界 を 支 配 す る 帝 王 の 遣 体 に 対 し て は、 こ の よ う に 処 理 す る の で あ る 。 ア ー ナ ソ ダ よ 。 世 界 を 支 配 す る 帝 王 の 遺 体 を 処 理 す る の と 同 じ よ う に、 修 行 完 成 者 の 遺 体 を 処 理 す ぺ き で あ る。 四 つ 辻 に、 修 行 完 成 者 の ス ト ウ ー パ を つ く る べ き で あ る 。 誰 で あ ろ う と、 そ こ に 花 輪 ま た は 香 料 ま た は 顔 料 を さ さ げ て 礼 拝 し. ま た 心 を 浄 ら か に し て 信 ず る 人 々 に は、 長 い あ い だ 利 益 と 幸 せ と が 起 る で あ ろ う 。 」 ( 同 書、 一 三 一 頁 ) 釈尊
の こ の よ う な 指 示 は 、 そ の 没後
、 ア ー ナ ン ダ の 指 示 をKomazawa University
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Kom 三1z三1w三1 Umversrty 受 け た ク シ ナ ー ラ ー に 住 む マ ッ ラ 族 の
人
々 に よ っ て 、 忠 実 に守
ら れ た こ と も前
掲
書 の 記述
に よ っ て知
り う る 。 さ ら に 前 掲 書 は 、葬
送 の 準 備 が 整 っ て後
の 、 遣 体 の 荼 毘 の 様 子 に つ い て も触
れ る 。 す な わ ち マ ッ ラ 族 の 人 々 が 、 火 葬 の薪
に 火 を つ け よ う と し た が 、 火 を つ け る こ と が で ぎず
、 大 カ ッ サ パ の 到着
を待
っ た と す る 。 尊 者 大 カ ッ サ パ は 、 ク シ ナ ー ラ ー の 天 冠 寺 で あ る マ ッ ラ 族 の 祠 堂、 尊 師 の 火 葬 の 薪 の あ る と こ ろ に お も む い た 。 そ こ に お も む い て、 ( 右 肩 を ぬ い で ) 衣 を 一 方 の ( 左 の ) 肩 に か け て、 合 掌 し て、 火 葬 の 薪 の 堆 積 に 三 た び 右 肩 を む け て 廻 っ て、 足 か ら 覆 い を 取 り 去 っ て、 尊 師 の み 足 に 頭 を つ け て 礼 拝 し た 。 か の 五 百 人 の 修 行 僧 も、 衣 を 一 方 の 肩 に か け、 合 掌 し て、 火 葬 の 薪 の 堆 積 に 三 た び 右 肩 を む け て 廻 っ て、 尊 師 の み 足 を 頭 に つ け て 礼 拝 し た 。 そ う し て 尊 者 大 カ ッ サ パ と 五 百 人 の 修 行 僧 と が 礼 拝 し お わ っ た と き に、 尊 師 の 火 葬 の 薪 の 堆 積 は お の ず か ら 燃 え た 。 ( 同 右、 一 七 二 頁 ) こ れ ら の 記 述 を踏
ま え た 先 人 の 研 究 は 、 原 始 仏 教 教 団 に お い て は 、 出 家 者 は葬
送 儀 礼 に 直 接 手 を 下 す こ と は な か っ た と す る の が 普 通 で あ る 。 こ の 場合
、 水 野 弘 元 『 釈尊
の 生 涯 』 ( 春 秋 社、 一 九 六 〇 年 ) が 「 さ ら に ア ー ナ ン ダ の 質 問 に 対 し て 、 比 丘 た ち の 夫 人 に対
す る 態度
と か、 滅 後 の 釈 尊 の葬
儀 に つ い て と か を 答 え ら れ た が、 葬儀
に つ い て は 出 家 の 比 丘 た ち が こ 中 国 仏 教 成 立 の 一 側 面 ( 永 井 ) れ を 問 題 と す べ き で は な く 、 在 家 の 信 者 た ち に 一任
す べ き で あ る と せ ら れ た 」 ( 同 書、 二 八 九 頁 ) と い う 意 見 は ま だ し も 、 中 村 氏 が 、 前 掲書
の 註 に お い て 「 正 し い 目 的 の た め に 努 力 せ よー
仏教
の 修 行 僧 は 、 自 分 の 修養
に つ と め る こ と だ け を せ よ 。葬
儀 な ど や る な 、 と い う 思 想 は 原 始 仏 教 聖 典 に ま ま 散 見 す る が 、 こ こ に も現
れ て い る の で あ る 。 ま た ブ ッ ダ の 遣 骨 崇 拝 も 世 俗 人 の や る こ と で あ り 、 出 家 修 行 者 の か か ず ら う こ と で は な い と 考 え て い た こ と が 、 こ こ で も 知 ら れ る 」 ( 同 書、 二 八 〇 頁 ) と 注 釈 し 、 さ ら に 「 火 を つ け る こ と が で き な か っ たー
こ の あ た り の文
章 か ら 見 て も 解 る よ う に 、 葬 儀 は 世 俗 人 の 行 う こ と で あ り 、 出 家 修 行 者 の 行 う こ と で は な か っ た 」 ( 同 書、 三 〇 八 頁 ) と さ れ る の は ど う か 。 こ の よ う な評
価 は 、 ( 3 ) 極 め て 誤解
を 招 き や す い 表 現 で は あ る ま い か 。 釈 尊 の 指 示 と は い え 、 教 団 の 指 導 者 と 、 世 界 を 支 配 す る帝
王 と の 葬 儀 が 同 列 に 並 べ ら れ る と い う こ と は 、 宗 教 的 な 権 威 者 と 世 俗 の権
威 者 と を 並 列 さ せ た も の で あ り 奇 異 な感
を 免 れ得
な い が 、 と も か く そ の 遺 体 の 処 理 が 余 人 以 上 に 丁寧
に 行 わ れ た こ と を 表 現 し た も の で あ ろ う 。 そ の 点 は 暫 く 措 く も の と し て 、 右 の 文 章 が仏
教 教 団 側 に 独自
の葬
送儀
礼 が な か っ た こ と を 意 味 し て い る こ と は 疑 い な い 。 釈 尊 以 外 の 教 団構
成 員 と し て の 出 家 者 の葬
儀 も 、 仏 教 教団
独 自 の 方 法 で は なく
て 、 当 時 の 一 般 的 な 方 法 に 則 っ て 執行
さ 冖=
N工 工一Eleotronlo Llbrary中 国 仏 教 成 立 の 一 側 面 ( 永 井 ) れ た も の と 推 測 す る こ と も で き る 。 と こ ろ で 、 今 、 右 の
文
章 を 虚 心 に読
む と、 仏 教 教 団 独 自 の葬
送 儀 礼 が な か っ た こ と は 認 め う る 。 し か し 「 出家
修 行 者 の 行 う こ と で は な か っ た 」 と 断 ず る こ と は で き な い の で は な い か 。 釈 尊 を 例 と す る な ら 、 た し か に葬
儀 の 具 体的
な 準 備 は 、 マ ヅ ラ 族 の 人 々 が な し た が 、 彼 ら に 具 体 的 な 指 示 を 与 え た の は ア ー ナ ン ダ で あ り 、 そ れ は 釈 尊 の遺
命 に 従 っ た も の で あ る 。 さ ら に マ ッ ラ 族 の 人 々 が 薪 に 火 を つ け よ う と し た と こ ろ 、 結 局、 火 は 着 かず
、 大 カ サ ッ パ の 到着
を 待 っ て 始 め て 自ず
か ら 点 火 し た と い う 。 こ の 部 分 を 象 徴 的 な 表 現 と 読 み と る な ら、 茶 毘 の 点 火 を 大 カ サ ッ パ が 行 っ た と い う こ と と も 受 け取
れ る 。 と す れ ば 、 そ れ は 葬 儀 の も っ と も 重 要 な部
分 に 出 家者
が 関 わ っ た こ と を意
昧 し て い る の で は な い か 。 有 名 な 『箭
喩 経 』 の存
在 な ど か ら推
し て 、 釈尊
が 死後
の こ と を 問 題 に す る の で は な く、 あ く ま で 現 在 の 生 を ど う 捉 え、 ど う 生 き て い く か を 問 題 に し 続 け た と い う こ と は 理 解 で き る 。 筆 者 も 、 仏 教 は 「 生 き て い る 人 間 」 を 問 題 に す る 宗教
と 捉 え る 老 で あ る が 、 「 生 き て い る 人 間 」 だ か ら こ そ 、 「 死 」 と い か に 関 わ る か と い う こ と が 問 題 と な る の で あ り 、 「 葬 送 に関
わ ら な い 」 と 安 易 に 断 定 す る の は 、 い さ さ か 短 絡 に すぎ
る よ う に 思 う 。 か り に そ の よ う な 立 場 に 立 っ た と す る と 、 釈尊
に ま つ わ る 一 一 二 仏 典 の 、 次 の よ う な 記 述 を ど の よ う に 考 え る ぺ き で あ ろ う か 。 爾 の 時 、 世 尊、 諸 比 丘 僧 の 前 後 囲 繞 す る を 将 い、 大 愛 道 比 丘 尼 の 寺 中 に 往 至 す 。 繭 の 時、 世 尊、 阿 難 ・ 難 陀 ・ 羅 云 に 告 げ た ま わ く、 汝 等、 大 愛 道 の 身 を 挙 げ よ 。 我、 当 に 躬 自 ら 供 養 せ ん 。 ( 中 略 ) 爾 の 時 、 釈 提 桓 因 毘 沙 門 天 王、 仏 に 白 し て 言 さ く、 唯 だ 願 わ く は 世 尊 よ、 自 ら 神 を 労 す る こ と 勿 れ。 我 等 、 自 ら 当 に 供 養 す べ し 。 舎 利 弗、 諸 天 に 告 ぐ、 止 み ね 止 み ね、 天 王 よ、 如 来 は 当 に 時 を 知 る べ し 。 此 れ は 是 れ 如 来 応 に 修 行 す べ ぎ 所 な り 。 是 れ 天 竜 鬼 神 の 及 ぶ 所 に 非 ざ る な り 。 然 る 所 以 は、 父 母、 子 を 生 じ、 多 く 益 す る 所 有 り 。 長 養 の 恩 重 く、 乳 哺 懐 抱 、 要 ら ず 当 に 恩 を 報 ず べ し、 報 恩 せ ざ る を 得 ず 。 然 れ ば 諸 天、 当 に 知 る べ し 、 過 去 の 諸 仏 世 尊 の 所 生 の 母 は、 先 に 滅 度 を 取 る に、 然 る 後、 諸 仏 、 皆 な 自 ら 蚫 旬 し 、 舎 利 を 供 養 す 。 ( 中 略 ) 是 の 時 、 世 尊、 躬 自 ら 床 の 一 脚 を 挙 げ 、 難 陀、 一 脚 を 挙 げ、 羅 云 、 一 脚 を 挙 げ、 阿 難、 一 脚 を 挙 げ て 、 虚 空 を 飛 在 し、 彼 の 塚 間 に 往 至 す 。 ( 『 増 一 阿 含 経 』 巻 五 〇 「 大 愛 道 般 涅 槃 経 」 大 正 蔵 ニ ー 八 二 二G
) 爾 の 時 、 世 尊 、 当 来 の 世、 人 民 凶 暴 に し て、 父 母 育 養 の 恩 を 報 ぜ ず、 是 れ 不 幸 の 者 と 為 す 。 是 れ 当 来 の 衆 生 等 の 為 に 、 礼 法 を 設 け ん と 念 ず る が 故 に、 如 来、 躬 身 ら、 自 ら 父 王 の 棺 を 担 わ ん と 欲 す 。 ( 中 略 ) 爾 の 時、 世 尊 、 四 天 王 の 父 王 の 棺 を 担 う を 聴 す 。 時 に 四 天 王、 各 お の 自 ら 変 身 す る こ と、 人 形 の 像 の 如 し 。Komazawa University
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Kom 三1z三1w三1 Umversrty 手 を 以 て 棺 を 整 げ、 肩 上 に 担 在 す。 挙 国 の 人 民、 一 切 の 大 衆、 啼 哭 せ ざ る な し 。 爾 の 時 、 世 尊、 威 光 益 ま す 顕 わ れ、 万 日 の 並 ぶ が 如 し 。 如 来、 躬 身 ら 、 手 に 香 炉 を 執 り、 喪 前 に 在 り て 行 き、 出 て 葬 所 に 詣 ず 。 ( 『 浄 飯 王 般 涅 槃 経 』 大 正 蔵 一 四 − 七 八 二
c
) 「 大 愛 道 般 涅 槃 経 」 は 『 四 分 律 行 事 鈔 師資
記 』 下 四 に 、 『浄
飯 王 般 涅 槃 経 』 は 『 釈 氏 要 覧 』 下 に 所 引 さ れ る と こ ろ で あ り 、 中 国 で は 「孝
」 を 説 く 経 典 と し て 夙 に 有 名 で あ る 。 し か し だ か ら と い っ て 、 そ れ は 必 ず し も 史実
を 伝 え た も の と は 断 ( 4 ) 定 で き な い 。 ま た そ れ 以 外 の 資 料 に し て も 、 歴 史 的 な 事実
を 伝 え て い る か と い う 点 か ら す れ ば 問 題 が 残 る 。 た だ そ れ ら を 前提
に し て も 、 釈尊
を は じ め と し た 原 始 仏 教 教 団 の 人 々 が 、葬
送 へ の 関与
を 全 く 否 定 し て い た わ け で は な い と 捉 え ら れ て い た こ と だ け は確
実 と 言 え よ う 。 先 に も述
ぺ た よ う に 、 釈 尊 そ の 人 の 主 た る 課 題 は 、 「 現 世 」 に お け る 涅 槃 の 希 求 で あ り、 そ れ 以 外 の 事柄
は 、 多 く の 場 合 、 関 心 の外
に あ っ た 。 し た が っ て 釈 尊 は、 修 道 の 生 活 を 直 接 お び や か さ な い 限 り 、 「現
世 」 、 言 葉 を 換 え る な ら 「 社 会 」 の価
値 観 を真
っ向
か ら 否 定 し た り 、 あ る い は 「 社 会 」 を変
革
す る こ と に よ っ て 、自
ら の 理 想 を 具 現 化 し よ う と し た こ と は な か っ た 。 当 面 の 課題
に 即 す る な ら、 釈尊
が 社 会 の 通念
や 習 慣 の多
く を 黙 認 し た で あ ろ う こ と を 確 認 す れ ば よ い 。 中 国 仏 教 成 立 の 一 側 面 ( 永h
井 ) と こ ろ で イ ン ド に お け る 死 者儀
礼 を め ぐ っ て 、 た と え ば 中 野 義 照 「 法 制 思 想 」 ( 岩 波 講 座 『 東 洋 思 潮 』 第 七 回 配 本、 昭 和 一 〇 年 ) は 、 次 の よ う に 述 べ る 。 恐 ら く 再 生 族 の 祭 祀 の 内 最 も 重 要 な る も の は 祖 霊 祭 ( ω 曷 α α冨
) で あ ら う 、 こ の 詳 規 は 法 典 に ま で 出 て 居 る 。 月 々 に 執 行 す る 所 謂 月 供 祖 霊 祭 の 儀 軌 が 模 範 的 な も の で 、 密 教 の 十 八 道 の 行 法 な ど 之 か ら 脱 化 し た も の で あ ら う。 祭 主 は 家 主、 祭 ら る る 霊 は 通 例 父 霊 祖 父 霊 曽 祖 父 霊 の 三 位 で あ る。 能 力 あ る 時 は、 学 徳 勝 れ た る 三 人 の 婆 羅 門 を 招 き 三 霊 の 代 表 者 た ら し め 三 人 に 供 養 せ る も の は 祖 霊 之 を 受 け て 満 足 す と い う 信 仰 で あ る 。 祖 霊 祭 に 招 く べ き 人 は 吠 陀 の 学 者 婆 羅 門 梵 我 一 如 の 智 者 等 が 第 一 位、 第 二 位 は 親 族 で あ る 。 招 く べ か ら ざ る 人 は 、 病 者 不 具 者 不 法 行 為 者 不 道 徳 者 無 信 仰 者 等 で 、 彼 等 が 座 に 在 る 時 は 祖 霊 は 供 養 を 受 け ぬ と い は れ る、 云 々 。 ( 同 書、 三 七 頁 ) さ ら に 「 浄 潔 法 」 に お い て は 、 穢 れ と 清 浄 と の 二 概 念 が 印 度 の 生 活 の 重 大 な 要 素 の 一 で あ る。 人 と 物 と の 穢 れ が あ り、 之 を 浄 め る こ と が 浄 潔 法 で あ る。 人 の 穢 れ と は 生 死 に 依 る 不 浄 を 指 す、 我 々 の 忌 服 法 で あ る 。 印 度 の 葬 法 に は 火 土 水 風 等 の 諸 法 が あ る が 火 葬 最 も 広 く 行 は れ 法 典 家 庭 経 の 儀 軌 は 皆 火 葬 を 型 と す る 。 人 死 す れ ば 先 づ 郊 外 に 火 葬 場 を 設 け 、 死 者 を 浄 め て 運 び 出 し 荼 毘 に 附 す る。 そ れ よ り 近 親 は 十 日 間 喪 に 服 す る 。 十 一 日 目 又 は 十 三 目 十 五 日 目 に 拾 骨 式 即 ち 埋 葬 式 を す る が、 埋 葬 式 ま で が 不 浄 で あ る 。 逝 い た 霊 位 か ら す れ ば 一 年 間 は 一 霊 祭 ( 国り 犀 O 住 ユ 一 ω 訃 ” ) を 受 け 、 後 合 霊 祭 ( Qり 勉 唱 ・=
三 N工 工一Eleotronlo Llbrary中 国 仏 教 成 立 の 一 側 面 ( 永 井 ) 冒 Ω 蕣 母
穹
拶 ) に 依 っ て 祖 霊 位 に 昇 る。 近 親 で な い 者 の 死 又 は 小 児 の 死 す る 時、 只 葬 場 に 列 し た 場 合 の 如 き は 一 日 乃 至 三 日 の 後 に 浄 め ら れ る 。 服 喪 者 の 戒 は 塩 断 ち す る こ と 肉 食 し な い こ と 交 接 し な い こ と で あ る 。 忌 が 明 け た 時 に 誦 ず る 聖 典 も 定 ま っ て 居 る 。 以 上 は 婆 羅 門 族 に 対 す る 規 定 で あ る が、 刹 帝 利 族 は 十 二 日、 吠 舎 族 は 十 五 日、 首 陀 羅 族 は 一 月 間 不 浄 で あ る。 政 務 上 王 は 喪 に 服 す る こ と が な い 。 ま た 王 の 清 浄 を 欲 す る 人 々 、 宗 教 上 の 誓 戒 に 従 事 し て 馬 る 者 に も 不 浄 は 存 し な い 。 ( 同 書、 三 八 頁 ) と さ れ て い る 。 筆 者 は イ ン ド の 習 俗 に つ い て は 全 く の 門外
漢 で あ り 、 こ れ 以 上 に 論 じ得
な い が 、少
な く と も こ れ か ら、 イ ン ド 社 会 に お け る 死 者 儀 礼 が 極 め て 重 要 な 社 会儀
礼
で あ っ ( 5 ) た こ と が 容 易 に 想像
し う る 。 と す れ ば い か に 「 出 家 」 で あ っ て も 、 仏 教 者 に は 仏 教 者 な り の 、 葬儀
へ の関
わ り 方 が あ り 、 求 め ら れ れ ば そ れ な り の 解 答 も な さ れ た は ず で あ る 。 先 に 引 い た 釈 尊 と ア : ナ ン ダ の や り と り は、 そ の あ た り の 消 息 を 伝 え て い る よ う に 思 わ れ る 。 い っ た い 後 世 の 資 料 な が ら 、 玄 奘 ( 六 〇 二 ー 六 六 四 ) の 『 大 唐 西 域 記 』 巻 二 は 、 当 時 の イ ン ド の 葬 送 に 言 及 す る 中 で 、 次 の よ う に 言 う 。 出 家 し た 僧 た ち は 制 度 と し て 死 者 を 泣 き 悲 し む と い う も の は な く、 父 母 の 死 に あ え ば 心 に 思 い 浮 か べ て は 恩 に 酬 い ん こ と を 思 い、 葬 儀 を 丁 重 に す る こ と は ま こ と に 冥 福 の 一 助 と な る こ と で あ る 。 ( 水 谷 真 成 訳 ・ 同 書、 七 〇 頁、 一 一 四 中 国 古 典 文 学 大 系 二 二 、 平 凡 社、 昭 和 四 六 年 ) 「制
度 と し て 死 者 を 泣 き 悲 し む 」 と い う の は 、 明 ら か に 『 礼 記 』 「 喪 大 記 」 な ど に 記 さ れ る 哭 礼 の 儀式
を 前提
に し て い る 。 玄 奘 の 報 告 は 、制
度
と し て は 「 な い 」 と し て 、 中 国 と 異 な る こ と を 認 め る も の の 、 一 方 で は 「葬
儀 を 丁 重 に す る 」 と い う の で あ る か ら、 イ ン ド で は イ ン ド の や り方
を も っ て 、僧
侶 が 死 者 儀 礼 に 関 わ っ た こ と を 示唆
し た も の と読
み と る べ き で あ ろ う 。 玄奘
よ り 若 干 遅 れ て イ ン ド に 入 っ た 義 浄 ( 六 三 五i
七 一 三 ) の 『 南 海 寄 帰 内 法 伝 』 も 、 各 方 面 に お け る イ ン ド の 実 状 を 記 す 巾 で 次 の よ う に 言 う 。 又 復 た、 死 喪 の 際 に、 僧 ・ 尼 は 漫 り に 礼 儀 を 設 け、 或 い は 復 た 俗 と 哀 を 同 う し て 、 将 っ て 孝 子 と 為 り、 或 い は 房 に 霊 机 を 設 け て、 用 っ て 供 養 を 作 し、 驂 布 を 披 い て 恒 式 に 乖 き、 或 い は 長 髪 を 留 め て 則 を 異 に し、 或 い は 哭 杖 を 挂 え 、 或 い は 苦 廬 に 寝 る が ご と き、 斯 れ 等 は、 威 く 教 儀 に は 非 ざ る を も っ て、 行 わ ざ る も 過 あ る こ と な し 。 理 と し て 応 に 其 の 亡 者 の 為 に、 浄 く 一 房 を 飾 り、 或 い は 時 に 随 っ て 権 に 蕃 幔 を 施 し、 経 を 読 み 仏 を 念 じ 、 具 に 香 華 を 設 く べ し。 冀 く は 亡 魂 を し て 、 生 を 善 処 に 託 せ し め ば、 方 に 孝 子 と 成 り、 始 め て 是 れ 恩 に 報 ゆ べ し。 豈 に 泣 血 す る こ と 三 年 に し て、Komazawa University
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Kom 三1z三1w三1 Umversrty 将 に 徳 に 賽 ゆ と 為 し、 喰 せ ざ る こ と 七 日 に し て、 始 め て 酬 恩 に 符 う 可 き 者 な ら ん や。 斯 れ 乃 ち 重 ね て 塵 労 を 結 び、 更 に 枷 鎖 を 嬰 ら し 、 闇 よ り 闇 に 入 り て 縁 起 の 三 節 を 悟 ら ず 、 死 よ り 死 に 趣 て 詛 ぞ 円 成 の 十 地 を 証 せ ん や 。 然 か も 、 仏 教 に 依 る に、 芯 芻 の 亡 者、 決 死 を 観 知 せ ば、 当 日 に 舁 ぎ て 焼 処 に 向 か い、 尋 い で 即 ち 火 を 以 て 之 を 焚 く 。 之 を 焼 く 時 に 当 た り て は、 親 友、 威 く 萃 り て、 一 辺 に 在 り て 坐 し 、 或 い は 草 を 結 び て 座 と 為 し、 或 い は 土 を 聚 め て 台 を 作 り、 或 い は 甎 石 を 置 き て、 以 て 坐 物 に 充 て、 一 り の 能 者 を し て 無 常 経 を 誦 せ し む る こ と 半 紙 一 枚、 疲 久 せ し む る こ と 勿 れ 。 然 る 後 に 、 各 お の 無 常 を 念 じ て 住 処 に 還 帰 り、 寺 外 の 池 の 内 に て 衣 を 連 ね て 並 び 浴 す。 其 の 池 な き 処 に て は、 井 に 就 い て 身 を 洗 う 。 皆 な 故 衣 を 用 い て 新 服 を 損 せ ず。 別 に 乾 け る を 着 け て、 然 し て 後 に 房 に 帰 る 。 地 は 牛 糞 を 以 て 浄 く 塗 る 。 余 事、 並 び に 皆 な 故 の 如 し 。 衣 服 の 儀 は、 曽 て 片 別 な し 。 或 い は 其 の 設 利 羅 を 収 め て 、 亡 入 の 為 に 塔 を 作 る こ と 有 り 。 名 づ け て 倶 擁 と 為 す 。 形 は 小 塔 の 如 き も、 上 に 輪 蓋 な し 。 然 か も 塔 に 凡 聖 の 別 有 り 。 律 の 中 に 広 く 論 ず る が 如 し 。 豈 に 釈 父 の 聖 教 を 捨 て て 周 公 の 俗 礼 を 逐 い、 号 眺 数 月、 布 服 三 年 す る を 容 れ ん や 。 曽 て 聞 く、 霊 裕 法 師 有 り、 挙 発 を 為 さ ず、 孝 衣 を 着 け ず、 先 亡 を 追 念 し て、 為 に 福 業 を 修 せ り。 京 洛 の 諸 師 も 亦 た 斯 の 轍 に 遵 う 者 有 り 。 或 る 人 、 以 為 ら く、 孝 に 非 ら ず と 。 寧 ん ぞ 知 ら ん や 、 更 に 律 旨 に 符 う こ と を 。 ( 大 正 蔵 五 四 ー 二 一 六
b
) 義浄
の 報 告 は、後
に 成 立 す る 「臨
終 方 訣 」 に 継 承 さ れ る 。 中 国 仏 教 成 立 の 一 側 面 ( 永 井 ) そ の 点 は 後 述 す る も の と し て 、 前 半 で 記 さ れ る在
家
に た い す る葬
儀 は、 「 孝 子 」 と あ る こ と か ら、 あ る い は僧
そ の 人 の 肉 親 の 場 合 か と 考 え う る 。 そ こ で は 中 国 で 行 わ れ て い る 葬 送 儀礼
は 、 仏 教 本 来 の も の で は な い の で あ る か ら、仏
教 徒 と し て は 行 う 必 要 は な い 旨 が 主 張 さ れ る が 、 む し ろ 重 要 な の は 、 「 理 と し て は 」 以 降 の 一 段 が 、 そ れ な り に 丁 重 な 装飾
と 、 「 読 経 念 仏 」 の あ る こ と を 記 す こ と で あ る 。 す な わ ち 義 浄 の 見 聞 し た 七 世紀
後 半 の イ ン ド 仏 教 の 世 界 に お い て は 、 修 行 者 の肉
親 に 対 し て は 、 出 家 者 が葬
送 に 関 わ る こ と が あ り、 そ こ で は 儒 教 の 儀 礼 と 習 合 し た 中 国 式 の葬
送儀
礼 と は異
な る イ ン ド流
の 簡 素 な葬
送 儀 礼 が 行 わ れ て い た の で あ る 。 以 上 、 ま ず導
入 と し て 大 雑 把 に イ ン ド 仏 教 に お け る葬
送 儀礼
を 概 観 し た 。 残 さ れ た 資 料 が 「 要 請 」 の 結 果 で あ る こ と 、 時代
的変
遷 の あ る こ と、 個 別 の 事 例 を そ れ ぞ れ に 検 討 し て 積 み 上 げ な く て は な ら な い こ と 、 少 な い 事 例 が 必 ず し も 全体
に渉
ら な い で あ ろ う こ と な ど 、大
い に 問 題 を 残 す こ と は 筆 者 も 承 知 し て い る が 、 作 業 仮 説 と し て 暫 定 的 に 捉 え た も の で あ る 。 そ れ に し て も 次 の こ と は 確 認 し て よ い 。 す な わ ち葬
送 を め ぐ っ て の 釈 尊 の 採 ら れ た 姿 勢 に つ い て 、 先 達 の多
く は、 事 実 を あ ま り に も単
純 化 し、 か つ 仏 教 と 葬 送 儀 礼 と は 本 来 的 に 相容
れ な い と い う 先 入 観 を も っ て 論 じ ら れ て い る と 。 一 一 五 N工 工一Eleotronlo Llbrary中 国 仏 教 成 立 の 一 側 面 ( 永 井 ) 中 国 に お け る 仏 教 と 葬 祭 中 国 の
葬
送 儀 礼 を め ぐ っ て は 、諸
外 国 も 含 め て 、 す で に 多 く の 先 達 に よ る さ ま ざ ま な 角 度 か ら の 論 考 が あ る 。 そ の す べ て を 利 用 し得
た わ け で は な い が、筆
者 が 主 と し て 注 意 を 払 っ た の は 、 尚秉
和著
・ 秋 田 成 明 訳 『 支 那 歴 代 風 俗 事物
考 』 ( 大 雅 堂、 昭 和 一 八 年 ) 、 諸 橋 轍 次 『 支 那 の 家 族 制 』 ( 大 修 館 書 店、 昭 和 一 八 年 ) 、 デ ・ ホ ロ ー ト著
、 清 水 金 次 郎 等 訳 『 中 国 宗 教 制 度 』 ( 大 雅 堂、 昭 和一 二 年 ) や 、 西 岡 弘 『 中 国 占 代 の 葬 礼 と文
学 』 ( 三 光 社、 昭 和 四 五 年 ) 、 道 端 良 秀 『 仏 教 と 儒 教 』 な ど で あ り 、 さ ら に 現代
中 国 に お け る 成 果 と し て 徐 吉 軍 ・ 賀 雲 翔 『 中国
喪 葬 礼 俗 』 ( 浙 江 人 民 出 版 社、 一 九 九 一 年 ) で あ る 。 ま た 近 年 刊 行 の ジ ェ イ ム ス ・L
・ ワ ト ソ ン 等編
・ 西 脇 常 記 等 訳 『 中 国 の 死 の 儀 礼 』 ( 平 凡 社、 一 九 九 四 年 ) は、 宗 教 学 的視
座 か ら 中 国 人 の 「 死 」 へ の関
わ り 方 を 多角
的 に 論 じ た も の で あ る 。 ま た そ の 多 く は 香 港 ・ 台 湾 な ど の 調 査 を も と と し て お り 、 そ の 面 で も 貴 重 な 成 果 と 言 え よ う 。 右 の う ち 特 に 『 中国
喪 葬 礼 俗 』 は 注 目 し て よ い 。 改 革 開 放 政 策 下 の現
代 中 国 に お い て は 、 古代
遺 跡 の 発 掘 等 も 閭 断 な く 行 わ れ 、 そ の 結 果、記
録 の 上 で の み 知 ら れ て い た有
史
以 前 の文
化 に つ い て も 、 そ の 研 究 が 飛 躍 的 に発
展 し て い る こ と は 周 知 の と お り で あ り 、 本書
は そ れ ら の 成 果 を 可能
な 限 り 利 用 し て い る か ら で あ る 。二
六 い ま は そ れ ら の 成 果 を 踏 ま え つ つ 、 ま ず 紀 元 前 後 仏 教 が渡
来 す る 以 前、 葬 送 儀 礼 を め ぐ っ て 中 国 で は ど の よ う な 態 度 が と ら れ て い た か を 概 観 し て おぎ
た い 。 と こ ろ で 古 代 中 国 に 、 霊魂
不滅
の 観 念 か ら導
き 出 さ れ る 祖 霊 崇 拝 や 鬼神
信 仰 が み ら れ る こ と は し ば し ば 論 じ ら れ る 。 「 中 国 人 の 問 で は こ の 世 ( 生 ) と あ の 世 ( 死 ) の 連 続 に つ い て 強 い 信 仰 が あ っ た 」 と 言 う と き 、 そ の 強 い 信仰
を 支 え る の ( 6 ) は ま さ し く 「 霊 魂 」 が 不 滅 で あ る と 信 じ た か ら に 他 な ら な い 。 も ち ろ ん 、 こ こ で 言 う 「 霊魂
」 は 、 パ ラ モ ソ 教 な ど が 考 え る 「我
」 と し て の そ れ で は な い 。 そ れ は 残 さ れ た 子 孫達
の 生 活 の 禍福
を 左 右 す る 力 を 持 っ た 目 に 見 え ぬ 存 在 と考
え ら れ た 。 残 さ れ た 遺 族 が 「 霊 魂 」 に 対 し て 、 い わ ゆ る 「葬
送儀
礼 」 を 行 う の は 、 「 霊 魂 」 を 慰 憮 し 、 そ の 結 果 、 何 ら か の 利 益 を も た ら し て く れ る も の と の 期 待 が あ っ た か ら で あ る 。 こ の よ う な 霊 魂 観 と そ の 対 応 と が 、 の ち に 整 理 体 系 化 さ れ る 儒 教 の 「 孝 」 の 観念
と 結 び 付 き 、 結 果 と し て い わ ゆ る 中 国 の 「 厚 葬 」 の 姿 勢 に 一層
の 拍 車 を か け た で あ ろ う こ と は 想像
に 難 く な い 。 ま ず そ の 時 代 的 な 変 化 に つ い て 『 中 国 葬 送 礼 俗 』 の成
果
を参
考 に 概観
し て お き た い 。 な お 以 下 に 引 用 す る 『 礼 記 』 等 の 漢 籍 は 、 い つ れ も 明 治 書 院 『 新 釈 漢 文 大 系 』 所 収 の 成果
に よ る 。Komazawa University
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Kom 三1z三1w三1 Umversrty そ れ ら に よ れ ぽ 、 ま ず 夏 の 時
代
は 、 『 礼 記 』 表 記 に 「 夏 の道
は命
を 尊 ぶ 。 鬼 に 事 え神
を 敬 し て 之 を 遠 ざ く 」 、 『 礼 記 』 檀弓
・ 上 に 「 夏 后 氏 は 明 器 を 用 う 」 な ど と あ る こ と か ら 、 「 霊 魂 」 を 意 味 す る 「 鬼 」 を 信 じ て い た こ と が 知 ら れ る 。 つ い で 紀 元 前 一 八 世紀
頃 の 商 に お い て は 、 『 礼 記 』 曲 礼 ・ 上 に 「 卜 筮 は 、 先 の 聖 王 の 、 民 を し て 時 日 を 信 じ 、鬼
神 を 敬 し 法 令 を 畏 れ し む る 所 以 な り 」 と あ り 、 さ ら に 奴 隷 や 牲 畜 の ヒ ト 殉 葬 、 沢 山 の 副葬
品 な ど か ら し て 、商
人 も や は り 霊魂
の 存 在 を 信 じ て い た こ と が 確実
で 、 紀 元 前 一 五 世 紀 か ら 一 二 世 紀 に か け て の 殷 に お い て も 同 様 と 見 て よ い ら し い 。 こ の よ う な 霊 魂 に 対 す る 姿 勢 が 変 化 を 見 せ る の は 、 殷 に 継 ぐ 周 の 時 代 で あ る 。 周 の礼
は 殷 に 倣 っ た と も 言 わ れ る が 、 『 礼 記 』 檀 弓 ・ 上 に お い て 「 夏 后 氏 は 明 器 を 用 う 、民
に 知 る こ と な き を 示 す 。 殷 人 は祭
器 を 用 う 、 民 の 知 る こ と有
る を 示 す 。 周 人 は兼
ね て 之 を 用 う 、 民 に 疑 い 有 る を 示 す 」 と あ る こ と か ら し て 、 明 ら か に 従来
の 習 慣 が変
化 し て い る こ と を 示 し 、 事実
、殉
葬
や 祭 器 は 次 第 に 減 少 を 示 し、 西 周 中 期 に な る と 殉 葬 の 習 慣 は 見 ら れ な く な る と い う 。 春 秋 ・ 戦 国 時 代 に お い て は、 『 左 伝 』僖
公 三 十 九年
の 条 に 「 祠 祭 は 以 て 人 の 為 に す る な り 。 民 は 神 の 主 な り 」 と あ る こ と か ら 天 上 の神
が 人 間 世 界 を 支 配 す る と い う 旧 来 の 考 え方
に 変 化 が 見 ら れ る も の の 、 し か し 大 勢 と し て は 霊 魂 の 存 在 を 認 中 国 仏 教 成 立 の 一 側 面 ( 永 井 ) め る 方 向 で あ っ た と 言 え よ う 。 事実
、春
秋 時 代 末 期 に 生 き た 孔 子 の 態 度 は 、 現 実 尊 重 の 部 分 に 特 長 が 見 ら れ る も の の 、 い わ ば 従 来 の 霊 魂 観 を 無視
し な い 折 衷 型 と 言 う こ と が で き る 。 す な わ ち 『 論 語 』 先 進 に 「未
だ 生 を 知 ら ず 、 焉 ん ぞ 死 を 知 ら ん 」 と 言 う 一 方、 「 八倫
」 に お い て 「 祭 る に 在 ま す が 如 く し 、神
を 祭 る に は 神 の 在 ま す が 如 く す 」 と 言 い 、 「 雍 也 」 に 「 鬼 神 は 敬 し て 之 を 遠 ざ く 」 と す る な ど は そ れ を証
す る で あ ろ う 。 と 同時
に 孔 子 が 「 孝 」 を 強 調 し た こ と も ま た事
実 で あ る 。 「 為 政 」 に お い て 「 生 け る に は之
に 事 う る に 礼 を 以 て し 、 死 せ る に は 之 を 葬 む る に 礼 を 以 て し 、 之 を 祭 る に 礼 を 以 て す 」 と 言 い 、 「 学 而 」 に お い て 「 父 在 ま せ ば 其 の 志 を 観、 父 没 す れ ぽ其
の 行 を 観 る 。 三 年 、 父 の道
を 改 む る こ と な き は 孝 と 謂 つ べ し 」 と 言 い 「 陽 貨 」 に お い て 「 予 の 不 仁 な る や 、 子 の 生 ま れ て 三 年、 然 る後
、 父 母 の懐
を 免 る 。 夫 れ 三 年 の喪
は 天 下 の 通喪
な り 。 予 や其
の 父 母 に 三年
の 愛 有 る か と 」 と伝
え る の は そ の 証 左 と 廿 . 口 え よ う 。 特 に 「 陽 貨 」 の 言 は、 の ち 所 謂 儒 教 に お け る 三 年 の喪
の 理 論 的 根 拠 と な っ た こ と は 言 う ま で も な い 。 こ の よ う な 孔 子 の 態 度 は 、紀
元 前 四 世 紀 に 活 躍 す る 孟 子 に お い て も 変 わ る こ と は な い 。 「 公 孫 丑 章 句 」 下 に お い て、 母 親 の棺
材 の 立 派 で あ っ た こ と を 尋 ね ら れ て 、 「 古 は棺
椁
度 な=
七 N工 工一Eleotronlo Llbrary中 国 仏 教 成 立 の 一 側 面 ( 永 井 ) し 。 中 古 は 棺 七 寸 、
椁
之 に 称 う 。 天 子 よ り 庶 人 に 達 す 。 直 に 観 の 美 を為
す の み に 非 ら ざ る な り 。 然 る 後、 人 の 心 を 尽 す な り 。 得 ざ れ ば 以 て 悦 を 為 す べ か ら ず 。 財 な け れ ぽ 以 て 悦 を 為 す べ か ら ず 。 之 を 得 て 財 有 り と 為 さ ば 、 古 の 人 、皆
な 之 を 用 う 。 吾 、 何 為 れ ぞ 独 り 然 ら ざ ら ん 。 且 つ 化 者 の 比 に 、 土 を し て 膚 に 親 か ら し む る な き は 、 人 の 心 に 於 て 独 り 佼 き こ と な か ら ん や 。 吾 、 之 を 聞 く、 君 子 は 天 下 を 以 て 共 の親
に倹
せ ず と 」 と 言 う よ う に 、親
に 対 す る 「孝
」 と 絡 ん で 丁 寧 な 葬 儀 厚 葬を 営 む こ と が 、 そ の ま ま 「 孝 」 の 見 な さ れ る に 至 っ た 。 も ち ろ ん こ の よ う な 財 を 傾 け て の 「
厚
葬 久 喪 」 が 無 批 判 の 内 に 受 容 さ れ た わ け で は な い 。 戦 国 時代
末 期 の 墨 子 は 、 儒 教 の 説 く 厚 葬 と 三 年 の 喪 に た い し て 、 富 国 、 人 口 、 治 安 、 侵 略 、 祭 祀 等 の角
度 か ら 問 題 の あ る こ と を 縷 々 指 摘 し、 節 度 の あ る べ き こ と を 主 張 す る 。 た と え ぽ 「 節 葬 」 下 に お い て 、 「 厚 葬 久 喪 」 が 富 裕 を 招 く も の で は な い と し て 次 の よ う に 言 う 。 厚 葬 を 計 る に、 多 く 賦 財 を 埋 む る こ と を 為 す 者 な り。 久 喪 を 計 る に、 久 し く 事 に 従 う を 禁 ず る こ と を 為 す 者 な り 。 財 の 以 に 成 る 者 を 挾 び て 之 を 埋 め、 後 に 生 を 得 る 者 は、 而 ち 久 し く 之 を 禁 ず 。 此 を 以 て 富 ま ん こ と を 求 む る は、 此 れ 譬 へ ぽ 猶 お 耕 を 禁 じ て、 穫 を 求 む る が ご と し 。 富 の 説 は 得 べ き こ と な し 。 是 の 故 に 以 て 国 家 を 富 ま さ ん こ と を 求 む る も、 而 ち 既 已 に 不 可 な り 。 一 → 八 か く し て 墨 子 は 葬 埋 の 法 を次
の よ う に 定 め る 。 子 墨 子 は 葬 埋 の 法 を 制 為 し て 曰 く 、 棺 は 三 寸、 以 て 骨 を 朽 す る に 足 り 、 衣 は 三 領、 以 て 肉 を 朽 す る に 足 る 。 地 を 掘 る 深 さ は、 下 は 氾 漏 な く、 気 の 上 に 発 洩 す る こ と な く 、 壟 は 以 て 其 の 所 を 期 す る に 足 れ ば、 則 ち 止 む。 往 を 哭 し 来 を 哭 し、 反 り て 衣 食 の 財 に 従 事 し、 祭 祀 を 但 し、 以 て 孝 を 親 に 致 す 。 故 に 曰 く、 子 果 子 の 法 は 死 生 の 利 を 失 わ ず と は、 此 れ な り 。 し か し こ の よ う な 墨 子 の 主 張 が 、 必 ず し も 広 く 受 容 さ れ た わ け で は な い こ と は 、 そ の後
の 厚葬
の 例 の多
さ を 見 て も 明 ら か で あ る 。 秦 始 皇 帝 の 陵 に お け る 兵 馬 俑 坑、 あ る い は 長 沙 馬 王 堆 一 号 漢 墓 の存
在 な ど は 、時
の 権 力 者 が そ の 権 力 を 誇 示 す る た め の も の と 昌 . 目 わ ざ る を得
な い し、 何 よ り も 現 世 の 社 会 構 造 を そ の ま ま 移 し た 死 後 の世
界
の 実 在 を 信 じ て い た こ と を 裏 付 け る で あ ろ う 。 い ず れ に し て も 仏 教 渡 来 以 前 の 中 国 の葬
送 は、 『 周 礼 』 『 礼 記 』 『儀
礼 』 の い わ ゆ る 「 三 礼 」 の う ち 、 と く に 『 礼 記 』 『儀
礼 』 の 定 め る と こ ろ に 遵 っ て 厳 密 に 執 行 さ れ る こ と と な る 。 そ こ に は 当 該 の 人 々 の 生 前 の 信 仰内
容 よ り も 、 儀 式 の 厳 密 な 手 順 を 尊 ぶ と い う 中 国 人 独特
の 発 想 が あ る 。 ま た 同 一 の 手 順 を 国 家 の 側 か ら強
制 す る こ と に よ っ て 多 民族
の 同 一 性 が 意 図 ( 7 ) さ れ た と 捉 え る こ と も 可 能 であ
ろ う 。Komazawa University
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儒
教
の 葬 送 儀 礼 と 仏 教 の 葬 送−
特 に 「 殯 」 を め ぐ っ てー
以 上 、中
国 古 代 の葬
送 を め ぐ り 、 先 人 の 成 果 を 踏 ま え て概
観 し た 。 こ こ で は 先 に述
べ た よ う な儒
教 に お け る 葬 送 儀礼
が 、 具 体的
に ど の よ う に 執 行 さ れ た か を、 『 礼 記 』 『 儀 礼 』 を 中 心 に 、 こ れ も 先 達 、特
に 西 岡 ・ 道 端 両 氏 の意
見 を 踏 ま え な が ら 概 観 し て お き た い 。 ( 一 )臨
終
に 当 た っ て 衣 服 を 新 し い も の と 換 え 、 そ の後
、 病 人 を 正 室 に移
す 。 ま た 亡 く な っ た ら直
ち に 蚕 糸 や 綿 で 死 者 の 呼 吸 を確
認 す る 。 ( 二 )死
老
の 上着
な ど を 持 っ て 屋根
に 登 り 、 北 を 向 い て そ れ を打
ち 振 り な が ら 、 死 者 の 名 前 を 三 度 呼 ぶ ( 招 魂 ) 。終
わ っ た ら廊
下 に 降 り 、 上 着 を 死者
に 掛 け る 。 亡 く な っ た こ と が確
実 と な っ た ら 、 喪 事 の 手 順 や 、喪
主 な ど の 配役
を 定 め る 。 ( 三 )家
族 は華
美 な 衣 服 を や め 喪 服 に着
替 え る 。 ( 四 )遺
体
を 整 え る 。 飯含
の儀
式 の た め に 口 を 開 か せ 、 ま た 足 を固
定 し て 履 ぎ物
を 履 か せ や す く す る 。 部 屋 に 帷 を 下 ろ し、 遺 体 の 東 側 に 酒 食 を 供 え 、 そ の後
哭 奠 す る 。 ( 五 ) 亡き
人 の 親 戚、 友 人 、 上 司、 部 下 な ど に 、書
面
や 出 向 い て 死 を 報 ず る 。 中 国 仏 教 成 立 の 一 側 面 ( 永 井 ) ( 六 )遺 体 を
沐
浴 さ せ、 口 の 中 に 米 貝 や 玉 貝 な ど を 含 ま せ る ( 飯 含 ) 。 腹 の 空 い た ま ま で あ の 世 に 行 く と 罪 を 受 け る か ら と い う 。 含 ま せ る 品 々 は、後
世 で は お 金 を も っ て 代 用 さ せ た と い う 。 遺 体 を着
替 え さ せ る 。 ( 七 ) 誰 の 遺 体 か を 示 す 銘旌
を 作 り 肩 書 き な ど を 記 し、 大 斂 以 後 は、 こ れ を 竹 竿 に懸
け て 霊 前 の 右 に 立 て る 。 ( 八 ) 香 炉 や 供 え 物 を 置 い て 霊 座 を 設 け る 。 ( 九 )白 絹 で 人 形 の 魂 帛 を
作
り、 死 者 の 生 年 月 日 と 亡 く な っ た 日 付 を 書 く 。 ( 一 〇 ) 厳 密 な 次 第 を 踏 ん で の 弔 問 が あ る 。 ( 一 一 ) 死 亡 し て 第 二 日 、遺
体 の 上 に 衣 衾 を か け 小 斂 の儀
式 を 行 い 、 終 わ っ て か ら 哭 泣 す る 。 酒 食 を 供 え 、 さ ら に 哭 泣 す る 。 そ の 夜 は、 徹夜
で 灯 火 を 燃 や す 。 ( 一 二 ) 死 亡 し て第
三 日 、遺
体 を あ ら か じ め 用 意 の 棺 に 納 め 、 大 斂 の儀
式 と す る 。孝
子 は 哭 踊 し 、 酒菜
を 供 え る 。 客 が 帰 っ た 後 、 さ ら に 哭 踊 し 、 大 斂 の 儀 式 を 終 え る 。 ( = 二 )棺 を 堂 の 西 階 に 埋 め 「 殯 」 の
儀
式 と す る 。 ま た こ の 日 、 故 人 と の 親 疎 を ふ ま え て 喪 服 を 着 る 応 服 の 儀 が あ る 。 ( 一 四 ) 成 服 の後
、 朝 晩 に食
事 や 酒 果 を 供 え る 。 ( 一 五 )卜 筮 に よ っ て 埋
葬
の 日 や 墓 地 の 方 位 を 判 断 し 、 当該
の 場 所 に 墓 を 掘 り、 死 者 の 名 前 や 本 貫、 生 卒 年 月 日 、 一 一 九 N工 工一Eleotronlo Llbrary中 国 仏 教 成 立 の 一 側 面 ( 永 井 ) 履 歴 を 述 べ た 墓
碑
を建
て る 。 ( 一 六 )故 人 が 冥
中
で 使 用 す る た め の 品 々 ( 明 器 ) や娯
楽 用 品 、 さ ら に俑
や買
地 券 、 紙銭
な ど を 供 え る 。 ( 一 七 )死 亡 か ら ほ ぼ 三 月
後
と な る 埋 葬 の 日 に 合 わ せ て 棺廟
を 掘 り 起 こ す ( 啓 殯 ) 。 ( 一 八 )柩 を 移 し て 祖 廟 に 朝 せ し め る 。 ( 一 九 ) 弔
問
の 客 が あ る 。 ( 二 〇 ) 墓 に 納 め た り、 供 え た り す る 品 々 を 順 序 に 従 っ て 門 の 外 に 並 べ る 。 ( 二 一 ) 出葬
の 前 日 、 夕 刻 に 祖 廟 に 供物
を 供 え 、 亡 霊 の あ る こ と を伝
え る 。 ( 二 二 ) 柩車
を 飾 り 、 ま た 途 上 で は 主 人 以 下 、 全員
が 哭 し 行 く 。 ( 二 三 ) 墓 に つ い た ら 柩 を 北 に 置 き 、 明 器 な ど の供
え 物 を 供 え る 。 ( 二 四 ) 柩 を 墓 穴 に 下 ろ す 。 人 々 は 哭す
。墳
が 完 成 し て 式 が 終 わ る 。 ( 二 五 ) 栗 の 木 の板
に 故 人 の 姓 名 を 記 し神
主 を 作 る 。 ( 二 六 ) 喪 主 は神
主 を奉
じ て 家 に帰
り哭
す 。 ( 二 七 )故 人 の
魂
を 安 ん ず る た め に虞
祭 を 行 う 。 初虞
は 埋葬
の 日 に 、 再虞
は 初虞
の直
後 の 柔 日 ( 乙 丁 巳 辛 癸 ) に、 三虞
は 再 虞 の 次 の 日 か 、直
後 の 剛 日 ( 甲 丙 戊 庚 壬 ) に 行 う 。 一 二 〇 ( 二 八 )亡 く な っ て 百 日 、 三
虞
の後
の 剛 日 に 卒 哭 の 儀 を行
う 。 こ れ よ り 哭 す る の は 朝 夕 の み と な る 。 ( 二 九 ) 卒 哭 の 翌 日、 耐祭
を 行 い 、新
た な 死 老 を 祖 先 と 合 祀 す る 意 を 表 す 。 ( 三〇
)死
後
一 周 年 ( 二 二 ヵ 月 ) の 祭 礼 ( 小 祥 ) を 行 う 。 ( 三 一 )死 後 二 周 年 ( 二 五 ヵ 月 ) の 祭 礼 ( 大 祥 ) を 行 う 。 ( 三 二 )
死
後
二 七 ヵ 月 に し て喪
服
を 脱 ぐ 禪 祭 の儀
が あ る 。 『 儀 礼 』 の 言 葉 に従
え ば 、 死 亡 し て か ら ( 一 六 ) ま で が 「 士喪
礼 」 で あ り 、 ( } 七 ) か ら ( 二 六 ) ま で が 「 既 夕 礼 」 、 ( 二 七 ) 以 降 が 「 士 虞 礼 」 と な る 。 仏 教 の 追 善 に あ た る 「 士虞
礼 」 に つ い て は 、 別 に述
べ よ う 。 右 は、葬
儀
の 骨 子 で あ り 、 服制
、食
事 の 内 容、 哭 泣 の仕
方
、 悲 し み 方 な ど に 至 る ま で、身
分
の 違 い を前
提
に 、 繁 瑣 と 思 え る ほ ど の 事 細 か な 規 定 が あ る 。 ( 8 ) 実 地 の調
査 に よ れ ば 、 南 方 と 北 方 で は 異 な る と さ れ る し、 身 分 に よ る 違 い も 確 実 に あ る 。 さ ら に 時 代 に よ る変
化 も 考 慮 す べ き は 言 う ま で も な い 。 あ く ま で も文
献 上 で の 記 載 と 言 っ て し ま え ぽ そ れ ま で で あ る が 、少
な く と も 『 礼 記 』 や 『 儀 礼 』 に お け る 規 定 が 、 た と え ぽ唐
代 な ら 『 大唐
開 元 礼 』 、宋
代 な ら 『文
公 家 礼 』 『 温 公 書 儀 』 な ど に 継 承 さ れ機
能 し て い っ た の であ
り 、 そ の 意味
で は 中 国 に お け る葬
送 儀 礼 の 原点
がKomazawa University
中 国 仏 教 成 立 の 一 側 面 ( 永 井 ) よ う 。 そ れ に し て も 誰 も が 定 め ら れ た よ う な 盛 大 な
葬
儀 を 営 み え た わ け で は な い 。 す な わ ち 先 の 『 儀 礼 』 を 出典
と し た 葬 送儀
礼 の 項 目 だ て は 、 あ く ま で も 貴 顕 に た い す る そ れ で あ る 。 「 士 喪 礼 」 の 対 象 が 庶 民 で あ る は ず も な く、 ま た 彼 ら が 想 像 し う る よ う な 丁 寧 な葬
送 を行
い う る ほ ど の 経済
的 な 余 裕 が 庶民
に あ っ た と も 思 え な い 。規
則 に 則 っ て の 儀 礼 を 行 い え た の は 、 経 済 的 な 余 裕 の あ るー
封建
制 度 下 の 中 国 に お い て は 、 そ れ は 権 力 の側
に よ り 近 い こ と を 意味
し よ う がー
ご く 少 数 の 人 々 で あ っ た は ず で あ る 。 同 時 に 葬 送儀
礼 が 庶 民 と全
く 無 縁 の も の で あ っ た と も 思 え な い 。 た し か に 『 礼 記 』曲
礼
・ 上 に は 「 礼 は 庶 人 に 下 ら ず 、刑
は 大 夫 に 上 らず
」 と あ る 。 だ か ら と い っ て 庶 民 が葬
送 儀 礼 と 全 く 無 縁 で あ っ た と は 思 え な い 。 か え っ て 定 め ら れ た儀
礼 を 無 視 す る こ と は 、 共 同 体 か ら の 排 除 す ら 意 味 し て い た の で ( 11 )あ
る 。 少 な く と も 肉 親 縁 者 を 失 っ た 悲 し み は、 可 能 な か ぎ り宗
教 的 な も の へ の 接 近 を 意 図 さ せ た は ず で あ る 。 い ず れ に し て も 、 「殯
」 の習
慣
は 疑 う 余 地 の な い も の と し て 、 中 国 人 、 特 に 権 力 の 側 に 立 つ 人 々 の 問 に 浸 透 し て い た 。 そ し て こ の 習 慣 は 、 中 国 に 生 き た仏
教僧
の葬
送 に お い て も 無 視 し え な か っ た よ う に 思 わ れ る 。 「 サ ン ガ 」 が 生 き た 人 間 の 集 ま り で あ る 以 上、 死者
を 出 す こ と は 当 然 で あ り 、 そ こ に =三
何 ら か の 対 応 が あ っ た と 見 る こ と に 無 理 は な い で あ ろう
。 こ の 点 を 考 え る 上 で 、資
料 的 な制
約 の あ る こ と は も ち ろ ん で あ る が 、少
な く と も 次 の よ う に 考 え て よ い の で は な い か 。 す な わ ち資
料−
当 面 は 「 高僧
伝 」 に よ る がに 記 さ れ る よ う な 箸 名 な
僧
侶 は 、 当 然 な が ら 庶 民 だ け で な く 貴 顕 と の 交 渉 が 少 な く な い 。 む し ろ 記 録 を 通 し て 見 る か ぎ り 、後
者 と ( 12 ) の 関 係 の 比 重 の ほ う が 大 き か っ た と さ え キ、 口 い う る 。 当 該 の 僧 が 亡 く な り 、 「 官 葬 」 の 言葉
が 象 徴 す る よ う に 、 信 者 で あ る 在 俗 の 側 が葬
儀 を め ぐ っ て の 主 導権
を 握 っ た 時ー
そ れ は 奇 し く も イ ソ ド 以来
の 伝 統 と 一致
す る こ と に な るi
、 人 々 が 亡 き 僧 へ の 追 慕 の念
の 発 露 と し て 、 で き る かぎ
り 鄭 重 な葬
儀 ( 厚 葬 ) を 執 行 し た い と い う 思 い を抱
い た と し て も 不 思議
は な い で あ ろ う 。 葬 送儀
礼 の 部 分 に お い て は、 仏 教 教 団 内 部 に 伝 統 とす
べ き 規 定 が な か っ た だ け に 、 あ る い は イ ソ ド 以 来 の 慣 例 と し て 行 わ れ て い た に し て も 、 中 国 人 の 「厚
葬
久 喪 」 の 思 い を納
得
さ せ る だ け の も の を 持 っ て い な か っ た が ゆ え に 、 「 丁 寧 な葬
儀 ( 厚 葬 ) 」 の 部 分 に 、 「殯
」 も 含 め た 中 国 固 有 の 儒 教 の 儀 礼 が 入 り 込 む 余 地 は 十 分 に あ っ た と 見 る こ と が で き よ う 。 た と え ぽ 『 梁高
僧 伝 』 ( 以 下 『 梁 伝 』 ) で は ほ と ん ど み る こ と は で き な い が 、 『 続高
僧
伝 』 ( 以 下 『 続 伝 』 ) 『 宋高
僧 伝 』 ( 以 下 『 宋 伝 』 ) で は、 一 旦 埋葬
し て、 さ ら に 改 葬 し た 例 が 記 さ れKomazawa University
中 国 仏 教 成 立 の 一 側 面 ( 永 井 ) 案 さ れ 、 そ の 折
衷
と も 言 う べ き葬
列 が 組 ま れ た こ と、 そ し て 何 よ り い っ た ん 埋葬
さ れ た後
、 「 聖慮
」 を傷
ま し め な い よ う に と樊
川 の 北原
に改
葬
さ れ た と い う の で あ る 。 理 由付
け は と も か く と し て 、 改 葬 は伝
統 的 な 「殯
」 の 儀 礼 を 承 け た も の で あ る 。 さ ら に 「 殯 」ー
−
改 葬 の あ っ た こ と を 伝 え る 典 型 的 な 例 を い く つ か 挙げ
て お こ う 。 『 続 伝 』巻
二 〇 の曇
栄 の 章 で は、 貞 観 十 三 年 十 二 を 以 て 法 住 寺 に 終 わ る 。 春 秋 八 十 有 五 な り 。 旋 し て 野 外 に 殯 す 。 後、 門 徒 は 其 の 遺 骨 を 出 し、 寺 の 南 に 葬 り 、 塔 を 建 て 之 を 表 す 。 ( 大 正 蔵 五 〇 ー 五 九 八 c ) と 伝 え る 。 改 葬 を 言 う典
型 的 な 例 と 言 え よ う 。 こ の よ う な表
現 で は な く て も 改葬
を 予想
さ せ る も の も あ る 。 遂 に 弟 子 に 誡 し て 曰 く 、 吾 れ 変 常 の 後、 幸 わ く は 残 身 を 以 て、 諸 も ろ の 禽 獣 に 遺 せ 。 儻 し 少 福 を 蒙 れ ば 、 冀 わ く は 余 殃 を 滅 せ ん 。 忽 ち 大 業 元 年 正 月 十 五 日 を 以 て、 端 坐 し て 延 興 寺 の 房 に 卒 す。 春 秋 五 十 有 七 な り 。 弟 子 等、 其 の 先 志 に 従 い 、 終 南 の 山、 至 相 の 前 峰 に 林 葬 す。 余 骸 を 火 燎 し て 塔 を 立 て 存 せ り 。 ( 『 続 伝 』 巻一 二 、 通 幽 章、 大 正 蔵 五 〇1
六 一 〇 c ) 施 身 し て 遺 っ た 遺 骸 を 火 葬 し て 建塔
す る と い う こ と も 、 広 い 意味
で は改
葬
と 考 え て よ い の で あ ろ う 。 ち な み に 施 身 と い う 行為
は 、 イ ン ド 以 来 の林
葬
や 水 葬 の 風 習 に 共 通 し 、 ま た 本 一 二 四 生譚
の 「 捨 身 飼 虎 」 の エ ピ ソ ー ド を 想 起 せ し め る 。 金 陵 法 持 ( 六 一 二 五1
七 〇 二 ) や 、 智 威 ( 六 四 六 − 七 二 二 ) な ど禅
宗
に 属 す る 人 の 例 も あ る か ら、 特 定 の 宗 派 に 限 定 す る こ と は で き な い が 、 中 国 で は 浄 土 教 の 影 響 を 受 け た 人 々 に 少 な か ら ぬ 例 が 見 出 し う る 。 た と え ば 廬 山 慧遠
( 三 三 四 ー 四 = ハ ) の 遷 化 を め ぐ っ て 『梁
伝 』巻
六 は 、 遠、 凡 夫 の 情 の 割 き 難 き を 以 て、 乃 ち 七 日 の 展 哀 を 制 し 、 遺 命 し て 骸 を 松 下 に 露 わ し め、 既 に し て 弟 子 収 葬 す 。 ( 大 正 蔵 五 〇1
三 六 一b
) と 伝 え る 。 慧 遠 に か ぎ ら ず 、遺
言 に よ っ て 施 身 し た 例 は少
な く な く 、 禽 獣 に よ っ て 喰 い 散 ら か さ れ、 残 っ た 遣 体 を 収 め て建
塔 さ れ る と い う の が 通 例 で あ る 。 こ の 場 合 、 捨 身 の た め に道
俗 が遺
体 を 林 野 に 運 ぶ こ と を 「 殯 」 と 考 え 、 収 骨 し た り 火 葬 し た り し て 建 塔 す る こ と を 葬 儀 と 見 な す こ と も で き よ う 。 も ち ろ ん誰
も が 捨 身 す る わ け で は な い が、第
一 次 の 埋葬
後 、 甦塔
の 地 を 定 め て 、後
に 再 埋 葬 す る と い う こ と 自 体 は さ ほ ど 珍 し い こ と で は な い 。 春 秋 八 十 有 四 に て 終 わ り に 臨 む に 、 双 鳥、 房 に 投 じ て 悲 驚 哀 蜀 た り 。 因 み に 即 坐 の ま ま 樊 川 の 北 原 に 葬 り、 穴 を 鑿 ち て 之 を 処 く 。 ( 中 略 ) 安 坐 す る こ と 三 周 、 枯 骸 散 ぜ ず 。 終 り よ り 今 に 至 る ま で、 恒 に 異 香 有 り、 気、 屍 所 に 流 る 。 学 侶 等、 外 侵 の 有 る を 恐 れ、 乃 ち 龕 内 に 蔵 す 。 ( 『 続 伝 』 巻 二 五、 法 順 章、 大 正 蔵 五 〇i
六 五 四 a )Komazawa University
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Kom 三1z三1w三1 Umversrty と あ る の は 、 あ る い は