広報うらやす No.1037 2015年
(平成27年)11月1日号http://www.city.urayasu.lg.jp
3
永年の功績をたたえて表彰
浦安市民功労者
教 育 文 化
謹厳実直にして責任感旺盛な氏 は、昭和60年7月に青少年補導員
に委嘱されて以来、今日まで30年余の永きにわた り、「愛のひと声」を基調とした地域パトロール活 動や駅周辺での啓発活動などを通じ、青少年の非行 防止と健全育成に多大な貢献をされている。 この間、浦安市青少年補導員連絡協議会の理事・ 会計を歴任され、その強いリーダーシップにより、 協議会の運営および充実・発展に大きく寄与されて いる。
また、同協議会が発行する広報誌「べかぶね」の 編集委員として、補導活動の状況や非行防止に関す る情報を分かりやすく伝えるなど、青少年の健全育 成に向けた啓発活動に尽力された。
このほか、明海小学校などの学校評議員や明るい 選挙推進協議会委員、千葉県薬物乱用防止指導員を 務められるなど、多方面にわたり活躍されている。
大野 芳子
氏(明海4)
教 育 文 化
至誠温厚にして優れた識見を持つ 氏は、平成2年にベイサイド歯科ク
リニックを開業して以来、今日まで誠意をもって地 域の医療活動に取り組み、地域住民から厚い信頼を 寄せられている。
また、平成4年4月に入船中学校の学校歯科医に 就任され、その後、明海南小学校の学校歯科医も兼 任されるなど、今日まで23年余の永きにわたり、 その職務に精励され、児童や生徒の健康保持と増進 に尽力されている。
この間、浦安市学校保健会会員として、各種保健 事業の企画および実践を図るなど、優れた識見と指 導力を遺憾なく発揮され、本市の地域医療および学 校保健の向上に多大な貢献をされている。
このほか、休日救急歯科診療所の担当医や成人・ 妊婦歯科健診事業の協力医を務められるなど、多方 面にわたり活躍されている。
浅川 章光
氏(入船1)
交 通 安 全
謹厳実直にして責任感溢れる氏 は、平成5年7月に葛南交通安全協
会(現浦安交通安全協会)の交通指導員に委嘱され て以来、今日まで22年余の永きにわたり、交通安 全活動の重要性を深く認識され、本市の交通安全の 推進に多大な貢献をされている。
この間、本市が大きく発展し、交通事情も様変わ りしていく状況の中、交通道徳と交通安全意識高揚 のため、各種キャンペーンを実施するなど、交通安 全の諸活動に積極的に取り組み、交通事故防止に尽 力されている。
さらに、平成11年5月に浦安交通安全協会支部 長に就任、その後、平成19年4月に理事に就任さ れ、同協会の充実および発展に寄与されている。 このほか、浦安地域交通安全活動推進委員や千葉 県交通安全協会交通指導員を務められるなど、交通 安全活動の推進に多大な貢献をされている。
宇田川 力雄氏(北栄3)
社 会 福 祉
温厚篤実にして温情溢れる氏は、 平成11年4月に民生委員・児童委
員に委嘱されて以来、今日まで16年余の永きにわ たり、地域福祉の重要性を深く認識され、誠実に民 生委員活動を展開し、地域社会の福祉向上に多大な 貢献をされている。
特に、平成13年12月からは、浦安市民生委員児 童委員協議会東地区の監事や書記、また、平成19 年12月からは同協議会の理事や監事を務められる など、行政と地域住民との橋渡し役として、協議会 の活性化に大きく寄与されている。
このほか、平成13年5月から現在まで、浦安市 社会福祉協議会東1支部推進委員や支部長として、 地域住民同士の交流を目的としたイベントの企画お よび運営に積極的に係わるとともに、美浜中学校に おける福祉体験型文化祭において中心的な役割を果 たされるなど、本市における社会福祉の推進および 発展に大きく貢献されている。
志賀 ユリ子
氏(美浜5)
総務課
問
11月3日(祝・火)
時
所
文化会館
浦安市の発展、公共の福祉の増進、文化の振興などに尽くされた方々の栄誉をたたえ るこの表彰式は、今回で50回目を迎えます。今年は、自治、教育文化、社会福祉およ び交通安全の各分野で貢献された9人の方々を表彰します。
1011854
教 育 文 化
質実剛健にして優れた識見を持つ 氏は、平成元年に新浦安クリニックを
開業して以来、今日まで誠意をもって地域の医療活動 に取り組み、地域住民から厚い信頼を寄せられている。 また、平成2年4月に富岡小学校の学校医および 富岡幼稚園の園医に就任され、今日まで25年余の 永きにわたり、その職務に精励され、児童や園児の 健康保持と増進に尽力されている。
この間、平成11年1月からは富岡小学校の健康 管理医を務められ、学校職員の健康管理に尽力され るとともに、浦安市学校保健会会員として、各種保 健事業の企画および実践を図るなど、本市の学校保 健の向上に寄与されている。
このほか、浦安市心身障害児就学指導委員会委員 や心身の発達に配慮が必要な未就学児に対する集団 療育「にじいろ」の嘱託医を務められるなど多方面 にわたり活躍されている。
金田 吉男
氏(日の出1)
教 育 文 化
明敏闊達にして、責任感旺盛な氏 は、平成3年5月に浦安市子ども会
育成連絡協議会に所属され、直ぐに推されて会長 に就き21年間、その後、平成24年5月からは指導 者部員として、今日まで通算24年余の永きにわた り、子ども会の発展と未来を担う子ども達の健全育 成に尽力されている。
特に、会の中心的な事業となっているイモ堀体験 においては、献身的に用地交渉を行い、平成8年か ら春と秋にイモ堀体験ができる場を県内に整備し、 農地のない浦安の子ども達に、農業体験を通じて自 然の大切さを伝えるとともに、豊かな心の育成に大 きく貢献されている。
また、「子どもたこあげ大会」や「子ども綱引き大会」な どのイベント運営において、常に中心的な役割を担い、 さらに、近年の少子化などにより子ども会の会員数が減 少傾向にある中、子ども会の連携強化を推進するなど、 本市の子ども会の充実・発展に広く貢献されている。
大内 一浩氏(日の出1)
自 治
謹厳実直にして優れた識見を持つ 氏は、平成11年4月に浦安市議会
議員に当選して以来、11年余の永きにわたり、市 議会議員として在職し、住民の期待と信頼を受け、 変貌著しい郷土浦安の発展に尽力された。
この間、教育民生常任委員会委員、建設経済常任 委員会委員、総務常任委員会委員などを歴任された ほか、議会運営委員会副委員長を務められ、その卓 越した手腕により委員長を補佐し、市議会の円滑な 運営に寄与された。
また、平成15年5月から通算4年間、教育民生 常任委員会委員長を務められ、市が直面する教育問 題や健康福祉問題などの解決に尽力された。 このほか、平成10年から保護司として保護観察 対象者の指導および生活環境の調整、犯罪予防活動 に取り組まれ、安全で安心して暮らすことのできる 地域づくりの推進に寄与されている。
醍醐 誠一氏(海楽1)
自 治
温厚篤実にして優れた識見をもつ 氏は、平成8年11月に選挙管理委
員に就任されて以来、18年余の永きにわたり、選 挙事務の重要性を深く認識され、各種選挙の適正な 管理執行に尽力された。
この間、国政選挙を13回、地方選挙を19回と、 数多くの選挙において、正確かつ迅速な執行に努め られた。
特に、新町地域の住宅開発が進み、年々有権者が 増加する中、投票区の見直しや新たな投票所施設の 確保に取り組み、投票所へのアクセス向上を図るな ど投票環境の充実に尽力され、また、選挙事務の効 率化や省力化を推進し、開票事務の迅速化および選 挙経費の節減に大きく貢献された。
さらに、明るい選挙推進協議会と協働し、選挙が 公明かつ適正に行われるよう、積極的に啓発活動に 取り組むなど、あらゆる機会を通じて、市民の政治 常識の向上に努められた。
清水 信
氏(日の出6)
温厚明敏にして責任感旺盛な氏 は、平成7年3月に選挙管理委員に
就任されて以来、19年余の永きにわたり、選挙事 務の重要性を深く認識され、各種選挙の適正な管理 執行に尽力された。
この間、国政選挙を15回、地方選挙を21回と、数多く の選挙において、正確かつ迅速な執行に努められた。 また、平成10年3月から選挙管理委員会委員長 を務められ、その緻密な考察と卓越した手腕によ り、委員会の適正な運営と選挙事務全般の円滑化お よび効率化に大きく貢献された。
特に、平成23年3月の東日本大震災直後の統一地方 選挙では、本市が激甚災害に指定される中、その強い リーダーシップにより、数々の適正な判断や指示を行 うなど、選挙の執行確保のために重責を果たされた。 さらに、明るい選挙推進協議会と協働し、積極的 に啓発活動に取り組むなど、市民の政治常識の向上 に努められた。