1.世界の子どもたちを知ろう
H 番 氏名
以下のア)~オ)は、下記の地図の①~⑤いずれかの国の子どもについて書いたものである。文章を読んで、子どもの生活や食事等の様子からどこの 国の子どもかを当ててみよう!
ア)ラショモ(10歳 男子) 僕の家の近くには学校はなくて、教会で勉強を教えてくれるんだ。食事は、コロと呼ばれるパンで時々ソースをかけて食べる よ。食事は1日2回が普通。おかずは特にないよ。洋服は、家族がそれぞれ1着ずつ持ってる。家で一番大切な宝物は牛だよ。お父さんは農業して いるけど、干ばつなどで収穫ができない時もある。僕たちがもっといい生活をするためには、僕に大学に行きなさいってみんなが言うよ。
イ)ナジャ(4歳 女子) 私の国はもうずっと戦争していて、私もいつ小学校に行けるかわからないんだ。毎日生きていくだけで精一杯ってママが言って るよ。食事はすべて配給で1日1回かな。15分位で食べ終わるよ。バルコニーに出るだけで砲弾を浴びるかもしれないから出ちゃいけないって言わ れるんだ。でもこれが私の普通の毎日だよ。
ウ)ジュリー(10歳 女子) 私の家は普通の家だよ。車も2台あるし、犬も一匹飼っているよ。食事は1日3回。朝は、シリアルかパンケーキで、昼はサ ンドイッチ、夜は肉を食べることが多いかな。ハンバーガーも大好きだよ。学校にはいろんな人種の友達がいて、私もスペイン語のクラスをとっている んだ。
エ)マノジ(5歳 男子) 僕の家は持ち家だよ。家族みんなで作ったんだ。食事は1日2回。ライス、水、野菜、ナンというパンも食べるよ。家で字が読め るのはお父さんだけなんだ。牛がいれば、もっと農作業が楽になるなぁっていつもお父さんが言ってる。でもすべて僕らの未来はヒンドゥーの神様が お決めになるんだよ。
オ)ミオ(9歳 女子) 家は平均的な家庭だよ。家はそんなに広くないけど、持ち家で犬も飼ってる。私はピアノを習っていて、テレビゲームも大好き。食 事は1日3回で、ご飯に味噌汁、魚か肉もでるよ。私はシチューが好きだけどね。夏休みには家族で信州に旅行に行くんだ。学校は好きだけど、時々 邪魔くさくなる時もあるよ。
ア イ ウ エ オ
<地図>
略
C-2 ワークシート①