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ボンドグラフと熱伝導解析による EHA熱解析ツールの開発

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Academic year: 2021

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(1)

Kyushu Institute of Technology

4. インターネットの技術

計算機通信基礎(9)

2014年度

九州工業大学大学院

情報工学研究院

塚本 和也

Kyushu Institute of Technology

今日の授業の内容

前回の授業の内容について

4. インターネットの技術

4.1 経路制御

4.2 誤り制御

4.3 フロー制御と輻輳制御

2

Kyushu Institute of Technology

前回の授業内容について

インターネット上で用いられているネットワーク技術

について、その特徴を解説する

経路制御: データグラム方式(とバーチャルサーキット方式) IPとIPアドレス クラス化、サブネット化、NAT/NAPT 経路制御プロトコル IGP:距離ベクトル型、リンク状態型 EGP:パスベクトル型 3 Si Si Si Si Si Si Si Si Si Si Si Si Si Si SiSi Si Si Si Si ルータ (IGP) IGP 境界ルータ (EGP)

Kyushu Institute of Technology

前回小テスト 解答例 1.

1. 経路制御方式である「バーチャネルサーキット」と「データグラム +ホップバイホップ通信」の違いについて、それぞれ利点と欠点 を明示した上で説明せよ。 バーチャルサーキット: 利点:経路を事前に確立するため、高い信頼性を提供可能。 輻輳の解消が速やかに可能。 欠点:経路確立までに登録が必要となるため、時間がかかる。 ルータの処理負荷が大きい。 データグラム+ホップバイホップ通信: 利点:迅速に通信開始可能。 ルータの処理負荷が小さく、スケーラビリティが高い 欠点:遅延やパケット廃棄が発生し、信頼性が低い。 輻輳の解消に時間がかかる 4

Kyushu Institute of Technology

前回小テスト 解答例

2.

2. IPアドレスの使用用途、及び、それによる効果と問題点について 、それぞれ説明せよ。また、その問題点を解決するための方法に ついても説明せよ。 IPアドレスの使用用途: (1)ホスト(計算機)の識別、(2) 経路決定 クラス化による効果 経路制御を容易にした。 ルータ内の経路表のエントリ数を削減(スケーラビリティの向上) クラス化の問題点 アドレスの利用効率が悪い(ネットワーク規模に応じた柔軟な割当が不可) 問題点の解決方法 IPv6アドレスの導入(アドレス空間拡大)、 プライベートIPアドレスの導入(NAT導入) 5 プライベート ネットワーク インターネットインターネット サーバ+ NAT機能

Kyushu Institute of Technology

前回小テスト 解答例

3.

3. 経路制御プロトコルの種類について最初に説明した上で、それ ぞれのプロトコルの特徴や制御上の違いについて説明せよ。 経路制御プロトコルの種類は3種類 距離ベクトル型のRIP:距離と方向による経路制御 リンク状態型のOSPF:ネットワーク全体の接続状況を把握して経路制御 パスベクトル型のBGP:到達できるネットワークのリストを利用して経路制御 制御上の違い RIPとOSPF:AS内プロトコル ⇒ ネットワーク資源の有効利用が目的 BFPはAS間プロトコル ⇒ 契約に基づく経路制御が目的 6 Si Si Si Si Si Si Si Si Si Si Si Si Si Si SiSi Si Si Si Si ルータ (IGP) IGP 境界ルータ (EGP)

(2)

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4.2 誤り制御

インターネットにおける経路制御(4.1節)

⇒ 宛先ホストに正しくパケットを配送できない可能性

1. ビット誤り:パケットは到着したが、ビットが正しくない場合 2. パケット廃棄:パケットがネットワーク内で廃棄される  ネットワーク内のルータで輻輳が発生し、バッファあふれが発生 ~ パケット誤り(packet error)と呼ぶ

正確な通信を行うには

1. パケット誤りを検出(誤り検出) 2. その誤りを回復(誤り回復) ~ 上記をまとめて 誤り制御(error control)と呼ぶ 7

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(4.2) 誤り検出と誤り回復

誤り検出機能、回復機能は、様々な層で行われている

(一つの層だけで行われるのではない!)

誤り検出機能

トランスポート,インターネット,データリンクの各プロトコルに 備わっている 各ヘッダに「チェックサム」, 「チェックシーケンス」フィールドが存在 送信側:計算した値をヘッダに格納 受信側:受信情報を元に再度チェックサムを計算 ⇒不一致の場合、誤りを検出可能

誤りを回復する機能は主に

トランスポート層

で実装

UDP ⇒ 誤り回復機能を保持せず TCP ⇒ 誤り回復機能を備える 8

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(4.2) TCPの誤り検出と回復機能

誤り検出:

TCPのヘッダ内の「確認応答番号」フィールドを用いる

誤り回復:

1. 受信側で行う場合:受信パケットを用いて誤りを検出し、そ の誤りを訂正(error correction)する

~ FEC (Forward Error Correction)方式と呼ぶ

冗長なデータが必要なため、利用シーンが限られる

2. 送信側で行う場合:送信者から再度パケットを送信

~ ARQ(Automatic Repeat reQuest)方式と呼ぶ

誤り検出方法として2種類が存在

受信側からパケット誤りを陽に知らせる(Explicit手法)

受信側から陽には知らせず、送信側で推定(Implicit手法)

9

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(4.2) Explicit手法とImplicit手法

Explicit手法(パケット誤りを陽に通知)の実装例

~選択的確認応答

(selective acknowledgement)

新しいTCPにオプションとして搭載し始められている

Implicit手法(パケット誤りを推定)の実装例

~累積確認応答

(cumulative acknowledgement)

従来のTCPで広く用いられてきた 正しく受信できたシーケンス番号の最大値のみを伝える パケット誤りの判断の方法 タイムアウト(timeout) ⇒ 長い時間、確認応答が戻ってこない ~ 重度の輻輳が発生したと判断

重複確認応答(duplicate acknowledgement: 重複ACK)⇒ 確認応答は戻ってくるが、一部欠損 ~ 軽度の輻輳が発生したと判断

10

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4.2(a) 受信側におけるビット誤り検出1

ビット誤り

雑音により,送信したビット列の信号が正しく受信機に 伝わらない場合を指す 引き起こす原因は雑音(ノイズ)と呼ばれる 何らかのエネルギーによる雑音(熱雑音) 他の伝送媒体との干渉によるもの(クロストーク) 電力線などからの雑音(スパイク雑音) 雑音から守るための手段 導線で回りを被覆する同軸ケーブル 光ファイバ(光通信) 一方で 空気を介した通信(無線通信) ⇒ 雑音の影響を強く受けるため、高いビット誤りが発生 11 雑音が小さく、低いビット誤り

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4.2(a) 受信側におけるビット誤り検出2

ビット誤りの検出

送信側:冗長(redundant)な情報を真のデータに付加して伝送 受信側:受信情報に誤りが含まれているかを判断 誤り検出可能な符号 ⇒ 誤り検出符号 誤りを訂正可能な符号 ⇒ 誤り訂正符号 IP,UDP,TCP: チェックサムフィールドにパリティチェック(parity check)方式を採用 ⇒ 奇数個のビット誤りは検出できるが、偶数個のビット誤りは検出不可 データリンク層:

CRC(Cyclic Redundancy check)符号が使われている ⇒ 連続的(バーストと呼ぶ)なビット誤りを高い確率で検出可能

KビットのFCS(フレームチェックシーケンス)を用いると、Kビット以下 の誤りを完全に、Kビット以上も高い確率で検出可能

12 インターネットで採用

(3)

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4.2(b) 送信側におけるパケット誤り検出1

送信側:

受信側が4.2(a)の機能を用いて検出した誤りを把握(推定) ~ パケット再送を決定する

パケット誤り検出方法:

TCPセグメントのヘッダ内の「シーケンス番号」と「確認応答番号」 を用いる 送信側:送信するセグメントに連続するシーケンス番号を付与 シーケンス番号は「バイト単位」でセグメントの先頭バイトを格納 受信側:正しく受信したセグメントの次のシーケンス番号 「次のセグメントの先頭のバイト番号」 ~ 累積確認応答、と呼ばれる 13 多くのTCPプロトコルがパケット誤りの検出に用いる

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4.2(b) 送信側におけるパケット誤り検出2

累積確認応答を用いて送信側でパケット誤りを検出する場合、 7番目のセグメントがネットワーク上で廃棄されると仮定 送信側では7番の確認応答を複数受信する ⇒ 重複ACK 3つの重複ACKを受信するとセグメント廃棄と判断し,廃棄パケットを再送 ~ 高速再送(fast retransmit)と呼ぶ 重複ACKも返ってこないような場合,重度の輻輳と判断

再送タイムアウト時間(Retransmission Time Out, RTO)の設定 ~ タイムアウト時間が経過してもACKを受信できない場合、パケットを再送 5 6 7 8 9 10 11 受信セグメント ACK番号 6 7 7 7 7 7 重複ACK 廃棄 時間 14

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4.2(c) 誤り回復のための再送

TCPは送信側による再送(ARQ方式)により誤りを回復

ARQには3種類

1. stop-and-waitARQ方式

2. Go-back-nARQ 方式

3. selective ACK(選択的 ACK) ARQ方式

現在のTCPで用いられている方式: ~ Go-back-nとselective ACK

TCP TahoeとReno:Go-back-nSACKオプション付きTCP:selective ACK SACK(Selective ACK):選択的確認応答 ~ 正しく受信できたブロックを複数個、通知する事ができる ⇒ ブロックの間(ギャップ)を廃棄パケットと判断可能 ⇒ 複数個のパケットを一度に再送可能 * TCPヘッダのオプションフィールド長の制限から最大再送可能数は決定 15 廃棄パケット

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(4.2(c)) 誤り回復:Stop-and-wait ARQ

送受信ホストは同時通信不可 ⇒ 半二重通信(half-duplex) 基本動作: 送信側は直前に送信したパケットに対するACKを受信するまで、 次のパケットを送信できない ACKが戻ってこない場合、タイムアウトが発生し、パケットを再送 通信性能:1パケットの伝送時間/RTT 1RTT時間内に1パケットしか送信できないため 500Byteのパケットを1Mb/sで送信する場合 ⇒ 伝送効率は 10%程度 ~広域ネットワークに不向き、短距離で遅いネットワークには利用可 5 6 ACK 送信側 受信側 16 無線LANで 利用されている

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(4.2(c)) 誤り回復:Go-back-n ARQ

送受信ホストが同時に通信可能な全二重通信が重要 基本動作 受信側でパケット誤りを検出すると,それに対するACKは返さず,その後に正 しく受信したパケットに対してACKを返す ⇒ 累積確認応答 送信側でパケット誤りを検出し、再送したパケット以降の全パケットを再送 下図ではパケット8~13を既に受信しているが、再度再送(下図、橙箱) ~ 受信側で誤り検出後の受信パケットの蓄積/順序制御が不要(実装が容易) ~ stop-and-waitより効率がよい送信が可能(通信性能が向上) 7 7 7 7 5 6 7 8 9 10 11 12 13 7 8 9 6 7 送信 受信 重複ACK 廃棄 17

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(4.2(c)) 誤り回復:Selective ACK ARQ

基本動作 受信側から送信するACKにおいて、正しく受信したパケット範囲(ブロック) を知らせる ⇒選択的確認応答(Selective ACK) ブロックのギャップから誤りパケットを把握し、再送 実現に必要な機能(受信側) 1. 廃棄パケット後に受信したパケットを蓄積するバッファを用意 2. アプリケーションに順序通りにパケットを渡すための制御 5 6 7 8 9 10 11 12 13 7 14 15 送信 1~6 8~11 1~6 8~10 1~6 8,9 1~6 8 1~5 1~6 受信 廃棄 18 RTTが大きい場合、または高速ネットワークで有効 実装は困難

(4)

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4.3 フロー制御と輻輳制御

ネットワークを介した通信を考えてみる…

1.相手ホストの処理能力、ルータの利用状況を考えず送信 2.処理しきれずパケットが廃棄される 3.再送が行われる 4.再送パケットの増加により輻輳が発生する

通信ホスト

の処理能力を考慮して送信することが必要

フロー制御 (flow control)

ネットワーク内の輻輳(congestion)解消

のためのフロー

制御も必要

輻輳制御 (congestion control) 19

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4.3(a) 輻輳の検出

送信側で輻輳を検出するための手段は以下の2種類

1. ネットワークからの明示的な輻輳通知 (explicit notation)を利用 フレームリレー,ATMなどで採用されている ⇒ルータへの機能の追加実装が必要(複雑な機構になる) ~ 検討はされているが、普及はしていない 2. 送信側で輻輳発生を予測する(implicit notation) TCPではパケット廃棄によって輻輳を判断 ⇒ パケット廃棄が発生するまで輻輳と判断できない ~ 輻輳の検出が遅れる可能性が高い 20

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輻輳検出時にパケットの転送速度を低下、それ以外は

転送速度を増加 ~ フロー制御として2種類存在

1. レ-ト制御(rate control): 各ルータで発生するバッファ待機パケット数を減少させるための制御 ~ 各ルータが次ルータに送信する際に、パケットの送信間隔を制御 インターネットでの実現は困難 1.細かい時間単位(制度の高いタイマ)での制御が必要 2.他のルータの出力レートを把握するのは不可能

4.3(b) フロー制御

21 ルータ ルータ ルータ ルータ • 次ルータには自分以外に2台ルータが接続 ⇒同時に3パケットが到着する可能性がある • 送信速度を1/3に低下させよう

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4.3(b) フロー制御

2.

ウィンドウフロー制御:

TCPでは、さらに緩やかなフロー制御を採用 ~ ある時間間隔内で連続して送信可能なデータ量を制御 ある時間間隔 ⇒ 往復伝搬遅延時間(RTT) 連続送信可能なデータ量 ⇒ ウィンドウサイズ

緩やかな制御によってパケットの連続送信が可能

実装が容易

~ 通信性能が向上可能

22 ウィンドウサイズの決定方法が重要

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ウィンドウサイズ(送信量) =

min (awnd, cwnd)

(基本的にawnd > cwnd ⇒ 送信量はcwndで決定される)

4.3(b) フロー制御

ウィンドウサイズの決定方法:

相手ホストの処理能力

ネットワークの利用状況

を考慮

受信ホストが送信ホストに、処理可能なデータ量を

「告知ウィンドウ(advertised window: awnd)

(バッファの残りサイズ)」を通知 送信側は、ネットワーク内の輻輳状況に応じて「輻輳ウィンドウ (congestion window: cwnd)」を変化させる 23 Si Si SiSi cwnd awnd

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4.3(b) フロー制御

ウィンドウ制御

送信パケットの内、現在送信可能な領域をウィンドウで示す ウィンドウの開始点とウィンドウサイズ ウィンドウサイズ ⇒ ネットワーク内部に存在するパケット数の最大値 ウィンドウサイズはネットワーク状態に応じて変化 ⇒ どのように変更するかを次スライドから説明 55 66 77 88 99 1010 1111 1212 1313 1414 ウィンドウ ACKを受信したパケット 未送信パケット 24 送信されたがACK を受信していない パケットの最大数

(5)

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4.3(c) TCPにおける動的なウィンドウサイズ制御

1RTT毎にウィンドウサイズで規定された量のパケットを

連続して送信

⇒ウィンドウサイズを推定した輻輳状態に応じて、

1RTT毎に動的に変化

させる

パケット廃棄がなく,全てのパケットのACKが返ってくる場合: ~ 次のRTTの輻輳ウィンドウサイズを増加 パケット廃棄を検出した場合: ~輻輳が発生したと判断し、輻輳を回避するために ウィンドウサイズを減少 ウィンドウサイズの増減をどのように行うか? 25

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4.3(c) TCPにおける動的なウィンドウサイズ制御

TCPが通過する経路を他のTCPも共有する

⇒1つのTCPが利用可能な回線容量(帯域、bandwidth)

を知ることは極めて困難となる

TCPは試行錯誤して、ウィンドウサイズを大きくしたり、

小さくしながら、他のTCPと帯域を共有

輻輳を検出した場合 ⇒ 急激にウィンドウサイズを小さくする 輻輳が生じない場合 ⇒ 利用可能な帯域まで早く到達するた めに早くウィンドウサイズを大きくしたい(でも輻輳は避けたい) 26 : : ネットワーク内で 競合する他のTCP の情報を把握できない TCP TahoeとRenoを例にウィンドウサイズの変化方法を説明

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(4.3(c)) 動的なウィンドウサイズ変更:増加

(1)増加時(パケット廃棄が生じない場合):

ウィンドウサイズの制御に2つのモード: ~ スロースタートモードと輻輳回避モード モード切替は閾値(ssthresh)を用いる 動作概要 スロースタートモード cwnd ≦ ssthresh (Slow Start Threshold)

1つのACK毎にcwnd=cwnd+1 ⇒ 1RTTでcwndが2倍に増加 輻輳回避モード cwnd > ssthresh 1RTT毎にcwnd=cwnd+1 ⇒ 1RTTでcwndが1増加 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 cwnd ssthresh ACK ACK ACK ACK ACK ACK ACK 1 2 3 4 5 4 送信 受信 スロー スタート 輻輳回避 27

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(4.3(c)) 動的なウィンドウサイズ変更:減少

(2)減少

タイムアウトまたは重複ACKによってセグメントの

廃棄を検出すると、ssthreth = cwnd/2に更新

Cwndも減少させる

Tahoe cwnd = 1 Reno タイムアウト発生:cwnd = 1 重複ACK発生時: cwnd = cwnd/2 (廃棄セグメントの再送が成功するまでの限定処理) ⇒高速リカバリー(fast recovery)、と呼ぶ 28

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4.3(c) 動的なウィンドウサイズ変更1

29 0 1 2 3 4 10 cw nd 16 スロースタート モード 輻輳回避モード Ssthresh 時間[RTT] 22 11 Ssthresh 更新 TCP Tahoeにおけるcwndの変化

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4.3(c) 動的なウィンドウサイズ変更2

30 ネットワーク資源を複数のTCPで公平に効率よく共用する 0 1 2 3 4 10 cw nd 16 スロースタート モード 輻輳回避モード Ssthresh 時間[RTT] 22 11 Ssthresh=cwnd 更新 輻輳回避モード 高速リカバリー TCP Renoにおけるcwndの変化

(6)

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今日のまとめ

誤り制御とフロー制御技術を紹介した

誤りは「ビット誤り」と「パケット廃棄」の2種類 誤り制御 誤り検出技術:データリンク、インターネット、トランスポート層 誤り回復技術:トランスポート層(TCP)

Go-back-n ARQ及び選択的ACK ARQが利用されている フロー制御 相手ホストの処理能力を考慮 ⇒ フロー制御 ネットワークの利用状況を考慮 ⇒ 輻輳制御 TCPのフロー制御 ⇒ ウィンドウフロー制御

次回講義:

5章 インターネットの始まりと発展

31

参照

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