平 成 28年 度 山 口 県 准 看 護 師 試 験 問 題
(平 成 2 9 年 2 月 1 0 日)
◎ 指示があるまで開いてはいけません。
注 意
1 試験時間 13:00 ~ 15:30 (2時間30分)
2 答はすべて解答用紙(別紙)に記入すること。
3 解答用紙の「受験番号」欄に受験番号を記入したか 確かめること。
4 解答は,1~4のうち,適した答を1つ選び,その 番号を解答用紙に丁寧に記入すること。
5 答案作成の際,問題の番号と解答の番号が合ってい
るか確かめること。
1 問1
1.
2.
3.
4.
問2 1.
2.
3.
4.
問3 1.
2.
3.
4.
問4 1.
2.
3.
4.
問5 1.
2.
3.
4.
問6 1.
2.
3.
4.
問7 1.
2.
3.
4.
次のうち,正しいのはどれか。
ヒトの染色体の数は 48 本である。
精子には,X染色体を持つ精子とY染色体を持つ精子の2種類がある。
卵子は2本のX染色体を持つ。
細胞の有糸分裂は,前期・中期・後期の3期に分けられる。
ヒトの組織について,正しいのはどれか。
上皮組織・筋組織・骨組織・神経組織に分けられる。
上皮組織は,扁平上皮・立方上皮・円柱上皮・線毛上皮・移行上皮に分類される。
心筋は随意筋である。
骨組織は骨細胞と結合組織からなる。
神経系について,誤っているのはどれか。
中枢神経系と末梢神経系がある。
中枢神経系は脳と脊髄からなる。
末梢神経系は,体性神経系と交感神経系に分けられる。
体性神経系には,知覚神経と運動神経がある。
ヒトの体液について,誤っているのはどれか。
標準的な体型の成人では,体重のおよそ 60%を占める。
乳児や小児は,成人に比べて身体に占める割合が低い。
細胞外液は体液の約 40%である。
血漿・リンパ液は細胞外液である。
体温について,正しいのはどれか。
体温調節は,皮膚の重要な働きのひとつである。
新生児は環境温度の影響を受けにくい。
生命を維持できる限界は 45~46℃である。
腋窩温は,口腔温や直腸温よりも高い。
ホルモンについて,誤っているのはどれか。
インスリンには血糖値を低下させる働きがある。
副腎皮質ホルモンはステロイドホルモンの一種である。
甲状腺ホルモンには基礎代謝を増加させる働きがある。
成長ホルモンは下垂体後葉から分泌される。
呼吸器系について,正しいのはどれか。
呼吸中枢は脊髄にある。
右肺は2葉からなる。
血液と末梢組織とのガス交換を内呼吸と呼ぶ。
チェーン-ストークス呼吸とは,急速な深くて大きい呼吸である。
2 問8
1.
2.
3.
4.
問9 1.
2.
3.
4.
問 10 1.
2.
3.
4.
問 11 1.
2.
3.
4.
問 12 1.
2.
3.
4.
問 13 1.
2.
3.
4.
問 14 1.
2.
3.
4.
消化器系について,誤っているのはどれか。
大腸は結腸・直腸に区別される。
肝臓の主な働きとして,糖代謝・脂質代謝・たんぱく代謝がある。
食道には3か所の生理的狭窄部位がある。
胃液は強酸性の消化液である。
次のうち,誤っているのはどれか。
胎児期の動脈管(ボタロー管)は,肺静脈と大動脈弓を結ぶ。
心臓壁を栄養する血管を冠状動脈という。
冠状動脈には動脈血が流れる。
肺動脈には静脈血が流れる。
脂質について,正しいのはどれか。
脂肪酸は,窒素(N)が鎖のように連なった形をしている。
飽和脂肪酸は常温では液体である。
リノール酸は必須脂肪酸である。
エネルギー源となる過程では,ビタミンB1が必要である。
ビタミンとその欠乏症について,正しい組合せはどれか。
ビタミンB2 巨赤芽球貧血 ナイアシン 多発神経炎 ビタミンE 壊血病 ビタミンK 出血傾向
栄養ケア・マネジメントについて,誤っているのはどれか。
栄養スクリーニングとは,栄養に関するリスクの高い患者を簡便な方法で選別する ことである。
栄養アセスメントには環境要因・心理状態を含む。
栄養管理実施加算は,平成 12 年(2000 年)の診療報酬改定で設定された。
栄養管理サポートチーム(NST)は,看護職を含む多職種で構成される。
抗悪性腫瘍薬と投与時の看護について,正しいのはどれか。
一部の抗悪性腫瘍薬は,自己免疫疾患の治療に用いられる。
多剤併用することはほとんどない。
シスプラチン投与時は,末梢神経障害の発生に最も注意する。
投与前の薬の種類の確認は,看護者1人で行う。
次のうち,胃・十二指腸潰瘍治療薬はどれか。
フロセミド オメプラゾール ニフェジピン フェノバルビタール
3 問 15
1.
2.
3.
4.
問 16 1.
2.
3.
4.
問 17 1.
2.
3.
4.
問 18 1.
2.
3.
4.
問 19 1.
2.
3.
4.
問 20 1.
2.
3.
4.
問 21 1.
2.
3.
4.
消毒薬について,正しいのはどれか。
ポビドンヨードは,手指消毒に使用しない。
次亜塩素酸ナトリウムは,ノロウイルスの消毒に有効である。
エタノールは,40~50%の濃度で使用する。
アルデヒド類は,手術部位の皮膚消毒に使用する。
病理検査について,誤っているのはどれか。
細胞診はスクリーニング検査として有用である。
細胞の異型度分類において,クラス3は疑陽性を意味する。
組織診は病気の確定診断となることがある。
組織診では固定液に生理食塩水を用いる。
疾患とその特徴について,誤っている組合せはどれか。
食道静脈瘤 ―――――――――― 嗄声 シェーグレン症候群(SS) ―― 口内乾燥 気管支喘息 ―――――――――― 喘鳴 下垂体腺腫 ―――――――――― 視野障害
疾患とその病原体について,誤っている組合せはどれか。
流行性耳下腺炎 ―――――――― ムンプスウイルス
子宮頸がん ―――――――――― ヒト乳頭腫ウイルス(HPV)
エイズ(AIDS) ―――――― ヒトT細胞性白血病ウイルス(HTLV-1)
MALTリンパ腫 ――――――― ヘリコバクター・ピロリ
次のうち,正しいのはどれか。
び漫性大細胞型B細胞性リンパ腫は悪性度が低い。
膠芽腫は小児に多い脳腫瘍である。
大腸がんは特に上行結腸に多い。
肺扁平上皮がんは喫煙との関連が深い。
次のうち,正しいのはどれか。
PSAは膀胱がんに関連して上昇する。
AFP(アルファフェトプロテイン)は,肝細胞がんに関連して上昇する。
HBs抗原が陽性の場合,B型肝炎ウイルスに対して抵抗力を得たことを意味する。
CRPは過去1か月の平均的血糖値を表す。
炎症細胞について,誤っているのはどれか。
リンパ球は細菌感染に関連して増加する。
単球(マクロファージ)は貪食能を有する。
形質細胞はB細胞が分化したものである。
好中球は局所の急性炎症反応において,重要な役割を果たす。
4 問 22
1.
2.
3.
4.
問 23 1.
2.
3.
4.
問 24 1.
2.
3.
4.
問 25 1.
2.
3.
4.
問 26 1.
2.
3.
4.
問 27 1.
2.
3.
4.
問 28 1.
2.
3.
4.
次のうち,破傷風菌の発見者はどれか。
コッホ レフレル 北里柴三郎 志賀潔
次のうち,誤っているのはどれか。
インフルエンザは,飛沫を介して感染する。
麻疹は,口腔粘膜にコプリック斑が出現する。
ムンプスウイルスにより卵巣炎を起こすことがある。
A型肝炎ウイルスは,主に血液を介して感染する。
次のうち,正しいのはどれか。
レンサ球菌はグラム陰性である。
淋疾(淋病)により不妊症になることがある。
赤痢菌による下痢便は,米のとぎ汁様となる。
ストレプトコッカス-ミュータンス(ミュータンス菌)は,食中毒の原因菌である。
日本看護協会の「看護者の倫理綱領」の内容について,誤っているのはどれか。
看護者は,人間の生命,人間としての尊厳及び権利を尊重する。
看護者は,人々の知る権利及び自己決定の権利を尊重し,その権利を擁護する。
看護者は,社会の人々の信頼を得るように,個人としての品行を常に高く維持する。
看護者は,人々がよりよい健康を獲得していくために,環境の問題について看護管 理者と責任を共有する。
医療機関内での倫理委員会で検討する内容について,誤っているのはどれか。
治療に関すること 治験審査に関すること 研究内容の審査に関すること 医療安全対策に関すること
セリエが提唱したストレスの生物学的反応の第3期はどれか。
抵抗期 警告反応期 疲憊(疲弊)期 安定期
次のうち,病者役割として期待されることはどれか。
自己判断で通院や服薬を中断する。
医療従事者の助言を受け入れる。
正常な社会的役割を果たす。
健康の回復を積極的に望まない。
5 問 29
1.
2.
3.
4.
問 30 1.
2.
3.
4.
問 31 1.
2.
3.
4.
問 32 1.
2.
3.
4.
問 33 1.
2.
3.
4.
問 34 1.
2.
3.
4.
問 35 1.
2.
3.
4.
キュブラー・ロスによる死にゆく患者の心理プロセスの段階に含まれないのはどれ か。
否認 怒り 受容 共感
次のうち,誤っているのはどれか。
合計特殊出生率とは,15~49 歳の女子の年齢別出生率を合計したものである。
平均寿命とは0歳の平均余命である。
生産年齢人口とは 15~64 歳の人口である。
わが国の平成 26 年(2014 年)の死因順位は,第1位から順に,悪性新生物,心疾患,
脳血管疾患である。
医療保険について,正しいのはどれか。
療養の給付は現金給付である。
被用者保険には,船員保険・健康保険・共済組合保険・国民健康保険がある。
被保険者本人の自己負担の割合は,年齢に関係なく2割である。
医療費が自己負担限度額を超えた場合,高額療養費制度が適用される。
保健師助産師看護師法について,誤っているのはどれか。
昭和 23 年に制定された。
准看護師は,医師・歯科医師または看護師の指示を受けて業務を行う。
保健師・助産師・看護師・准看護師は,いずれも業務独占である。
特定行為研修を修了した看護師が手順書に基づいて行う特定行為は,診療の補助で ある。
医療法について,正しいのはどれか。
病床の種別とは,精神病床・感染症病床・結核病床・療養病床の4区分をいう。
病院は,診療に関する諸記録を5年間保存しておかなければならない。
医療計画は厚生労働省が作成する。
地域医療支援病院は,都道府県知事が承認を行う。
トリアージについて,正しいのはどれか。
多数の傷病者が同時に発生した際に,治療・搬送の優先順位を決めることである。
区分は3つに分けられる。
トリアージ区分の判定は,活動する看護職員全員で行う。
トリアージ・タッグの赤色は死亡を示す。
次のうち,正しい組合せはどれか。
患者中心の看護 トラベルビー 適応看護理論 ペプロウ 人間関係の看護論 ロイ セルフケア理論 オレム
6 問 36
1.
2.
3.
4.
問 37 1.
2.
3.
4.
問 38 1.
2.
3.
4.
問 39 1.
2.
3.
4.
問 40 1.
2.
3.
4.
問 41 1.
2.
3.
4.
問 42 1.
2.
3.
4.
次のうち,正しいのはどれか。
コーピングとは,ストレス状態におかれたときに,精神的な均衡を保とうとする心 の防衛作業である。
ニードとは,生体の恒常性を維持するしくみのことである。
ストレスとは,なんらかの脅威や負担によって,心理的不快や心の混乱などが生じ る状態である。
ホメオスタシスとは,人間の行動を起こす内的条件である。
わが国の看護教育の歴史について,正しいのはどれか。
最初の看護教育は,有志共立東京病院看護婦教育所で始まった。
初期の看護教育は,ヘンダーソンの教えを基盤にしている。
看護婦の養成は,産婆の養成より早くから行われた。
4年制大学で看護教育を最も早く始めたのは,東京大学である。
次のうち,正しいのはどれか。
診療は,看護師が主体的に責任をもつ業務である。
世界保健機関は,保健師の国際的な職能団体である。
看護独自の職業的規範は,厚生労働省が規定する。
日本看護協会は,専門看護師や認定看護師の認定を行っている。
バイタルサインの測定について,正しいのはどれか。
橈骨動脈での脈拍測定は,示指・中指の2本をそろえてあてる。
体温測定は,体温計を体軸に対し 45 度の角度で腋窩の中央部に挿入する。
呼吸測定は患者に説明してから行う。
成人の上腕での血圧測定は,幅8~9cm のマンシェットを使用する。
患者とのコミュニケーションについて,誤っているのはどれか。
静かにくつろげる場所でコミュニケーションをとるほうがよい。
患者と話すときは,専門用語を用い過ぎない。
看護師は,いつも立ったままでコミュニケーションをとる。
非言語コミュニケーションの手段には,表情・身振り・手振りなどがある。
看護における報告について,誤っているのはどれか。
ケアの一貫性を確保するために行う。
記録やメモで行われることもある。
報告する前に内容を整理してから行う。
いかなる場合も定時に行う。
身体測定について,正しいのはどれか。
仰臥位での腹囲測定は,膝を伸ばした状態で行う。
握力は腕を曲げて測定する。
身長は尺柱から踵部を離して測定する。
成人の体重は kg 単位で記録し,小数点以下は不要である。
7 問 43
問 44 1.
2.
3.
4.
問 45 1.
2.
3.
4.
問 46 1.
2.
3.
4.
問 47 1.
2.
3.
4.
次のうち,シムス位はどれか。
1. 2.
3. 4.
看護記録について,正しいのはどれか。
記録を誤った場合,修正液を用いて訂正する。
記録内容に記録者の署名は必要ない。
フォーカスチャーティング方式とは,問題ごとに経過を記録する方法である。
電子カルテを使用するには,セキュリティ対策が必要である。
看護過程について,正しいのはどれか。
看護問題には予測される問題を含む。
看護目標は看護者を主語にして表現する。
看護目標の達成期間は,医師が治療を考慮して決定する。
看護計画の解決策は,観察計画・援助計画・治療計画に分けて立案する。
移動・移送について,正しいのはどれか。
ベッドから車椅子へ移動させるときは,車椅子のストッパーはかけなくてよい。
ストレッチャーで斜面を上るときは,足側から先に進む。
ストレッチャーで平地を移動するときは,頭側から進む。
車椅子で坂道を降りるときは,後ろ向きにして降りる。
災害時の看護について,誤っているのはどれか。
災害看護の対象は,自然災害における被災者のみである。
緊急時に効率よく活動できるように,日頃から学習しておく。
被災現場において可能な救護活動を実施する。
看護者の役割のひとつに被災者の生活支援がある。
8 問 48
1.
2.
3.
4.
問 49 1.
2.
3.
4.
問 50 1.
2.
3.
4.
問 51 1.
2.
3.
4.
問 52 1.
2.
3.
4.
問 53 1.
2.
3.
4.
問 54 1.
2.
3.
4.
寝衣交換について,正しいのはどれか。
和式寝衣の場合,襟は左の身ごろが外側にくるように合わせる。
下着類は2~3日に1回交換することが望ましい。
一側の上肢に障害がある場合,患側から脱がせる。
一側の上肢に障害がある場合,健側から着せる。
冷罨法について,正しいのはどれか。
低温刺激は血管を瞬間的に拡張させる。
氷枕に入れる氷の量は,1/3 くらいが適量である。
氷枕には,氷の隙間を埋める程度に水を入れる。
氷枕は肩にあたるように置く。
清潔の援助について,正しいのはどれか。
女性の陰部洗浄は,肛門から尿道口の方向に向けて行う。
清拭の時は 42~45℃の湯を準備する。
清拭することにより,マッサージ効果が期待できる。
食事直後に入浴するように説明する。
褥瘡について,誤っているのはどれか。
皮膚のずれは褥瘡の発生要因である。
低栄養状態の患者に,褥瘡が発生しやすい。
予防のために,90 度の側臥位より 30 度の側臥位の方がよい。
びらんを形成している場合,びらん部を消毒薬で消毒する。
次のうち,正しいのはどれか。
治療食は,栄養士の食事箋に基づいて調整される。
食欲は,大脳皮質にある食欲中枢で調整される。
食事の環境整備は,食欲増進への援助のひとつである。
片麻痺のある場合,食事介助は麻痺側から介助する方がよい。
排尿について,正しいのはどれか。
健康な成人の1日の排尿回数は5~6回である。
健康な成人の1日の尿量は 2,500~3,000mL である。
乏尿とは,尿生成がないあるいは1日 100mL 以下の状態をいう。
機能性尿失禁とは尿意と同時に膀胱の収縮が起こり,不随意に排尿してしまう状態 をいう。
診察について,正しいのはどれか。
患者を姓で呼び,本人であることを確認する。
問診は診察に含まれない。
背部・腰部の診察はファーラー位を取るように介助する。
患者の表情や言葉・動作などの反応を観察する。
9 問 55
1.
2.
3.
4.
問 56 1.
2.
3.
4.
問 57 1.
2.
3.
4.
問 58 1.
2.
3.
4.
問 59 1.
2.
3.
4.
問 60 1.
2.
3.
4.
問 61 1.
2.
3.
4.
次のうち,正しいのはどれか。
感染症とは,なんらかの微生物が身体に侵入し増殖する状態をいう。
消毒とは,すべての微生物を死滅させることをいう。
院内感染の感染経路で最も多いのは,空気感染である。
感染予防の三原則は,病原体の除去・感染経路の遮断・免疫力の増強である。
蓄尿検査について,正しいのはどれか。
開始時刻を記録し,そのときの尿から蓄尿するように説明する。
開始時刻から正確に 24 時間後に排尿して,容器に入れるように説明する。
蓄尿から採尿する場合,尿を撹拌せず検尿コップへ入れる。
試験紙法による尿検査の場合,試験紙部分を尿中に1分以上浸す。
穿刺と穿刺部位について,正しい組合せはどれか。
胸腔穿刺 モンロー-リヒター線 腹腔穿刺 ヤコビー線
腰椎穿刺 第1~2腰椎間 骨髄穿刺 胸骨
病院における薬物の管理について,誤っているのはどれか。
病棟で使用期限切れとなった薬物は,速やかに薬剤部に返却する。
毒薬及び劇薬は,麻薬及び向精神薬取締法で規定されている。
毒薬は,他の医薬品と別に保管し施錠する。
麻薬は,帳簿による管理が義務づけられている。
次のうち,正しいのはどれか。
輸血には小児用輸液セットを使用する。
全血製剤は2~6℃で保存する。
濃厚血小板は-20℃以下で保存する。
ABO式血液型には3つの型がある。
次のうち,誤っているのはどれか。
末梢静脈栄養は,長期(10 日~数年間)の栄養療法として選択される。
中心静脈カテーテルの挿入は無菌的操作で行う。
胃チューブの挿入時は,患者の上体を少し挙上する。
胃チューブで栄養注入するときは,チューブが抜けていないか確認する。
成人に対する浣腸について,正しいのはどれか。
カテーテルを挿入する長さは約 15 ㎝とする。
浣腸液の温度は 35℃程度とする。
グリセリン浣腸では,浣腸液を一気に素早く注入する。
浣腸液の注入時は,腹痛・肛門痛・表情などに注意する。
10 問 62
1.
2.
3.
4.
問 63 1.
2.
3.
4.
問 64 1.
2.
3.
4.
問 65 1.
2.
3.
4.
問 66 1.
2.
3.
4.
問 67 1.
2.
3.
4.
問 68 1.
2.
3.
4.
胃洗浄について,誤っているのはどれか。
患者の状態に応じ,右側臥位・座位・半座位で行う。
漏斗の高さは胃から 50 ㎝以内とする。
洗浄液の温度は 37~38℃とする。
洗浄液の1回注入量は 400~500mL を上限とする。
急性期にある患者の看護について,正しいのはどれか。
生命維持を優先すると同時に,苦痛を軽減する。
意識障害で搬送された場合,家族が同意するまで処置や治療はできない。
入院したら状態が悪化することはないと家族に説明する。
日常生活援助は急性期を脱するまで実施しない。
終末期の患者・家族の特徴とその看護について,誤っているのはどれか。
身体的・精神的・社会的・霊的苦痛は相互に関係する。
患者・家族の死生観にかかわらず,医療チームがその人らしい最期を決める。
家族は死別したときのことを想定して嘆き悲しむことで,死別に対する準備ができ る。
死によって生じる外観の変化をできるだけ目立たせないように整える。
継続看護について,誤っているのはどれか。
国際看護師協会(ICN)は,「その人にとって必要なケアを,必要なときに,必要 なところで,看護師によってうけるシステムである」と定義している。
重要性が高まった背景として,疾病構造の変化があげられる。
方法のひとつに看護要約(看護サマリー)の利用がある。
継続させる情報を取り扱うときは,個人情報の保護に注意する。
痛みのある患者の特徴とその看護について,正しいのはどれか。
急性の疼痛では脈拍数の減少がみられる。
フェイス・スケールは,痛みの程度の評価に有用である。
急性の炎症には温罨法が用いられる。
鎮痛薬を使用して痛みが緩和すれば,観察は不要である。
安静療法について,正しいのはどれか。
局所的な安静と全身的な安静がある。
長期の安静臥床により,腸管運動は亢進する。
長期の安静臥床により,横隔膜運動は亢進する。
精神面への影響はない。
浮腫のある患者の看護について,正しいのはどれか。
腎疾患のある患者の場合,積極的に運動をするように勧める。
胸水がある場合,仰臥位にする。
同一体位が長くならないようにする。
精神的安静と浮腫の悪化防止には関連性がない。
11 問 69
1.
2.
3.
4.
問 70 1.
2.
3.
4.
問 71 1.
2.
3.
4.
問 72 1.
2.
3.
4.
問 73 1.
2.
3.
4.
問 74 1.
2.
3.
4.
問 75 1.
2.
3.
4.
薬物療法について,誤っているのはどれか。
体内に入った薬物は,主に腎臓から尿中に排泄される。
薬物を投与する場合,アレルギー歴を聞き取っておく。
心理状態は薬物の効果に影響する。
グレープフルーツは,カルシウム拮抗薬(降圧薬)の作用を減弱させる。
検査について,誤っているのはどれか。
事前に患者や家族にパンフレットなどを用いて,わかりやすく説明する。
検査によっては,患者や家族に同意書を記載してもらう。
血液や排泄物を検体として取り扱う場合,手袋やマスクを使用する。
血糖検査では,食事をした時刻の確認は不要である。
食事療法について,誤っているのはどれか。
特別治療食とは,直接的に疾患の治療効果を目指す食事をいう。
家族の理解や協力などサポート体制を調整する。
慢性腎不全患者には高たんぱく食が適用される。
食事療法を継続していく患者には,動機づけを高める援助が必要である。
リハビリテーション看護について,正しいのはどれか。
発病直後や手術直後は避ける。
患者が自らの力で可能な限り日常生活ができるように援助する。
筋力の評価には,機能的自立度評価表(FIM)が用いられる。
障害受容のプロセスは,一直線に進み逆戻りすることはない。
輸液療法を受ける患者の看護について,正しいのはどれか。
意識障害のある患者の場合,点滴スタンドを患者の近くに置く。
高エネルギーの補液は末梢静脈から投与する。
1日の水分出納量をチェックする。
点滴中はトイレ歩行を制限する。
救急処置について,誤っているのはどれか。
自動体外式除細動装置(AED)は一般市民も使用できる。
一次救命処置(BLS)は医師以外でも実施できる。
成人の心マッサージ(胸骨圧迫)は,胸骨が5cm 下がるくらいの強さで圧迫する。
小児の心マッサージ(胸骨圧迫)は,胸の厚みの 1/2 まで圧迫する。
手術療法を受ける患者の看護について,正しいのはどれか。
手術前には入浴や清拭を行う。
全身麻酔をする場合,前日の昼食から禁食とする。
手術室に入室するとき,マニキュアは塗ったままでよい。
手術中,患者の状態の観察は主に器械出し看護師が行う。
12 問 76
1.
2.
3.
4.
問 77 1.
2.
3.
4.
問 78
1.
2.
3.
4.
問 79 1.
2.
3.
4.
問 80 1.
2.
3.
4.
問 81 1.
2.
3.
4.
問 82 1.
2.
3.
4.
嚥下困難のある患者の援助について,正しいのはどれか。
食事には嚥下能力に応じてとろみをつける。
臥床して食事をする場合,頭部を 15 度挙上する。
食事中は頸部が後屈位となるように指導する。
経管栄養法が行われる場合,口腔ケアは不要である。
ハヴィガーストによる青年期の発達課題について,正しいのはどれか。
配偶者を選ぶ。
男性あるいは女性としての社会的役割を学ぶ。
家庭を管理する。
自分の余暇時間を充実させる。
わが国の平成 26 年(2014 年)の年齢階級別主要死因順位で,15~39 歳の死因第1位 はどれか。
悪性新生物 自殺 不慮の事故 心疾患
慢性疾患の特徴について,誤っているのはどれか。
発病には生活習慣が関与している。
長期間の治療で完治することが多い。
自己管理を必要とする。
急性増悪することがある。
次のうち,正しいのはどれか。
結核患者のケアを行うときは,サージカルマスクを使用する。
気管支喘息患者の発作時は,仰臥位で安静にするように指導する。
睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治療として,鼻腔持続陽圧呼吸法(nasal-CPA P)がある。
喀痰の採取に適しているのは,就寝前である。
肺血栓塞栓症(PTE)について,正しいのはどれか。
深部静脈で形成された血栓が,肺静脈の血流障害を引き起こした状態をいう。
エコノミークラス症候群とは,慢性肺血栓塞栓症のことである。
心エコー検査では,左心室の拡大が認められる。
再発を繰り返す場合,下大静脈フィルターが有用である。
慢性閉塞性肺疾患(COPD)とその看護について,正しいのはどれか。
可逆的な疾患である。
スパイロメータで1秒率が 70%以上の場合,閉塞性換気障害が疑われる。
動脈血二酸化炭素分圧(PaCO2)が 60Torr(mmHg)以下の場合,酸素療法の適応 である。
口すぼめ呼吸を指導する。
13 問 83
1.
2.
3.
4.
問 84 1.
2.
3.
4.
問 85 1.
2.
3.
4.
問 86 1.
2.
3.
4.
問 87 1.
2.
3.
4.
問 88 1.
2.
3.
4.
問 89 1.
2.
3.
4.
肺がんについて,正しいのはどれか。
男性よりも女性に多い。
女性では扁平上皮がんが多い。
代表的な腫瘍マーカーに,PIVKA-Ⅱがある。
遠隔転移を起こすことが多い。
虚血性心疾患について,正しいのはどれか。
労作性狭心症の胸部絞扼感は,30 分以上続く。
不安定狭心症の診断には,運動負荷心電図検査が必要となる。
冠危険因子として,高血圧・脂質異常症・糖尿病・喫煙などがある。
心筋梗塞による胸痛は,ニトログリセリン錠の舌下投与により消失する。
循環器疾患とその非薬物的治療について,誤っている組合せはどれか。
Ⅰ度房室ブロック ペースメーカー
心房細動 カテーテルアブレーション
急性心筋梗塞 経皮的冠状動脈インターベンション(PCI)
腹部大動脈瘤 Y字人工血管置換術
循環器疾患のある患者の看護について,誤っているのはどれか。
水分制限や塩分制限などの食事療法を行う。
早期に緩下剤の投与を考慮する。
入浴時は,ぬるめの湯に長時間浸かるように説明する。
回復期の運動負荷は,心電図監視下で行う。
肝細胞がんについて,正しいのはどれか。
早期から黄疸が出現する。
肝硬変を併発していることが多い。
インターフェロン治療が有効である。
わが国では,B型肝炎ウイルスに起因するものが最も多い。
胃内視鏡検査時の看護について,正しいのはどれか。
前日の昼食から禁飲食になることを説明する。
検査前には義歯を外すように説明する。
検査時に口腔内にたまった唾液は,吐き出さないように説明する。
検査終了後はすぐに食事を摂取してもよいと説明する。
消化器疾患とその症状について,誤っている組合せはどれか。
急性膵炎 上腹部痛 食道アカラシア 吐血 イレウス 嘔吐 胆石症 黄疸
14 問 90
1.
2.
3.
4.
問 91 1.
2.
3.
4.
問 92 1.
2.
3.
4.
問 93 1.
2.
3.
4.
問 94 a.
b.
c.
d.
1.
問 95 1.
2.
3.
4.
問 96 1.
2.
3.
4.
次のうち,正しいのはどれか。
赤血球造血が亢進している場合,網赤血球は減少する。
腎性貧血の原因は,エリスロポエチンの産生亢進である。
好酸球はアレルギー反応に関与する。
慢性炎症は血小板が減少する。
血液・造血器疾患のある患者の看護について,誤っているのはどれか。
貧血・易感染状態・出血傾向などの全身症状の観察が重要である。
心理的側面や社会的側面への支援が必要である。
貧血患者の日常生活援助では,環境整備や履物の調節が必要である。
化学療法中は口腔ケアを控えるように指導する。
次のうち,誤っている組合せはどれか。
関節リウマチ(RA) 朝の手指のこわばり 全身性エリテマトーデス(SLE) 腎炎
皮膚筋炎(DM) 仮面様顔貌 ベーチェット病 ぶどう膜炎
次のうち,誤っているのはどれか。
免疫反応は,細胞性免疫と液性免疫に分けられる。
膠原病は,自己の構成物に対して異常な反応が生じた状態である。
ツベルクリン反応は,クームスとゲルによる分類のⅠ型反応である。
アナフィラキシーショックの第1選択薬は,アドレナリンの筋肉内注射である。
糖尿病患者の看護について,正しいものの組合せはどれか。
インスリン注射は,主に腹部に行うように指導する。
標準体重をもとに算出した,適正な摂取エネルギー量の食事を摂るように指導する。
糖尿病網膜症で眼底出血を生じている場合でも,運動を行うように指導する。
鶏眼(うおのめ)ができたら自分で削るように指導する。
aとb 2.aとc 3.bとd 4.cとd
先端肥大症(末端肥大症)について,正しいのはどれか。
副腎皮質ホルモンの過剰によって生じる。
診断には頭部MRIが有用である。
外科的手術では治療ができない。
骨端線閉鎖後に発症したものは,下垂体性巨人症と呼ばれる。
甲状腺疾患について,正しいのはどれか。
メルゼブルグの三徴候とは,甲状腺腫・徐脈・眼球突出である。
甲状腺クリーゼの症状に意識障害がある。
橋本病の原因はウイルス感染である。
甲状腺機能低下症の原因は,ほとんどが甲状腺腫瘍である。
15 問 97
1.
2.
3.
4.
問 98 1.
2.
3.
4.
問 99 1.
2.
3.
4.
問 100 1.
2.
3.
4.
問 101 1.
2.
3.
4.
問 102 1.
2.
3.
4.
問 103 1.
2.
3.
4.
くも膜下出血とその看護について,正しいのはどれか。
原因として最も多いのは,脳動脈瘤の破裂である。
脳内出血を合併しない場合,片麻痺などの局所脳神経症状がおこりやすい。
発症直後は,正常圧水頭症の合併に注意する。
発症1か月後から,脳血管攣縮の予防を行う。
脳血管造影検査時の看護について,正しいのはどれか。
検査直前まで,飲水は可能である。
検査後は,穿刺部位の安静は必要ない。
検査後は,末梢循環の観察を行う。
検査後は,水分摂取を控える。
膀胱腫瘍とその看護について,正しいのはどれか。
進行がんや転移がんでは,抗男性ホルモン療法が行われる。
経尿道的切除術後に,BCG膀胱内注入が行われる。
膀胱刺激症状として,尿糖の観察を行う。
尿路変向術後は,骨盤底筋運動を指導する。
血液透析療法を受ける患者の看護について,誤っているのはどれか。
導入時は,不均衡症候群に注意する。
シャント音・スリルの確認を行うように指導する。
カリウムを積極的に摂取するように指導する。
身体障害者手帳などの社会資源が活用できるように支援する。
変形性膝関節症患者の手術後の看護について,誤っているのはどれか。
深部静脈血栓症の予防に努める。
大腿四頭筋の筋力強化訓練を行う。
感染徴候に注意するように指導する。
なるべく和式トイレを使用するように指導する。
四肢切断後の看護について,正しいのはどれか。
残肢は,近位関節を伸展位に保つ。
弾性包帯は,中枢部に向かうほど強めに巻く。
幻肢痛は消えないことを説明する。
患肢の筋力訓練は行わない。
脊髄損傷について,正しいのはどれか。
脊髄を完全に損傷しても,神経の回復は期待できる。
頸椎部の損傷では,対麻痺となる。
脊椎の骨折や脱臼が原因となる。
第6頸髄節以上の損傷では,人工呼吸器による補助呼吸を要する。
16 問 104
1.
2.
3.
4.
問 105 1.
2.
3.
4.
問 106 1.
2.
3.
4.
問 107 1.
2.
3.
4.
問 108 1.
2.
3.
4.
問 109 1.
2.
3.
4.
問 110 1.
2.
3.
4.
不正性器出血とその看護について,誤っているのはどれか。
機能性出血の原因は,腫瘍や炎症である。
出血の開始時期や持続期間の情報を得る。
排泄後は洗浄し,外陰部の清潔に努める。
多量出血の場合,体位は骨盤高位とする。
女性生殖器疾患の治療とその看護について,正しいのはどれか。
ホルモン療法は,短期間で終了することを説明する。
化学療法で起こる脱毛は,永久に改善しないことを説明する。
手術療法を受けた場合,退院直後から性生活は可能であると指導する。
放射線治療では,嘔気や全身倦怠感などの観察を行う。
肺結核について,正しいのはどれか。
無症状の場合が多い。
化学療法では1種類の抗結核薬を内服する。
喀痰の培養検査が陰性の場合,隔離治療を行う。
結核診断後は,ただちに保健所に届出を行う。
感染症の疑いのある患者の検査時の看護について,正しいのはどれか。
検体は,抗菌薬を開始した後に採取する。
血液の採取は,皮膚の消毒はせずに行う。
便は,膿性部や血液付着部を避けて採取する。
検体をすぐに提出できない場合,適切な方法で保存する。
瘙痒感のある患者とその看護について,正しいのはどれか。
原因には不安や緊張がある。
入浴は,熱い湯で十分に体を温める。
室内は,常に乾燥した状態に保つ。
衣類や寝具の素材は,化学繊維を選ぶ。
パッチテスト(貼付試験)について,正しいのはどれか。
Ⅰ型アレルギー疾患の原因物質を検査する目的で行う。
パッチテスト用絆創膏は,腹部の皮膚に貼付する。
パッチテスト用絆創膏は,24 時間後に剥がして反応をみる。
陽性の場合,貼付部位に一致して紅斑や浮腫がみられる。
白内障で手術を受ける患者の看護について,誤っているのはどれか。
手術前は縮瞳薬の点眼を行う。
手術後2時間は床上安静とする。
手術後は,抗生物質の内服を行うように指導する。
手術後は転倒予防に努める。
17 問 111
1.
2.
3.
4.
問 112 1.
2.
3.
4.
問 113 1.
2.
3.
4.
問 114 1.
2.
3.
4.
問 115 1.
2.
3.
4.
問 116 1.
2.
3.
4.
問 117 1.
2.
3.
4.
急性中耳炎とその患者の看護について,誤っているのはどれか。
鼻咽頭細菌が,耳管を経て中耳に感染することにより起こる。
耳痛・難聴・耳閉感の観察を行う。
鼻を強くかむように指導する。
激しい運動は避けるように指導する。
顎間固定中の患者とその看護について,正しいのはどれか。
固定による開口制限は伴わない。
口腔粘膜の損傷の可能性がある。
歯ブラシの使用は禁忌である。
食事は手術直後から常食とする。
次のうち,正しいのはどれか。
後期高齢者とは 70 歳以上の高齢者である。
高齢化率とは,65 歳以上の高齢者が総人口に占める割合をいう。
高齢化率が7%を超えると高齢社会という。
わが国の平均寿命は,平成 20 年(2008 年)に男女共に 80 歳を超えた。
平成 27 年(2015 年)のわが国の高齢化率はどれか。
17.3%
23.0%
26.7%
29.1%
平成 26 年(2014 年)のわが国の高齢者のいる世帯について,正しいのはどれか。
3世代世帯が占める割合は増加傾向である。
単独世帯は 1/2 を占める。
夫婦のみの世帯の割合が最も少ない。
高齢者のいる世帯数は増加傾向である。
介護保険制度について,正しいのはどれか。
介護保険の被保険者は 65 歳以上である。
保険給付を受けようとする場合,都道府県に認定申請を行う。
要介護5とは,生活全般において,全面的な介助を必要とする状態である。
介護サービス費の3割を利用者が負担する。
高齢者のバイタルサインについて,誤っているのはどれか。
体温測定は,正しい位置に体温計が挿入されているか確認する。
高齢者の体温は高くなる傾向がある。
虚弱な高齢者の中には,高熱を発していても自覚症状を訴えない場合がある。
日常的な血圧・脈拍・呼吸の状態を知っておくと変化に気づきやすい。
18 問 118
1.
2.
3.
4.
問 119 1.
2.
3.
4.
問 120 1.
2.
3.
4.
問 121 1.
2.
3.
4.
問 122 1.
2.
3.
4.
問 123 1.
2.
3.
4.
問 124 1.
2.
3.
4.
脱水の原因となる高齢者の特徴について,正しいのはどれか。
口渇を訴えやすい。
頻尿や尿失禁を恐れて,水分を制限することが多い。
細胞内液量が増加する。
腎臓の尿濃縮力が上昇している。
外来における高齢者の看護について,誤っているのはどれか。
受診待ちのときは,患者の状態の悪化に注意する。
患者に話しかけるときは,はっきりとした口調で話す。
診察は医療者のペースで進める。
認知症がある場合,家族や介護者に診察の付添いを依頼することがある。
検査を受ける高齢者の看護について,誤っているのはどれか。
理解力の低下がみられる場合,患者を1人にしないようにする。
患者が検査に不安がある場合,検査中の声かけは最小限にする。
禁飲食を伴う検査は体力低下・脱水に注意する。
検査で使用される薬物の副作用に注意する。
高齢者の大腿骨頸部骨折の看護について,誤っているのはどれか。
手術前は良肢位を保ち,疼痛緩和を図る。
腓骨神経麻痺を予防する。
人工骨頭置換術を行った場合,内転・内旋位を保持する。
手術後は早期離床を進める。
骨粗鬆症について,正しいのはどれか。
発症頻度は男性が女性より多い。
骨吸収より骨形成が優位な状態である。
原因のひとつにカルシウム不足がある。
治療として多く使われるのはビタミンAである。
高齢者の廃用症候群で,誤っているのはどれか。
筋萎縮 食欲亢進 沈下性肺炎 尿路結石
認知症高齢者の看護について,正しいのはどれか。
徘徊がある場合,ベッド上に抑制し部屋を施錠して引きとめる。
異食がある場合,口に入れると危険なものは気づかれないところに移動する。
物盗られ妄想がある場合,盗られていないと否定する。
不潔行為が認められた場合,厳しく注意する。
19 問 125
1.
2.
3.
4.
問 126 1.
2.
3.
4.
問 127 1.
2.
3.
4.
問 128 a.
b.
c.
d.
1.
問 129 1.
2.
3.
4.
問 130 1.
2.
3.
4.
問 131 1.
2.
3.
4.
高齢者の転倒予防の援助について,誤っているのはどれか。
前かがみ姿勢での歩行を勧める。
階段に滑り止めをつける。
照明を明るくする。
動きやすい服装を勧める。
訪問看護について,誤っているのはどれか。
医師が作成する訪問看護指示書が必要である。
リハビリテーションも行う。
退院当日から訪問することがある。
訪問先は自宅のみである。
思春期女子の特徴について,正しいのはどれか。
性器クラミジア感染症の罹患率は,男子より低い。
月経周期は,80%以上が正常である。
第2次性徴に関与するホルモンは,副腎皮質ホルモンである。
鉄欠乏性貧血になりやすい。
褥婦の生理と看護について,正しいものの組合せはどれか。
産褥体操は,腹筋や骨盤底筋の回復を促す効果がある。
後陣痛は,経産婦より初産婦に強く現れる。
吸啜刺激はプロラクチンの分泌を促す。
子宮は,産褥3~4週間で非妊時の大きさに戻る。
aとb 2.aとc 3.bとd 4.cとd
生後5日目の正常な新生児の生理について,正しいのはどれか。
便は暗緑色で無臭である。
体重減少率は 15%程度である。
呼吸数は 40~50 回/分である。
モロー反射が消失する。
正常な経過の分娩第1期の看護について,誤っているのはどれか。
食事は,消化が良く栄養価の高いものを少しずつ摂るように説明する。
2~3時間ごとに排尿を勧める。
分娩開始から,仰臥位で安静にするように説明する。
陣痛発作時は,呼吸法や補助呼吸動作を共に行う。
妊娠中の異常について,正しいのはどれか。
前置胎盤とは,胎盤が子宮上部に付着している場合をいう。
羊水過少症では,母体に動悸や呼吸困難などの症状を認める。
妊娠性貧血は,ヘモグロビン(Hb)11.0g/dL 未満,および/またはヘマトクリット
(Ht)33.0%未満をいう。
妊娠高血圧腎症は,たんぱく尿を伴わない。
20 問 132
1.
2.
3.
4.
問 133 1.
2.
3.
4.
問 134 1.
2.
3.
4.
問 135 1.
2.
3.
4.
問 136 1.
2.
3.
4.
問 137 1.
2.
3.
4.
問 138 1.
2.
3.
4.
アプガースコアについて,正しいのはどれか。
幼児の身体発育を評価するものである。
生後1分と5分に判定する。
心拍数・体重・筋緊張・反射・皮膚の色で評価する。
合計点数が0~3点を正常とする。
小児へのプレパレーションについて,正しいのはどれか。
子どもの権利を擁護する役割を果たすこと
子どもの療養生活環境において,必要な多職種が連携すること
子どもの不安や恐怖を最小限にして,対処能力を引き出すような環境を整えること 子どもに法的な責任を付加せず,子どもが受療内容に同意すること
次のうち,早期新生児死亡はどれか。
妊娠満 22 週以後の死産と生後1週未満の死亡を合わせたもの 生後1週未満の死亡
生後4週未満の死亡 生後1年未満の死亡
次のうち,定期予防接種の回数が1回のみとされているのはどれか。
BCGワクチン 日本脳炎ワクチン 小児用肺炎球菌ワクチン 麻疹風疹混合(MR)ワクチン
小児の主な症状に対する看護について,誤っているのはどれか。
けいれん発作時は顔を横に向ける。
呼吸困難時は,上体を挙上し肩枕を入れる。
発疹が出現した場合,診断が確定するまで他児と接触させない。
下痢のときは糖水の摂取を勧める。
小児の脳・神経系疾患について,正しいのはどれか。
熱性けいれんは,6歳以上の子どもに多くみられる。
点頭てんかんは,脳波上のヒプスアリスミアを特徴とする。
二分脊椎は,出産まで診断がつかないことが多い。
脳性麻痺の型別分類では,痙直型は約 30%を占める。
ファロー四徴症の特徴について,誤っているのはどれか。
心室中隔欠損 肺動脈狭窄 左心室肥大 大動脈騎乗
21 問 139
1.
2.
3.
4.
問 140 1.
2.
3.
4.
問 141 1.
2.
3.
4.
問 142 1.
2.
3.
4.
問 143 1.
2.
3.
4.
問 144 1.
2.
3.
4.
問 145 1.
2.
3.
4.
防衛機制とその定義について,正しい組合せはどれか。
退行 不安や恐怖から逃れようとすること
合理化 失敗や過ちを認めず,口実をつけて正当化すること
投影 攻撃性や許されない欲求を,他のかたちに置き換えて実現すること 同一化 受け入れがたい感情を消すために,正反対の感情でおおうこと
発達段階とその特徴や課題について,正しい組合せはどれか。
学童期 中枢神経系の統合機能の低下 青年期 モラトリアム
成人期 第一反抗期
老年期 ピーターパン症候群
フロイトの理論について,正しいのはどれか。
エディプス・コンプレックスは,肛門期に生じる。
1歳半までの時期を男根期という。
人間の心は,自我・超自我の2層から成り立つ。
リビドーは本能的欲求である。
精神保健福祉に関する法律について,正しいのはどれか。
精神衛生法により,措置入院の制度が創設された。
精神保健法により,精神病院の設置が都道府県に義務づけられた。
精神保健及び精神障害者福祉に関する法律により,精神衛生鑑定医制度が創設され た。
障害者総合支援法により,精神障害者社会復帰促進センターが定められた。
エミール・クレペリンの業績について,正しいのはどれか。
精神病者の解放 ヒステリーの識別 クロルプロマジンの開発 早発性認知症の発見
コルサコフ症候群にみられる主な症状について,誤っているのはどれか。
失見当識 小動物幻視 記銘力障害 作話
認知症について,正しいのはどれか。
レビー小体型認知症では,幻視がみられる。
ピック病は,プリオンたんぱくの異常により生じる。
脳血管性認知症は,認知症の半数以上を占める。
アルツハイマー病では,まだら認知症がみられる。
22 問 146
1.
2.
3.
4.
問 147 1.
2.
3.
4.
問 148 1.
2.
3.
4.
問 149 1.
2.
3.
4.
問 150 1.
2.
3.
4.
治療薬とその分類について,正しい組合せはどれか。
ドネペジル 気分安定薬(調整薬)
ハロペリドール 抗認知症薬 イミプラミン 三環系抗うつ薬 カルバマゼピン 非定型抗精神病薬
統合失調症について,誤っているのはどれか。
感情鈍麻・無気力などの症状は,陰性症状と呼ばれる。
破瓜型は,興奮と昏迷が主な特徴である。
急性期は,薬物療法が中心である。
統合失調感情障害では,感情障害と統合失調症の症状が同時に存在する。
不安について,誤っているのはどれか。
対象が定まっている確かなおそれから生じる。
未知のものや新しい経験に先だって起こる。
情緒的反応・行動上の反応・生理的反応がある。
不安の程度には,軽度・中度・強度・パニックの段階がある。
精神症状のある患者の看護について,適切でないのはどれか。
抑うつ状態の患者に対しては,十分に患者の訴えを聞く。
自殺企図の可能性のある患者に対しては,危険物となり得るものの管理に注意する。
衝動行為を起こす患者に対しては,安全を確保することが優先である。
拒食のある患者に対しては,早急に経管栄養法を行う。
躁状態の患者の看護について,正しいのはどれか。
重度の躁状態のときには,積極的に運動やレクリエーション活動への参加を促す。
患者の感情的反応にはすぐに対応する。
看護者の意図に従うように説得する。
刺激の少ない環境にする。