• 検索結果がありません。

目次 インデックス 目次 インデックス 1. 表紙 /2013 年スマートフォンアプリの利用実態調査 2. 目次 インデックス 3. 調査概要 4. サマリー (1) 5. サマリー (2) 年最も利用したスマートフォンアプリのジャンル 7. スマートフォンゲームアプリの利用率 20

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "目次 インデックス 目次 インデックス 1. 表紙 /2013 年スマートフォンアプリの利用実態調査 2. 目次 インデックス 3. 調査概要 4. サマリー (1) 5. サマリー (2) 年最も利用したスマートフォンアプリのジャンル 7. スマートフォンゲームアプリの利用率 20"

Copied!
18
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

2013年スマートフォンアプリの利用実態調査

調査期間 / 2013年12月18日~12月21日

MMD研究所調べ

(2)

目次・インデックス

目次・インデックス

1.

表紙 /2013年スマートフォンアプリの利用実態調査

2.

目次・インデックス

3.

調査概要

4.

サマリー(1)

5.

サマリー(2)

6.

2013年最も利用したスマートフォンアプリのジャンル

7.

スマートフォンゲームアプリの利用率

2013年最も遊んだスマートフォンゲームアプリのジャンル

8.

2013年スマートフォンゲームアプリ課金経験

2013年スマートフォンゲームアプリ課金額

9.

パズルゲーム利用率

2013年に最も遊んだパズルゲームアプリ

10.

アドベンチャーゲーム利用率

2013年に最も遊んだアドベンチャーゲームアプリ

11.

パズル・アドベンチャー以外のゲームアプリの利用率

13.

スマートフォンで利用しなくなったアプリ

スマートフォンで利用しなくなったアプリのジャンル

14.

今回調査した設問・選択肢(1)

15.

今回調査した設問・選択肢(2)

16.

今回調査した設問・選択肢(3)

17.

ロウデータの販売に関して

18.

調査元について / 当データのご利用・転載について

(3)

調査概要

調査内容

2013年スマートフォンアプリの利用実態調査

調査期間

2013年12月18日~12月21日

有効回答数

560人

調査方法

インターネット調査

調査対象

20歳以上のスマートフォンを所有している男女

※調査表中の「N=*」はその設問の有効回答総数です。

 本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。  引用・転載時のクレジット表記のお願い 当資料、MMD研究所WEBサイト内の情報についての著作権はMMD研究所に帰属します。当該データの媒体等への無断転載、公開等についてはご遠慮ください。 当該データをWEB情報コンテンツ・書籍等の出版物、CS・TV等の情報コンテンツでご利用いただく際は、お手数ですが下記連絡先までご一報の上、出典元を表記頂きますようお 願い申し上げます。( ※ 記載例 / 出典・MMD研究所 )  お問い合わせ先 03-6427-6990 担当:妹尾

(4)

サマリー(1)

2013年スマートフォンアプリの利用実態調査

2013年最も遊んだゲームアプリのジャンルは「パズル」

ジャンル別人気ゲームタイトルは「パズドラ、黒猫のウィズ、ドラクエ」

MMD研究所は、2013年12月18日~12月21日にかけて、スマートフォンを所有している20歳以上の男女560人を対象に「2013年スマートフォンアプリの

利用実態調査」を実施致しました。

2013年に最も利用したスマートフォンアプリ、ゲームアプリ、利用しなくなったアプリについて調査しています。

 2013年最も利用したアプリのジャンルTOP3「無料通話/チャット、SNS、ゲーム」

 2013年最も遊んだゲームアプリのジャンルは「パズル」

 2013年ジャンル別人気ゲームタイトルは「パズドラ、黒猫のウィズ、ドラクエ」

(5)

サマリー(2)

 2013年最も利用したアプリのジャンルTOP3「無料通話/チャット、SNS、ゲーム」

スマートフォン利用者(N=560)を対象に、2013年に最も利用したアプリのジャンルを聞いたところ、「無料通話/チャット(30.5%)」「SNS(14.5%)」「ゲー

ム(9.5%)」という順にランクインしている。

 2013年最も遊んだゲームアプリのジャンルは「パズル」

スマートフォンのゲームアプリの利用について聞いたところ、利用率は52.5%だった。

ゲームアプリ利用者(N=281)を対象に、2013年に最も遊んだゲームアプリのジャンルを聞いたところ、「パズルゲーム」が48.0%と最も多く、次いで「育

成・箱庭」が7.1%、「シミュレーション」が6.4%となっている。

次に、ゲームアプリ利用者(N=281)を対象に、課金経験について聞いたところ、この一年でゲームに課金経験があると回答した人は36.7%だった。課

金経験者(N=103)を対象に課金額を聞いたところ、23.3%が「501円~1,000円」、「301円~500円」が14.6%、「1~300円」が13.6%という結果となってい

る。

 ジャンル別人気ゲームタイトルは「パズドラ、黒猫のウィズ、ドラクエ」

ゲームアプリ利用者(N=281)を対象に、パズルゲーム、アドベンチャーゲーム、それ以外のゲームの利用及び今年最も遊んだゲームタイトルについて

聞いたところ、以下の通りとなった。

まず、パズルゲームの利用率は77.9%で、パズルゲーム利用者(N=219)を対象に今年最も遊んだパズルゲームを聞いたところ、「パズル&ドラゴンズ

(30.1%)」「LINE ポコパン(16.9%)」が、「LINE POP(11.9%)」の順にランクインしている。

次に、アドベンチャーゲーム利用率は31.0%で、アドベンチャーゲーム利用者(N=87)を対象に、今年最も遊んだアドベンチャーゲームを聞いたところ、

「魔法使いと黒猫のウィズ(33.3%)」「LINE ウィンドランナー(25.3%)」「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(8.0%)」となっている。

最後に、パズル・アドベンチャー以外のゲームアプリ利用率は34.9%で、パズル・アドベンチャー以外のゲームアプリ利用者(N=98)を対象に今年最も

遊んだゲームを聞いたところ、「ドラゴンクエストVIII(19.4%)」「神撃のバハムート(14.3%)」「チェインクロニクル(10.2%)」という結果となった。

(6)

2013年最も利用したスマートフォンアプリのジャンル

(7)

スマートフォンゲームアプリの利用率

2013年最も遊んだスマートフォンゲームアプリのジャンル

今年最も遊んだゲームアプリのジャンルを教えてください。 単数回答 (N=560)

(8)

2013年スマートフォンゲームアプリ課金経験

2013年スマートフォンゲームアプリ課金額

今年1年でゲームにどれくらい課金されていましたか? 単数回答 (N=281)

(9)

パズルゲーム利用率

2013年に最も遊んだパズルゲームアプリ

今年最も遊んだパズルゲームアプリ名を教えてください。 単数回答 (N=281)

(10)

アドベンチャーゲーム利用率

2013年に最も遊んだアドベンチャーゲームアプリ

今年最も遊んだアドベンチャーゲームアプリ名を教えてください。 単数回答 (N=281)

(11)

パズル・アドベンチャー以外のゲームアプリの利用率

2013年に最も遊んだパズル・アドベンチャー以外のゲームアプリ

今年最も遊んだその他ゲームアプリ名を教えてください。 単数回答

(12)

2013年に最も利用したソーシャルメディア

利用しなくなったソーシャルメディア

今年最も利用したソーシャルメディアのサービスを教えてください。 単数回答 (N=560)

(13)

スマートフォンで利用しなくなったアプリ

スマートフォンで利用しなくなったアプリのジャンル

スマートフォンで利用しなくなったアプリのジャンルを教えてください。 複数回答 (N=560)

(14)

今回調査した設問・選択肢(1)

スマートフォンで今年最も利用したアプリのジャンルを教えてください。

(単数回答)

• 無料通話/チャット(LINE、comm、Skypeなど) • 動画(Hulu、You Tubeなど) • ゲーム(パズル&ドラゴンズ、キャンディークラッシュなど) • SNS(Facebook、Twitter、GREEなど) • カタログ(UNIQLO、ニッセンなど) • エンターテインメント(占いなど) • 教育(英会話、知育など) • ヘルスケア/フィットネス(睡眠アプリ、ダイエットなど) • 仕事効率化(Dropbox、Evernoteなど) • 写真/ビデオ(Instagram、LINEcameraなど) • スポーツ(ゴルフスイング、野球、競馬など) • 辞書/辞典(大辞林、コトバンクなど) • 天気(Yahoo!天気・災害、ウェザーニュースなど) • ナビゲーション(乗換案内、NAVITIMEなど) • ニュース(産経新聞、SmartNews、まとめなど) • ビジネス(Adobe Reader、名刺管理など) • 電子書籍/雑誌 • ファイナンス(家計簿、銀行アプリなど) • ミュージック(レコチョク、Shazamなど) • メディカル(育児ノート、お薬検索など) • ユーティリティ(QRコードリーダー、YAMADAモバイルなど) • ライフスタイル(Amazon、楽天、クックパッドなど)

今年最も遊んだゲームアプリのジャンルを教えてください。(単数回答)

• パズル • アクション • アドベンチャー • 脱出 • ボード • カードバトル • 教育 • レーシング • シミュレーション • RPG • スポーツ • トリビア • テーブル • シューティング • クイズ • コイン • ディフェンス • 育成・箱庭 • その他 • わからない • ゲームはしない

(15)

今回調査した設問・選択肢(2)

今年1年でゲームにどれくらい課金されていましたか?(単数回答)

• 0円 • 1~300円 • 301円~500円 • 501円~1,000円 • 1,001円~2,000円 • 2,001円~3,000円 • 3,001円~5,000円 • 5,001円~10,000円 • 10,001円以上 • わからない

今年最も遊んだパズルゲームアプリ名を教えてください。(単数回答)

• パズル&ドラゴンズ • LINE POP • キャンディークラッシュ • LINE ポコパン • LINE バブル • ぷよぷよ!!クエスト • 脱出ゲーム DOOORS 3 • ケリ姫スイーツ • 三国志パズル大戦 • テトリス(R)モンスター • その他 • パズルゲームはしない

今年最も遊んだアドベンチャーゲームアプリ名を教えてください。

(単数回答)

• クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ • ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル • ブレイブフロンティア • LINE ウィンドランナー • レギオンウォー • 秘宝探偵 • 軍勢RPG 蒼の三国志 • モンハン 大狩猟クエスト • サウザンドメモリーズ • ときめきレストラン • その他 • アドベンチャーゲームはしない

今年最も遊んだその他ゲームアプリ名を教えてください。(単数回答)

• チェインクロニクル • Clash of Clans • ドラゴンクエストVIII • モンスターストライク • 三国志乱舞 • 幻塔戦記 グリフォン • 神撃のバハムート • ドリフトスピリッツ • ガンダムコンクエスト

(16)

今回調査した設問・選択肢(3)

今年最も利用したソーシャルメディアのサービスを教えてください。

(単数回答)

• Facebook • Twitter • mixi • Google+ • その他 • 利用していない

利用しなくなったソーシャルメディアのサービスを教えてください。

(単数回答)

• Facebook • Twitter • mixi • Google+ • その他 • 利用しなくなったものはない

スマートフォンで利用しなくなったアプリのジャンルを教えてください。

(複数回答)

• 無料通話/チャット(LINE、comm、Skypeなど) • 動画(Hulu、You Tubeなど) • ゲーム(パズル&ドラゴンズ、キャンディークラッシュなど) • SNS(Facebook、Twitter、GREEなど) • カタログ(UNIQLO、ニッセンなど) • エンターテインメント(占いなど) • 教育(英会話、知育など) • ヘルスケア/フィットネス(睡眠アプリ、ダイエットなど) • 仕事効率化(Dropbox、Evernoteなど) • 写真/ビデオ(Instagram、LINEcameraなど) • スポーツ(ゴルフスイング、野球、競馬など) • 辞書/辞典(大辞林、コトバンクなど) • 天気(Yahoo!天気・災害、ウェザーニュースなど) • ナビゲーション(乗換案内、NAVITIMEなど) • ニュース(産経新聞、SmartNews、まとめなど) • ビジネス(Adobe Reader、名刺管理など) • 電子書籍/雑誌 • ファイナンス(家計簿、銀行アプリなど) • ミュージック(レコチョク、Shazamなど) • メディカル(育児ノート、お薬検索など) • ユーティリティ(QRコードリーダー、YAMADAモバイルなど) • ライフスタイル(Amazon、楽天、クックパッドなど)

(17)

今回の調査データに関してロウデータの販売を行っております。GT表、GTグラフ、ロウデータを一式として納品させて頂きます。また、クロス集計に関して3問まで無

償でレポート出力しますので、随時、ご相談下さい。

販売商品:に関する調査(2013年スマートフォンアプリの利用実態調査)

納品形式:調査票(Excel)、GT表(Excel)、GTグラフ(Excel)、ロウデータ(CSV)

納品日:ご入金お振込み確認後、即日。メールにてデータを添付。営業時間を超えた場合は翌日午前中に納品致します。(営業時間 10:00~19:00)

販売金額:

¥52,500税込)

入金方法:銀行振込(弊社の指定口座)

ロウデータの販売に関して

納品物イメージ

お 問 合 せ 先 : 0 3 - 6 4 2 7 - 6 9 9 0

(18)

調査元について / 当データのご利用・転載について

MMD研究所は、スマートフォン・タブレット端末、通信キャリア、コンテンツに関する生活者の動向を調査・分析し、業界内外へ提供するマーケティング・リサーチ機

関です。広報・プロモーション・マーケティング等の分野に有益な情報を提供することで、更なる市場の発展に貢献できる事を願っています。調査依頼などのご相談

、お問い合わせはお気軽にご連絡ください。

当該資料に記載されているリサーチ結果、及び付帯情報についての著作権はすべて「MMD研究所」に帰属します。

当該データの無断転載等はご遠慮ください。当該データをWEB情報コンテンツ、書籍・雑誌等の出版物、CS・TV等の映像情報コンテンツでご利用いただく際

は、お手数ですが下記連絡先までご一報いただいた上、出典元を表記頂きますようお願い申し上げます。

※ 記載例 「出典:MMD研究所」「MMD研究所調べ」など

 お問合せ先

TEL:03-6427-6990

Mail:info@mmdlabo.co.jp

受付時間:10:00~19:00(土日・祝日除く)

担当:妹尾

運営元:MMD研究所

MMDLabo

参照

関連したドキュメント

例えば、EPA・DHA

平成 28 年 3 月 31 日現在のご利用者は 28 名となり、新規 2 名と転居による廃 止が 1 件ありました。年間を通し、 20 名定員で 1

ユースカフェを利用して助産師に相談をした方に、 SRHR やユースカフェ等に関するアンケ

プロジェクト初年度となる平成 17 年には、排気量 7.7L の新短期規制対応のベースエンジ ンにおいて、後処理装置を装着しない場合に、 JIS 2 号軽油及び

「1 カ月前」「2 カ月前」「3 カ月 前」のインデックスの用紙が付けられ ていたが、3

内科検診(入所利用者)尿検査 寝具衣類の日光消毒 ハチ、アリの発生に注意 感冒予防(全利用者、職員)

目について︑一九九四年︱二月二 0

利用者 の旅行 計画では、高齢 ・ 重度化 が進 む 中で、長 距離移動や体調 に考慮した調査を 実施 し20名 の利 用者から日帰