《
特
集
11
北
村
透
谷
・1
》対
談
・透
谷
文
学
の
成
立
O
『厭
世
詩
家
と
女
性
』前
後
国
立
音
大
名
誉
教
授
熊
谷
孝
編
佐
集
藤
部
嗣
男
佐
藤 (編
集 部 )昨
年末
の 二 回 の例
会 で透
谷 の 評論
を
読
み合
い ま し た 。 『 厭 世 詩 家 と 女性
』 ( 明 治 25・
2 ) から
始
め て 、 『 万物
の声
と 詩 人 』 (26
・
2
) あ たり
ま で の と こ ろを
七・
八 編扱
い ま し た o透
谷
を 対 象 と し て 共 同 研 究 を 組 む の は サ ー ク ル とし
ても
初
め て の 試 み で す し 、 今 は ま だ ご く 基 礎的
な 準備
作
業面
の と こ ろ で試
行
錯
誤 の歩
み を 続 け て い る と こ ろ です
。透
谷 が文
教研
の財
産 目録
に 書き
加
え ら れ る よ う に な る の は 、 ま だ一
、 二 年先
の こ と に なり
まし
ょ う o こ ん ど の号
で は 、 読 ん だ 中 か ら 四編
を
選 ん で 小 特 集を
組 む こ と を 予 定 し て 凝り
ます
o 最 初 、 読 ん で まず
ど ん な印
象を
受け
取 っ た か 、 と い う よ う な こと
を気
楽
に書
い て み よ う、
と い う申
し合
わ せ で す o し か し 、 やは
り
、 特集
と
い う こ と で企
画 を 立 て て み ます
と 、 『 厭 世詩 家 』 以 蔚 の と こ ろ が
欠
落
し て い る こと
が 、 少 々 気 に なり
出
し た わの
け な ん で
す
。 こ の 儘 で すと
、 『 厭 世 詩家
』 以 後 の 特 徴も
、比
較 の 対 象を
欠く
こと
で 、 ぼ や け て ま いり
ま す o そ う い う わ け で 、 『 厭 世 詩ロ
家 』 以 前
、
あ る い は 前 後、
と い う よう
な対
象
の し ぼ り方
で 、熊
谷 さ ん が い ま 関 心を
持 っ て お ら れ る よ う な問
題
を
中 心 に そ の 辺 の こと
を話
し て い た だけ
たら
、 と 思 い ま す o急
な お願
い で 恐 縮 です
が o 『楚
囚 之詩
』 と 『 大矢
正 夫自
徐 ヘ マ マ )伝
』 と
コ
熊
谷自 明 の こ
と
の な ぞり
から
口 火 を 切 ら せ て 貰 い ます
が 、 オ フ ィ シ ャ ル な意
味
で透
谷 の文
学
活 動 の 始発
点
に 位 置 つく
の は 『楚
囚
之
詩 』 ( 明 治 22・
4
) だと
いう
こ と に なり
まし
ょ う か o 透谷
は 明治
元 年(
[
八 六 八 ) の 生 ま れ です
から
、数
え で22
歳
の時
の 仕 事 だ と い う こと
に なり
ま す o彼
が政
治
運 動 から
手
を
引
い て文
学者
を こ こ ろ ざ す よ う に な っ て から
三 年・
四 年と
経
っ て い る わ け です
o彼
の 日 記 の 明 治22
年4
月12
日 の 項 に 、「 『
楚
囚
の ( マ マ ) 詩 』 と 題 し て 多 年 の 思 望 の端
緒
を
試 み た り 」 とあ
る の が こ の作
品 で す ね o多
年 の 思 望 と い う の は一
つ に は、
ヨ ー 卩 ッ パ 近代
に わけ
る 詩 の 概念
と 見合
う よ う な一 4 一
詩
作
品 の 造 型 へ向
け て の 「 思 望 」 と い う こ と だ っ た の で し ょ う か 。 も う一
つ は 、 お そら
く
は こ の 詩作
品 の 中 で ル ル 語ら
れ て おり
ま す よう
な 、「 曽 つ て
誤
っ て法
を
破
り
/
政治
の 罪 人と
し
て 」投
獄 さ れ た 、左
派 民 権 運動
の 闘士
−
楚
囚 の深
い悲
し みと
怒
り
、あ
る 種 の悔
恨
など
を
、楚
囚
の 人 の 主体
に即
し て訴
え る 、 と い う こ と だ っ た の で し ょ う か 。 こ の 詩 の 第 二 連 に 切 々 と 語ら
れ て い ま す ね、
「 鳴呼
( あ あ )楚
囚
/世 の 太 陽 は い と 遠 し !
/
噫 ( あ あ )此
( こ)
は 何 の科
(と
が ) そ や?
/
た だ 国 の前
途を
計り
て なり
//
慮此
は
何 の結
果 そ や ?/
此
世 の 民 に 尽 し た れば
なり
! 」 と い う ふう
に o た だ ひ たす
ら
に 国 の前
途
を思
い 、現
実 の 国 民 大衆
の た め を 思 っ て の行
動 の 結 果 が現
在 の 自 分 が 置 か れ て い る 姿 だ 、 と い う 怒り
の叫
び で す o こ れ は直
接
的 に は、
民 権 運動
の活
動家
で あ っ た当
時 の 透谷
の 盟 友 大矢
正 夫 が 、 大 阪 事 件 の 犯 人 、 政治
犯と
し て 嶽 中 生 活を
送 っ て い る 日 々 を 思 っ て の詩
だ 、と
い う こと
に なり
ま し ょう
が 、同
時
に そ れ は ま た 、「 大 坂 の
義
獄
( 注 / 上 記 の 大 阪 事 件 ) に与
( あ ず か ) ら ざり
し
」自
分 であ
った
と い う透
谷
自
身
の 、 自 己 の 運 動 へ の か か わり
方 に つ い て の 、今
に 至 るも
何
と も 割り
切 れ な い 気持
ち で す ね 。 彼 自 身 の言
葉 で いう
と 、「
我
が懐
疑
の所
見 朋 友 を 失 ひ し に よ り て 大 に 増 進し
こ の後
幾
多
の 苦 獄 を 経 歴 し た る は 又 た ( マ マ )是
非
も な し 」 と い う や はり
依然
と し て 続 い て い る 「 懐疑
」と
「 苦獄
」 の 表現
だ っ た 、 と い う こ と です
ね oも
っと
も
、 実 は 、 そ う いう
次 元 、 オ ー ダ ー に 誇 け る苦
し み が吹
っ 切 れ た と こ ろ で 、 こう
い う詩
も
生 ま れ 得 た の だ 、 と い う ふ う に 僕 は考
え
て い る の です
け れ ど も 。 た だ し 、 そ う し た 気持
ち
の処
理 の 仕方
と
い う の が 、 こ の詩
作
品 の表
現
から
み る 限り
、逸
脱
が あ る と い う か 甘 い ん で す 。 こ の楚
囚 の人
は 三 人 の 同志
と 共 に投
獄
さ れ ます
が 、 そ の 三 人 の 中 に 「 余 が 最 愛 の 花 嫁 」 が い ると
い う設
定 な ん です
。 ど う やら
同 志 結婚
と
い う間
柄 の よ う です
o や が て 、出
獄 。 「余
が 最 愛 」 の 「甘
き
愛 の花
嫁
」 が 、「
走
り
来り
て 余 が 手を
握り
たり
、/
彼
が 眼 に も余
が 目 に も 同 じ涙
ー
」「
先
の 可愛
ゆき
鶯
も
爰
に来
り
て / 再 び美
妙
の 調 べを
衆 ( み な ) に 聞 か せ たり
o 」 と い う と こ ろ で こ の詩
が結
ば れ て い ま す 。 ハ ッ ピ イ・
エ ン ド が い け な い と 言 う ん じ ゃ な い け ど、 こ う 手 放 し の 喜 び よ う だ と、
ち ょ っ と つ き合
い 切 れ な い 。 佐藤
つ
き
合 い 切 れ な い 、 と い う 意 味を
も う 少 し 具体
的 に … … 。 あ あ 、 そ れ か ら 、「
遂
に大
坂 の 義 獄 に 」 以 下 の 熊 谷 さ ん の 引 用 は 、 『 三 日 幻境
』(
明 治 25・
8
) の 中 の 文章
でし
た ね 、 た し か 。熊
谷 え え 。佐
藤
つ き 合 い 切 れ な い
、
と い い ます
の は ?熊
谷つ き 合 い 切 れ な い と い う の は 、 要
す
る に つき
合
い 切 れ な いと
い う こ と な ん です
よ ( 笑 い ) … … 。詩
でも
小 説 で も文
学
の表
現
は い わ ゆ る 意味
の事
実
そ の ま ま で あ る 必 要 は な い わ け な の で し て 、 大矢
の一
身
上 の こ と に モ デ ル を求
め た か ら と い っ て 、彼
の 生活
の 実 際コ
コ
コ
コ
の 左 ぞ
り
であ
る 必要
は な い o 必 要 が な い ど こ ろ か 、 個 と 普 遍 と い う関
係 の 中 で 、個
の普
遍 化 、 普 遍 の 中 に 個 の 意 味を
探
る 、 個 を 位 置 づコ
コ
け直
す
と
い う 典 型 化 が文
学 に は 要求
さ れ る わけ
。 と こ ろ が 、 こ こ で の 透 谷 の問
題 の つ か み 方 で は 、素
材 であ
る そ の 事 実自
体
の持
っ て い る 価値
以 下 の も の に な っ て し ま う わ け な ん です
o佐
藤
事 実 と い う の は 、
大
矢
の実
生活
のあ
り
よ う の こと
で す ね o一 5 一
熊
谷例
の 『 大矢
正夫
自
徐 ( マ マ)
伝
』 に より
ます
と 、「 正
夫
の一
家 ハ 、 両 親と
弟
妹
三 人 と 、都
合
六 人 の家
族
にし
て 、貧
乏 ハ 貧 乏 な れ ども
、 頗 る平
和 の家
庭 なり
し 」 と いう
の で す o そ れ が細
君
を 迎 え て か らと
い う も の 、「
家
族
の 間 、 何 と 左 く 窮屈
と なり
」と
い う わ け です
o「
嫁
と
姑
と の 折合
悪し
きは
、 世 間一
般 の 通 例 な れ、
ハ、
巳 を 得 ずと
し て も 、菊
子
( 注 / 正 夫 の 細 君 ) の 強 情 我 慢 は 、 日 々 を 経 る に 随 て募
り
、父
母弟
妹 の 悪 感亦
益
々 加 ハ る 。此
間 に 処す
る 、 正夫
の 苦 悶快
悩 は 、到
底
紙
筆 の 能く
尽 す所
に非
ら
ざり
し 」 云 々 。他
人 の 僕 に は 全 然 わ かり
ま せ ん が 、夫
君
も細
君
も 相 当 の ヒ ス テ リ ーと
いう
感 じ で す ( 笑 い ) … … o と も か く 、 そ う い う こと
の 結 果 、 彼は
半 分 ヤ ケ コに な っ て 、 や や フ ァ ナ テ ィ ッ ク な 格
好
で 運 動 へ の めり
込 ん で ゆく
こと
に なり
ます
。 で 、 双 方 の 言 い 分 は ど うあ
れ 、 正夫
にと
っ て彼
女 がコ
最 愛 の 花
嫁
で な か っ た とと
だけ
は確
か な よう
です
( 笑 い ) … … o いえ
、 そ ん な こと
は
実は
ど う で も い い の です
。 人そ
れ ぞ れ に 特 殊 な 、 異 な る 付帯
条
件
を
伴
な っ た 生活
をし
て い る わ け な ん だ が 、 そ う い う 個 別 的 な付
帯
条
件
を はず
し て考
え て み ま すと
… … つ まり
女
房
が強
情
だと
か 比較
的冷
静
な人
物
だ と か いう
条件
を一
応 横 に 置 い て考
え て み ると
し
ます
と 、活
動家
大 矢 正 夫 の 場 合を
通 し て 浮 か び 上 っ て 来 る の は 、 明 治 初・
中 期 の活
動 家 たち
の多
く が 身を
も っ て経
験
せざ
るを
得
な か っ た、
人 間 自 我 の分
裂 の 苦 悩 の 姿 な わけ
で し ょ う 。大
矢
の場
合
、自
己 内 面 の 矛盾
を 処 理 し 切 れ な い ま ま 、 人 間的
矛 盾 を 抱え
込 ん だ ま ま 、 そ の こ と に 目 を つ ぶり
、 ま る で逃
げ
る よ う に し て 行動
へ突
っ 走 る こ と に な る の で すけ
れ ど も 、 そ れ は 多 か れ少
な か れ こ の時
期 の活
動家
に 共 通・
共
範
す るも
の だ っ た わけ
でし
ょ う o細
君 を 、 同 志 であ
る 「 甘 き 愛 の 花嫁
」 と し て 設 定す
る こ と で 、 避 け て 通 っ て は なら
な い 問 題 から
透
谷 は 目 を そ む け てし
ま っ たわ
け
で す o だ け れど
も
、 『 楚 囚 之 詩 』 は や はり
、 日 本 の 近代
詩
の 歴 史 に と っ て画
期
的 な作
品 だ と思
う の です
o さ っき
ち
ょ っ と触
れ た よ う に 、 で す o佐
藤
そ の 点 に つ い て 、 ぜ ひ … … o 明治
中期
の新
ジ ャ ン ル 論 の 反映
か1
近
代
詩
の 第一
声 と し て の 『楚
囚
之
詩
』熊
谷こ の
詩
は
自
費
出
版
に よ る 単 行 本 で す が、
透
谷 の 書 い て い る序
文
が愉
快
で す ね 。一
, 元 と より
是 は 吾 国 語 の 所謂
歌
で も 詩 で も あり
ま せ ぬ 。 寧 ろ 小説
に 似 て居
る の です
。左
れ ど 、 是 で も詩
で す o 」 と い う の で す が 、 こ れ でも
詩
だ と い う 言 い か た が 、 自 負と
主 張 を底
に湛
( た た ) え て い な が ら 、 ま た 多 分 に ア イ ロ ニ カ ル で あり
な がら
、 ユ ー モ7
が あ っ て い い で す ね o 佐藤
つ ま り は 、 こ れ が 詩 と い う も の な ん だ よ 、
諸
君 。 … …と
言 っ て る わ け で す よ ね o 熊 谷こ の
時
期
の 透谷
に は 、 近代
詩
創造
へ の 意 欲 が 、 ジ ャ ン ル 意識
や文
体意
識
と
結
び合
っ た か たち
で高
ま っ て 来 て い た らし
い の で す よ o 同 じ こ ろ 、 『 「 日 本之
言 語 」 を読
む 』と
い う書
評
を彼
は書
い て い ます
が、
「
余
は
常 に歎
息す
、各
国 と も に有
ら
ざ
る な き詩
が独
り
我 れ に は あ ら 」 ざ る こと
を
、 と い う ふ う な こと
を
言 っ て い ま す oそ
れ に続
け て、
ま た 「 是 ( 注 / 詩 ) なき
に 種 々 の原
因あ
ら ん 、然
れど
も
言 語 の 不完
全 な る事
其
主 因 なら
ず
し て 何 ぞ や 」 と い う ふ う に 、そ
れ が文
章
・
文
体
にか
か わ る問
題 で あ る こ と を指
摘し
て い ま す 。一 6 一
佐
藤
ジ ャ ン ル 意 識 と の か か わ
り
と い う こ と で 言 い ま す と ? 熊 谷楚
囚 の 人 の 悲 し み や怒
り
を
、自
己 の 主体
内
面 の 問 題と
深
く
か か わ る か たち
で 、 多 元的
に つ か み取
り
多
角
的
に訴
え よう
とす
る創
作
の 意 図 が 、詩
と
は い っ ても
叙
事
詩
的
な
作
品構
成
を そ こに
要
求
す
るロ
の
よ う に な っ た の で し ょ う ね o い つ か僕
は 、 点 と線
と い う比
喩 で詩
と
小 説と
の そ れ ぞ れ の ジ ャ ン ル 的 特 性 に つ い て語
っ た こ と が あり
ます
ヒ
コ
ロ
ロ が 、点
と い う より
は 線 に近
い 、 線 と い う より
は 点 に 近 い 表 現形
式 、透
谷流
に い う と 、「 小
説
に 似 て 居 る 」け
れど
も
「詩
」 で あ る も の が そ こ に 要求
さ れ て い たわ
け
な ん でし
ょ う 。 民権
運動
左派
の文
学 版 は まず
そ
う い うも
のと
し て刷
り
上 っ た 、 と い う こ と な ん でし
ょ う o佐
藤
透
谷 の ジ ャ ン ル 意識
に作
用を
及 ぼし
た よ う な 、一
般 論的
た 意 味 で の ジ ャ ン ル論
の よ う な も の が こ の時
期
に あ っ たわ
け です
か ?逍
遙
の 『 小説
神 髄 』 ( 明 治 18 〜 19 ) な ん か はす
で に 刊行
さ れ て い た わけ
だ け れ ど 、 そ れ が 透 谷 の 関 心事
に な っ て 来 る の は何
年 か後
の こと
の よ う な気
が し ます
。 そ れも
ジ ャ ン ル 意識
に か か わ る よ う な か たち
の関
心事
で は な い です
ね oも
っ と 大き
な も の だ o熊
谷
二
葉
亭
四迷
の 『 小説
総
論 』 ( 明 治 19・
4
) に 対 す る 関 係 で も 、 ご指
摘 の よ う な こと
が言
え
そ う な ん です
よ o 『 小 説 総 論 』 と透
谷
と の 関係
と いう
問 題は
、 そ れ だけ
で も う独
立し
た課
題的
な テ ー マ に なり
ま す ね 、未
開拓
の o佐
藤
そ こ で
結
局
、一
般
論的
な か たち
の ジ ャ ン ル 論 の先
行
・
先 在と
いう
こと
があ
っ た の かど
う か 、 と い う こ と な の で す が o熊
谷
そ れ は あ る に は あ る ん だ が 、
透
谷
の ジ ャ ン ル意
識 を 触 発 しそ
れ に 刺激
を与
え た よ う な も の があ
っ た の か 、 あ っ たと
す れ ば ど う い う ジ ャ ン ル 論を
そ こ に 位 置 づけ
て考
え て み た ら い い の か 、 と い う こと
に なり
ま す で し ょ う o何
し ろ透
谷 の 側 か ら は 、残
さ れ て い る 記録
に
つ い て み る 限 り 、 証言
に な る よ う な も の は 、今
のと
こ ろ 、 見 あ た ら な い の だ か ら … … o で 、 ね、
こ の時
期
の 透 谷 の 志 向・
関 心 の あり
よ う に 限定
し て い う と 、 小 説 に 似 て い るけ
れ ど そ れ自
体
詩 で あ る も の 、 つ まり
叙
事詩
が 彼 の 関 心 事 で あ るわ
け
でし
ょ う 。 そ れ が後
では
劇詩、
ド ラ マ の方
向 へ むけ
て 関 心 の 対象
が移
う て い っ て い る わ け だ け ど、
し か し こ の 時期
は 叙事
詩
です
ね o 佐 藤 こ の 時 期 に 寿 け る透
谷
の ジ ャ ン ル 意 識 と い う の は 、 い わ ば 詩 な い し 叙事
詩
意識
で あ っ た 、 と い う ふ う な こ と に なり
ます
か o 熊 谷傾 向
と
し
て そ う い う こ と は あ る ん だ 、 と 思 い ます
よ o そ れ で 、 ね 、 こ の 明治
20
年代
の初
め 頃 から
、 小説
11
叙
事 詩 論と
で も い う べき
ジ ャ ン ル 論 が 文学
ジ ャ ン ル論
の 中 心 課 題 、 中 心 テ ー マ み た い に な っ て来
て い る よ う に僕
に は思
わ れ る の で す o 明治
10
年代
末
は 例 の 『 小 説神
髄 』 や 『 小 説 総 論 』 の時
期
、 い っ て み れ ば小
説
ジ ャ ン ル論
の季
節
だ
っ た で し ょ う o そ れ が今
や小
説
11
叙 事 詩 論 が 中 心 テ ー マ に 変 わ っ て 来 つ つあ
っ たと
い う こと
、 そ れ が や が て劇
詩
論 へ の方
向を
辿り
始
め る … … 。と
い っ ても
、 明治
10
年代
全般
は 近代
詩 志向
が か なり
高
ま っ て い た らし
くも
あ
る ん で す ね 。 し た が っ て ジ ャ ン ル 論 の面
で も 、 な の で す よ 。 実 際 の 作 品 の 面 で は 戯 作 者文
学
、 政 治 小説
など
が む ろ ん 主流
で し ょ うけ
ど 、 主 体 性 を持
っ た 新 し い タ イ ブ の知
識
人
たち
の 間 で の 、 いわ
ば 歴史
的・
理 論 的 関 心と
し て で す ね o 佐藤
明
治
10
年代
と い うと
、 『新
体詩
鈔
』 な ど をす
ぐ思
い 浮 ぺ る こ と に なり
ま す が 、 ジ ャ ン ル 論 と し て の詩
論と
い う こと
で い う と す一 7 一
る と 、 ど ん な
も
の が あ るわ
け
です
か o熊
谷「 ざ ん
ぎ
り
頭 を叩
い て み れ ば文
明
開化
の 音 がす
る 」 の 、 上 から
の 近代
化 とし
て の文
明
開 化 で す けど
も
、
そ の 文 明 開 化 の 歴 史と
共
に 、文
学論
な い し 芸術
論
、 そ し て ジ ャ ン ル 論 の 面 で の 海 外 の諸
説
の翻
訳・
紹介
の 歴史
が ひと
き り 続 く わ け な ん で す o イ ギ リ ス 、 フ ラ ン ス 、 ロ シ ア など
のも
の が 目 に つ き ま す o 西 周 や 菊 池大
麓
そ れ から
中 江兆
民
〔 篤 介 ) 、 か なり
後 で す が 二 葉亭
四迷
左 ん か が そ う いう
啓
蒙
的 か つ本
格
的
な文
化
移植
の仕
事 を精
力
的
に や っ て おり
ます
o そ う い う 中 で 、 たと
え ば 著者
が誰
な の か は わ か っ て い ま せ ん が 、 『修
辞
及華
文
』 ( 明 治 12 ) と い う イ ギ リ ス物
の 翻 訳 が あり
ま し て 、 そ こ に 、叙
事
詩
は
説
話
を
母胎
とし
て 生 ま れ た ジ ャ ン ル であ
る と い う こ と、
ま たそ
れ が 「後
来
変 ジ テ小
説
ノ形
ヲ ナ セ リ 」 と い う よ う な こ と が 書 か れ て い ま す o森
鵬 外 に い わ せ る と 、 こ の 本 は一
般 に あ まり
読 ま れ な か っ た よ う だ、
と い う の で す が 、 い や 、 そ ん な こ と は な い 多く
の 知 識人
に か なり
影 響 を 与え
た書
物 だ 、 と い う よ う な 証言
もあ
り
ま す o とも
かぐ
、 明 治10
年代
の比
較
的
早 い時
期
から
、 こ う い う も の が文
部省
編
と い う か たち
で単
行出
版
さ れ て おり
ます
o さら
に 明治
20
年代
に なり
ます
と
、 小説
も
叙
事詩
の一
つ の あ り よ う な ん だ 、と
い う よう
な見
解
が 、 た と えば
森
鴎外
など
に よ っ て 示 さ れ る よ う に なり
ま す o 『 報 知異
聞
に題
ナ
』 ( 明 治23
噌
3
) と い う 、 矢野
竜
溪
の 『報
知
異
聞
/
浮
城
物語
』 に 寄 せ た推
せ ん 文 み た い な も の の 中 で の所
説 で す け れ ど も 、 そ の 中 で次
の よ う に 言 っ て おり
ます
o 「 或 は云
く
小 説 は 詩 な り 報 知 異 聞 は 果し
て 詩 と し て 価 値 あ る べき
か と 、 鳴 呼 、 小 説 は実
( げ)
に詩
な リ 、叙
事
詩
な り 」 云 々 。 さら
に そ れ に 付 け加
え て、
今
日 で は ド ラ マ や 叙情
詩
な ども
小 説 に組
み 入 れ て 考え
ら
れ る よ う に な っ て来
て い る と い う わけ
で 、「
今
や 小説
は 万般
の詩
体
を容
れ て 復 ( ま た ) 、拒
む所
な か ら ん と す 」 と い う ふ う に も 鴎 外は
語 っ て 對り
ます
o何
と
も
オ ー ナ メ ン タ ル な 要素
の勝
っ た 文 章 でし
て 、 い っ た い 鴎外
は
、小
説 の本
質 が詩
だと
い う こ とを
言 っ て い る の か 、 今 日 の 小 説 が な し く ず し に 「 万般
の詩
体
」 を取
り
入 れ た も の に な っ て い る 、 と い う こ と を 言 っ て い る の か、
実
は 僕 に わ かり
か ね ま す o 佐 藤文
章
表 現 の 上 で も 、 明治
は遠
く
なり
に けり
、 で す か o と に か く 論 理的
じ ゃ な い o が 、 そ れ は そ れと
し
て、
小 説11
叙 事詩
論 と い う ふ う に そ れを
概 括す
る と し ま す と 、小
説 が 叙 事 詩 だ と い う 理由
は
別
だ ろ う が 、 こ の つ か み 方 は今
日 の も の でも
あ る わけ
で し ょ う ?熊
谷僕
な んか
も
キ リ キ リ 舞 い さ せ ら れ て る 問 題 です
よ o ひ と頃
の ル カ ー チ ば やり
で 、 こ の 小 説11
叙 事 詩 論 が 日 本 で も一
つ の ブ ー ムを
つ くり
出
し た わけ
〇一
九 五〇
年代
と
い う こ と に な る か しら
。 近 世 近代
の リ ア リ ズ ム小
説 と いう
の は 、 ブ ル ジ . ア時
代
の 叙事
詩
だ 、 と い う ん で し た ね o 少 し後
で ル フ ェ ー ヴ ル な ん かも
、 こ の ブ ル ジ . ア 時代
の 偉 大 左 リ ア リ ス ト たち
の 姿勢
は 、明
ら
か に へ ー ゲ ル が考
え
て い た よ う な 意 味 で の 叙事
詩 の 本 質 へ の作
品 の 合 体を
めざ
し て い た、
と い う ふ う な こ とを
言 っ て ま す ね o佐
藤
へ ー ゲ ル の い
う
叙事
詩 の 本 質 と い い ます
の は ?熊
谷
あ ま
り
よく
覚
え
て い ま せ ん が、
た し か 、 事物
・
客体
を ト ー タ ル と し て つ か む機
能
的
性
質 、と
い う よ う な こと
だ っ た か と 思 い ます
け ど o 事 物 ( オ プ イ ェ ー ク ト ) の 総 体性
と いう
か 全体
性 、 卜 ー タ一 8 一
リ テ ー ト の 認
識
・
表
現
、と
いう
よ う な こ と だ っ た でし
ょ う o佐
藤
そ
う す る と 、 ル フ ェ ー ヴ ル の指
摘
し
て い る よ う な 意味
で 、透
谷
の文
学
的 出 発 が叙
事詩
と い う ジ ャ ン ルを
選 び 取 る こと
で モ チ ヴ エ ー ト さ れ た 、 と い う の は 文 学 史的
に い っ て 面 白 い で す ね o熊
谷そ れ は 偶
然
と
いえ
ば 偶然
な ん だけ
ども
、 偶 然を
伴
な わ な い 必 然 な ん て 考え
ら
れ な いわ
け な の でし
て 、 こ の 時期
の 透 谷 の内
面 の あり
よう
、透
谷と
い う創
造
主
体
に と っ て の内
面 的 必要
と要
求
、 そ れ と 、 ち ょ う ど同
じ こ の時
期 に か い て一
応 の 定 着を
み せ る よ う に な っ た 小 説 “ 叙事
詩 論 と い う か たち
の ジ ャ ン ル 論 … … そ れら
が 相 互 に 絡 み合
っ て の 、 い わ ば文
学 史的
必然
と し て 透 谷 の ジ ャ ン ル 意識
と 、 叙 事詩
文
学
『楚
囚之
詩 』 の 成 立 と い う こ と に な っ た 、と
い う ふ う に考
え
ら
れ る わけ
です
ね o ま た 、 『楚
囚之
詩
』と
い う叙
事詩
の成
立
が同
時
に 、 日本
に わ け る近
代
詩
の 第一
声
に な っ たと
い う と こ ろ が 、 ま さ に文
学
史
の 必然
な の です
ね o 「 未 だ 美術
家 た ら ん と は 企 て ざり
し 」 佐藤
『
楚
囚之
詩
』 以前
に 目を
向け
て み ます
と
、政
治
青
年 北村
門
太郎
の文
学 者 志 向を
問 題 にす
る 場合
、誰
でも
す
る こ と だけ
れ ど 、石
坂 ミ ナ宛
の透
谷 の手
紙
( 明 治 20 年 8 月 18 日 付 )を
取
り 上げ
ざ る を得
ま せ ん ね 。 そ こ に 書 か れ て い る こ と です
が 、以
前 に は 自 分 は 政 治家
た ろう
とし
て い た の だ け れ ども
、「 明 治 十 八 年 に 入
り
て ( 中 略 ) 小説
家 た ら ん と の 望 を 起 し けり
」 と い う の です
o「
然
れ ども
未
だ美
術家
た ら ん と は 企 てざ
り
し 、 希 く は仏
の ヒ ュ ー ゴ の如
く
、 政治
上 の 運動
を 繊 々 た る筆
の力
を 以 て支
配
せ んと
望 みけ
り
」と
い う ふう
に書
い て い ま す 。 そ こ に 志向
さ れ て い た の は 、 い わ ば 政 治小
説
ふ う の 、 多 分 に 傾 向文
学 的 な も の だ っ た 、 と い う ふ う にも
読 み 取 れ ます
が 、 し か し一
義 的 に そ う 断 定 は し か ね る よ う な 言 い か た に な っ て い る よ う に思
わ れ る の です
よ 。熊
谷こ の
女
友
だち
へ宛
て て の 手紙
の 場合
と は 回 想 の 時 点 が数
年 ズ ン るけ
れど
も
、 『 三 日 幻境
』 に おけ
る 回 想 です
と 、文
学 を政
治 に隷
属 さ せ て考
え る と か 、政
治 の手
段
と
し て 考え
る と い う よ う な 点 は 全 然 見 あ たり
ま せ ん ね o 「 こ の時
( 注 / 明 治18
年 ) に 至り
て 我 は 既 に政
界
の 醜状
を
悪
( こ ‘ )く
む の 念 漸く
専
ら にし
て 、( 中 略 )
静
か に 白 雲を
趁 ( お ) ふ て千
峯
万峯
を
肇
( よ ) つ る の談
興 に 耽 る の 思 望 大 左り
け
れ ば 、義
友
を
失
ふ の悲
し
み は 胸 に 余り
し か ど 、 私 ( ひ そ ) か に 我 が去
就 を 紛 々 た る政
界
の 外 に 置 か んと
は 定 め ぬ o 」と
い う の で し て 、 む し ろ政
治
運 動 と の 絶縁
を言
っ て る わ け で し ょ う o そ の 理 由 は 、「
政
界
の 醜状
」 に愛
想 づ か し を し た から
でし
ょ う 。「
紛
々 た る 政界
」 の外
に身
を
置く
こと
で 何 を し よ う と い う の か 亨「
談
興 に耽
る 」と
いう
か たち
で文
学
に打
ち
込 も う 、 と い う の で す ね 。 も っ と も談
興 に耽
る と い う の が 、 芸 術 の た め の 芸 術 み た い な ( デ ュ ー イ の いロ
の
わ ゆ る )
芸
術 遊 離 説 的 な 方 向 へ の めり
込 む こ と じ ゃ なく
て 、「 思 へ ば 何 に ( マ マ ) が 故 に
文
学
家を
要
す
る 」( 『 時 勢 に 感 あ り 」 明 治
23
・
3
) と いう
絶
え ざ る 反省
に 夢 い て 、 「跼
蹐
と
し て 天 地 の小
部 分 を 端倪
し 、 徒 ら に文
字
に 錦繍
を 重 ね し む る は、
文
字
の 人 の為
す
可き
業 なら
ん や 」( 「 当 世 文 学 の 潮 模 様 」 明 治
23
・1
)と
い う 対社
会 的 、対
文
学
的 な 姿勢
に む い て 「談
興
に
耽
る 」 と い う こ と な の で す ね o佐
藤
透
谷
が こ こ で 「 政界
の 醜状
」と
言 っ て い る の は 、一
つ に は一 9 一
大