Bungaku Kyouiku Kenkyuusya Syuudan
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『
夜
ふけ
と 梅 の 花 』 に、
主 人 公 「 私 」 の学
生時
代 の 友 人 で 田 和 安 夫 と い う、
山叶
商
会
の 相 場 屋 に勤
め て い る 男 が登
場 す る 。彼
は 、 「 ぼ ろ い こ と が あ っ て ね 。 ひ と つ お ご る よ 。 」 と、
い か にも
相
場
屋 ら し い こ と ば で 「 私 」 を神
楽
坂 の紅
屋 ( ぺ にや
) に 連 れ 出 し、
日 雇 い の校
正係
で方
々 の印
刷 屋を
廻 っ て い る 「 私 」 の 生 活や
ら 何 や ら を心
配
し、
励
ま
そ
う とす
る 。 田和
は言
う 。「 そ ん な 便 利
左
官
の や う な暮
し を し て ゐ て は駄
目 だぞ
。 も っ と も職
業 は 何 で も い い が、
気 持 ち が ち ぢ む さ く な っ て は駄
目
だ ぞ 。未
来 に 突 入す
る ん だ 。 明 るく
な れ、
明 る く 。 」 時 に は 、 私 の 気持
ち を ひき
た て よ う と し て 紅 絹 (も
み ) の裏
の つ い た 女 の 羽織
を
何
処
か ら か持
っ て 来 て 、裏
を 出 し て 「 私 」 の 部 屋 の 帽 子掛
に かけ
て く れ た りす
る よ う な、
友 だ ち 思 い の い い 奴 な の で あ る 。 が 、 彼 の努
力
は 、 い っも
失 敗 に 終 わ っ て し ま う 。 「 私 」 の気
持 は 、 田 和 の あ の よ う な努
力
で ど う な る性
質
のも
の で は な い の で あ る 。 「 私 」 は 、 早春
の 夜更
げ
( 午前
二 時頃
)
、
牛 込弁
天 町 あ た り を、
く っ た く し た気
持
と空
腹 と を か か え て お で ん 屋 を さ が し歩
い て い る よ う な男
な の で あ る 。 お そ ら くそ
の 近所
に 下宿
で も し て い る の で あ ろ う 。 大 正末
年 か ら 昭和
初 期 に かげ
て の、
こ の界
隅 のも
つ雰
囲 気 を想
像 す れ ば、
こ の 「 私 」 が 学 生 か若
い イ ン テ リ で あ ろ う と イ メ ー ジ さ れ て く る 。 田 和安
夫 が 心 配 し た の は 、◇
ッ た ◇ レ た気
持
を抱
き
つ つ 生き
て い る 「 私 」 の こ と で あ ろ う 。 く っ た く し た 気 持−
倦怠
感、
ア ニュ
イ の こ と で あ る 。 こ の時
期
の ア ニ ュ イ の 閊 題 に つ い て 本誌
94
・
95
号
の 二 回 に わ た る 熊 谷 孝 、夏
目武
子 両氏
の対
談
「井
伏
鱒
二 の文
体ー
そ の 成 立 過程
」 の 中 で 話 題 にさ
れ て い る 。多
く を学
ば せ て も ら っ た 対談
だ が、
こ の 部 分 を 賛意
を こ め て 紹 介 す れ ば ア ニ ュ イ と は 「 自 分 の 人 生 はす
で に 決 定 し つ く さ れ て い る、
そ れ ゆ え の 人 生 へ の倦
怠
感 」 で あ り 、「 大 逆 事
件
以 後 の 大 正 期 の 知識
人 の 共 通 の想
念 」 で あ つ た こ と 、 ま た、
そ
れ は 「冬
の 時代
と い う 形 で顕
在
化さ
れ た資
本 主義
的 人 間疎
外 に対
す るそ
れ な り の 抵 抗感
覚
」、
「個
の 自覚
」 で あ っ た こ と な ど がそ
こ で 語 ら れ て い る 。 「 私 」 のく
っ た く し た気
持 と は 、 こ の よう
な ア ニ ュ イ 、倦
怠感
で あ っ た ろ う 。 田 和安
夫 は、
こ う し た気
持 がく
ぐ れ な い がゆ
え に、
失 敗 し て し ま う の で あ る 。 こ の作
品 で は 、そ
5
し た 「 私 」 の 意識
や
行
動 の 仕方
が 、追
及 さ れ て い る が、
「 私 」 も 田 和 と
同
じ よ う な 行 動 を し て しま
う こ と に 気 づ か さ れ る の で あ る 。 こ の 点、
『 幽 開 ド よ り
一
歩
突
っ 込 ん だ と こ ろ か ら、
問 題 が追
及 さ れ て い る と い え る 。 『 幽 閉 』 で は、
読者
の視
座 に お い て 「 自 分 自身
に わ か ら な い 自 分 と い5
も
の の あ る こ と の 自覚
」 と い う こ と が一
貫
し て追
及 さ れ て い る が、
そ こ に 登 場 す る山
椒
魚 に は そ の 自覚
が ま っ た く な い 。作
品 の結
末
も 「淋
し い と でも
い ひ 度 い程
の静
げ
さ 」 の 中 で 、岩
屋 に まぎ
れ 込 ん だ 小 え び を だ ん だ ん 「 懐 し い 友 だ ち 」 の よ う に感
じ てき
た 山椒
魚 が、
「
1
兄 弟、
明 日 の朝
ま で そ こ に ち っ と し て 居 てく
一
22
一
N工 工一
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