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罪を犯す理由とは ~ 犯罪抑止のために ~ 3 年 1 組 7 班 研究要旨文献を用いて 過去の犯罪研究 犯罪心理について調べ 罪を犯してしまう理由と 犯罪抑止にはどのようなことが必要なのかを考察した 犯罪研究等を行っていない一般の人々は 犯罪の理由を単純で極端に考えがちである しかし実際の理由は

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Academic year: 2022

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全文

(1)

罪 を 犯 す 理 由 と は

~ 犯 罪 抑 止 の た め に ~ 3 年 1 組 7 班

研 究 要 旨

文 献 を 用 い て 、 過 去 の 犯 罪 研 究 ・ 犯 罪 心 理 に つ い て 調 べ 、 罪 を 犯 し て し ま う 理 由 と 、 犯 罪 抑 止 に は ど の よ う な こ と が 必 要 な の か を 考 察 し た 。

犯 罪 研 究 等 を 行 っ て い な い 一 般 の 人 々 は 、 犯 罪 の 理 由 を 単 純 で 極 端 に 考 え が ち で あ る 。 し か し 実 際 の 理 由 は 、 そ ん な に 単 純 で 極 端 な も の で は な い 。 そ の 点 に 留 意 し な が ら 研 究 を 行 っ た 。

キ ー ワ ー ド 犯 罪 者 、 遺 伝 、 環 境

1. 研 究 の 背 景 と 目 的

犯 罪 は 、 人 々 の 興 味 を か き た て る 。 マ ス メ デ ィ ア は 、 凶 悪 事 件 や 奇 妙 な 事 件 に な れ ば な る ほ ど 報 道 を 過 熱 さ せ 、 人 々 も そ れ を 見 て し ま う 。 原 田 ( 2015) に よ れ ば そ れ は 、「 犯 罪 が わ れ わ れ の 中 に ひ そ む 欲 望 、 敵 意 、 恨 み な ど の 生 々 し い 人 間 性 の 一 端 を 如 実 に 表 し て い る か ら 」 と し て い る 。

な ぜ 犯 罪 は 発 生 し 、 決 し て な く な る こ と は な い の か 。 応 援 し て い る 芸 能 人 も 、 友 人 も 、 親 も 、 そ し て 私 も 、 い つ か 犯 罪 に 手 を 染 め て し ま う と き が 来 る の で は な い か 。 今 は 他 人 事 で も 、 そ れ は 突 然 現 実 に な る か も し れ な い 。 そ う 思 え て し ま う ほ ど に 、 ど う し て 罪 を 犯 し て し ま う の か と い う 問 い は 、 謎 に 包 ま れ て い る 。 私 た ち は 、 そ の 問 い を 明 ら か に す る こ と で 、 犯 罪 抑 止 に 繋 げ た い と 思 い 、 研 究 を 始 め た 。

2. 研 究 手 法

文 献 を 用 い て 、 過 去 の 犯 罪 研 究 な ど か ら 、 犯 罪 行 動 の 発 生 の 経 緯 ・ 原 因 ・ 理 由 を 調 査 し た 。 私 た ち が 考 察 を す る に あ た っ て 参 考 に し た 内 容 を 下 に 記 す 。 以 下 は 文 献 等 を 要 約 し た も の で あ る 。

--- -< Summary> ---

行 動 主 義 心 理 学 の 祖 、 ス キ ナ ー は ネ ズ ミ や ハ ト を 対 象 に 、 迷 路 や ス キ ナ ー 箱 と い う 実 験 的 装 置 を 用 い て 、 そ の 理 論 を 発 展 さ せ て い っ た 。

例 え ば 、 レ バ ー を 押 す と 餌 が 出 て く る 箱 に ネ ズ ミ を 入 れ る 。 ネ ズ ミ は 最 初 、 好 き 勝 手 な 動 き を す る が 、 た ま た ま レ バ ー に 触 れ た と き に 餌 が 出 て く る 。 そ れ を 何 度 か 繰 り 返 す う ち に 、「 レ バ ー を 押 す と 餌 が 出 る 」 と い う こ と を 学 び 、 レ バ ー を 押 す 回 数 が 増 加 し て い く 。

こ の よ う な 行 動 変 容 の 過 程 を ス キ ナ ー は 、「 学 習 」 と 呼 ん だ 。 そ し て 、 行 動 の 直 後 に 望 ま し い 結 果 が も た ら さ れ れ ば ( こ れ を 「 強 化 」 と い う )、 そ の 行 動 の 頻 度 が 増 す と い う 原 則 見 出 し 、 そ れ を 「 強 化 の 原 理 」 と 呼 ん だ 。 逆 に 、 あ る 行 動

(2)

の 後 に 望 ま し く な い 結 果 が も た ら さ れ れ ば ( こ れ を 「 罰 」 と い う )、 そ の 行 動 の 頻 度 は 低 下 す る 。

こ れ を 犯 罪 に 当 て は め て 考 え る と 、 入 っ た 店 で 欲 し い も の が 目 に 入 り ( 先 行 し か し 、 人 間 は ネ ズ ミ や ハ ト と 比 べ て は る か に 複 雑 な 生 物 で あ る た め 、 単 純 に 刺 激 に 振 り 回 さ れ た り 、 強 化 や 罰 の 影 響 だ け で 動 い た り す る の で は な く 、 そ の 場 の 状 況 を 判 断 し 、 解 釈 し て 、 そ れ に 従 っ て 行 動 す る の で あ る 。

認 知 (意 識 し な い )

ま た 、 同 じ 経 験 を し て も 、 物 事 の と ら え 方 、 判 断 な ど は 大 き く 異 な っ て い る た め 、 そ の 影 響 は 単 純 で は な い 。

例 ) 財 布 が 落 ち て い る → ラ ッ キ ー … 反 社 会 的 認 知

→ 落 と し た 人 が 困 っ て い る だ ろ う … 向 社 会 的 認 知

反 社 会 的 認 知 と は 、 暴 力 を 肯 定 す る 認 知 、 見 つ か ら な け れ ば 悪 い こ と を し て も よ い と い う 認 知 な ど の こ と で 、 向 社 会 的 認 知 と は 、 ど ん な 場 合 で も 暴 力 を 振 る っ て は い け な い と い う 認 知 、 決 し て 法 律 を 破 っ て は い け な い と い う 認 知 な ど の こ と で あ り 、 こ う し た 認 知 傾 向 を 有 し て い れ ば 、 そ の 人 が 犯 罪 に 赴 く こ と は な い 。

で は 、 向 社 会 認 知 は ど の よ う に 身 に つ け る の か 。 そ の 方 法 は い く つ か あ る 。

 強 化 と 罰 に よ る 学 習

例 ) 小 さ い と き 、 兄 弟 や 友 達 と 仲 良 く し て い れ ば 褒 め ら れ る ( 強 化 ) 暴 力 を 振 る え ば 叱 ら れ る ( 罰 )

愛 他 的 な 行 動 や ル ー ル を 守 っ た 行 動 は 強 化 、 そ う で な い 行 動 は 罰 を 受 け る と い う こ と を 学 習 す る 。

 般 化 ( は ん か )

過 去 の 経 験 か ら 学 習 し た こ と を ル ー ル と し て 一 般 化 し 、 類 似 の ほ か の ケ ー ス に も 応 用 す る 。

例 ) 兄 が 妹 を 叩 い て 叱 ら れ る → 「 妹 を 叩 い て は い け な い 」 + 「 つ ね っ て も い け な い し 、 ナ イ フ で 刺 し て も い け な い 」

と い う こ と を 学 ぶ 。

ま た 、 妹 だ け で な く 、 隣 の 家 の 子 も 、 ク ラ ス の 友 達 も 、 人 間 一 般 に 関 し て も 同 じ よ う な こ と を し て は い け な い と 学 ぶ 。

 社 会 的 学 習

観 察 学 習 ( 模 倣 、 モ デ リ ン グ )

他 人 の 行 動 を 観 察 す る こ と で 、 そ の 行 動 を 真 似 て 身 に つ け る 。 先行刺激

判断 解釈 理解

行動

(3)

ア メ リ カ の 犯 罪 学 者 E.H.サ ザ ー ラ ン ド は 、「 文 化 的 接 触 理 論 」 を 展 開 し た 。 彼 は 、 社 会 は 各 種 の 異 な る 共 同 体 で 組 織 さ れ て お り 、 そ れ ら は 犯 罪 行 動 を 認 め る 反 法 集 団 で あ っ た り 、 逆 に 犯 罪 を 認 め な い 順 法 集 団 で あ っ た り と い う よ う に

「 分 化 」 し て い る と 考 え た 。 そ し て 人 間 は 、 分 化 し た 共 同 体 に 接 触 し 、 そ こ か ら 学 習 す る こ と で 、 犯 罪 や 順 法 的 な 行 動 を と る と 考 え る も の で あ る 。

こ の 理 論 は 、「 犯 罪 は 学 習 さ れ る 。 つ ま り 犯 罪 は 遺 伝 で は な く 、 機 械 に つ い て 学 ん で い な い 者 に は 機 械 を 発 明 で き な い の と 同 様 に 、 犯 罪 行 動 も 学 習 せ ず に は 作 り 出 せ な い の だ 」 と い う 基 本 的 な 考 え に 基 づ い て い る 。

し か し 、 犯 罪 集 団 や 犯 罪 文 化 と 接 触 し な が ら 犯 罪 者 に な ら な い 人 も い る 。 そ こ で 、 ア メ リ カ の 犯 罪 研 究 者 D.ク レ ー ザ ー は 、 自 分 の 犯 罪 行 動 を 認 め て く れ る 人 や 集 団 に 自 分 自 身 を 「 同 一 化 」 さ せ る と い う 個 人 の 内 面 の 変 化 が あ っ て 、 初 め て 犯 罪 行 動 が 発 生 す る と い う 「 分 化 的 同 一 化 理 論 」 を 唱 え た 。 こ の 場 合 、 同 一 化 す る 対 象 に は 、 マ ス メ デ ィ ア を 通 し て 間 接 的 に 接 触 し た 場 合 も 含 ま れ る 。

こ こ ま で 過 去 の 犯 罪 研 究 を い く つ か 挙 げ た が 、 こ れ ら の 犯 罪 研 究 は 、 犯 罪 と い う 多 面 的 な 行 動 を 単 純 化 し す ぎ て い る と こ ろ が あ る 。

犯 罪 傾 向 と は 、 遺 伝 や 器 質 、 体 質 な ど の 生 物 学 的 要 因 、 し つ け 、 友 人 関 係 、 社 会 、 文 化 な ど の 環 境 要 因 の 相 互 作 用 に よ っ て 形 成 さ れ た も の で あ る 。 そ し て そ れ ぞ れ の 要 因 に は 、 犯 罪 傾 向 に 対 し て 促 進 的 に 働 く も の ( 危 険 因 子 ) と 抑 制 的 に 働 く も の ( 保 護 因 子 ) が 複 雑 に 絡 み 合 っ て い る 。

---< End> ---

3. 結 果 ・ 考 察

私 た ち は 、 研 究 を 始 め る 際 、 犯 罪 者 と は ど ん な 人 物 な の だ ろ う か 、 ど う し て 罪 を 起 こ し て し ま う の か と い っ た 、 犯 罪 者 が 特 殊 な 存 在 で あ る こ と を 前 提 と し た 考 え を 持 っ て い た 。 こ れ は 私 た ち だ け で な く 、 多 く の 人 が 持 っ て い る 考 え 方 で あ ろ う 。 そ う 考 え た 方 が 、 自 分 の 周 り の 人 が 皆 犯 罪 者 に な り 得 る と 考 え る よ り も 、 日 常 生 活 を 安 心 し て 過 ご せ る か ら だ ろ う 。

し か し 、 実 際 は そ う で は な い 。 上 記 の と お り 、 生 物 学 的 要 因 と 環 境 要 因 の 両 遺伝要因

(危険因子)

(保護因子)

環境要因

(危険因子)

(保護因子)

相 互 作 用

犯 罪

(4)

方 が 、 犯 罪 に 赴 く 方 向 に 相 互 的 に 作 用 し た 場 合 に 犯 罪 は 起 こ る の で あ る 。 暴 力 的 な 気 質 を 遺 伝 的 に 持 っ て い て も 、 良 好 な 環 境 で 生 き て い れ ば 他 人 を 傷 つ け る こ と は な い だ ろ う し 、 さ ら に 言 え ば 、 そ の 力 を 大 切 な 人 を 守 る た め に 使 う こ と も あ る だ ろ う 。

よ く 犯 罪 の 原 因 と さ れ る 貧 困 に つ い て も 、 貧 し い 人 は 経 済 的 に 恵 ま れ な い こ と へ の 不 平 等 感 か ら 、 合 法 的 な 手 段 で は 生 活 し て い け な い と 感 じ 、 犯 罪 に 赴 く こ と が あ る が 、 裕 福 な 人 は 、 不 当 な 経 済 行 動 な ど の 非 合 法 な 手 段 へ の 誘 因 が 多 い こ と が 犯 罪 に つ な が っ て い く た め 、 貧 困 そ の も の が 犯 罪 の 原 因 で は な い 。

つ ま り 冒 頭 の 問 い で あ る 、「 罪 を 犯 す 理 由 」 と い う も の は 、「 ○ ○ だ 」 と 端 的 に 言 い 表 す こ と が で き る も の で は な い の で あ る 。

だ が 、 一 言 で 言 い 切 る に は 不 十 分 で も 、 理 由 の 一 部 に な り 得 る 要 素 は 多 く あ る 。 そ こ で 、 文 献 か ら 得 た 先 行 研 究 の 内 容 や 著 者 の 見 解 等 を 参 考 に し 、 自 分 た ち な り に 犯 罪 抑 止 の 一 部 に な り 得 る 方 策 を 考 察 し た 。

① 向 社 会 的 認 知 の 習 得

上 に 記 載 し た ス キ ナ ー の 研 究 か ら 、 向 社 会 的 認 知 を 有 し て い れ ば 犯 罪 に 赴 く こ と は 限 り な く 少 な く な る だ ろ う か ら 、 親 を は じ め と す る 周 囲 の 大 人 が 、 子 ど も に 向 社 会 的 認 知 を 身 に つ け さ せ る こ と が 必 要 だ と 考 え た 。 強 化 と 罰 の 法 則 を 活 用 し て 、 愛 他 的 な 行 動 は 容 認 し 、 そ う で な い 行 動 を 起 こ し た 場 合 に は き ち ん と 叱 る よ う に す る 。 し か し 、 こ の 「 愛 他 的 な 行 動 」 に は 曖 昧 さ が 感 じ ら れ 、 人 に よ っ て 解 釈 が 異 な る こ と が あ る し 、 過 度 な し つ け は 逆 効 果 で あ る こ と も あ る 。 多 く の 教 育 の 専 門 家 は 、 子 供 の 頃 に ま ず 一 番 大 切 に 育 て る べ き も の と し て 、 自 己 肯 定 感 と 他 者 信 頼 感 を 挙 げ て い る た め 、 こ の 2 つ を 損 な わ な い 程 度 に 向 社 会 的 認 知 を 習 得 さ せ る 必 要 が あ る だ ろ う 。

ま た 、 観 察 学 習 を 行 っ て 学 習 す る た め 、 大 人 が お 手 本 の 存 在 と な っ て 行 動 す る こ と も 有 効 だ ろ う 。

② 反 社 会 組 織 ・ 犯 罪 組 織 の 撲 滅

上 に 記 載 し た サ ザ ー ラ ン ド の 研 究 か ら 、 犯 罪 行 動 を 認 め る 反 法 集 団 を 撲 滅 す る こ と が で き れ ば 、 犯 罪 行 動 へ の 接 触 の 可 能 性 と 、 同 一 化 す る 対 象 が 減 る の で 、 犯 罪 抑 止 に つ な が る の で は な い か と 考 え た 。

③ 治 療

こ れ は 主 に 再 犯 防 止 目 的 で あ る が 、 罪 を 犯 し た 者 に 対 し て 、 罰 を 与 え る こ と も も ち ろ ん 大 切 だ が 、 場 合 に よ っ て は 、 治 療 を 行 う こ と が 犯 罪 抑 止 に は 効 果 的 で は な い か と 考 え た 。

欧 米 諸 国 で は 、 多 く の 国 が 刑 罰 と は 別 に 、「 保 安 処 分 」 と い う 制 度 を 取 り 入 れ て お り 、 精 神 障 害 者 や 薬 物 中 毒 者 、 重 度 の 人 格 障 害 の あ る 者 な ど に は 、 精 神 病 院 や 社 会 治 療 施 設 へ の 収 容 の 措 置 を 取 る こ と が あ る 。 こ れ も 日 本 で は 様 々 な 議 論 が な さ れ て い る も の の 、 治 療 が 犯 罪 抑 止 に お い て 重 要 な 役 割 を 果 た す と い う 考 え は あ な が ち 間 違 っ て は い な い だ ろ う 。

④ 第 三 者 へ の 相 談 を し や す く す る 環 境 づ く り

虐 待 、 DV、 い じ め な ど を 受 け て い る ・ 受 け た 人 々 は 、 必 ず し も 犯 罪 を 起 こ す と い う 訳 で は な い が 、 幼 い こ ろ に 虐 待 を 受 け た 人 は 、 親 の 愛 情 を 十 分

(5)

に 受 け る こ と が で き な い ま ま 育 っ た た め 、 上 で も 述 べ た よ う な 、 自 己 肯 定 感 や 他 者 信 頼 感 が 低 い 可 能 性 が 高 い 。 さ ら に 、 自 分 を 傷 つ け た 親 に 対 し て 報 復 を 行 っ て し ま う こ と も あ る 。

ま た 、 DV の 被 害 者 は ( DV 自 体 が す で に 犯 罪 で あ る の だ が )、 終 わ ら な い 暴 力 に 耐 え き れ ず 、 DV の 加 害 者 に 対 し て 犯 罪 を 行 っ て し ま う 場 合 が あ る 。 い じ め も 、 い じ め ら れ て い る 方 が い じ め に 耐 え 切 れ ず 、 い じ め て い る 方 に 対 し て 犯 罪 を 行 う 場 合 が あ る 。

こ の よ う な 犯 罪 は 、 被 害 者 ― 加 害 者 関 係 の 逆 転 に よ っ て 起 き て い る 。 最 近 ま で 、 犯 罪 の 研 究 は 加 害 者 中 心 に 行 わ れ て き た 。 し か し 近 年 、「 被 害 者 学 」 と い う 被 害 者 に 焦 点 を 当 て た 研 究 も 行 わ れ る よ う に な っ て き た 。 な ぜ な ら 、 被 害 者 と の 関 係 を 考 え な い 限 り 、 そ の 犯 罪 の 本 質 は 見 え て こ な い か ら だ 。 そ の 代 表 的 な 例 が 、 今 述 べ た 被 害 者 ― 加 害 者 関 係 の 逆 転 に よ る 犯 罪 で あ る 。

私 た ち は 、 こ の よ う な 犯 罪 を は じ め と す る 、 ス ト レ ス や 身 体 的 ・ 精 神 的 苦 痛 が 原 因 と な る 犯 罪 を 防 ぐ に は 、 第 三 者 、 特 に 専 門 家 へ の 相 談 を し や す い 環 境 を 作 る こ と が 大 切 だ と 考 え た 。

現 在 で も 、 相 談 体 制 は 存 在 す る が 、 精 神 科 へ の 受 診 な ど は ま だ ま だ 敷 居 が 高 い と 感 じ て い る 人 も 多 い 。 自 分 の 周 り の 人 々 へ 相 談 す る こ と も 勿 論 良 い こ と だ が 、 身 近 な 人 だ か ら こ そ 相 談 し づ ら か っ た り 、 軽 く 見 ら れ て し ま っ た り す る こ と も あ る 。 そ こ で 、 専 門 家 か ら 適 切 な ア ド バ イ ス を 受 け た り 、 そ こ か ら 原 因 と な っ て い る 問 題 そ の も の の 解 決 が で き た り す れ ば 、 犯 罪 抑 止 に つ な が る と 考 え ら れ る 。

4. 結 論 ・ 展 望

犯 罪 は 、 人 間 が 様 々 な 特 徴 を 持 っ て 生 ま れ 、 様 々 な 環 境 で 過 ご し 、 様 々 な 出 来 事 を 体 験 し な が ら 生 き て き た 過 程 で の 、 様 々 な 要 素 の 相 互 作 用 に よ っ て 発 生 す る 。 罪 を 犯 し た 人 の こ と を 、 人 は 犯 罪 者 と ひ と く く り に し て 呼 ぶ け れ ど 、 一 つ 一 つ の 犯 罪 に は 、 そ れ ぞ れ 異 な る 背 景 が あ る 。 だ か ら 、 ニ ュ ー ス 等 で 事 件 を 目 に し た と き 、 安 易 に 単 純 な 原 因 を 当 て は め た り 、 い く つ も の 事 件 を 十 把 一 絡 げ に し て 考 え た り す る の で は な く 、 一 つ 一 つ の 事 件 に し っ か り と 目 を 向 け て い く こ と が 、 犯 罪 抑 止 の 第 一 歩 に な る の で は な い だ ろ う か 。

5. 引 用 ・ 参 考 文 献

 細 川 達 郎 ( 2004) 「 図 解 雑 学 犯 罪 心 理 学 」 ナ ツ メ 社

 原 田 孝 之 ( 2015) 「 入 門 犯 罪 心 理 学 」 ち く ま 新 書

 眞 田 和 也 ( 2014) 「 犯 罪 心 理 学 研 究 論 文 ― 犯 罪 を お か す 動 機 と 様 々 な 要 因 」 2014 年 研 究 論 文 【 犯 罪 心 理 学 】 第 1 章 2017 年 4 月 15 日 http://www3.hp-ez.com/hp/psycorogy/page7

 東 洋 経 済 オ ン ラ イ ン ( 2017) 「『 し つ け 第 一 』 で 子 ど も を ス ポ イ ル す る 親 た ち 」 3 月 20 日 http://toyokeizai.net/articles/ -/164281

 昭 和 56 年 度 版 犯 罪 白 書 第 1 編 /第 3 章 /第 2 節 /4 2017 年 8 月 3 日 http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/22/nfm/n_22_2_1_3_2_4.html

参照

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