入 に
一
年
の長
あ り、
彼
の読
く
秘
密
敏
と 我 れ の詮
く秘
密
歡
と は何
れ が眞
を物
語 れ る や 。畢
竟
現 在 及 び將
來
に於
け
る印
度
の大
自
然
が是
れ
に對
し て.
如
何
に 過去
の事
實
を
開
示
す
る や にあ
る の み o1
二 笠発
、
ハ,
一
δ1
宗
教
學
に
於
け
る
宗
教
史
の
地
位
原
教
運
宗
教
が過
去
の紳
墨
や室
漠
た る 理論
よ り脆
却
し
て、
他
の諸
文
化科
學
と 並在
し
τ眞
に學
と し て 研究
せ ら る 」 に 至り
し は實
に +九
世
期
以降
の 傾向
で あ る 。 かく
し て 生 ま れ た る學
と し て の宗
教
,
所
謂宗
教
學
と は、
= 言 に し て 云 へ ば宗
敦 現像
の科
學
的
研究
であ
る 。此 の
新
し
き
宗
教
學
の依
て な る 全髓
系 は 宗 教 の 事實
に關
す
る學
と .宗
教
の價
値
に關
す
る學
と に 二 大別
せ られ
,
更
に事
實
に關
す
る方
面 は 、宗
敷
史
と 宀 示 教 心 理 學 と の 領域
で宗 欷 學 に 於 げ る 宗 教 皮 の 地 位
あ
り、
價
値
に閲
す
る 研究
は 認 識 論 と形
而
上 學 と の 問 題 であ
る 。是
等
諸
攣
の綜
合
的
研
究
を俟
τ 初 め て宗
教
學
の 求 む べ き 本質
に 到逹
し且
つ宗
教
の眞
の 理解
を獲
得
す
る事
が出
來
る の であ
る 。今
吾
人 の爰
に求
めん
とす
る も の は宗
歎 學 の 本質
で は なく
て宗
轂
學
の一
部
門
とし
て見
た る 宗 教史
の意
義
と價
値
であ
る 。換
言
す
れ
ば
宗
教
學
の方
法 論 と し て見
る宗
歡 の史
的研
究
が如
何
な る 地位
を宗
教學
に 於 て占
む る か に就
て考
察
五 九
智
山 筆
報 せ ん と す る な
り
。思
ふ に宗
教
は ,時
代
と共
に變
化 す る 。從
つ て宗
教
心も
又時
代
の變
遷
と相
應
す
る 。何
と な れ ば未
開
野
蠻
人
の宗
教
心
と
現代
人 の そ れ と は異
な らざ
る を 得 な い か ら で あ る 。更
に 民族
を異
に す る 事 に よ つ て 宗敏
意識
に甚
し い相
異
が生
す
る 。印
度
人 の宗
教
心 と ユダ
ヤ 人 の そ れ と の 聞 に は相
異
が
あ
る 。 か く 民 族 や時
代 に依
て 生 か る相
邃
を注
意
し て宗
敏
の研
究
を 試 み るも
の は 、之
れ宗
欷
史 であ
る .而
し て宗
敏
史
は 之 を 二 つ に 分 け て 考 ふ る 事 が で き る 。即
ち そ の一
つ は,
個
々 特 殊 の宗
教 を 研究
す る特
殊
宗
教
史
であ
り
、他
の一
つ は、
種 々 な る 宗 教 を總
括
的 に 研究
す
る一
般
宗
轂
史
であ
る 。吾
人
は先
づ
順序
と し て、
特 殊 宗 敏史
の意
義
と そ の宗
歡
學
に 於け
る 貢 献.
更 に進
ん で一
般宗
歉史
の試
みと
, そ の求
めん
とす
る 最後
の 問 題 に 至 ら ん 事 を念
願
し つ 」 以 下 し ば ら く述
べ ん と す 。六 〇
實
に 吾人
が宗
數
を研
究
せ ん と す る に當
り 、 吾 人 を そ の世
界
に導
き
入
れ
る最
初 の も の は 生き
た 宗 教經
驗 の 事 實 を有
す
る 歴 史的
宗
教
で あら
ね ば な ら ぬ 。 之 れ 所 謂 特 殊宗
教 であ
る 。昔
よ り今
日 に 至 る ま で 、眞
に體
驗 さ れ て來
た宗
教 は一
定 の教
義
,
儀
式
、
制度
を有
し,
一
定 の 民 族.
ま た は 國家
と關
係
し,
一
定 の 人格
の活
動
に基
き
,
一
定
の 經 典を
奉
す る宗
敬
で あ ゐ 。即
ち 事贇
に存
衣す
る宗
教 は何
れ も皆
特殊
宗
教
で あ る 。佛
教
.
キ リ ス ト教
、
マ ト メ ッ ー・
敏等
に 於 け るが
如 し ,要
す
る に 吾 人 に有
所宗
教
研 究 の材
料 を提
供
し て 研究
の依
て進
む
ぺ き道
を教
ゆ るも
の は,
特
殊
な宗
教
であ
る 。 斯 の 如き
現實
に存
在
す
る 具 體 的,
個
性的
宗
教
の變
化發
展
の迹
を如
實
に認
識
せ ん と す る の が特
殊
宗
教
史
であ
る。
故
に宗
教
の發
展 を現
實
あ
る が ま ま に捉
へ得
るも
の は 此 の特
殊宗
教
史 的 研 究 に勝
るも
の は無
い の であ
る 。 此 の 意味
に於
て宗
歎
學
者
に無
く
て は な ら ぬ第
一
の資
格は
宗
敷
史 家 た る事
であ
る 。勿
論宗
教攣
者
の本
務
は 各 特殊
宗
教
史
家
が與
へ て呉
れ る 。材
料 を 賀集
し,
分
類
す るも
の では
あ るが
,
そ れ を す る爲
に は、
少
く
と も一
個
の宗
教
に對
す
る甚
深
な
理解
を
必 要 と す る 。 此れ
に關
し て彼
の有
名
な
る宗
教
學
者
「 チ ー レ 」 が「
私
は歴
史
的
で 無 か つ た ら私
は
何
物
で も な い 」 と 云 つ た の は,
吾
人
の大
い に味
ふ べき
言
葉
であ
る 。之
を
要 す る に 特 殊 宗敢
史
の 研究
は,
宗
歡
研
究
に無
く
τ は な ら ぬ 必 須 條件
であ
る 。如
是
、
特
殊宗
敬 の史
的研
究
は 、宗
敦
研
究
の出
發
點
であ
り
,
必
須
に し て欠
く べ か らざ
る要
件
であ
るが
、
然
も そ れだ
け
で は未
だ 宗敏
學
と稱
す
る事
は出
朱
な
い 。宗
激學
の目
的
は、
特
殊宗
敢
の研
究
で は なく
し て一
般
宗
歡
的 の研
究
であ
る 。佛
教
に の み特
有
な も のを
研
究
す
る の は、
佛
敏
學
者
佛
敢
家
の 任務
で あ る 、 キ リ ス ト敦
のみ
に特
有
なも
のを
研
究
す
る の は、
キ リ ス ト敬
擧者
, キ リ ス ト歎
史
家
の任
務
で宗 歌 學 に
於
け る 宗 歌 史 の 地 位 あ る 。 正 し く宗
教
學
者
は、
かく
特
殊宗
欷
の み に囚
は れな
い で,
贋
く宗
敏
現象
を研
究
し
て宗
激
一
般
に通
じ
て存
す る 性質
を明
白
に せ ねば
な
ら
ぬ 。 こ 」 に一
般
宗
敦
史
の 研 究 が宗
敦
學
に 於 て必
然
的
に要
求
せ ら れ る の であ
る 。扨
て こ 」 に特
殊
{
示教
史
よ り一
般
宗
敏
史
へ の轉
回 を見
た る が 、之
れ宗
欷
學
の威
立 を速
め る も の で あ る 。一
般
宗
教
史
の 求む
る所
の も の は 、一
言 にし
て 云へ
ば
民
族
の
相
違
.
宗
歡
の相
違
を
無
靦し
て,
共
の間
に共
通
に存
す
る 普 遍 的 な る宗
歡
を
明
か に せ ん とす
る も の であ
る 。 そ の最
初
の研
究
を試
みた
る學
者
は、
彼
の有
名 な る ヒ轟
ー ム (一
七
一
一
−
一
七
七 六 ) にし
て , そ の 名著
「
自
然
宗
敢
史
」
は宗
敦
研究
史
上 に偉
大な
る 功績
を留
め てを
る 。 の み な らす
現
代
に を い て も宗
数
史
を
研
究
せ ん とす
る者
の必
讀
讐
な
りと
評
せ ら る 。而
し て今
吾
人 の問
題
と す る 所 は.
此 の自
然
宗
教
史 でな
く.
これ
に より
て轉
回 せ ら れ し一
般
宗
敦
史
であ
る 。六
一