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F. Wüllner: Chorübungen der Münchener Musikschule No.43b C. Flesch: Das Skalensystem für Violine Scale System : Scale Exercises i

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Academic year: 2021

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全文

(1)

ヴァイオリン

(1)音

C. Flesch: Das Skalensystem für Violine(Scale System : Scale Exercises in All Major and Minor Lays for Daily Study) から、任意の長調または短調を選択し、以下を演奏する。(暗 譜) ・第5番:全て ・第6番、第7番、第8番、第9番:冒頭から第4小節まで ・第10番:全て ただし、スラー、リズムはハ長調に準ずる。

(2)課題曲

以下の#および$を両方とも演奏する。(暗譜) ! N. Paganini: 24 Capricesから任意の1曲 " 任意のヴァイオリン協奏曲

ヴィオラ

(1)音

C. Flesch: Scale System(Carl Fischer社出版のヴィオラ編曲 版)から任意の調を選択し、以下を演奏する。(暗譜) ・第5番:全て(!=80以上のテンポで) ・第6番、第7番、第8番:冒頭か ら 第4小 節 ま で(!=40∼50 のテンポで) ただし、すべてレガートで演奏する。第5番は1小節ずつスラ ー、第6番、第7番、第8番は1拍ずつスラーとする。フィンガ リングは自由。

(2)課題曲

以下の#∼%のいずれか1曲を選択し、第1楽章(カデンツァ 付き)を演奏する。(暗譜)

! W. Walton: Viola Concerto " P. Hindemith: Der Schwanendreher

試験科目

A O 給 費 生 公 募 推 薦 一 般 1

主科実技課題

楽器別実技課題については38ページ以降を参照

※受験曲の演奏には必ずしも伴奏を付け る必要はないが、伴奏を付ける場合は各 自同伴すること。 ※課題により演奏の途中で止める場合が ある。

◎ ◎ ◎ ◎

2

副科ピアノ・

楽典・

ソルフェージュ

課題

以下の

#∼&のいずれか1つを選択する

! 副科ピアノ 自由曲1曲

" 楽典 筆記試験(60分)

# 旋律聴音2題

$ F. Wüllner: Chorübungen der Münchener

Musikschule(コールユーブンゲン第1巻)

No.43b)

、45a)

、48d)

、50d)

、52a)

、55a)

56a)

、58b)の中から1曲を当日指定

% 新曲視唱

※!の演奏は繰り返しなし。暗譜でなく てもよい。 ※聴音および新曲視唱の実施方法は104 ページを参照。唱法は固定ド、移動ドい ずれでもよい。

3

主科面接

※主科実技等に対する試問を含む

4

AO面接

※AO面接は主科面接の中で行う

5

給費生作文

指定する作曲家のうち一人を選び、その伝記を読ん

で、試験当日に課題作文を書く。伝記は単独の作曲

家について出版された書籍に限る(辞書・辞典類の

項目は認めない。楽曲解説書は除く。持込不可)

/60分

詳細は7ページに記載。

6

給費生面接

7

一般科目

以下の!または"のいずれかを選択する

! 本学で行う以下の一般科目#または$の中から1

科目を選択して受験(45分)

! 英語(コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ、英語表

現Ⅰ)

" 国語(国語総合、ただし古文・漢文を除く)

" 大学入試センター試験の成績を利用する

以下の

!∼&の中から1科目を採用

! 国語 " 地理歴史 # 公民 $ 数学

% 理科 & 外国語

※大学入試センター試験の成績を利用す る場合、「国語」「地歴」「公 民」「数 学」 「理科」「外国語」について、受験した科 目のうち最も高得点の科目を合否判定に 採用。判定の際、各科目毎100点満点に 換算。合否判定に使用できる科目の詳細 については85ページを参照。

作曲コース デジタルミュージックコース 指揮コース サウンドプロデュースコース ピアノ演奏家コース ピアノ指導者コース ピアノ音楽コース オルガンコース 電子オルガンコース 弦・管・打楽器コース 弦・管・打楽器演奏家Ⅰコース 弦・管・打楽器演奏家Ⅱコース ジャズコース ポピュラー音楽コース 声楽コース アートマネジメントコース 舞台スタッフコース 音楽療法コース ミュージカルコース バレエコース

主科実技課題詳細(楽器別)

(2)

チェロ

(1)音

J. Loeb: Gammes et arpègesから任意の調を選択し、下記の !∼$を演奏する。(暗譜) ! 4オクターヴの音階 " 3度の重音階を3オクターヴ # 6度の重音階を3オクターヴ $ 4オクターヴのアルペジオ

(2)課題曲

以下の!および"を両方とも演奏する。(暗譜)

! J. S. Bach: Suites for violoncello solo から第4番、第5番、 第6番のいずれかを選択し、その“Prelude”と“Gigue”を 演奏する。 " 任意のチェロ協奏曲 第1楽章

コントラバス

(1)音

ハ長調の音階とアルペジオ(暗譜)

(2)課題曲

A. Capucci: Contrabass Concerto(ヘ長調の版)から第1楽章 と第2楽章

ハープ

(1)音

E. Larivière: Exercices et études pour la harpe, Op.9から No.13, No.16, No.17の3曲

(2)課題曲

以下の!∼#をすべて演奏する。

! Bochsa: 50(Cinquante)études(Célèbres études pour la harpe), Op.34から No.1

" G. F. Handel: Tema con variazioni(Theme and Variations) # G. Pierné: Impromptu−caprice pour la harpe, Op.9

ギター

課題曲

以下の①および②を両方とも演奏する。(暗譜) ① 次の!∼#の練習曲からいずれかの1曲

! F. Sor: 20 Studies for guitar(Segovia版)

" H. Villa−Lobos: 12 Etudos(12 Etudes for solo guitar) # G. Regondi: 10 Etudes

② 次の!∼%の作品から1曲を選択、またはそれと同程度の 曲(自由)を1曲演奏する。

! J. S. Bach: 任意のリュート組曲を1曲 " F. Sor: Grand Solo, Op.14 # M. Giuliani: Grand ouverture, op.61

$ M. Castelnuovo−Tedesco: Sonata“Omaggio a Boccherini”, Op.77

% J. Rodrigo: Invocación y danza & L. Brouwer: Sonata for guitar

フルート

(1)練習曲

以下の!"いずれかを演奏する。

! A. B. Furstenau: 24 Etuden(Bouquets des ton),Op.125 より1曲

" S. Karg-Elert: 30 Studies, Op.107 から、No.30 の場合は1 曲、それ以外は2曲

(2)課題曲

以下の①∼③を全て演奏する。 ① 次の!∼#から任意の1曲を選択する。

! L. Berio: SequenzaⅠ

" C. P. E. Bach: Sonata in A minor, Wq132

# S. Karg-Elert: Sonata appassionata in F sharp minor, Op.140

② 次の!∼#から任意の1曲を選択する。

! W. A. Mozart: Flute Concerto in G major, K313 または D major, K314

" J. Ibert: Flute Concerto

# C. Reinecke: Flute Concerto in D major, Op.283 ③ 次の!∼#から任意の1曲を選択する。

! P. Taffanel: Fantasy onDer Freischütz

" T. Boehm: Grande polonaise, Op.16

# F. P. Schubert: Variationen über das LiedTrockne Blu-men, D802

オーボエ

(1)音

以下の!および"を両方とも演奏する。(!=80以上、暗譜) ! 長短全調の中から、試験場において指定された調の2オクタ ーヴの音階を演奏する(開始音の音域により、以下の例を 参照のこと。短音階は旋律的短音階、和声的短音階のどち らでもよい)。 演奏例!−1 最低音「変ロ」から「1点へ」までの音域内 の音で開始する場合 譜例はハ長調 演奏例!−2 「1点変ト」から「1点イ」までの音域内の音 で開始する場合 譜例はト長調 " 長短全調の中から、試験場において指定された調の2オクタ ーヴのアルペジオを演奏する。(開始音の音域により、以下 の例を参照のこと) 演奏例"−1 最低音「変ロ」から「1点へ」までの音域内 の音で開始する場合 譜例はハ長調 演奏例"−2 「1点変ト」から「1点イ」までの音域内の音 で開始する場合 譜例はト長調 作曲コース デジタルミュージックコース 指揮コース サウンドプロデュースコース ピアノ演奏家コース ピアノ指導者コース ピアノ音楽コース オルガンコース 電子オルガンコース 弦・管・打楽器コース 弦・管・打楽器演奏家Ⅰコース 弦・管・打楽器演奏家Ⅱコース ジャズコース ポピュラー音楽コース 声楽コース アートマネジメントコース 舞台スタッフコース 音楽療法コース ミュージカルコース バレエコース

(3)

(2)課題曲

以下の①∼③を全て演奏する。 ① 次の!または"のどちらかを選択する。

! L. Bassi: 27 Virtuoso Studies for saxophone or oboe か ら任意の1曲

" F. W. Ferling: 48 Übungen für Oboe(48 Etudes for oboe), Op.31から任意の奇数番号曲、偶数番号曲を1曲 ずつ(計2曲)

② 任意の古典派のオーボエ協奏曲から第1楽章 ③ G. Silvestrini: 6 Etudes pour hautbois から任意の1曲

クラリネット

(1)音

R. Eichler: Scales for clarinetより第1番および第2番 長短全調の中から試験場において指定された調を演奏する (暗譜)。アーティキュレーション(スラー、スタッカート)は 当日指定。

(2)課題曲

以下の①および②を両方とも演奏する(計2曲。暗譜でなくて もよい) ① 次の!または"どちらかの曲集から任意の1曲 ! E. Cavallini: 30 Capricci(Ricordi版) " C. Rose: 32 Etudes(全音もしくはLeduc版) ② 次の作品または10分程度のクラリネット作品

C. M. v. Weber: Clarinet Concerto No.1 in F minor, Op.73 より第1楽章(最後まで。出版社指定なし)

ファゴット

(1)音

長短全調の中から、試験場において指定された調の2オクター ヴの音階。(暗譜。短調は旋律的短音階)

(2)課題曲

以下の①および②を両方とも演奏する。 ① 次の!および"を両方とも演奏する。

! J. Weissenborn: Fagott−Studien(Bassoon Studies), Op.8, Vol.2から第4番、第11番、第15番、第21番のいず れか(複数)を当日指定

" J. Weissenborn: Fagott−Studien(Bassoon Studies), Op.8, Vol.2第22∼43番から任意の1曲

② 次の!∼$から任意の1曲を選択する

! C. Stamitz: Bassoon Concerto in F major から第1楽章 " C. M. v. Weber: Bassoon Concerto in F major, Op.75 か

ら第1楽章

# A. Tansman: Sonatine pour basson et piano から第1、 第2楽章

$ W. A. Mozart: Bassoon Concerto in B♭ major, K.191 か ら第1楽章(カデンツァあり)

% C. Saint=Saens: Sonate pour basson et piano, Op.168 から第1、第2楽章

サクソフォーン

(1)音

以下の!および"を両方とも演奏する。(暗譜) ! 長短全調の中から試験場において指定された調の音階を、 アーティキュレーション(当日指定)をつけて演奏する。 " 当日指定された音から開始する半音階を、16分音符で全音 域を使いスラーで演奏する。(!=120以上)

(2)課題曲

以下の①および②を両方とも演奏する。

① A. Glazunov: Concerto en mi bémol pour saxophone alto (Concerto in E flat major for alto saxophone), Op.109 (Leduc版)、冒頭から練習番号16まで

② 次の!∼$から任意の1曲を選択する。

! J. Ibert: Concertino da camera(Leduc版)から第2楽章、 練習番号28から最後まで

" H. Tomasi: Concerto pour saxophone alto et orchestra (Saxophone Concerto)から第2楽章

# P. Creston: Sonata for E flat alto saxophone, Op.19 (Shawnee Press版)から第3楽章

$ J. Rueff: Sonate pour saxophone alto seul(Sonata for solo alto saxophone)から第1楽章

% A. Désenclos: Prélude, cadence et finale から“cadence” 以降最後まで

音階(金管楽器共通課題)

譜例に従い、!長音階および"和声的短音階を演奏すること。 (長短全調の中から試験場において指定。音域についても当日指定と する。暗譜)

ホルン

(1)音

以下の!および"を両方とも演奏する。 ! 音階(金管楽器共通課題参照、暗譜) 0 F管0又はB 管13 " 以下のパターンを演奏する(リップスラーで演奏、暗譜)

(2)課題曲

以下の!∼#から任意の1曲を選択する。

! W. A. Mozart: Horn Concerto No.4 in E flat major, K 495 全楽章(カデンツァあり)

" R. Strauss: Horn Concerto No.1 in E flat major, Op.11 全楽 章

# R. Schumann: Adagio and Allegro in A flat major, Op.70

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(4)

トランペット

(1)音

以下の!および"を両方とも演奏する。 ! 音階(金管楽器共通課題参照、暗譜) 0 2 1 2 3 1 2 3まで

(     )

1 " 以下のパターンを演奏する(スラーで演奏、暗譜)

(2)課題曲

J. N. Hummel: Trumpet Concerto in E flat majorから第1楽章 (B♭管使用)

トロンボーン

※テナー・トロンボーンまたはバス・トロンボーンでも受験可。バス・ト ロンボンーンで受験の場合は出願書類に「バス・トロンボーン」と明記 すること。

(1)音

以下の!および"を両方とも演奏する。 ! 音階(金管楽器共通課題参照、暗譜) " 以下のパターンを演奏する(スラーで演奏、暗譜)

(2)課題曲

F. David: Concertino for trombone in E flat major, Op.4

ユーフォニアム

(1)音

以下の!および"を両方とも演奏する。 ! 音階(金管楽器共通課題参照、暗譜) " 以下のパターンを演奏する(リップスラーで演奏、暗譜)

(2)課題曲

J. Horovitz: Euphonium Concerto全楽章

チューバ

(1)音

以下の!および"を両方とも演奏する。 ! 音階(金管楽器共通課題参照、暗譜) " 以下のパターンを演奏する(スラーで演奏、暗譜)

(2)課題曲

D. Haddad: Suite for tuba全曲

作曲コース デジタルミュージックコース 指揮コース サウンドプロデュースコース ピアノ演奏家コース ピアノ指導者コース ピアノ音楽コース オルガンコース 電子オルガンコース 弦・管・打楽器コース 弦・管・打楽器演奏家Ⅰコース 弦・管・打楽器演奏家Ⅱコース ジャズコース ポピュラー音楽コース 声楽コース アートマネジメントコース 舞台スタッフコース 音楽療法コース ミュージカルコース バレエコース

(5)

打楽器

以下のAまたはBのいずれかの楽器で受験すること

A.小太鼓で受験

以下の①∼⑤を全て演奏する。 ① 基礎課題 以下の次の!および"を両方とも演奏する。 ! 石内聡明著『ベーシックアーツ――パーカッションスタンダードレッスン』から ・第4章Ⅲ.Flam Rudiments∼No.27「The Flam Tap」の Basic Exercise(ノーマル) ・第4章Ⅲ.Flam Rudiments∼No.29「The Flam Paradiddle」の Basic Exercise(ノーマル) ・第4章Ⅳ.Drag Rudiments∼No.38「The Double Drag A&B」の Basic Exercise“B” " The Multiple Bounce(Closed Roll)

※表現音型は当日指定 ② 課題曲

J. Delécluse: 12 Etudes pour caisse−claire(12 Studies for snare drum) 第1番、第5番、第9番から当日指定 ③ 自由曲 1つ以上の打楽器を中心とする無伴奏の独奏曲。6∼7分程度。 ※楽器は基本的に本学所有のものを使用。 ※電子音楽器は使用不可。特殊楽器や特殊奏法については要相談。 ④ 初見課題 ⑤ 適性課題(マリンバで演奏) 長短全調の中から、試験場において指定された調の2オクターヴの音階を演奏する。(音型自由、テンポは当日指定) ! 長調:上下行を2回演奏し、最後の主音でロール。 " 短調:1回目は和声短音階で上下行、2回目は上行で旋律短音階、下行は自然短音階で演奏し、その最後の主音でロール。 ※楽器は本学の物を使用。

B.マリンバで受験

以下の①∼⑤を全て演奏する。 ① 音階 長短全調の中から、試験場において指定された調の2オクターヴの音階を演奏する。(音型自由、テンポは当日指定) ! 長調:上下行を2回演奏したあとアルペッジオを付け、最後の主音でロール。 " 短調:1回目は和声短音階で上下行、2回目は上行で旋律短音階、下行は自然短音階で演奏したあとアルペジオを付け、その最後の主音でロール。 ※楽器は本学の物を使用。 ② 課題曲 以下の!および"を両方とも演奏する

! M. Goldenberg: Modern School for Xylophone, Marimba, Vibraphone から“39 Eudes”の第28番、第30番、第32番の中から当日指定 " J. S. Bach: Sonata for solo violin No.1 in G minor, BWV1001 から“Adagio”

③ 自由曲 マリンバのオリジナル独奏曲(無伴奏)、もしくはマリンバを中心とする独奏曲。6∼7分程度。 ※楽器は原則として本学所有のものを使用。 ※多少の打楽器の使用は可。特殊奏法については要相談。 ④ 初見課題 ⑤ 適性課題(小太鼓で演奏) 小太鼓による1つ打ち、2つ打ちの加速減速 ※楽器は持参しても、本学の物を使用しても可。 作曲コース デジタルミュージックコース 指揮コース サウンドプロデュースコース ピアノ演奏家コース ピアノ指導者コース ピアノ音楽コース オルガンコース 電子オルガンコース 弦・管・打楽器コース 弦・管・打楽器演奏家Ⅰコース 弦・管・打楽器演奏家Ⅱコース ジャズコース ポピュラー音楽コース 声楽コース アートマネジメントコース 舞台スタッフコース 音楽療法コース ミュージカルコース バレエコース

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