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概要 睡眠をゲーミフィケーションに適用する上での必要要件を満たす睡眠評価手法の提案 本研究にて提案した睡眠評価手法を用いたスマートフォンアプリケーション Lag- Fit の実装 2

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Academic year: 2021

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全文

(1)

Lag-­‐Fit:  

睡眠不足に対するゲーミフィケーション   適用手法の提案 Life-­‐Cloud  B4  zukky   親 boroさん 1

卒論最終発表

(2)

概要

•  睡眠をゲーミフィケーションに適用する上での 必要要件を満たす睡眠評価手法の提案   •  本研究にて提案した睡眠評価手法を用いた スマートフォンアプリケーション「Lag-­‐Fit」の実 装  

(3)

背景

•  現代人の睡眠時間の減少傾向   – 男子高校生の場合、平均睡眠時間は6h36m、睡 眠不足を感じている人の比率は57.5%  である   •  ライフログデータが身近なものに   – 近年、スマートフォンやウェアラブルデバイスの普 及によりライフログデータの検知が容易になった   3

(4)

ゲーミフィケーション

•  ゲームの遊び自体のノウハウをゲーム以外 の分野に活用すること   •  ゲーミフィケーション 17  の技術   – 人が楽しくなる・夢中になる要素の代表的なもの を17  種類に体系化したもの – 例:  競争、協力、スコアとランキング…  

(5)

ライフログデータの

 

ゲーミフィケーション適用例

•  Fitbit   – 歩数データを「スコアとラ ンキング」形式で表示   5 •  Nike+   – 運動データを共有した り、特定の条件を達成 すると「バッチと実績」 の報酬が貰える  

(6)

睡眠データの

 

ゲーミフィケーション適用例

•  Fitbit   – 睡眠目標時間を超えた時に星マークが貰える   •  多すぎる睡眠を取った時にも付与される   •  SOMNOMETER     – Shirazi  らが提案した睡眠 データをFacebook上に共 有できるアプリケーション   •  睡眠データを公開することへ の抵抗  

(7)

問題意識

•  睡眠データの特徴として「多ければ多いほど 良い数値的特徴」を持っていない   – 「競争」や「バッジと実績」などの一部の手法が適 用できない   •  睡眠時間帯を知られることはプライバシーが 大きく、共有することに抵抗がある人も多い 7 ゲーミフィケーションに適した   睡眠評価手法を作成  

(8)

ゲーミフィケーションに適用する上で

の睡眠評価手法の必要要件

•  大きいほど良い、または悪い数値的特徴を持つ   •  デバイスから取得したデータを使う   •  適した睡眠時間の違いを考慮している   •  睡眠不足を考慮している •  一日単位で評価ができる

(9)

既存の睡眠評価手法

•  ピッツバーグ睡眠質問表(PSQI)   – 睡眠障害の評価として広く使用されている   – 睡眠の質、睡眠時間、睡眠困難などの7要素を 0〜3点の4段階、合計21点で算出する   •  アテネ睡眠尺度   •  セントマリー病院睡眠質問表   9 明確な基準のない自己採点の要素を多く含んで いるためゲーミフィケーションへの適用が難しい  

(10)

概日リズム

•  概日リズム(Circadian Rhythm) – 約 24 時間周期で変動する生理現象 •  クロノタイプ(ChronoType) – 時間的なタイミングの傾向 – 一般的に朝型夜型などと呼ばれるもの •  社会的ジェットラグ(Social Jetlag) – 実際のクロノタイプに対して、社会的な時間の制 約によって起こる時差ボケのようなもののこと

(11)

ミュンヘンクロノタイプ質問紙

[1]  

(Munich  ChronoType  QuesWonnaire:  MCTQ  )

•  平日、休日それぞれの就寝時間、起床時間 からクロノタイプを評価する質問紙   •  社会的制約による平日の睡眠不足を考慮し ており、社会的ジェットラグも評価可能   •  社会的制約が大きいことが前提   11

[1]Till  Roenneberg,  Anna  Wirz-­‐JusWce,  and  Martha  Merrow.  Life  between  clocks:  daily  

temporal  pa]erns  of  human  chronotypes.  Journal  of  biological  rhythms,  Vol.  18,  No.  1,  pp.  80– 90,  2003.    

(12)
(13)

MCTQの計算方法例

13

(14)

MCTQのゲーミフィケーション  

に対する適正

•  デバイスから取得できるデータを用いて社会 的ジェットラグが評価可能   •  しかし最低でも一週間分のデータが必要であ り即時性がない   社会的ジェットラグの概念を基にした一日単位 で評価が可能な睡眠評価手法を提案  

(15)

提案する睡眠評価手法の方針

•  その日の睡眠がどの程度社会的ジェットラグ が削減される睡眠であるかを評価   •  評価方法   1.  目標睡眠時間帯を2つの質問から算出   2.  その日の睡眠を「睡眠時間」「睡眠効率」「睡眠 時間帯」の3つの観点からそれぞれ目標睡眠時 間帯と比較し、100点法で評価   3.  3評価軸から最終得点を算出   15

(16)
(17)

計算例

17

睡眠情報

各要素と最終的な評価点

(18)

Lag-­‐Fit

•  本研究で提案した睡眠評価手法を用いて複 数のゲーミフィケーションを適用したiOSアプリ ケーション「Lag-­‐Fit」を実装   •  睡眠データはFitbitから取得できる「就寝時 間」「起床時間」「睡眠効率」を用いる  

(19)

Lag-­‐Fit  

利用手順 1.  Fitbitデバイスを着用した状態で睡眠を取る   2.  Fitbitデバイスと Fitbitアプリを同期させる   3.  自身のアカウントを用いてログインぺージか らLag-­‐Fitにログインする.     4.  MyPageから今日の睡眠評価を確認する.   19

(20)

Lag-­‐Fit  

ステータスバー

•  ユーザの基本情報およびユーザレベルを見 る事が可能である

(21)

Lag-­‐Fit  

実績ページ •  個人の過去一ヶ月分の睡眠 データを見る事が可能   •  80点以上で王冠が金色にな る •  「バッジと実績」に該当 21

(22)

Lag-­‐Fit  

ランキングページ •  その週 (月〜日)  の全ユーザ の合計スコアをランキング形 式 で見る事が可能   •  「スコアとランキング」と「競 争」に該当

(23)

Lag-­‐Fit  

チーム戦ページ •  2チームにわけ、その週 (月〜 日)  の各チームの合計点を表 示し、別チームとの競争を促す   •  「協力」に該当 23

(24)

Lag-­‐Fit  

設定ページ •  ユーザの目標時間を変更できる   •  目標時間が以下の2つの質問を答えることで 算出される – 平日の大体の就寝時刻と起床時刻を教えてくだ さい。目覚ましなどを使って起きる必要がある日 を平日とします – 問 1  に加え、平日の睡眠時間はどの程度足りて いないと思いますか?  

(25)

Lag-­‐Fit  

画面遷移図

(26)
(27)

実験目的

•  本実験では以下のことを明らかにする   •  睡眠評価手法の精度   – 社会的制約の強弱が評価精度にどう影響するの か   – 社会的ジェットラグの特徴を引き継いでいるか   •  睡眠評価手法を適用した各ゲーミフィケー ションが睡眠にどのように影響を与えるか 27

(28)

実験内容

(1/2)

•  被験者10人   – 社会的制約の強いグループ5人(佐倉ラグビー部)   – 社会的制約の弱いグループ5人(Life-­‐Cloud)   •  期間は4週間(12/14~1/10)   •  被験者全員にFitbitを貸出し、各自のiPhone に「Lag-­‐Fit」を入れてもらう   •  実験前後と毎週末にアンケートをとる   •  「Lag-­‐Fit」内で毎日アンケートをとる  

(29)

実験内容

(2/2)

•  毎日以下のことをやってもらう   – 就寝時Fitbitデバイスを着用して睡眠を取る   – 起床後Fitbitアプリケーションを開き同期をする   – 同期後Lag-­‐Fitを開き今日の睡眠を0~100点で評 価する 29

(30)

被験者から収集するデータ

•  睡眠データ  

•  Lag-­‐Fitのアクセスログ  

•  Lag-­‐Fitでの毎日のアンケート  

(31)

被験者の

Fitbitデバイスと  

Lag-­‐Fitの使用率と頻度

•  Fitbit  デバイスの着用は週平均約5.4回   •  Lag-­‐Fitのアクセス率は平均約62%   31 Lag-­‐Fit:アクセス数 Lag-­‐Fit:アクセス率

(32)

睡眠評価手法の評価結果

 

(グループごと) 40 50 60 70 80 90 100 0 20 60 100 Score(pt) Social Jetlag(min utes) 40 50 60 70 80 90 100 0 20 60 100 Score(pt) Social Jetlag(min utes) (Life-­‐Cloud)(r=.009)     (佐倉ラグビー部)(r=-­‐.440***)   •  社会的制約が強いチームのみに負の相関がある   –  社会的ジェットラグの特徴を引き継いでいる  

(33)

40 50 60 70 80 90 100 0 20 60 100 Score(pt) Social Jetlag(min utes) 80 85 90 95 100 0 20 60 100 Score(pt) Social Jetlag(min utes) 40 50 60 70 80 90 100 0 20 60 100 Score(pt) Social Jetlag(min utes) 睡眠時間得点(r=-­‐.204*  ) 睡眠効率得点(r=-­‐.008  ) 睡眠時間帯得点(r=-­‐.470***)

睡眠評価手法の評価結果

 

(睡眠の要素ごと)

•  睡眠時間帯、睡眠効率、睡眠時間の順に社 会的ジェットラグとの相関が高い   – 特に睡眠効率との相関はみられなかった   33 各睡眠の要素と(X)と社会的ジェットラグ(Y)の相関関係(佐倉ラグビー部)

(34)

睡眠評価手法の評価結果

 

(自己採点と各要素ごと) •  睡眠時間、睡眠効率、睡眠時間帯の順で自 己採点との相関が高い 20 40 60 80 100 20 40 60 80 100 Score(pt) Self − Score(pt) 20 40 60 80 100 20 40 60 80 100 Score(pt) Self − Score(pt) 20 40 60 80 100 20 40 60 80 100 Score(pt) Self − Score(pt) 睡眠時間得点(r=.290***)     睡眠効率得点(r=-­‐.081)     睡眠時間帯得点(r=.164*)    

(35)

各ゲーミフィケーション手法

 

ごとの評価

•  実験後、各手法が睡眠のモチベーションにど れだけ影響したかを5段階(最大5.0)で評価し た   •  スコアとランキングがもっとも効果が高く、協 力がもっとも低い結果になった   35 手法 評価 レベルアップ 3.2 バッジと実績 3.4 スコアとランキング 3.8 協力 2.8

(36)

共有とプライバシー

 

睡眠データの種類

•  共有する睡眠データの種類ごとに共有への抵抗 をアンケートにて5段階で評価した   •  就寝時間などと比べて本研究で提案した評価手 種類 評価 本研究で提案した評価手法で算出した得点 4.8 就寝時間   4.2 起床時間 4.2 睡眠時間 4.5 睡眠効率 4.9

(37)

共有とプライバシー

 

公開する相手

•  公開する相手ごとの抵抗をアンケートにて5 段階で評価した   37 公開する相手 評価 自分のチームメンバー   4.8 他のチームメンバー   4.7 先輩 4.0 リーダー、上司 3.9 家族 4.4 医者 4.7 Twi]erなどのSNS 3.3

(38)

社会的ジェットラグの変化

•  実験前アンケートと比べ、初週は両チームと もに減少している   •  その後アプリ ケーションの使 用回数が減って いくにつれて増 加している

(39)

今後の展望

•  評価精度向上 – 機会学習などから「快眠度」などの主観的な要素 の導入   •  睡眠以外へのライフログデータへの応用   – 多いほど良いという数値的特徴を持っていないラ イフログデータが多く存在   •  サービスとしての運用   39

(40)

まとめ

•  睡眠不足をゲーミフィケーションに適用可能 な睡眠評価手法を提案した •  当睡眠評価手法を用いたiOSアプリケーション 「Lag-­‐Fit」を実装した   •  当睡眠評価手法は社会的ジェットラグの特徴 を中程度再現した  

(41)

補足スライド

(42)
(43)

Fitbit

•  Fitbitから取得された睡眠 データを表示 – 目標時間を超えた時☆マーク が貰える 43

(44)

ShutEye

•  良い睡眠習慣を時間単位で可視化し、スマホ の背景画像にする

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Reverse&Alarm

•  明日起きる時間と目標の睡眠時間から寝るべき 時間にアラートしてくれるアプリケーション •  可視化

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BuddyClock

•  目覚まし時計にリアルタイムで友人の睡眠状 態が表示される

(47)

SOMNOMETER

•  睡眠を評価し、facebookに上げることが可能 •  SNS共有

(48)

目標睡眠時間帯を決める質問

•  社会的ジェットラグは平日の睡眠不足によっ て起こるため、以下の2つの質問から目標睡 眠時間帯を求める   1.  平日の就寝時刻と起床時刻を答えよ.   2.  問 1  に加え,  平日の睡眠時間はどの程度足りて いないと思うか?    

参照

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