(198) 印度學佛教學研究 第42巻第2号 平成6年3月
プ ラ ジ ュ ニ ャ ー カ ラ グ プ タ に よ る ダ ル マ キ ー
ル テ ィ の プ ラ マ ー ナ の 定 義 の 解 釈
―プラ ジ ュ ニ ャ ー カ ラ グ プ タ の 真 理 論 ―小
野
基
ダ ル マ キ ー ル テ ィ の 主 著 『プ ラ マ ー ナ ・ヴ ァ ー ル テ ィ カ 』(PV)第2章 の プ ラ マ ー ナ(正 し い認 識)の 定 義 を 論 一じ る 冒 頭 部 分(vv .1-7)に 対 す る プ ラ ジ ュ ニ ャ ー カ ラ グ プ タ(ca .750-810)1)の 註 釈 『プ ラ マ 一 ナ ・ ヴ ァ ー ル テ ィ カ ・ア ラ ン カ ー ラ 』 の 論 述 は,単 な る 註 釈 に 留 ま らず,プ ラ ジ ュ ニ ャ ー カ ラ に よ る 独 自 の 発 展 的 議 論 を 含 ん で い る と い う点 で,こ の 大 部 な 論 書 の 中 で も と りわ け 重 要 な 部 分 の 一 つ と言 う こ とが で き る。 プ ラ ジ ュ ニ ャ ー カ ラ は そ こ で,主 と し て ミー マ ー ン サ ー 学 派 を 論 敵 と し て 同 学 派 の 諸 学 説 の 批 判 に 携 わ り な が ら,同 時 に ダ ル マ キ ー ル テ ィの 提 示 し た プ ラ マ ー ナ の 定 義 に 独 自 の 解 釈 を 加 え て お り,随 所 で 緻 密 な 議 論 を 展 開 し て い る が,中 で も 注 目に 値 す る の は,彼 が ダ ル マ キ ー一ル テ ィ の プ ラ マ ー ナ の 定 義 に 立 脚 し て 構 築 し た 真 理 論(prdmanyavadの で あ る と 思 わ れ る2)。 そ こ で 本 稿 で は 問 題 を プ ラ ジ ュ ニ ャ ー カ ラ の 真 理 論 に 絞 り,若 干 の 考 察 を 加 え る 。 彼 の 真 理 論 は そ れ 自 体 極 め て 重 要 な 意 義 を 持 つ と思 わ れ る に も 関 わ らず,従 来 必 ず し も 正 当 に 理 解 さ れ て い る と は 言 い 難 い 。 し か し他 方 で,シ ャ ー キ ャ ブ ッ デ ィ,ダ ル モ ッ タ ラ ら プ ラ ジ ュ ニ ャ ー カ ラ に 先 立 つ3)ダ ル マ キ ー ル テ ィ註 釈 者 た ち の 真 理 論 が,近 年 諸 学 者 の 研 究4)に よ っ て 明 ら か に さ れ て き て い る 。 そ こ で 本 稿 で は,そ れ ら先 行 す る 註 釈 者 た ち の 見 解 を 視 野 に い れ つ つ プ ラ ジ ュ ニ ャ ー カ ラ の 真 理 論 が 登 場 し た 経 緯 を 探 る と共 に,そ の 独 自 性 を 明 ら か に し た い 。 1.プ ラ ジ ュ ニ ャ ー カ ラ グ プ タ の 真 理 論 の 登 場 の 思 想 史 的 背 景 ま ず 初 め に,ダ ル マ キ ー ル テ ィか ら プ ラ ジ ュ ニ ャ ー カ ラ に 至 る 真 理 論 の 変 遷 を,プ ラ ジ ュ ニ ャ ー カ ラ の 議 論 に 関 連 す る 範 囲 で 一 瞥 し て お く。 周 知 の よ うに,ダ ル マ キ ー ル テ ィはPV第2章 冒 頭 で,い わ ゆ る プ ラ マ...ナの 定 義 を 提 示 し て い る。 す な わ ち,「 プ ラ マ ー ナ と は 整 合 的 な 認 識 で あ る 」(PVII lab'),お よ び 「あ る い は ま た,未 知 の 実 在 を 明 ら か に す る も の で あ る」(PVII5c)が そ れ で あ る5)。 この うち,第1の 定 義 に関 して は さ ら に,「 整 合 的 で あ る こ と は,目 的 の実 現 に お い て 実 証 され る」(PVII1`bc')と い う説 明 が 加}ら れ る。 これ に よっ て,ダ ル マ キ.___ルテ ィが,あ る認 識 の真 理 性(pramanya)は そ の認 識 の もた らす 目的実 現 に お い て 確 立 す る,と 考 え て い る こ とが首 肯 さ れ る。 ま た 「真 理 性 は 行 動 に よ っ て」(PVII5a)と い うダ ル マ キ ール テ ィの 言 明 も,同 様 な 文 脈 で 理解 され 得 る。 ダ ル マキ ー ルテ ィは こ こで は多 くを語 っ て は い な いが,こ れ らのPVの 言 明 か ら理 解 され る限 りで は,彼 は イ ン ド哲 学 一 般 で 言 う真 他 律論 (paratahprdmanyavada)の 立 場 を 取 って い る とみ な し得 る6)。 と ころ で 真 他 律 論 は,真 自律 論(svatahpydmanyavdda)に よっ て ヴ ェー ダ の真 理 性 の擁 護 を 計 る ミーマ ー ンサ ー学 派 の容 認 で き る と ころ で は な い。 事 実 クマ ー リ ラは,真 他 律 論 を 厳 し く批 判 した 。 彼 の主 要 な論 点 は,真 他 律 論 が 真 の確 定 の た め に他 の認 識 を 必 要 とす る限 りそ の本 性 上 無 限 遡 及(anavastha)に 陥 らざ るを 得 な い とす る も ので あ るが7),こ の批 判 はPVに 現 れ て い る限 りで の ダ ル マ キ ー ル テ ィの理 論 に 対 して は,有 効 な:もの で あ る と言 え る。 とい う訳 で,ク マ ー リラの 批 判 を か わ す た め に ダ ル マ キ ー ル テ ィの プ ラマ ー ナ の定 義 の議 論 に一 定 の 限 定 な い しは 解 釈 を加 え る こ とが,彼 の後 継 者 た ち の課 題 とな った の で あ る。 デ ー ヴ ェー ン ドラブ ッデ ィ と シ ャー キ ャブ ッデ ィの 真 理 論 は この よ うな 要 請 に 対 す る1つ の 回答 で あ っ た と言 うこ とが で き る。 デ ー ヴ ェ ー ン ドラ ブ ッデ ィは, 蔵ダル マ キ ー ル テ ィの学 説 を単 純 な真 他 律論 とは解 釈 せ ず,通 常 の直 接 知 覚 の 真 は 他 律 的 で あ る と しな が ら,他 方 で推 論 の 真 は 自律 的 で あ る と考 え る8)。一 方 シ ャ ー キ ャブ ッデ ィで は,あ る対 象に関す る繰 り返 し経 験 した直接知覚 と最初の直接 知 覚 を 区別 して,ダ ルモ ッタ ラ の真 理 論9)に 先 鞭 を つ け て い る点 が 注 目に値 す る が,特 に重 要 な点 は,彼 が 目的 実現 の認 識 自体 は 自律 的 に 真 で あ る と明 言 して い る こ とで あ る。 す なわ ち,シ ャー キ ャブ ッデ ィに よれ ば,あ る対 象 を 初 め て認 識 す る最 初 の直 接 知 覚 の み が唯 一 他 律 的 に真 が 決定 され る種 類 の 認識 で あ るが,そ の真 を確 定 す る根 拠 とな る後 時 の 目的 実現 の認 識 が 自律 的 に 真 で あ る こ とに よ っ て クマ ー リラに よっ て指 摘 され た 無 限遡 及 は 回避 され る10)。 この よ うに して シ ャ ーキ ャ ブ ッデ ィらは,真 他 律 論 が 無 限 遡 及 に 陥 る とす る ク マ ー リラの批 判 を か わ す こ とに は ひ とまず 成 功 した。 しか し,最 も根 本 的 な 最 初 の 直 接 知覚 の 真 理 性 に 関 して は,彼 らの 解 釈 に 問 題 が ない わ け で は な い 。 す なわ ち彼 らに よれ ば,ダ ルマ キ ー ルテ ィの 「真 理 性 は行 動 に よっ て」(PVII5a)と い う言葉 の 意 味 は,「(直 接 知 覚 一 般 の)真 理 性 は(そ れ 自体 は 自律 的 に真 で あ る)
(200) プ ラ ジ ュ ニ ャ ー カ ラ グ プ タ に よ る ダ ル マ キ ー ル テ ィ の プ ラ マ ー ナ の 定 義(小 野) 後 時 の 目的 実 現 ㊧認 識 に よ って(確 定 され る)」 とい うこ とに な る が11),こ の規 定 は この ま ま で は循 環 論 法(itayetaydsyaya)に 陥 っ て しま うの で あ る。 な ぜ な ら ば,あ る直 接 知 覚 の真 理 性 が 後 時 の 目的 実 現 の認 識 に よ って確 定 され る とい う場 合,他 方 で そ の 目的 実 現 の認 識 に 到 達 す るた め には,何 らか の真 で あ る直 接 知 覚 に基 づ い て行 動 す る こ とが 前 提 とな るか らで あ る12)。 以 上 の循 環 論 法 を避 け るた め に は,真 理 性 の本 質 を 従 来 とは 全 く異 な っ'た観 点 か ら捉}直 す 必 要 が あ った。 ア ル チ ャ タ の思 想 ・3)にそ の萌 芽 を み る こ とが で き る こ の傾 向 を 明確 に体 系 づ け た の が,ダ ル モ ッタ ラに 他 な らな い 。 彼 に よれ ぽ,あ る認 識 はた とえそ の 目的 実 現 が暫 定 的 に は曖 昧 で あ るに せ よ」 人 間 の 対 象 へ の行 動 を動 機 づ け る(pyavaytaka)手 段 で あ る とい う限 りで,プ ラマ 一ナ で あ る14)。そ の際,そ の認 識 が 実 際 に 目的 を実 現 す る か ど うか は差 し当 り問 題 で は な い。 従 っ て彼 に とっ て認 識 の真 理 性 とは,あ くま で 目的 実 現 の 獲 得 可 能 性(pydpanasakti) に 過 ぎな い15)。こ の よ うに考 え る時 には,循 環 論 法 に 陥 る こ とは な い。 この ダル モ ッタ ラ の理 論 は ダ ル マキ ー ル テ ィの真 他 律 論 に対 す る画 期 的 な解 釈 で あ った と言 え るが,真 理 性 の確 定 の問 題 に関 して は なお 難 点 を残 した。 す なわ ち プ ラ ジ ュ ニ ャ ー カ ラは, 「ある認識が 目的の実現 と結びつ くか ど うか は(そ の認識が生 じた時点 では)曖 昧 であ る にす ぎず,そ の曖昧 さは後時の 目的実現 が現象す るこ とに よって初めて排除 される」16) とダ ル モ ッタ ラの理 論 を要 約 して い る17)。こ こで プ ラ ジ ュ ニ ャ ー カ ラは,ダ ルモ ッタ ラの理 論 の中 に,通 常 の(最 初 の)直 接 知 覚 の真 理 性 は そ の 生 起 の時 点 で は 確 定 す る こ とが で き な い,と い う真 他 律 論 に宿 命 的 と も 見 え る問 題 点 を 見 い だ し,批 判 して い る ので あ る。 2.プ ラ ジ ュ ニ ャ ー カ ラ グ プ.タ の 真 理 論 プ ラ ジ ュ ニ ャ ー カ ラの 真 理 論 の登 場 には,大 略 以 上 の よ うな思 想 史 的 背 景 が あ る。 す なわ ち,直 接 知覚 が そ の生 起 の時 点 で 確 実 に真 で あ る こ とを ど う した ら主 張 で き る のか,と い う問題 に,真 自律 論 で は な く,あ くまで 目的 実 現 が 真 を 確 定 す る とい うダ ル マ キ ール テ ィの プ ラマ ーナ の 定 義 の枠 組 み の中 で 回 答 す る こ と が,プ ラジ ュニ ャー カ ラの課 題 とな った の で あ る。 で は 一 体 彼 は どの よ うに して この難 問 に取 り組 ん だ の だ ろ うか。 彼 は ダル マ キ ー ル テ イのPV第2章5aに 対 す る全 く新 しい 解 釈 とし て,こ の 問 題 に 回 答 す る 独 自 の真 理 論 を 提 示 す る のだ が,ま ず 次 の よ うな偈 に よ って 自説 を 要 約 す る。
「ある認論 は,同 一性(tddatmya)と 因果性(tadutpatti)に よって確定 され た,目 的を 実現す る本性 を認 識せ しめ るとい う限 りにおい て,プ ラマーナである」18) 彼 は こ こで,目 的 の実 現 が認 識 の真 を 確 定 す る根 拠 で あ る とい うダ ルマ キ ー ルテ ィの議 論 か ら出発 す る。 そ して ダ ル マ キ ール テ ィの論 理 学 の術 語 を 援 用 し な が ら,も し もあ る認 識 が 目的 の 実 現 と同 一 性 ・因 果 性 の関 係 に よ って 結 び つ け られ て い る とす るな らば,そ の 場 合 に は そ の 認識 の真 は,そ れ が 生 じた 時 点 で 既 に 必 然 的 に知 り得 る,と 主 張 す るの で あ る。 こ こで 彼 が 問 題 に して い る認 識 とは 通 常 の直 接 知 覚 で あ る。 ま た彼 は,シ ャ ーキ ャ ブ ッデ ィら と同 様 に,目 的 実 現 の認 識 自体 の 真 理 性 は 自律 的 で あ る と考 え る ので,無 限 遡 及 は 起 こ ら ない19)。 そ れ で は 次 に,あ る認 識 が 目的 の実 現 と同 一 性 ・因 果 性 の関 係 に よっ て結 び つ け られ て い る とは,一 体 ど うい う意 味 で あ ろ うか 。 プ ラジ ュ ニ ャー カ ラは これ を 次 の よ うに 説 明 す る。 まず 同 一 性 で あ るが,あ る認 識 とそ の 目的 実 現 とい う過 程 の 中 で,本 質(svabadva)と い う点 に 着 目す る な らば,対 象 の側 に継 続 性 が 前 提 さ れ る限 り,対 象 は 刹 那 滅 で あ る に もか か わ らず,初 め の認 識 が 対 象 とす る本 質 と 目的 を 実 現 す る本 質 との間 には 同一 性 の関 係 が 成 立 す る。 この こ とが,次 に来 る 議 論 の存 在 論 的 な前 提 とな る20)。 次 に因 果 性 で あ るが,こ こで プ ラジ ュ ニ ャー カ ラは,彼 の真 理 論 に と って 決 定 的 な意 味 を 持 つ と思 わ れ る非 常 に興 味 深 い議 論 を展 開す る。 す な わ ち 彼 に よ れ ば,プ ラ マ ー ナ とは そ もそ も,「 必 然 的 に結 果(目 的の実現)を 生 ぜ しめ る」(ava-syambadvikdyya)原 因 に他 な らな い。 こ の場 合 に,存 在 論 的(オ ン ト・ジ カル)な 意 味 で の結 果 と して の 目的 実 現 は,論 理 的(・ ジ カル)に は,プ ラマ ー ナ の 原 因 で あ る こ とに な る21)。なぜ な らば,ダ ル マ キ ール テ ィの論 理 学 で は,原 則 的 に は 結 果 か ら原 因 へ の推 論 の みが 許 され るか らで あ る。 こ うして,未 来 に あ る 目的 実現 が プ ラマ ーナ に とって の論 理 的 「原 因 」 とみ な され る この理 論 で は,「 未 来 原 因(=未 来 にある原因)」 とい う一 見 奇 妙 な概 念 が 正 当化 され る こ とに な るが,プ ラ ジ ュ ニ ャ ー カ ラは,過 去 の事 柄 が 既 に刹 那 滅 の法 則 に よ って滅 して い るに もか か わ らず 「原 因 」 で あ り得 る な ら ば,「 未 来 原 因」 とい う概 念 が 成 立 した として もお か し くは な い と して,反 論 を退 け て い る22)。 以 上 の議 論 に よ って プ ラ ジ ュ ニ ャー カ ラが 述 べ よ う と して い る こ とを要 約 す る な らば,あ る種 の認 識 が 必 然 的 に未 来 に結 果,す なわ ち 目的 の実 現 を もた らす こ とが あ り,そ の よ うな認 識 こそが プ ラマ ー ナ で あ る,と い うこ とに な る。 この 場 合 そ の認 識 の真 理 性 は あ くま で,そ の生 起 の 時 点 で確 定 され て い るの で あ り,
(202) プ ラ ジ ュ ニ ャ ー カ ラ グ プ タ に よ る ダ ル マ キ ー ル テ ィの プ ラ マ ー ナ の 定 義(小 野) ダ ル モ ッタ ラの考 え る よ うに暫 定 的 に曖 昧 で あ るの で は な い。 これ は あ る意 味 で 画 期 的 な発 想 の転 換 で あ る と思 わ れ る のだ が,そ の意 義 を 明 らか に す る た め に は,こ の よ うな真 理 論 の理 論 的 基 盤 とな っ て い る 「未 来 原 因」 とい うメ タ ・セ オ リーに つ い て 今 少 し考 察 を 進 め て お く必 要 が あ ろ う。 3.メ タ ・セ オ リ ー と し て の 「未 来 原 因 説 」 と そ の 起 源 筆 者が この 「未 来 原 因 」 を メ タ ・セ オ リー と呼 ぶ のは,プ ラ ジ ュ ニ ャー カ ラ 自 身 が,こ の理 論 を 真 理 論 ば か りで な く,他 の論 題d'も 適 用 してい るか らで あ る。 それ は,目 下 問題 に な って い る真 理 論 の 文 脈 で も示 唆 され て い る よ うに23),輪 廻 の論 証(payalokdnumana)の 問題 に他 な ら な い 。 ラ トナ キ ール テ ィや モ ー クシ ャ ー カ ラ グ プ タ ら後 代 の仏 教 論 理 学 者 た ち は ,周 知の よ うに輪廻 を論証す るための 2つ の論 証 式 を 立 て て い る。 そ の 中 で,来 世 の存 在 を論 証 す る同一 性 の 論 証 因 を 用 い た 推 論 式 は24),基 本 的 に上 述 の 「未 来 原 因 」説 を メタ ・セ オ リー と して い る とい って 差 し支 え な い。 とい うよ りむ しろ,実 は この推 論 式 の原 型 は既 に プ ラ ジ ュ ニ ャ ー カ ラの 論 述 の 中Y1...存し,ラ トナキ ー ルテ ィない しは ジ ュ ニ ャー ナ シ ュ リ ー ミ トラが そ の論 述 を推 論 式 に構 成 した とい うのが 真 相 で あ ろ う。 プ ラ ジ ュ ニ ャ ー カ ラの輪 廻 の論 証 に お け'る 「未 来 原 因 」 説 の論 述25)はか な りの 分 量 に のぼ り,全 容 は 今 の と ころ 不 明 で あ るが,そ の核 心 とな る一 節 は 彼 の真 理 論 の 内包 す る意 義 を理 解 す るた め に も不 可欠 で あ るの で,こ こに 引 用 す る。 「原因 が不完全 である場合),rY`.は,結果は存在 しない。 しか し,も しも諸要素 を もつ 原 因 が十全 である場合 には,結 果が生 じない とい うのは矛盾 であ る」26) この論 述 か ら明 らか な よ うに,「 未 来 原 因 」 す なわ ち 結 果 か ら原 因 を 推 論 す る理 論 を適 用 す る場 合 の 前提 条 件 は,原 因 と して の 諸 要 素 が十 全 で あ る こ とに他 な ら ない 。 輪 廻 の論 証 の場 合 に は,煩 悩 とい う原 因 が十 全 で あ る こ とに よ って,来 世 とい う結 果 が 必 然 的 に 帰 結 され る。 な お こ こで 注 目す べ き こ とは,後 世 の ジ ャィ ナ教 徒 が,こ の プ ラ ジ ュニ ャー カ ラの輪 廻 の論 証 を 「未 来 原 因 説 」(badvikdyanavdda)と 呼 び,こ れ を プ ラ ジ ュニ ャ ー カ ラに よ る独 創 的 理 論 の一 つ に 数 え 上 げ てい る と い う事 実 で あ る27)が,こ の 理 論 は果 た して プ ラ ジ ュ ニ ャ ー カ ラ の独 創 に 帰 す る こ とが で き る も のな ので あ ろ うか。 この 点 に つ い て は,註 釈 者 ヤヤ ー リが 極 め て 興 味 深 い 見 解 を 述 べ て い る。 ヤ マ ー リは,真 理 論 と輪 廻 論 証 の2つ の箇 所 に 対 す る註 釈 の中 で プ ラ ジ.x一一ヤ ー カ ラの 「未 来 原 因説 」 の正 統 性 を 問題 に して お り,こ の理 論 が ダル マ キ ール テ
(203) ィ の 論 証 因 の 理 論 と基 本 的 に は 矛 盾 す る こ と を 指 摘 し て,原 因 は 過 去 の も の で な け れ ば な ら な い こ と を 説 くPVの 幾 つ か の 記 述 を 引 合 い に 出 し て い る 。 し か し 同 時 に 彼 は,こ の 理 論 が 全 く の プ ラ ジ ュ ニ ャ._._カラ の 独 創 で あ る とす る 見 解 に は 疑 問 を 表 明 し,こ の 理 論 の 先 駆 的 形 態 と し て ダ ル マ キ ー ル テ ィ のPV第1章 の 第7 偈 を 引 用 す る の で あ る28)。 こ の 偈 で ダ ル マ キ ー ル テ ィ が 表 明 し て い る,十 全 な 原 因 か ら 結 果 生 起 可 能 性(kdryotpddayogyata)カ ミ推 理 さ れ 得 る とす る 理 論 は,近 年 諸 学 者 に 注 目 され て い る が29),こ れ こ そ は 正 に プ ラ ジ ュ ニ ャ ー カ ラ の 「未 来 原 因 説 」 の 起 源 と み な し 得 る も の で あ ろ う。 但 し,シ ュ タ イ ン ケ ル ナ ー も指 摘 し て い る よ うに30),ダ ル マ キ ー ル テ ィ 自 身 は こ の 理 論 を 十 分 に 展 開 さ せ る こ と は な か っ た よ う に 見 え る 。 こ れ を 自 ら の 体 系 の メ タ ・セ オ リ ー と し て 刷 新 し,個 別 的 論 題 に 適 用 し た の は,や は りプ ラ ジ ュ ニ ャ ー カ ラ の 功 績 で あ っ た とい}よ う。 4.結 論 と し て 以 上 で 「未 来 原 因 」 とい うメ タ.セ オ リー の意 味 とそ の 由来 が 凡 そ 明 らか に な った と思 わ れ る ので,最 後 に今 一 度 本 来 の問 題 に立 ち 返 り,「未 来 原 因説 」 に よ って 基 蔵礎づ け られ た プ ラジ ュ ニ ャー カ ラの真 理 論 の意 義 を考 え てみ た い。 プ ラジ ュニ ャ ー カ ラは先 行 す る ダル マ キ ール テ ィ註 釈 者 た ち とは異 な り,あ る 認 識 は,原 因 で あ るそ の 認 識 が 結 果 で あ る 目的 実 現 を 必 然 的 に もた らす とい う限 りで,そ の 生 起 の 時 点 で 直 ち に 真 で あ り得 る と考 え る。 しか しな が ら,無 論 全 て の認 識 が 必 然 的 に 結 果 を もた らす 原 因 で あ る と言 うので は ない 。 そ うで は な く, あ る認 識 が も しも一 定 の条 件 を 十 全 に満 た して い る と仮 定 す る な らば,そ の認 識 は 目的 実 現 を 必 然 的 に もた らす,す なわ ち プ ラマ 一 ナ で あ る とい う の が,「 未 来 原 因 説 」 に 基 づ くプ ラジ ュ ニ ャー カ ラの真 理 論 の趣 意 で あ る。 この こ とは実 は,認 識 が 一 定 の 条件 の下 で は未 来 の 目的 実 現 を確 実 に予 測 で き る,と い うこ との理 論 的可 能 性 を表 明 して い るの に他 な らな い。 例 え ば,水 は 通 常 の 気圧 の下 で摂 氏0度 以下 に な る と結 氷 す るが,現 代 の 我 々は これ を 実 験 室 の 内部 で一 定 の 条 件 下 で 行 え ば,水 の 結氷 を 確 実 に予 測 で き る。 こ の例 か ら も明 ら か な よ うに,プ ラ ジ ュ ニ ャ ー カ ラ の真 理 論 が 結 果 的 に到 達 して い る のは,一 種 の 科 学 的 思 考 法 と も呼 び 得 る も ので あ る。 実 際 には,彼 の真 理 論 は 思 想 史 の中 で そ れ 以 上 深 化 され る こ とは なか った が,そ こ には 潜 在 的 にで は あ れ,思 考 のパ ラ ダ イ ム ・チ ェ ン ジ の可 能 性 が 存 して い た とだ け は 言 い 得 る ので は なか ろ うか 。
(204) プ ラ ジ ュ ニ ャ ー カ ラ グ プ タ に よ る ダ ル マ キ ー ル テ ィ の プ ラ マ ー ナ の 定 義(小 野)
原典略号表
TBh = Tarkabhasa: Tarkabhasa and Vadasthana of Moksakaragupta and Jitaripa-da. Ed. H. R. R. Iyengar. Mysore 1952; TS = Tattvasamgraha: Tattvasamgraha of Santaraksita. With the Commentary of Kamalasi1a. Ed. E. Krishnamacharya . Ba-roda 1926; PPar II = [Laghu-] Pramanyapariksa: Krasser, H. Dharmottaras kurze Untersuchung der Giiltigkeit einer Erkenntnis-Laghupramanyapariksa. Teil I. Wien 1991; PV I, II =Pramanavarttika, chapter I , II : Pramanavarttika-Karika
(Sanskrit and Tibetan). Ed. Y. Miyasaka. Acta Indologica 2 (1971/72). なお本
稿 で のI,II章 は 宮 坂 本 に お け るIII,I章 に 相 当 。 PVA = Pramanavarttikalamkara:
Pramanavarttikabhasyam (Varttikalankarah). Ed. R. Samkrtyayana. Patna 1953; PVT = Pramanavarttikatikd: Peking 5718, Je lbl-402a8 ; Re lbl-348a8 ; PVP = Pramanavarttikapan jika: Peking 5717, Che lbl-390a8 ; Y = Pramanavarttikalamka-ratika Suparisuddhi: Peking 5723, Phe 208a7-345a8; Be lbl-290a7 ; Me lbl-436a 8 ; Tse lbl-321a5 ; RNA- Ratnakirtinibandhavalih: Buddhist Nyaya Works of Ratnakirti. Ed. A. Thakur. Patna 1975; SV = Slokavarttika of Sri Kumarila Bha-tta. With the Commentary Nyayaratnakara of Sri Parthasarathi Misra. Ed. D. Sastri. Varanasi 1978; SVT= Siddhiviniscayatika. Ed. Mahendra Kumar Jain, [2 vol. ], Benares, 1959; HBT = Hetubindutika: Hetubindutika of Bhatta Arcata with the Sub-Commentary entitled Aloka of Durveka Misra. Ed. S. Sanghavi, Muni Sri Jinavijayaji. Baroda 1949.
1)プ ラ ジ ュ ニ ャー カ ラの 生 存 年 代 に関 して は,ダ ル モ ッ タ ラ との 関 係 か ら一 応 この よ うに 仮 定 し て お く。 詳 細 は 近 く別 稿 で論 じる予 定 。 2)Cf.PVA23,15-29,15・ な お,こ の 部分 に 関 して は 渡 辺 重 朗 氏 に よ る和 訳(「 『量 評 釈 荘 厳 』 に おけ る量 の 定 義 」,『成 田 山 仏 教 研 究 所 紀 要 』,第1巻,1976:367-400)が あ る。 ま た谷 貞 志 氏 は 次 の 論 文 の 中 で しば し ぼ プ ラジ ュ ニ ャー カ ラの 真 理 論 に言 及 し て い る(「 逆 行 す る認 識 論 と論 理 ― ダル マキ ール テ ィに お け るPRAMANA(認 識 論 お よび 論 理 的 真 理 決 定 基 準)の 構 造 」,『平 川 彰 博 士 古 稀 記 念 論 集 一 仏 教 思 想 の諸 問 題 』,東 京,1985:531-550)。 3)ダ ル モ ッタ ラが プ ラ ジ ュ ニ ャー カ ラに 先 行 す る 点 に つ い て は,本 稿 の 論 述 がそ の論 証 の 一 端 とな る と考 え る が,包 括 的 な 検 討 は 別 の機 会 に 行 う予 定 。
4) Cf. Ernst Steinkellner: Early Tibetan Ideas on the Ascertainment of Validity (nges byed kyi tshad ma). In: Tibetan Studies, Vol. I. Ed. Sh. IHARA, Z. YAM-AGUCHI. Naritasan Shinshoji, 1991: 257-273; Helmut Krasser: Dharmottaras kurze Untersuchung der Gultigkeit einer Erkenntnis-Laghupramanyapariksa. Teil II . Wien 1991; 稲 見 正 浩:「 『プ ラ マ ー ナ ・ヴ ァ ー ル テ ィ カ 』 プ ラ マ ー ナ シ ッデ ィ章 の 研 究(1)」,『 広 大 文 学 部 紀 要 』,第51巻,1992:59-76;同(2),同 紀 要 ・ 第52 巻,1992:21-42;同 「仏 教 論 理 学 派 の 真 理 論 ― デ ー ヴ ェ ー ン ド ラ ブ ッデ ィ と シ ャ ー キ ャ ブ ッ デ ィ」,『 渡 辺 文 麿 博 士 追 悼 記 念 論 集 』,下,1993:85-118。 5)こ の 二 つ の 定 義 の 関 係 に つ い て は 註 釈 者 間 で 様 々 な 解 釈 が 存 在 し,プ ラ ジ ュ ニ ャ ー カ ラ 自 身 も 独 自 の 解 釈 を 示 し て い る が,こ れ に つ い て は 別 稿 で 論 じ る 予 定 。 879
6) Cf. Shoryu Katsura: Dharmakirti's Theory of Truth. Journal of Indian Philo-sophy, vol. 12, 1984: 223.
7) Cf. TS 2853-4 = Brhattika; SV, codana, v. 76; PVA 4, 9-11. 8) Cf. PVP 2b5-3a2.
9) Cf. Steinkellner op. cit.
10) Cf. PVT (Ne) 91a6-b2. な お シ ャー キ ャ ブ ッデ ィの 議 論 の詳 細 につ い て は,註4 に 掲 げ た 稲 見 氏 の 第3の 論 文 を 参 照 。
11) Cf. PVP 6alf.
12) Cf. PPar II (51), 5-8; Krasser op. cit.
13) Cf. HBT 1, 18-2.,9; PVA 26,18-24 (cf. Y (Phe) 332a1f.) . 14) Cf. PPar II (51), 9-13; Krasser op. cit..
15) Cf. PPar II (42),18- (43), 8 ; Krasser op. cit.
16) Cf. PVA 29,7: sa carthakriyasambandhah samdigdhah. arthakriyanirbhasat
tatra samdeho vyavartata eva.
17)ヤ マ ー リは こ この プ ラジ ュ ニ ャー カ ラ の論 述 が ダ ル モ ッ タ ラ批 判 で あ る こと を示 唆
す る(cf.Y(Phe)338a5f.)。
18) Cf. PVA 27,13 : arthakriyasvarupasya niscitasyavabodhanat/ jnanam nam tadatmyatadutpattiprabhavatah// 19) Cf. PVA 499-16. 20) Cf. PVA 27,15-17. 21) Cf. PVA 27,18-28, 2. 22) Cf. PVA 2893-30. 23) Cf. PVA 28, 24. 24) Cf. RNA 3,9-11; TBh 63,1-5.
25) Cf. PVA 69,25: tasmad anagatasyapi karanatvam.
26) Cf. PVA 56,22f.: karanavaikalye hi karyasyabhavah, sakale tu kalavati rane karyam anutpattimad iti vyahatam.
27) Cf. SVT: Introduction p.43. な お,こ の問 題 の詳 しい 検 討 は 別 の機 会 に行 う。 28) Cf. Y (Phe) 336b4ff.; Y (Be) 82a5ff.
29)Cf.岩 田 孝 「『知 識 論 決 釋 』、(Pramanaviniscaya) 第三章(他 者 の為 の推 論章)和 謬 研究ad vv. 64-67 (上)」,『 東 洋 の 思 想 と宗 教 』,第6巻,1989, (1)-(33) ; Ernst Steinkellner: Dharmakirti. on the Inference of the Effect (karya). In: Papers in
Honour of Prof. Dr. Ji Xianlin on the Occasion of His 80th Birthday( I). Ed.
Li Zheng and Jiang Zhongxin, Nanchang 1991: 711-736.
30) Steinkellner, op, cit.
※本稿 は平成5年 度文部省科学研究費 による研究成 果の一部であ る 。
〈キ ー ワ ー ド〉Prajnakaragupta, pramanyavada, bhavikaranavada