1 次の に当てはまる数を求めなさい。
( 1 ) 321 + 323 + 325 + 685 + 687 + 689 =
( 2 )
(
4.1 − 11
5 × 0.5 )
÷ 0.2 =
( 3 ) 2.5 × 2.5 × 40 + 3.25 × 3.25 × 16 − 1.125 × 1.125 × 64 =
( 4 )
[ 1 −
{ 1 −
(
1 − 1 5
)} ]
× (
6 − 9 ÷ 2 − )
÷ 2 4
5 = 4 21
− 1 −
計算用紙
2 次の各問いに答えなさい。
( 1 )同じ大きさの立方体をいくつか積み上げて,
たて
縦 30 cm ,横 54 cm ,高さ 36 cm の直方体を作ろうとしています。立方体の個数を最も少なくするとき,立方体 は何個必要ですか。
( 2 ) 1 本 40 円のえんぴつと 1 個 65 円の消しゴムを,合わせて 3500 円分買いまし た。これらを何人かの子どもに配るとき,えんぴつを 5 本ずつ配ると 3 本不足 し,消しゴムを 3 個ずつ配ると 1 個余ります。買ったえんぴつの本数は何本で すか。
( 3 )下のような正方形と半円とおうぎ形を組み合わせた図形があります。このと き,色のついた部分の面積を求めなさい。ただし,円周率は 3.14 とします。
− 3 −
( 4 )下の図のように,数字が書いてあるカードを並べます。 1 段目には 1 , 2 段 目には 2 3 , 3 段目には 3 4 5 のカードを置き, 4 段目以後も,
左から右へ,段の数から順に 1 ずつ大きくなる整数が並ぶように,段の数と同 じ枚数のカードを置いていきます。この作業を順に 20 段目まで行いました。
1 段目 1
2 段目 2 3
3 段目 3 4 5
4 段目 4 5 6 7
.. . .. .
⃝
1 25 のカードは何枚あるかを求めなさい。
⃝
2 同じ数字が書かれたカードが,ちょうど 10 枚であるような数をすべて求
めなさい。
3
{1,2, 3} の 3 つの数字を{1, 2, 3} の 3 つの数字に対応させる方法として,次 の A 〜 F の 6 通りを考えます。
A 1 2 3
↓ ↓ ↓ 1 2 3
B 1 2 3
↓ ↓ ↓ 1 3 2
C 1 2 3
↓ ↓ ↓ 2 1 3
D 1 2 3
↓ ↓ ↓ 2 3 1
E 1 2 3
↓ ↓ ↓ 3 1 2
F 1 2 3
↓ ↓ ↓ 3 2 1 例えば C は, 1 を 2 に, 2 を 1 に, 3 を 3 に対応させています。
次に, A 〜 F の中から同じものを選ぶことを許して 2 つ選び,それらを X, Y と します。そして X∗Y を「 Y を対応させたのち, X を対応させる」という対応を 表すとします。例えば, B
∗C は
1 2 3
↓ ↓ ↓
2 1 3
↓ ↓ ↓
3 1 2
となり, 1 を 3 に, 2 を 1 に, 3 を 2 に対応させています。この対応は E と同じで すから,
B
∗C = E
と表すことにします。このとき,次の各問いに答えなさい。
( 1 ) E∗B は A 〜 F のどれと同じ対応ですか。
( 2 ) B 〜 F の中から 1 つ選び,それを X とします。
X
∗X = A
が成り立つ X を, B 〜 F の中からすべて選びなさい。
( 3 ) B 〜 F の中から異なる 2 つを選び,それらを X, Y とします。
X
∗Y = Y
∗X が成り立つとき,この 2 つを答えなさい。
( 4 ) A 〜 F の中から異なる 3 つを選んでグループを作ります。このグループから同 じものを選ぶことを許して自由に 2 つ選び,それらを X, Y とします。 X∗Y が,常にこのグループの中のひとつと同じ対応になるとき,このグループに選 ばれた 3 つを答えなさい。
− 5 −
計算用紙
4 ある川の上流に A 港があり,そこから 138 km 下流に B 港があります。港の間 を貨物船が往復しており,通常は下の時刻表の通りに運行しています。
貨物船時刻表 港名 時刻 A 港 05 : 00 発 下り ↓
B 港 11 : 00 着 B 港 12 : 00 発 上り ↓
A 港 19 : 30 着 貨物船は,
下りは( 静水時の貨物船の速さ ) + ( 川の流れの速さ ) 上りは( 静水時の貨物船の速さ )
−( 川の流れの速さ )
で進みます。また,両港では荷物の積み 込みや積み下ろしのため,1時間
こ たいざい滞在し ます。
( 1 )静水時の貨物船の速さは時速何 km ですか。
( 2 )ある日,貨物船は下りの運行
とちゅう途中でエンジンが不調となり,静水時の速さが変 わり, A 港にもどるまでその速さのまま運行することになりました。そのた め,貨物船の B 港への
とうちゃく
到着 が
おく
遅れ,上りには通常の
43
倍の時間がかかり,
A 港に到着したのは 23 : 00 でした。
⃝
1 静水時の速さが変わった時刻と,そのときの A 港と貨物船の間の
きょり
距離を 答えなさい。
⃝