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Microsoft PowerPoint - ★190527 マスター.pptx

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(1)

放送コンテンツの海外展開に関する現状分析

(2017年度)

令和元年5月

(2)

日本の放送コンテンツ海外輸出額の推移

1

2017年度の放送コンテンツ海外輸出額は、引き続き増加し、444.5億円となった。ただし、増加の度合

は鈍化した。内訳を見ると、「インターネット配信権」や、アニメのゲーム化権を含む「商品化権」の増加

が顕著。

注1:放送コンテンツ海外輸出額: 番組放送権、インターネット配信権、ビデ オ・DVD化権、フォーマット・リメイク、商 品化権等の輸出額 注2:NHK、民放キー局、民放在阪準キー 局、ローカル局、衛星放送事業者、プロ ダクション等へのアンケートにより算出 注3:2016年度以降は、商品化権にゲーム化 権を明確に含めて算出を行った等の変 更がある。 注4:番組放送権を含む複数の権利が販売さ れている場合は、「番組放送権」として計 上している(例えば、番組放送権とイン ターネット配信権等がセットで販売されて いる場合は「番組放送権」に計上。)

62.1 

86.2 

96.6 

123.7 

127.9 

20.4 

34.7 

85.7 

105.9 

124.2 

11.9 

9.1 

13.7 

9.0 

8.3 

10.0 

10.7 

16.3 

20.7 

17.6 

32.1 

38.9 

59.5 

128.7 

156.6 

1.2 

2.8 

16.6 

5.4 

9.9 

0

50

100

150

200

250

300

350

400

450

2013年度

2014年度

2015年度

2016年度

2017年度

その他 商品化権 番組フォーマット・リメイク権 ビデオ・DVD化権 インターネット配信権 番組放送権 (億円)

137.8億円

182.5億円

288.5億円

393.5億円

444.5億円

(3)

輸出額の推移(輸出先別)

輸出額の推移(ジャンル別)

注:上記グラフでは不明分を除いて集計(2016年度は「不明」に「ゲー ム化権」が全て含まれ、不明分が約100億円と大きい)。また、2017年 度は国際交流基金事業で提供されたものを含む。

輸出額の推移(主体別)

放送コンテンツ海外輸出額の推移をみると、主体

別では「NHK及び民放キー局」と「プロダクション

等」は引き続き伸びた一方で、これら以外は横ば

い又は減少となった。

放送コンテンツ海外輸出額の推移 (主体別・ジャンル別・輸出先別)

2

135.7 192.6 204.7  13.4 20.3 13.8  1.6 1.9 1.0  0.9 1.1 1.1  137.0 177.7 223.9  0.0 50.0 100.0 150.0 200.0 250.0 300.0 350.0 400.0 450.0 2015年度 2016年度 2017年度 プロダクション等 衛星放送局 ローカル局 民放在阪準キー局 NHK及び民放キー局 150.1 171.2 243.0  73.5 79.3 116.4  31.8 23.4 35.4  6.6 4.6 9.6  3.9 13.3 26.4  0.0 50.0 100.0 150.0 200.0 250.0 300.0 350.0 400.0 450.0 2015年度 2016年度 2017年度 その他 中南米 ヨーロッパ 北米 アジア 203.8 225.1 357.3  26.7 29.9 35.0  28.8 28.4 27.2  2.5 1.9 2.4  2.1 1.7 0.7  2.3 4.9 8.2  0.0 50.0 100.0 150.0 200.0 250.0 300.0 350.0 400.0 450.0 2015年度 2016年度 2017年度 その他 ドキュメンタリー スポーツ バラエティ ドラマ アニメ 288.5億円 393.5億円 444.5億円 注:上記グラフでは不明分を除いて集計(2016年度は「不明」に「ゲー ム化権」が全て含まれ、不明分が約100億円と大きい)。また、2017年 度は国際交流基金事業で提供されたものを含む。

(4)

放送コンテンツ海外輸出額の構成比率 (2017年度)

3

権利別の構成をみると、「番組放送権」、「インターネット配信権」、「商品化権」が多くを占める。「番組

放送権」には、番組放送権とインターネット配信権等がセットで販売される場合も計上されているため、

輸出におけるインターネット配信の影響は非常に大きい。

注1:商品化権、ビデオ・DVD化権には、キャラクターなどの商品の売上、ビデオ・DVDの売上は含まない。 注2:各項目のパーセンテージは、2017年度の放送コンテンツ海外輸出額に占める割合。 注3:各項目に明確に区分できない場合には、番組放送権に分類。また、放送コンテンツ海外輸出額の内訳を未回答のものについては、番組放送権に分 類。商品化権はゲーム化権を含む。

番組放送権, 28.8%

インターネット配信権, 

27.9%

ビデオ・DVD化権, 1.9%

番組フォーマット・リメイク権, 4.0%

商品化権, 35.2%

その他, 2.2%

(5)

放送コンテンツ海外輸出額の構成内容

4

・番組放送権

→番組放送権の販売による番組の「完成パッケージ(完パケ)」の販売は、海

外展開の伝統的な方法であり、翻訳(字幕や吹き替え)などにより販売先の

国に対応(ローカライズ)させて海外で放送

・ビデオ・DVD化権

→放送番組をビデオ・DVD化して海外で販売する権利

放送コンテンツ海外輸出額の構成

・フォーマット・リメイク

→バラエティ番組などのコンセプトや制作手法をフォーマットとして海外へ販売、又はド

ラマなどの舞台設定や登場人物などの構成要素を取り出してリメイク権として販売し、

それに基づいて海外の放送局・制作会社が現地の出演者やスタッフを活用して番組

を制作・放送

・商品化権

→例:アニメなどの放送番組のキャラクターを商品化して海外で販売する権利

※ 2016年度以降の調査ではゲーム化権を明確に含めて算出

・インターネット配信権

→海外の動画配信サイトが、放送番組を現地の国に対応(ローカライズ)させ

てネット配信する権利

・その他

→例:放送番組の一部を海外の番組の中で番組素材(フッテージ)として活用する権利等

番組販売権

(6)

主体別の放送コンテンツ海外輸出額 (2017年度)

5

主体別の構成をみると、「放送コンテンツ海外輸出額」全体では、「NHK及び民放キー局」及び「プロダ

クション等」で9割以上を占める。「番組販売権」の輸出額に限った場合、放送事業者が占める割合がや

や高くなる。

「放送コンテンツ海外輸出額」全体

の主体別割合

「放送コンテンツ海外輸出額」全体

の主体別割合

うち「番組販売権」の輸出額に限った

うち「番組販売権」の輸出額に限った

場合の主体別割合

場合の主体別割合

NHK及び民放キー局, 

46.0%

民放在阪準キー局, 

3.1%

ローカル局, 

0.2%

衛星放送局, 

0.3%

プロダクション等, 

50.4%

NHK及び民放キー局, 

51.9%

民放在阪準キー局, 5.0%

ローカル局, 

0.4%

衛星放送局, 

0.4%

プロダクション等, 

42.3%

(7)

海外輸出された放送コンテンツの例 (2017年度)

6

アニメ

クジラの子らは砂上に歌う

クラシカロイド

世界名作劇場シリーズ

ドラえもん

ドラゴンボール

NARUTO-ナルト-疾風伝

HUNTER×HUNTER

名探偵コナン

ドラマ

キッズウォー3

CRISIS 公安機動捜査隊特捜班

孤独のグルメ

獣電戦隊キョウリュウジャー

ドクターX 2017

春が来た

福岡恋愛白書

べっぴんさん

真昼の悪魔

ドラマ

弱虫ペダル Season 2

陸王

バラエティ

有吉くんの正直さんぽ

行きたがリーノ

おにぎりあたためますか

スイーツ男子

世界の日本人妻は見た!

大改造!! 劇的ビフォーアフター

名医とつながる!たけしの家庭の医学

ド キ ュ メ ン

タリー

京・ごはんたべ

世界一の九州が始まる!

ダーウィンが来た!

スポーツ

ラグビートップリーグ

その他

Joyous Japan

○番組販売権等の販売例

○番組フォーマット・リメイク権の販売例

ドラマ

女くどき飯

僕のヤバイ妻

Mother

バラエティ

SASUKE

料理の鉄人

(8)

ジャンル別の放送コンテンツ海外輸出額 (2017年度)

7

放送コンテンツのジャンル別にみると、「放送コンテンツ海外輸出額」全体及び「番組販売権」の輸出

額に限った場合ともに、アニメが8割以上を占め、次いで、ドラマ、バラエティが続く構図となっている。

注:上記グラフでは不明分を除いて集計。また、国際交流基 金事業で提供されたものを含む数値を用いて集計。

アニメ, 82.9%

ドラマ, 8.1%

バラエティ, 6.3%

スポーツ, 0.6%

ドキュメンタリー, 0.2%

その他, 1.9%

アニメ, 83.7%

ドラマ, 8.9%

バラエティ, 6.1%

スポーツ, 1.0%

ドキュメンタリー, 0.2%

その他, 0.1%

注:上記グラフでは不明分を除いて集計。また、国際交流基 金事業で提供されたものを含む数値を用いて集計。

「放送コンテンツ海外輸出額」全体

のジャンル別割合

「放送コンテンツ海外輸出額」全体

のジャンル別割合

うち「番組販売権」の輸出額に限った

うち「番組販売権」の輸出額に限った

場合のジャンル別割合

場合のジャンル別割合

(9)

輸出先別の放送コンテンツ海外輸出額 (2017年度)

8

輸出先の地域別にみると、「アジア」が過半を占め、次いで、「北米」、「ヨーロッパ」、「中南米」が続き、

日本の放送コンテンツはアジアを中心に多様な地域に展開されている。「番組販売権」の輸出額に限っ

た場合、アジアの占める割合が更に高くなる。

注:上記グラフでは不明分を除いて集計。また、国際交流基 金事業で提供されたものを含む数値を用いて集計。 注:上記グラフでは不明分を除いて集計。また、国際交流基 金事業で提供されたものを含む数値を用いて集計。

アジア, 56.4%

北米, 27.0%

ヨーロッパ, 8.2%

中南米, 2.2%

その他, 6.1%

アジア, 62.2%

北米, 23.5%

ヨーロッパ, 6.4%

中南米, 2.7%

その他, 5.1%

「放送コンテンツ海外輸出額」全体

の地域別割合

「放送コンテンツ海外輸出額」全体

の地域別割合

うち「番組販売権」の輸出額に限った

うち「番組販売権」の輸出額に限った

場合の地域別割合

場合の地域別割合

(10)

9

主要輸出先別のジャンル (2017年度)

9

「放送コンテンツ海外輸出額」全体

「放送コンテンツ海外輸出額」全体

うち「番組販売権」の輸出額に限った場合

うち「番組販売権」の輸出額に限った場合

注:上記グラフでは不明分を除いて集計。また、国際交流基金事業で提供されたものを含む数値を用いて集計。 注:上記グラフでは不明分を除いて集計。また、国際交流基金事業で提供されたものを含む数値を用いて集計。 84.3% 81.7% 84.6% 10.7% 3.5% 3.2% 3.6% 9.5% 9.6% 0.8% 0.2% 0.0% 0.2% 0.1% 0.1% 0.4% 5.0% 2.5% 0% 20% 40% 60% 80% 100% アジア 北米 ヨーロッパ アニメ ドラマ バラエティ スポーツ ドキュメンタリー その他 81.6% 94.8% 81.3% 11.8% 2.2% 1.3% 4.9% 2.5% 17.1% 1.3% 0.4% 0.0% 0.3% 0.1% 0.2% 0.1% 0.1% 0.1% 0% 20% 40% 60% 80% 100% アジア 北米 ヨーロッパ アニメ ドラマ バラエティ スポーツ ドキュメンタリー その他

(11)

主要ジャンル別の輸出先 (2017年度)

10

注:上記グラフでは不明分を除いて集計。また、国際交流基金事業で提供されたものを含む数値を用いて集計。 注:上記グラフでは不明分を除いて集計。また、国際交流基金事業で提供されたものを含む数値を用いて集計。 57.3% 74.1% 32.4% 26.6% 11.7% 40.7% 8.4% 3.2% 12.5% 2.0% 2.3% 4.2% 5.7% 8.7% 10.1% 0% 20% 40% 60% 80% 100% アニメ ドラマ バラエティ アジア 北米 ヨーロッパ 中南米 その他 60.7% 82.4% 50.0% 26.7% 5.7% 9.5% 6.3% 1.0% 18.2% 2.3% 3.4% 7.7% 4.1% 7.6% 14.7% 0% 20% 40% 60% 80% 100% アニメ ドラマ バラエティ アジア 北米 ヨーロッパ 中南米 その他

「放送コンテンツ海外輸出額」全体

「放送コンテンツ海外輸出額」全体

うち「番組販売権」の輸出額に限った場合

うち「番組販売権」の輸出額に限った場合

(12)

放送コンテンツの海外展開に関する調査の実施概要

(2017年度)

11

注1:地上基幹放送事業者は、NHK、民放キー局、準キー局、ローカル局のテレビジョン放送事業者全社を対象 注2:衛星系放送事業者等は、衛星放送協会の正会員社のうち地上基幹放送事業者関連の社等を除いて対象 注3:プロダクション等は、日本動画協会加盟社のうち海外展開を行う部門を有することが確認できる社等であって2015年度調査において海外売上高が計上さ れた社を対象

メディア別

回答者数

地上基幹放送事業者

(テレビジョン放送事業者、NHKを含む)

105

衛星系放送事業者

55

プロダクション等

7

合計

167

対象メディアと回答者数

調査⽅法と調査期間

調査項目

・2017年度における海外向け放送コンテンツ関連販売額

(2017年度に収入のあった額)

調査方法

・電子メールでのアンケート配布・回収

(13)

(資料) 主体別、ジャンル別、輸出先別の海外輸出額

12

ジャンル別の海外輸出額

(百万円)

ジャンル別の海外輸出額

(百万円)

主体別の海外輸出額

(百万円)

主体別の海外輸出額

(百万円)

輸出先別の海外輸出額

(百万円)

輸出先別の海外輸出額

(百万円)

2017年度

放送コンテンツ海外輸出額 番組販売権の輸出額

NHK及び民放キー局

20,469

13,513

民放在阪準キー局

1,376

1,306

ローカル局

102

102

衛星放送局

115

111

プロダクション等

22,390

11,010

44,451

26,041

2017年度

放送コンテンツ海外輸出額 番組販売権の輸出額

アニメ

35,734

20,650

ドラマ

3,500

2,206

バラエティ

2,720

1,498

スポーツ

243

242

ドキュメンタリー

75

59

その他

816

23

不明

1,843

1,843

44,931

26,521

2017年度

放送コンテンツ海外輸出額 番組販売権の輸出額

アジア

24,298

15,359

北米

11,643

5,804

ヨーロッパ

3,545

1,589

中南米

962

673

その他

2,639

1,253

不明

1,843

1,843

44,931

26,521

注:本ページの数値は、「主体別の海外輸出額」を除き、国際交流基金事業で提供されたものを含む数値を用いて集計。

(14)

(資料) 主要輸出先別ジャンルの海外輸出額

13

北⽶向け輸出額の

ジャンル別内訳

(百万円)

北⽶向け輸出額の

ジャンル別内訳

(百万円)

アジア向け輸出額の

ジャンル別内訳

(百万円)

アジア向け輸出額の

ジャンル別内訳

(百万円)

ヨーロッパ向け輸出額の

ジャンル別内訳

(百万円)

ヨーロッパ向け輸出額の

ジャンル別内訳

(百万円)

2017年度

放送コンテンツ海外輸出額 番組販売権の輸出額

アニメ

20,485

12,539

ドラマ

2,592

1,818

バラエティ

881

749

スポーツ

193

193

ドキュメンタリー

48

43

その他

98

17

不明

0

0

24,298

15,359

2017年度

放送コンテンツ海外輸出額 番組販売権の輸出額

アニメ

9,510

5,503

ドラマ

409

125

バラエティ

1,108

142

スポーツ

24

24

ドキュメンタリー

12

3

その他

579

5

不明

0

0

11,643

5,804

2017年度

放送コンテンツ海外輸出額 番組販売権の輸出額

アニメ

2,999

1,292

ドラマ

113

21

バラエティ

340

272

スポーツ

0

0

ドキュメンタリー

3

3

その他

90

1

不明

0

0

3,545

1,589

注:本ページの数値は、国際交流基金事業で提供されたものを含む数値を用いて集計。

(15)

(資料) 主要ジャンル別輸出先の海外輸出額

14

ドラマの輸出先別内訳

(百万円)

ドラマの輸出先別内訳

(百万円)

アニメの輸出先別内訳

(百万円)

アニメの輸出先別内訳

(百万円)

バラエティの輸出先別

内訳

(百万円)

バラエティの輸出先別

内訳

(百万円)

2017年度

放送コンテンツ海外輸出額 番組販売権の輸出額

アジア

20,485

12,539

北米

9,510

5,503

ヨーロッパ

2,999

1,292

中南米

713

473

その他

2,027

843

不明

0

0

35,734

20,650

2017年度

放送コンテンツ海外輸出額 番組販売権の輸出額

アジア

2,592

1,818

北米

409

125

ヨーロッパ

113

21

中南米

81

74

その他

305

167

不明

0

0

3,500

2,206

2017年度

放送コンテンツ海外輸出額 番組販売権の輸出額

アジア

881

749

北米

1,108

142

ヨーロッパ

340

272

中南米

115

115

その他

276

220

不明

0

0

2,720

1,498

注:本ページの数値は、国際交流基金事業で提供されたものを含む数値を用いて集計。

(16)

参考

15

○ 2016年度分の調査から、海外との取引手法や取引相手先の多様化といった昨今の放送コンテンツ

を取り巻くビジネス構造の変化等を踏まえ、アンケートの送付業種等及び算入する収入の種類を拡

大した調査も実施している

※1

。この拡大調査の結果、2017年度の輸出の総額は、715.0億円

※2

(暫

定値)となった。

※1 アンケート送付業種等:対象メディアと回答社数は、P.11で示すものに加えて、「プロダクション等」、「ビデオ・レコード会社」、「広告代理店」、「商 社」等から、計29者が回答(2016年度分の回答者と全ては一致しない)。 調査対象とする収入の種類:配信事業者向けの新規制作・配信契約収入、海外企業からの制作受託収入、海外作品への出資配分収入、国際共 同制作における相手方出資額、海外におけるイベント興行収入や自ら販売したグッズ等の収入(これらに計上がある場 合、「その他」に算入)。 ※2 内訳は以下のとおり: 番組放送権:324.1億円、インターネット配信権:134.5億円、ビデオ・DVD化権:16.4億円、 フォーマット・リメイク:18.1億円、商品化権:189.9億円、その他:32.0億円

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