ギリシア美術とプラトン
著者
中山 典夫
雑誌名
藝叢 : 筑波大学芸術学研究誌
巻
5
ページ
1- 22
発行年
2000- 01- 06
ギ
美
術
と
プ
シ
ア
リ
目
次
︵
仮
︶
い
ま
の
方
︹
﹃
製
法
﹄
m
w
−h
日
∼
ッ
︵
一
九
八
七
年
︶
一
山
故
︺
フ
・
一
イ
デ
ィ
プ
ス
と
プ
ラ
ト
ン
︹
﹃
桜
叢
﹄
第
五
月
︵
一
九
八
七
年
︶
所
収
︺
ポ
リ
ュ
グ
レ
イ
ト
ス
と
プ
ラ
ト
ン
ア
ル
カ
イ
ッ
ク
美
術
と
プ
ラ
ト
ン
プ
ラ
ト
ン
と
同
時
代
の
茨
術
と
ゾ
ラ
ト
ン
プ
ラ
ト
ン
以
後
の
美
術
と
プ
ラ
ト
ン
JQセ iセ
f
,
j
︸
ム
コ
、
、
J
1
1
4
、
司
フ
ぴ
,
寸
ノ
ア
テ
ナ
イ
の
ア
グ
ロ
ポ
リ
λ
に
立
つ
女
神
ア
テ
ナ
・
パ
ル
テ
ノ
ス
の
神
殿
パ
ル
テ
ノ
ン
は
、
紀
元
前
四
三
二
年
に
完
成
し
た
。
プ
ラ
ト
ン
が
生
ま
れ
る
四
年
前
の
こ
と
で
あ
る
。
そ
の
後
の
二
千
五
百
年
に
近
い
時
の
流
れ
は
、
壮
麗
を
誇
フ
ン
ト
﹂
μ
l
r
↑
山
_H
k
.
夫
っ
た
建
物
と
そ
れ
を
飾
る
彫
刻
鮮
の
多
く
を
破
壊
し
た
︵
図
1
︶
。
北
側
の
メ
ト
ベ
ー
を
飾
っ
て
い
た
浮
彫
り
も
、
お
そ
ら
く
後
代
に
こ
の
建
物
を
教
会
と
し
て
使
っ
た
キ
リ
ス
ト
教
徒
の
手
で
、
無
惨
に
打
ち
砕
か
れ
た
。
だ
が
そ
の
な
か
に
は
、
の
こ
さ
れ
た
夫
前
の
山
山
か
ら
、
か
つ
て
そ
こ
に
表
さ
れ
て
い
た
図
像
の
跡
・
を
た
ど
る
こ
と
の
で
き
る
も
の
も
あ
る
。
そ
の
な
か
の
京
の
端
か
ら
数
え
て
二
十
間
帯
目
︵
北
何
百
戸
、
、
凶
3
︶
と
二
十
五
番
目
︵
北
河
︶
︵
︿
、
図
2
︶
に
も
、
今
日
な
お
、
か
つ
て
の
浮
彫
り
図
の
輪
郭
を
か
な
り
別
雌
に
た
ど
る
こ
と
が
で
き
る
。
北
︶
︿
︶
ハ
ぐ
の
メ
ト
ベ
l
︵
図
2
︶
の
右
指
に
は
、
上
下
に
突
出
し
た
縁
を
も
っ
奴
形
の
古
庄
の
と
に
、
足
、
ま
で
届
く
長
い
衣
を
活
て
左
向
き
に
立
つ
小
さ
な
立
像
の
跡
が
一
見
え
る
。
そ
の
立
像
に
向
か
っ
て
一
人
の
長
い
衣
を
身
に
着
け
た
女
性
が
走
り
寄
っ
て
い
る
。
彼
女
は
左
手
を
す
で
に
立
像
に
触
れ
て
お
り
、
失
わ
れ
た
頭
部
の
問
凶
に
は
、
被
っ
て
い
た
グ
ェ
!
ル
の
跡
が
の
こ
っ
て
い
る
。
彼
女
の
左
側
に
は
、
同
じ
く
足
元
ま
で
届
く
長
い
衣
と
そ
の
上
に
マ
ン
ト
を
縄
?
に
一
人
の
女
性
が
、
体
を
一
正
面
に
向
け
、
し
か
し
顔
は
左
に
向
け
て
立
っ
2
ト
r
分
。
彼
k
の
川
か
‘
リ
は
、
切
な
−
も
っ
た
少
年
の
訟
が
、
渋
出
し
た
川
手
に
川
川
か
な
も
っ
て
決
び
ι
と
う
と
し
て
ト
7
0
。
こ
の
有
測
の
少
年
は
明
ら
か
に
ぷ
山
メ
で
あ
り
、
し
ー
に
一
か
つ
て
そ
の
れ
側
の
女
性
は
虫
川
ア
フ
ロ
デ
ィ
テ
で
・
め
る
こ
と
が
わ
か
ゐ
。
マ
ノ
ソ
ロ
デ
ィ
?
の
削
の
向
き
、
そ
し
て
特
に
エ
ロ
ス
の
飛
び
立
つ
方
向
は
、
こ
の
メ
ト
ベ
!
の
均
山
が
、
ト
リ
〆
リ
L
一
ノ
ィ
メ
で
附
て
ら
れ
て
続
く
ん
側
の
川
︵
北
河
川
コ
ニ
と
か
か
わ
り
を
も
っ
て
い
る
こ
と
を
前
っ
て
い
る
。
そ
こ
に
は
、
十
引
の
力
に
内
か
つ
て
急
く
二
人
の
射
性
像
の
凶
胸
部
が
認
め
ら
れ
る
。
的
方
の
引
は
円
い
刊
を
も
っ
て
お
り
、
し
た
が
っ
て
戦
士
で
あ
る
こ
と
が
わ
か
る
。
彼
に
つ
づ
く
労
も
、
后
の
跡
は
見
え
な
い
か
、
お
そ
ら
く
戦
土
で
あ
ろ
う
。
彼
は
、
左
肩
の
上
で
問
め
た
煩
い
マ
ン
ト
を
継
い
、
そ
の
マ
ン
ト
の
放
射
状
に
広
が
る
袋
は
、
浮
彫
り
の
本
一
一
川
に
の
F
﹂
っ
て
い
る
。
ヅ
ァ
テ
ィ
カ
ン
所
政
の
小
さ
な
み
隊
式
水
浸
し
︵
図
5
︶
に
拙
か
れ
て
い
る
絵
は
、
パ
ル
テ
ノ
ン
の
メ
ト
ベ
l
浮
彫
り
凶
が
何
を
表
し
て
い
た
か
を
数
え
て
く
れ
る
。
水
差
し
の
上
の
絵
で
は
、
笠
場
し
て
い
る
人
物
そ
れ
.
そ
れ
の
名
前
が
目
さ
れ
て
い
る
︵
的
6
’
z
m
︶
。
ホ
に
J川
か
つ
て
逃
げ
て
行
く
の
は
へ
レ
ネ
l
、
そ
の
左
側
で
’
井
体
を
正
一
川
に
ん
川
け
て
彫
像
の
よ
う
に
し
辻
つ
の
は
女
神
ア
フ
ロ
デ
ィ
テ
、
在
か
ら
駆
け
得
る
戦
士
は
メ
ネ
ラ
オ
ス
、
そ
し
て
エ
ロ
ス
は
彼
に
向
か
っ
て
決
ん
で
い
る
。
メ
ネ
ラ
オ
λ
の
後
方
に
は
、
説
得
の
女
神
で
あ
り
ア
フ
ロ
デ
ィ
テ
の
従
告
で
あ
る
の
へ
イ
ト
i
l
l
.
か
レ
る
︵
−
凶
5
、
6
に
は
児
え
な
い
︶
。
こ
こ
に
陥
か
れ
て
い
る
の
は
、
ト
ロ
イ
ア
部
以
の
際
の
一
出
来
事
で
あ
る
。
ス
パ
ル
タ
の
一
i
メ
不
ラ
r
ヅ
ハ
の
裂
で
絶
此
の
一
一
天
女
ヘ
レ
不
!
は
、
ト
ロ
イ
ア
の
王
。
ア
リ
ア
モ
ス
の
忠
﹁
パ
リ
λ
の
減
益
に
負
け
て
夫
を
来
て
、
ト
ロ
イ
ア
に
去
っ
た
。
以
必
っ
た
メ
、
ヴ
小
ラ
オ
λ
は
、
ギ
り
司
/
ア
の
H
犬
州
た
ら
と
か
た
ら
っ
て
ト
ロ
イ
ア
を
攻
め
た
。
紋
い
は
十
作
つ
づ
い
た
。
や
が
て
ト
ロ
イ
ア
の
川
い
守
り
も
、
オ
デ
ュ
ァ
七
ウ
ワ
ハ
の
一
小
山
町
の
計
略
で
務
白 ら
た
。
ギ
リ
シ
ア
山
中
は
J
ノ
リ
ア
モ
ス
の
以
に
−
当
山
川
れ
ニ
み
、
メ
ネ
ラ
ナ
・
ス
ば
、
か
つ
て
の
主
で
あ
り
、
あ
ら
ゆ
ゐ
災
の
似
で
あ
る
へ
レ
ふ
ん
ー
を
殺
そ
う
と
し
て
彼
K
十
一
迫
τ
も
ヘ
レ
ネ
ー
は
、
ト
ロ
イ
ア
の
城
の
守
り
神
で
あ
る
パ
ラ
デ
?
オ
ソ
、
す
な
わ
ち
山
ん
、
崎
、
胎
で
身
を
凶
め
た
バ
ラ
λ
・
ア
テ
γ
の
山
阪
に
紋
い
を
ー
水
め
た
の
で
あ
っ
た
。
パ
ん
と
プ
ノ
ン
の
北
側
、
す
な
わ
ら
ア
グ
ロ
J
d
ソ
λ
の
上
の
パ
ナ
テ
ナ
イ
ア
奈
の
ノ
汀
州
も
一
山
ゐ
五
五
か
ら
見
る
こ
と
の
で
き
た
メ
ト
ペ
i
の
一
一
一
出
︵
北
河
出
︿
よ
び
︸
ハ
︺
︵
︿
︶
に
わ
た
っ
て
拙
か
れ
て
い
た
の
は
、
水
廷
し
の
上
の
絵
と
同
じ
、
ョ
題
で
あ
っ
た
︵
問
凶
4
︶
。
た
だ
水
差
し
の
絵
に
拙
か
れ
て
い
た
ベ
イ
ト
l
に
代
っ
て
、
こ
こ
で
は
メ
ネ
ラ
オ
ス
の
戦
友
の
一
人
、
お
そ
ら
く
オ
デ
ュ
ッ
セ
ツ
久
が
資
場
し
て
い
る
。
そ
し
て
メ
不
ラ
オ
久
の
手
に
は
ま
だ
剣
は
出
ら
れ
て
い
た
で
あ
ろ
う
し
、
ぷ
ロ
ワ
ハ
も
ま
た
、
ま
ど
ア
ア
ロ
デ
ィ
テ
の
璃
に
と
ま
っ
て
い
た
。
し
か
し
次
の
瞬
間
は
、
水
廷
し
の
絵
が
示
す
通
り
で
あ
っ
た
。
メ
ネ
ラ
オ
ス
は
も
は
や
ヘ
レ
、
不
l
に
鋭
い
か
か
る
こ
と
は
で
き
ず
、
剣
は
彼
の
手
か
ら
山
川
り
務
ち
る
。
彼
の
ふ
川
に
は
ア
フ
ロ
一
プ
ィ
テ
が
立
ち
は
だ
か
り
、
エ
ロ
ス
は
彼
に
向
か
っ
て
飛
ん
で
く
る
の
で
あ
る
。
へ
レ
、
不
1
6
は
、
引
の
心
を
惑
わ
し
、
多
く
の
将
兵
を
滅
ぼ
し
、
ト
ロ
イ
ア
を
務
以
さ
せ
た
。
し
か
し
、
彼
女
は
尖
し
い
女
性
で
あ
っ
た
。
ま
だ
戦
も
た
け
な
わ
の
臥
へ
レ
一
?
ー
は
、
m
k
の
夫
パ
リ
ス
と
か
つ
て
の
ホ
ハ
メ
ネ
ラ
オ
ソ
ハ
が
川
町
の
命
’
辿
を
附
け
て
一
騎
打
ち
を
し
よ
う
と
す
る
桜
を
見
ょ
う
と
、
機
織
を
や
め
て
ト
ロ
イ
ア
の
以
の
メ
カ
イ
ア
門
の
上
に
去
を
現
す
。
そ
の
姿
を
見
て
ト
ロ
イ
ア
の
長
老
た
b
は
、
ひ
そ
や
か
に
あ
い
似
り
み
て
、
裂
を
も
っ
た
一
古
川
誌
を
か
け
て
ハ
pつ
ト
州
、
川
ノ
二
十
六
l ‘ L t b − ﹁
い
か
さ
ま
ト
ロ
イ
エ
l
の
人
と
服
当
よ
ろ
し
い
ア
カ
イ
ア
人
と
が
、
一
一
之
、
下
1
H
j
i
サ
J
︾
し
/
J
l
J
苛
叩
献
を
嘗
め
て
、
ぎ
た
と
い
う
の
も
、
こ
れ
ほ
ど
の
友
人
の
た
め
に
は
無
理
と
は
言
え
な
い
、
お
そ
ろ
し
い
ほ
ど
そ
の
顔
だ
ち
が
、
持
一
繋
に
い
ま
す
女
神
ら
に
似
か
よ
う
て
い
る
目
印
日
l
−
お
昭
一
︿
茂
一
訳
︶
3
︵
﹃
.
イ
l
u
y
ア
ス
﹄
昌
司
と
か
メ
ロ
ス
は
一
詠
う
。
パ
ル
テ
ノ
ン
の
メ
ト
ベ
l
の
浮
彬
り
像
︵
幽
4
︶
で
、
メ
ネ
ラ
オ
ス
の
前
に
立
ち
は
だ
か
っ
た
女
神
ア
フ
ロ
デ
ィ
テ
は
、
へ
レ
ネ
!
の
い
誌
の
力
そ
の
も
の
で
あ
っ
た
。
そ
の
誕
の
力
ほ
絶
大
で
あ
っ
た
。
そ
れ
は
愛
︵
エ
ロ
λ
︶
を
よ
び
さ
ま
し
、
,
f
不
ラ
オ
ス
は
す
べ
て
を
ゆ
る
す
の
で
あ
る
。
﹁
へ
レ
l
ナ
の
犯
し
た
非
は
、
彼
女
が
そ
こ
に
店
る
と
い
う
そ
の
こ
と
に
よ
っ
て
む
ぐ
い
消
さ
れ
る
の
で
あ
る
﹂
︵
ゲ
!
テ
コ
ア
ル
ポ
イ
の
公
会
主
に
山
川
か
れ
た
ポ
リ
ュ
グ
ノ
ト
ス
の
絵
幽
い
よ
り
新
井
治
一
沢
︶
。
プ
ラ
ト
ン
も
ま
た
、
こ
の
よ
う
な
矢
の
力
を
休
験
し
て
い
た
。
そ
の
総
子
を
、
た
と
え
ば
わ
た
し
た
ち
は
、
彼
の
刻
一
一
日
続
可
フ
ァ
イ
ト
ロ
メ
い
の
な
か
の
ソ
グ
一
プ
ラ
ス
の
口
を
借
り
て
諮
ら
れ
る
時
誌
に
見
る
こ
と
が
で
き
る
。
そ
こ
で
は
、
リ
久
の
刈
に
よ
っ
て
強
が
如
何
に
交
す
る
兆
に
変
え
ら
れ
る
か
、
如
何
に
況
を
刑
判
て
尚
み
へ
と
昇
る
こ
と
が
で
き
る
か
、
如
何
に
醜
と
美
、
思
と
普
、
正
し
い
生
き
方
と
不
正
な
生
き
万
の
速
い
を
知
る
よ
う
に
な
る
か
が
、
出
か
な
比
怖
を
川
い
て
沼
山
叫
に
、
そ
し
て
説
得
力
を
も
っ
て
諮
ら
れ
て
い
る
︵
N
品
。
﹀
l
N
山
小
︵
︶
︶
。
プ
ラ
ト
ン
は
、
マ
ニ
ア
、
す
な
わ
ち
忘
我
、
魂
を
奪
わ
れ
た
悦
惚
の
状
態
に
は
凶
滋
あ
る
と
い
う
。
そ
の
一
つ
は
予
言
者
の
マ
ニ
ア
、
そ
の
一
一
つ
は
J仰
に
よ
っ
て
作
用
さ
れ
た
狂
気
の
マ
ニ
ア
、
そ
の
三
つ
は
之
、
ュ
l
ズ
に
川
い
か
れ
た
状
態
、
そ
の
凶
つ
は
、
裂
が
感
覚
的
な
誌
を
児
る
こ
と
に
よ
っ
て
茨
そ
の
も
の
︵
美
の
イ
デ
ア
︶
を
予
感
す
る
と
き
の
悦
惚
で
あ
る
。
そ
し
て
こ
の
凶
諮
問
の
マ
ニ
ア
が
、
人
間
に
と
っ
て
段
誌
の
も
の
で
あ
る
と
い
う
︵
M
S
肘
︶
。
何
故
な
ら
4
l
到3 パルテノン\メトベー;|七X X I V @2 ノ勺レテノン、 メ ト ベ ー 北xxv
5
図5 ア ッティカダjミ倹式水 差 し 紀 元 前4 4 0年以
区
6
川
の
強
ば
、
か
つ
て
、
そ
れ
が
地
上
で
の
生
の
追
を
始
め
る
前
に
、
感
覚
の
此
界
を
超
え
た
遥
か
な
す
川
み
で
存
主
そ
の
も
の
︵
イ
デ
ア
︶
を
見
た
こ
と
が
あ
る
か
ら
で
あ
る
。
﹁
正
義
一
と
か
﹁
思
慮
﹂
と
い
っ
た
も
の
の
イ
デ
ア
は
、
た
し
か
に
地
上
の
牛
一
の
う
ら
に
そ
の
似
安
を
も
っ
て
い
る
。
し
か
し
こ
れ
ら
の
似
姿
は
光
る
力
を
有
し
て
お
ら
ず
、
し
た
が
っ
て
ほ
ん
の
似
か
な
人
一
に
け
が
彼
ら
の
鈍
い
出
前
で
、
た
だ
不
完
全
に
、
似
姿
の
な
か
に
そ
の
際
の
安
を
予
感
す
る
こ
と
が
で
き
る
の
で
あ
る
。
そ
れ
に
対
し
て
去
の
イ
デ
ア
は
、
前
一
か
な
∼
尚
み
で
す
で
に
魂
に
強
烈
な
姉
、
き
を
う
え
つ
け
て
お
り
︵
ω
印
。
ロ
︶
、
し
か
も
地
と
の
生
に
お
い
て
長
だ
け
は
円
に
見
え
る
の
で
め
る
。
尖
に
は
本
来
、
人
削
の
感
覚
の
中
で
肢
も
鋭
敏
な
感
災
で
あ
る
視
覚
で
と
ら
え
ら
れ
る
愛
ら
し
い
性
的
怖
が
仙
っ
て
い
る
︵
日
山
C
︷
︶
︶
。
兆
は
、
感
覚
作
一
れ
で
の
仰
々
の
字
、
を
一
見
る
と
き
、
あ
の
天
上
で
の
抑
き
を
似
い
山
す
の
で
あ
る
。
そ
し
て
塊
は
、
悦
惚
状
態
︵
マ
ニ
ア
︶
に
お
b
い
る
の
で
あ
,
o
。
何
故
ー
な
ら
兆
は
、
か
つ
て
そ
の
近
く
に
が
る
こ
と
が
で
き
な
か
っ
た
誌
の
イ
デ
ア
に
、
出
’
身
、
が
引
き
山
市
川
せ
ら
れ
た
と
感
じ
る
か
ら
で
あ
,
、
巳
/
昭
﹁
︵
J
一
プ
ア
の
山
界
を
観
照
す
る
と
い
う
︶
秘
儀
に
’
Z
加
し
、
以
姿
の
多
く
を
見
た
こ
と
が
あ
る
も
の
は
、
リ
エ
を
よ
く
彼
倣
し
・
に
抑
の
よ
う
な
凱
だ
ち
、
完
全
な
肉
体
の
形
象
を
ま
の
あ
た
り
に
し
た
と
き
、
ま
ず
お
の
の
、
ぎ
に
賢
か
れ
、
︵
か
つ
て
以
む
を
川
ん
た
と
き
の
︶
あ
の
川
氏
怖
の
怖
と
い
っ
た
も
の
に
襲
わ
れ
る
。
つ
づ
い
て
児
て
い
る
と
、
あ
た
か
も
神
の
前
に
立
つ
か
の
よ
う
に
、
敬
度
な
怖
気
が
辺
び
寄
っ
て
く
る
。
そ
し
て
、
も
し
彼
が
狂
気
の
外
観
を
恐
れ
な
い
な
ら
ば
、
愛
す
る
美
し
い
人
に
、
あ
た
か
も
単
一
段
一
や
神
に
対
す
る
よ
う
に
、
犠
牲
を
昨
げ
る
こ
と
で
あ
ろ
う
﹂ ︵
N
ω
r
c
。こ
こ
で
話
ら
れ
て
い
る
の
は
、
た
し
か
に
純
粋
な
美
そ
の
も
の
の
反
映
で
あ
る
牛
一
’
ル
オ
の
人
間
の
長
で
あ
り
、
造
形
芸
術
の
設
で
は
な
い
。
美
は
生
ま
れ
つ
つ
あ
る
愛
の
過
程
、
愛
さ
れ
る
者
︵
パ
イ
一
ア
ィ
カ
︶
に
対
す
る
愛
す
る
者
︵
エ
ラ
ス
テ
ス
︶
の
関
係
に
お
い
て
体
験
さ
れ
て
い
る
。
マ
ニ
ア
も
ま
た
、
愛
す
る
者
の
満
た
さ
れ
な
い
陥
れ
と
満
た
さ
れ
る
こ
と
へ
の
予
感
の
間
で
照
れ
動
く
心
の
た
か
ぶ
り
と
し
て
と
ら
え
ら
れ
て
い
る
。
し
か
し
同
時
に
こ
の
マ
ニ
ア
は
、
魂
か
か
っ
て
地
ヒ
で
の
生
の
辺
に
入
る
以
前
に
一
大
上
で
美
そ
の
も
の
に
見
た
郎
、
き
を
想
い
山
す
こ
と
に
よ
っ
て
心
を
存
わ
れ
る
悦
惚
の
状
態
な
の
で
も
あ
っ
た
。
す
な
わ
ち
、
去
し
い
愛
人
を
ま
の
あ
た
り
に
す
る
人
の
想
い
は
、
日
の
前
の
字
、
し
い
対
仏
広
か
ら
尖
の
イ
デ
ア
へ
、
知
覚
か
ら
存
夜
そ
の
も
の
の
予
感
的
観
照
へ
と
場
か
れ
て
ゆ
く
の
で
あ
る
。
愛
︵
エ
ロ
ス
︶
は
、
そ
の
噂
き
手
と
し
て
現
れ
る
の
で
あ
る
。
こ
の
よ
う
な
思
想
の
行
税
は
、
心
即
的
と
い
う
よ
り
む
し
ろ
形
而
上
的
で
め
る
。
知
を
点
、
の
γ心
部
苧
五
︵
フ
ィ
ロ
ソ
ブ
オ
ワ
ハ
︶
の
仕
事
は
、
そ
し
て
プ
ラ
ト
ン
が
こ
こ
で
川
指
す
と
こ
ろ
は
、
美
が
自
然
の
営
み
の
中
で
も
つ
機
能
、
す
な
わ
ち
店
能
的
な
作
川
か
ら
、
決
と
い
う
羽
象
を
孤
立
さ
せ
る
こ
と
に
あ
る
。
し
た
が
っ
て
プ
ラ
ト
ン
に
と
っ
て
も
、
彼
の
設
の
体
験
の
似
域
が
、
愛
す
る
者
の
経
験
が
も
っ
似
域
よ
り
も
迩
か
に
広
い
も
の
で
あ
る
こ
と
が
前
川
町
と
さ
れ
て
い
る
。
そ
し
て
こ
の
広
い
体
験
の
傾
城
に
は
、
そ
れ
自
身
す
で
に
茨
と
い
う
現
象
の
孤
立
を
意
味
し
て
い
る
造
形
芸
術
作
品
と
の
交
流
も
ま
た
、
合
ま
れ
て
い
た
は
ず
で
あ
る
。
こ
の
こ
と
は
、
﹁
フ
ァ
イ
ド
ロ
γ
ハ
﹂
の
な
か
の
叙
述
か
ら
も
∼
容
易
に
理
解
さ
れ
る
で
あ
る
﹀
。
そ
の
机
拠
の
一
つ
は
、
こ
こ
に
伎
わ
れ
て
い
る
言
楽
で
あ
る
。
﹁
一
夫
を
よ
く
N
棋
倣
し
た
H
﹂
︵
え
に
。
円
仰
で
ぜ
帥
E
h
h
d
−
ヒ
。
ヒ
こ
︶
仰
の
よ
う
な
凱
だ
ち
、
完
全
な
﹁
肉
体
の
ρ
形
象
山
町
一
︵ h h F R Q
叶
3
E
p
h
Q
こ
︶
は
美
し
い
と
い
う
。
こ
れ
ら
の
言
葉
は
、
彼
が
他
の
と
こ
ろ
で
彫
刻
家
や
四
家
の
制
に
つ
い
て
詰
る
と
き
に
使
F
つ
も
の
で
あ
っ
た
。
ま
た
、
愛
す
る
美
し
い
、
人
に
は
、
﹁
川
出
像
﹂
︵
年
三
百
同
︶
に
刻
す
る
よ
う
に
犠
牲
を
体
げ
た
く
な
る
と
い
う
。
こ
の
誌
は
、
古
典
川
の
キ
り
シ
ア
人
が
あ
る
稲
の
造
形
術
芸
作
品
、
す
な
わ
ち
神
に
体
げ
る
た
め
に
つ
く
ら
れ
た
造
形
芸
術
作
品
を
呼
ぶ
の
に
使
っ
て
い
こ
示
、
ノ
町
、
人
J
’
J
o
ふ’
h
J
U
て
σ
寸
t
J
d
p
‘
そ
し
て
第
二
の
机
拠
は
、
叙
述
自
体
の
山
口
容
で
あ
る
。
こ
こ
で
は
、
去
は
神
の
よ
う
に
凶
化
の
力
を
も
ち
、
感
覚
を
官
能
的
な
﹄
比
山
び
や
欲
叫
よ
か
ら
仰
州
政
し
て
、
あ
た
か
も
仲
あ
る
い
は
県
な
る
像
に
刈
附
す
る
と
き
の
よ
う
に
、
純
粋
な
形
の
税
問
に
向
か
わ
せ
る
こ
と
が
述
べ
ら
れ
て
い
7
0
0
こ
の
よ
う
な
v
夫
と
す
る
対
象
の
純
粋
な
孤
1
化
、
そ
れ
は
、
彼
の
州
間
に
あ
っ
た
造
形
芸
術
作
品
か
ら
の
影
響
以
外
に
は
考
え
ら
れ
な
い
こ
と
で
あ
ろ
う
。
7
﹁
魂
は
、
か
の
此
叫
に
あ
っ
た
も
の
の
似
次
官
一
を
刊
に
す
る
と
、
激
し
レ
衝
撃
を
受
け
、
我
を
忘
れ
て
法
然
と
な
る
。
し
か
も
そ
の
原
凶
を
知
ら
な
い
ま
ま
に
﹂
︵
﹃
ブ
ァ
イ
ド
ロ
ス
い
N ω O ﹀ ︶ 。
こ
の
−
仕
倒
的
な
作
川
は
、
日
失
の
結
栄
と
し
て
目
覚
め
た
愛
か
ら
で
は
な
く
、
わ
れ
わ
れ
が
感
覚
の
位
芥
に
お
い
て
め
く
り
あ
い
、
わ
れ
わ
れ
の
拙
の
中
に
u
Z
の
イ
デ
ア
を
惣
起
さ
せ
る
個
々
の
美
か
ら
生
ま
れ
る
も
の
で
あ
る
。
こ
の
よ
う
な
去
の
力
を
体
験
で
き
た
も
の
は
、
疑
い
も
な
く
造
形
芸
術
の
美
も
引
’
M
で
き
た
は
ず
で
あ
る
。
事
実
プ
ラ
ト
ン
は
、
﹁
一
画
家
は
、
最
も
真
実
で
あ
る
も
の
に
日
を
向
け
、
そ
れ
と
常
に
較
べ
な
が
ら
、
そ
し
て
そ
れ
を
正
砿
に
州
悦
察
し
な
が
ら
、
去
の
法
則
を
う
ち
た
て
、
そ
れ
を
巡
守
す
る
﹂
︵
﹃
国
家
﹄
ぐ
H
・
品
宮
口
l
ロ
︶
と
述
べ
て
い
る
。
彼
は
、
茨
の
原
姿
に
最
も
近
い
似
姿
は
、
長
術
家
に
よ
っ
て
つ
く
ら
れ
る
と
明
言
し
て
い
る
の
で
あ
る
。
茨
の
力
の
仰
大
さ
を
知
る
。
プ
ラ
ト
ン
は
、
美
術
を
一
具
に
恕
仰
附
す
る
人
で
も
あ
っ
た
の
で
あ
る
。
フ
品
イ
一
ア
ィ
プ
ス
ル
﹂
プ
ラ
ト
ン
リ
介
、
術
の
真
の
別
解
者
で
あ
っ
た
プ
ラ
ト
ン
は
、
ま
た
日
山
中
山
桁
に
つ
い
て
の
精
通
者
で
あ
っ
た
。
も
ち
ろ
ん
彼
が
、
長
術
に
つ
い
て
体
系
的
に
論
じ
た
著
作
を
の
こ
し
て
い
る
わ
け
で
は
な
ト
。
し
か
し
彼
の
美
術
に
関
す
る
仙
人
的
な
知
識
や
体
験
は
、
彼
の
者
作
の
い
た
る
と
こ
ろ
に
J
ば
ら
ま
か
れ
て
い
る
。
わ
た
し
た
ち
ば
、
彼
以
前
お
よ
ひ
彼
と
同
一
同
代
の
ギ
リ
シ
ア
人
の
な
か
で
、
彼
ほ
ど
美
術
作
品
と
そ
の
作
者
に
つ
い
て
忠
市
な
知
訟
を
有
し
て
い
た
者
を
知
ら
な
い
の
で
あ
る
。
茨
術
を
出
く
却
’
M
し
、
そ
れ
に
関
す
る
ゆ
た
か
な
知
識
を
も
つ
も
の
は
、
当
然
の
こ
と
な
が
ら
美
術
に
対
す
る
鋭
い
批
評
家
で
あ
っ
た
。
こ
の
よ
う
な
プ
ラ
ト
ン
に
最
も
深
い
感
銘
を
与
え
た
の
は
、
彼
と
同
郷
の
偉
大
な
長
術
家
フ
ェ
イ
デ
ィ
プ
ス
で
あ
っ
た
。
彼
は
対
話
治
﹃
メ
ノ
ン
﹄
の
な
か
で
、
﹁
フ
ニ
イ
デ
ィ
ア
ユ
、
彼
は
実
に
素
附
し
く
茨
し
い
作
品
を
つ
く
っ
た
﹂
と
述
べ
て
い
る
︵
。
円
[
︶
︶
。
プ
ラ
ト
ン
が
生
ま
れ
、
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ち
、
生
、
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大
半
寸
を
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ζ
し
た
都
市
ア
テ
ナ
イ
の
ア
ク
ロ
ポ
リ
ス
は
、
す
べ
て
を
破
壊
し
つ
く
し
た
ベ
ル
シ
ア
戦
争
の
荒
廃
の
な
か
か
ら
、
刊
誌
一
ヰ
に
、
ま
さ
に
不
死
鳥
の
よ
う
に
よ
み
が
え
っ
て
い
た
。
昭
一
回
な
城
壁
に
凶
ま
れ
た
止
の
上
に
は
、
ア
テ
ナ
・
パ
ル
テ
ノ
ス
の
神
殿
︵
パ
ル
テ
ノ
ン
︶
を
中
心
に
し
て
、
ア
テ
ナ
・
ポ
リ
ア
ス
の
神
殿
︵
γ
一
レ
ク
テ
イ
オ
ン
︶
、
ブ
ロ
ピ
ュ
ラ
イ
ア
、
ア
テ
ナ
・
ニ
l
ケ
l
の
神
殿
な
ど
の
建
物
が
荘
厳
を
き