• 検索結果がありません。

アパート空間での「もの」配列を通した生活文化の 解釈

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "アパート空間での「もの」配列を通した生活文化の 解釈"

Copied!
17
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

アパート空間での「もの」配列を通した生活文化の 解釈

著者 李 煕奉

雑誌名 国立民族学博物館調査報告

44

ページ 117‑132

発行年 2003‑12‑26

URL http://doi.org/10.15021/00001857

(2)

アパート空間での「もの」配列を通した生活文化の解釈

李 煕奉

1はじめに

 大阪の国立民族学博物館主催「2002年ソウルスタイル」展で展示されたアパート空間 での多様な事物を通して居住者の生活文化を解釈してみよう。生活財生態学を基礎とし た展示のための緻密な調査の中で重要だと考えられるいくつかの「もの」を空間での配 置を通して解釈しようとする。事物を通して考古学的解釈をしながら(実際は日本の考 現学),韓国での他の例とスライドを通して比較しながら,また発生学的歴史解釈を一部

しょうと思う。

 このアパートはソウル江南の典型的な中産層アパートとして20年前頃建てられた35 坪,片通路型3LDKアパートだ。

 産業化を迎え伝統農耕社会の人口が都市に密集し,1970年代から単独住宅(一戸建て 住宅)を抜け出し西洋に基礎をおく集合住宅形態が本格的に導入され,〈アパート〉が 今は韓国で普遍的な住居として位置付けられている。韓国にはなかった西洋式の新しい 住居形態が導入され,伝統生活様式と西洋の住居形態の摩擦が起こり,ある部分は妥協 し,独自的に発展し(または退歩し),今日にいたっている。いまだ生活内容に合うよう に殻が進化しなければならない部分が途方もなく多いと考える。

 事物の名称は当時の状況で付与された社会的分類体系だ。韓国式英語名称を原語と日本 語と比較するのは面白い。韓国で標準語であるアパートの語源は英語のapartmentだ。

Ap頒mentは共同住宅を意味し,反対語は単独住宅であるhouseだ。韓:国式の個人所有アパ ートは米国でcondomini1㎜と呼ぶ。 C㎝do面㎜からきた韓国の「コンド」は休養地の多 人数共同所有アパートに意味が変わった。韓国でのアパートは日本では大邸宅を意味する マンション(mansion)だ。住居を指称する言語は社会的産物であることが明らかだ。

2進入部,通路空間の意味

 通路型アパートで通路というのは多くの世帯が進入するための公共空間だ。この家で は家の前の通路に文匝の上に四個の甕が置かれている(1173)。ふつう韓国食で必需な味 噌,コチュヂャン,醤油といった醤類,およびキムチが置かれる。通行のための公共空 間に私的なものが占有するのは厳格な意味で不法だ。現在中上流層アパートではより取 り締まりが厳しい。伝統農村社会が都市アパートに来ての生活文化の連続性をみせてく れている。比較的小型アパートで内部空間がぎっしりつまっているため家外にものがは

(3)

みだしている現象でもある。公共空間としての家の前が住民情緒上私的な領域と見なさ れる部分である。門門の特性.ヒ,陽の光をあびなければならないので,棟の前の花壇に 個人チャントクデ〈醤類の置き場〉を作りもする。また例外的であるが,キムチの特性 上土に埋めればよい味がでるため,棟の前の花壇に埋めたりもし,所によっては共同キ ムチ倉庫を作るところもある。規則と秩序を第一とする人には嫌な話だが,不法として 取り締まりをするよりは匿名性,閉鎖性の非人間的な西洋志向型アパートをむしろ積極 的に伝統生活を反映し,私的と公的空間が融通性のある互いに一部が混ざり合うのも未 来の韓国型アパート設計の一つの方法でもあろう。

3家族構成員の部屋の占有

 この家は,おばあさん,夫婦,孫の三代が住み,普遍的な核家族の家ではない。三つの 部屋の中でふつう南向きの一番大きな部屋をアンパンといい,夫婦の寝室に使うが,この 家ではおばあさんと孫の起居空間になっている。反面,通路に面した小さい部屋が(ふつ う子女の部屋として使われる)夫婦の寝室になっている。食堂に面した窓のない一番小さ い部屋は子供の勉強部屋と書斎だ。その部屋は他の家ではふつう子供たちが小さいときお もちゃの保管および遊び部屋,または服の保管部屋,または客用の部屋になる。

 もっともよい大きい部屋は同時にアンパンとも呼ばれる。語源は明らかに異なる。ア ンパンは伝統社会の女性主人の空間を意味し,大きい部屋は単純に大きいという事実を いう。アンパンをおばあさんと孫に譲歩した理由を伝統的理由と実用的理由の二つから 解釈してみよう。伝統儒教思想の両班住居では長幼有序の年長者中心であり,家によっ て差は少しあるが,アンパンはふつう姑として一度入ったら,死んではじめて嫁に譲る という臥席終身の伝統が残っていたと見ることができる。また夫婦が夜の時間に使用す るより,おばあさんと孫が昼夜間により多く使用するという実用的な考えをもとに,大 きい部屋を割愛したと見ることができる。

 したがって結果的に通路に面した小さい部屋が主人夫婦の部屋になってしまった(調 査時名称でアンパンと混同して呼ばれている)。プライバシーのために共用通路と面した 窓の外を眺められず,屏風ブラインドで塞いでいる(0551)。

 伝統的に等式の部屋に基本である箪笥は単純な収納よりは女性が結婚時に持ってくる 婚需〈嫁入り道具〉として,その家の顔という象徴性をもっていた。おばあさんの部屋 の箪笥は(0358,1340)伝統木彫り形態になっている反面,主人夫婦部屋の箪笥は単純な 色合いの実用的形態にすでに変化している(0308)。夫婦部屋は寝台と化粧台(0136)を 中心に完全に女性空間化した。かつて大主として舎郎等で家を号令した家長である男性 は,居室共用空間を除外すれば,ようやく一番小さい部屋,すなわち子供の勉強部屋に 片隅の書斎を確保し(1452,1611,1682),押し出され,儒教伝統生活の男性空間は消えて

(4)

しまった。したがって現代アパートは女性空間化し,家長の権威喪失と空間変化とは脈 を共にする。

 この家でおばあさんの部屋は子供たちと共用空間だ。コンピュータ+机と子供の二段 ベッド(0783)がある。特異なのはおばあさんの部屋のベランダは,元来は外部空間と

して設計されたが,サッシをつけ内部空間化し,そのまま部屋の延長という点だ。ソフ ァベッド(1104)があり,引き出し(0804)があり,文匝の上にテレビ(0916)がある。

特にベランダのサッシにかけたレースのカーテン(1143)は,外部と半遮断する室内雰 囲気を演出し部屋の延長という点を明らかにしている。

 台所の棚の木製祭器(0892)とあわせて祭祀用屏風(0578)は,奉祭祀という伝統が 現代にも生きて息づいている両班の家であることをみせてくれる。屏風は日常空間を隠

し新しい儀礼用特別空間を創出する可変型空間製造機となる。

4台所と食堂について

 伝統韓式住居ではかまどの炊き口で暖房と炊事を兼ね,部屋にオンドルという部屋の 床下にその熱を通過させる床暖房方式が普遍的だった。したがって台所の床が地面より

も低かった。

 70年代初期住宅公社アパートでは伝統台所をそのまま引継ぎ,木の燃料を練炭にだけ 代えた練炭式オンドルで建てた。在来型の座式,湿式の台所をとどめ,居室の板の間と 壁で分離されていた。その後,70年代後半に公共機関で失敗した練炭ボイラーが民間で 開発に成功し,台所の底が部屋の床と同じ高さにすることができた。上下二個の練炭の 自然重力温水循環式ボイラーが(俗称セマウルボイラー)それだ。部屋と同じ高さの乾 式床に立式シンク台とガスレンジが全国的に導入され始め,冷蔵庫が必需品化した。そ の前に建てたアパートはほぼ台所の床の高さ,立式シンク台(システムキッチン)設置,

閉鎖された台所壁の取り壊しの改造工事をした。

 この家での台所空間とものの配列を見ると,電子レンジ(0865),浄水器(0869),煮 沸洗濯機(0651),全自動洗濯機(0804),食器洗い機(0838),キムチ冷蔵庫がある。台 所生活の便利のためこれまで新製品を果敢に購買してきたことが分かる。しかし一方,

制限された既存の空間の枠の中で,新しい製品によって空間が占領され,活動空間が狭 くなり,人間がむしろ道具に支配されることが見てとれる。旧アパートに新製品の導入 行進はどこまで行くのか気になる。

 この家は居室,食堂,台所のLDKであるが,それぞれが分離したL/D/Kだ。それ にもかかわらず台所と食堂を連結する開口部を再びカーテン(1276)で半仕切っている のは,伝統住居の台所空間が女性空間として機能上はもちろん心理的にも外の人(すな わち男子たち)は遮られねばならないことを意味し,生きている「内外法」である。現

(5)

代に多く建てられた,KDLが一つの空間として開かれた西洋式アパートで女性空間を分 離させようとしとDKの問を半透明ガラスで遮るインテリア補修センターがアパート団 地の横で盛業中だ。

5化粧室に関して

 Bat㎞oomを韓国で隠喩表現の化粧室と呼ぶ(日本はトイレットというが)。西洋標準の 排泄用便器,洗面用洗面台,沐浴用浴槽の三つの衛生陶器が基本だ。西洋式衛生陶器で 配列された移入化粧室は韓国人の生活ともっとも矛盾した空間だ。見た通り洗濯を化粧 室でする。台所に洗濯機があるが,手洗い用洗濯板と洗濯石鹸が基本として設置されて いる(1396)。浴槽上のカーテンかけ棒にかけられた洗濯干し用ハンガーを見ると(1382),

化粧室は洗濯室としての確固たる機能をもつ。それにもかかわらず洗濯のための設計配 慮は全くない。

 沐浴やシャワーを毎日しない韓国人に,足を洗うのは毎日夕方の必須行事だ。既存の 洗面台と浴槽では足洗い作業がほぼ不可能なので,可変型小型浴槽である洗面たらい

(1394)が生活必需品だ。直接調査した足洗い姿勢は数十になる。立って,または浴槽 に腰掛けてシャワーで,便器に座って床のたらいで,またはお尻は居室の床につけ足は 化粧室のたらいにっけるなどなど。たらいの材料が昔は真鍮,洋銀から,現在はプラス ティックに変化定着した。たらいに水をうけるために洗面台の下に別途の蛇口を(0453)

入居後に新設する。ふつう水を使いやすく蛇口にホースを連結する。

 浴槽は韓国で若干の個人差はあるが沐浴用途にはあまり使用されない。沐浴は町内の 銭湯(高級はサウナ)の熱い湯にしっかり入ってつかった後,外で垢をおとす。浴槽は 狭く小さい子供の沐浴にのみ使用し,シャワーの時の水受け場になる。主な用途はむし ろ断水対備の水タンク,キムヂャンの時の白菜をかけるところ,洗濯物を水につけてお くところ,毛布,布団を洗うところなどの用途だ。

 排泄と沐浴はそれこそ民族によって文化的に多様で独特だ。西洋近代建築で革命的な,

もっとも機能的でなければならないという化粧室が矛盾だらけになってしまったのは,

設計者が今も韓国人ふつうの人の現実の日常生活とは関係なく西洋式ハードウェアを外 見にだけよく設置供給しているためだ。

6その他

 20世紀初,近代西洋居室の中心であった壁暖炉(ペチカ)が次第に退化変化するよう に,世界共通に現代の居室で祀る中心の神はテレビ(0218)だ。テレビに向かった椅子

(6)

式ソファ(0139)は確固とした位置を占めた。それにもかかわらず韓国人からは,公式 的集まりでなければ,床に座りソファの端に背中をもたれて座式姿勢を多くみることが できる。

 居室のピアノと音楽関連の本とレコードは趣味の水準を越えた主人の趣向を見せてく れる。

 居室ベランダにある文箱の上の陶磁器(1291)と,米びつ(1282)は外部であるベラ ンダが内部空間化したことをみせる。

 それでも必ずどの家でもあるよく手入れされたベランダの花瓶(1333)は,殺伐とした アパートのコンクリート白色空間で外部の自然を導入しようという強烈な欲求をみせる。

7おわりに

 民族学博物館で肝胆を寒からしむほどに緻密に調査し展示した「2002年ソウルスタイ ル」のアパートはあまりにも多くのものをみせてくれており,ものの後ろに隠れている,

ものが語る話があまりにも多い。短い時間を利用し,足りないが,その中の空間占有上 比較的目につくものについて客観をもとにした主観的解釈を試みた。ものほどではない が,生活は複雑で多様だ。チプという殻とその内に住む人々の暮らしはかけ離れた二つ ではないが,世界共通に建築設計者は形態的動物であり内容より外形に関心を集中し人 間の暮らしが疎外されてしまう。

 一部文化自体が変わらないものではないが,どんなに世界化を叫び,現代化したとい っても,ふつうの人々の伝統文化の根は執拗だ。日本が時期的に少し進んでいるが,韓 国も似たように,かって経験できなかった西洋元祖の共同集合住居を導入するようにな ったが,こうした展示を始発にし,東アジアにおける西洋文物の導入過程と現在までの 結果はもちろん,文化の差がある韓国と日本両者の同じ点と異なる点,また成功と失敗 を赤裸々に比較してみれば真に住民に合う家を建ててあげるのにとても有益であろう。

討論を通してよい意見を分かちあえることを期待する。

8追加 展示とシンポジウムを終えて

 ほんとうに有益な展示観覧とシンポジウム参加であった。簡略に元の原稿に所感を付 け加える。

展示に関して

 大阪の民博の驚くほど緻密な企画による新しい展示であった。チプの構造はもちろん,

使用していたもののすべてを移して来て,一つ一つのものを通して生活をありのままに

(7)

みせていた。またチプーつのみならず,チプを中心に外郭の教室,市場,故郷,墓など の生活をもみせる展示は画期的な試みと思った。

 一つ目についた残念なことは展示品目としてチプのみを選んだため,「チプ」という個 別空間と「チプの集合」の間の空間(すなわち集合住居の外部空間)をみせられずにい

る。本稿の2章で「進入部通路空間の意味」が重要な部分であると述べたが,展示では 進入部通路全体が漏れており,展示場でチプの外に出ている甕の意味を持たせず,通路 形式のアパートで「公的空間の私的占有」が説明されずにいる(写真1)。展示場の制約 のためであろうが,すべての部屋に入れるようにしたため進入の手続き,すなわち公的 空間から私的空間に転移する過程がおろそかに扱われてしまった。

 同じように,入り口の反対にあるベランダ側もアルミニウムサッシのガラス壁が省略 されてしまったため,チプの外とチプの内の境界が失われてしまった。本稿6章「その 他」で言及した「外部であるベランダ空間の内部化」や「部屋の外部への延長」の意味 伝達が難しくなった(写真2)。

シンポジウム後

 もの全体を調査する生活財生態学ないしは考現学の調査方法の話題に集中した。討論 者たちに欠けていたのは調査の目的によって方法が異なるという点である。ものの全数 調査は完壁に近い緻密なものであり,この展示に適合した方法であろう。また他の学問 分野や異なる展示で応用できる可能性は多いだろうが,研究時問と人力と資金という問 題で学問の普遍的方法としては難しさがある。

 方法論上のもう一つの問題は,すべてのものをみせれば「もの自身が語ってくれると いう仮定」に基づいているが,文化圏が異なれば意味伝達にならない。ものを見る人の 文化の範疇で理解してしまい,ものの生産者(あるいは消費者)の観点からは見にくい。

すなわち内部人の観点(emic)に入れず,人類学で避けようとする外部人の観点(etic)

にとどまってしまう。ぼうだいな分量のもののデータにもかかわらず,それは資料であ るのみということである。学問では「資料の解釈」を通して「文化の意味」の伝達がよ り大きく浮き彫りにされる。

次に生活文化についてである。日本の学問の特性とみられる細分化,専門化により位置 を占めた「生活文化」は過剰単語(red㎜dancy:冗長)であると考える。人類学の初期の 大家たちは文化を研究するため日常生活の些細なものまでもすべて資料として収集した。

「文化」は言葉や観念としてのみならず,ものとともに「全体(wholeness)」として成立 するからだ。MalinowsldをみてもLevi−Straussをみてもそうである。文化にはすでに生活 文化が入っている。筆者がわかりやすい現場研究方法論として使用するSpradleyの方法 にも,文化は「言葉,行動,もの」の三つが結合しなければならないと明らかにでてい

(8)

写真1通路形式のアパート侵入部の私的占有

写真2ベランダサッシの設置による内部化

(9)

る。ただ韓国や日本の人類学者が,ものを抜かして観念に重きを置いた研究を「してきた という誤った伝統のため,新たに「生活文化」という分野を作らねばならなかったので はないかと考えてみた。生活文化の方法を新たに開拓するよりは基本に戻り,文化の方 法に忠実であれば,カタログ状態にとどまっているだけでない,生活文化がはっきりと あらわにされると思う。

文 献

朝:倉敏夫・佐藤浩司編

 2002 『2002年ソウルスタイル』千里文化財団。

李煕奉

 1986 「私達の生活様式と子女の住居形態   現実から出発した住居設計」

    『大韓住宅公社論文集』47号。

李煕三三

 199!「韓国入の生活様式に合う住居形態設計のための現場研究」

    『大韓建築学会論文集』7巻2号。

李煕露頭

 1994 「韓国人の食:文化に適合する台所空間設計のための現場研究」『環境科学研究』中央大。

James SpradIey

 1980 Pαπ∫o㌍αη 0わ∫ε〃α∫ oηNew Ybrk:Holt, Rinehart and W㎞ston,

(10)

6ドヰ三号え}(引回到「入}暑」旧刊望州刈早憩暑{}糾       01阿品

1入14州

 皇入叫ヨ詔剋香司一叫暑壱手司「20021d入格ムU}望」石・梱,)苞入1宅。回一三 号社州刈釧1斗誓を母暑暑暑胡刃手スト到想碧呈司一暑司司湖旦エストを耳.生活財 生態學退勢居立呈を,石入1暑♀種}ヌ1涙阜呈舜魁(¶石秀豆苛耳ユ憩4到ゼ嬰 川洲暑君暑書赤井61層七言ヌ1暑・鷹司・明胡司司・ユスレ翻叫.朴暑暑暑司一司エユ司一瑚 胡司暑 司一週刈(碧刈ゼ 旨旨考現學)を号d囚到 驚喜 叫斗 含量01三暑・暑司一明 司旦司遇札圧尋対句軒司勉『朴さ刊司朝事早司一ユス撞}叫.

 010ト立卜互セ刈{}を甘潮萢碧刃剋吾杢}奢叫叫三芝刈20望肉腫ス1明美35羽

遍塁ヰ呈閣3LDK Oト立卜互01亡ト.

 杢}唱耐暑奨01司一αi週暑告碧入圃91剋子7㍗三入16刊望唱司・里刈,1970思粛粛日 モ}号1千四◎刊刈 唄011せ 刈誓(翔1目}思一回岳・古畳手フ『 野司7㌃薯項瑚皇三」三昭羽(丼

。1誓言掛場司振旦平掴望手差呈担当看鍛叫.尋号歴程叡唱ス1磐層到相呈金

手刃朝潮升三唱羽唱刈 薄暑想暑磐切立ト刈誓手円鞘副司 叫を01望明り明 (→〕内

切嶺≧叫輻圏昇ス密封呈豊島調(:壬モ倒皇女電刈)皇劉i。偉剃望叫.

o圏三郎暑蛸前司1喫 刃1長齢01我等δ刊。㌃脅早甚01唱碧L梱1踏1斗エ碧4電}τ十.

 母揚羽噌碧薯転入1・ぽ屠・斗補早・月;直入團将佐昇到着。1u}.重}テ司閣司噌碧暑 組着古望月外客母鳥司一セ唄書スnロ隙τ}.邊号(川刃豆歪司剋叫叫三釧・堰1・色 曽(薯91ap飢ment Ol耳. Apartmentゼ襖劉暑号手引{}到ロ1苛エ畳朗豊薯紐昇手明望 house oI叫.重}号剤釧 フη勉 小一痔 oト:叫三升 ロ1号州刈 condom血ium o1ヨ} ギ・喜1斗.

condominium 州刈 薯 尋子到  {喜三 告 隠詞ス1釧 亡ト剋 暑号 :杢昇 o}叫三山 柴01 叫胡弓叫.重}号差益916レ立卜副乳望暑(判1刈 司刈明畠9洞司一副耳}舎(mansion)011斗.

手円暑スレ碧糾セ(ヨ・月芒入国司湖面望・1甚噌掛叫.

2剤沼早昇王暑社91斜ロ1

 昇王憩。ト立ト豆(刈ノ『暑三量(靖司刈τ胴剤昭暑♀種}号号号イ}01叫.01碧司囚ゼ劉 望昇王州呈召♀147胴9}唱ス17㌃寺α1銀τ}.(1173)旦暑尋子{}層司囚望千望宅看,

エ手を,社を釧を昇喫沼ヌ1牡囚7ト四望斗暑胡暑♀1重}暑苦号社暑入囚暑君ol 相弁司一ゼ唄喜(召Z種}釧ロ圃λ1暑唱。1u}.翼ス刊号な昇誉。ト叫三司囚セ旦叫吐舎。1

(11)

門司・叫.組暑告善入団7㌃三入10干叫旦呈皇唱λ1層悪}糾到 望舎噌暑旦(月二三 唄01叫.日1丑司 杢碧。レ立匡司直 州二号イ}○】砕室}立呈 望司一(月 着射立呈三二01 望口耳7ト三三甘01フ1三司一1斗.記号号社皇呈刈到底望。】手三碧刈杢}朴司剋噌9且呈 高手一三早甚011斗.昇三ゼユ杭州王唱魁州刈 叫刈り三訂司望司三司暑君到 且普をユ明董三重}叫.を昇9 一陽杢}襲喫含旦叫所司一旦呈.号蛙0117η勉を昇朗暑 マ}暑71三司7u}.ヨ三。訓釧司b図マ},沼ス回・昇碧・甘唾}司1{}・雪。ト矧庚・1耳旦呈暑望

料三朔暑フ1王司胡,昊醐叫冴刈苦暑沼ヌ1回田魁暑昊日銀{斗.子司温言刈暑 刈望呈苛セ主君暑三三胡含壷◎10國01ズ】魁,暑咽立呈刈量舎さ}セ裂旦叫(牢暮想,

司頚相引司三社瑚剋ノ『子ズ1脅想三二互三皇司周司号司立呈三三憩暑暑魁閣糾α1 朴司斗暑司暑社。1音暑相銀日日呈望早秀⇒o切1司一ゼ摂呈ロ1司妊尋閤。}斗三

翌月1潮重}尾贈望型01{斗.

3ブト二子碧二二骨到石弁

 01瑚{≧量ロ1し1,早早,舎スト3三升朴ゼ,旦週司剋司升香唱薯町上1斗.3フ刊91噛号 旦暑甘酒下刈望喜唐暑曾}噛。研司一(月早早ぞ・暮呈:埜叫01:召州刈平準}ロ1月斗

舎ス閣71囚声帯皇呈羽銀叫.魁屯,昇王覇噛}4薯曽。1(旦暑ス四聖皇呈

埜。陪)早早司召呈引銀τ十.剤望司1一重}餐}叡ゼ刈望4{≧雪{≧oレ。匿号砲魁叫 刈ス 01u}.ユ曽薯叫喜剰(躯→ゼ旦暑叫。1暑。1尋暑寒看壮イ}且暑山荘。1噛,

空ゼ昊旦垂骨,里山舎唱{}噛01宅u}.

 7ド一等書喜壱{}暑入二子下立呈三暑遇u}.(月組喜甚噌司u}旦u}.?}唐金 組暑入国到 (月相午望潮 暑社含釧P1司一エ喜噛薯マ}を司 ヨτ斗セ入圏{}暫重}u}.

?}唐書脅司月叫舎ス回忌誓旦妊・1♀暑石暑司。1♀斗・響喜司。1舟早フ図呈 さ個胡高話.週暑暑丑入国到三三手囚明囚セを♀弁刈釧望そ}叫吾忍。1エ,ス一列 叫己}ヌ回セ山下ス偲?}言書旦暑入判司司呈刈を二二・囲フ閲奇・平→叶 司と二司明1刈暑司歪二二臥席終身到冠暑○】冒叫銀叫エ暑・墨銀叫.王堪早早斜 世入1コ入陪旦三碧二目叫舎ス匿。1手叶社司毬。1入ト喜を三訂・笹書瑚勉想z曇

日}冒立呈暑唐{}壷。刊舐τ十ユ暑牛銀叫.

叫ヨ}ス1召斗司立呈昇三旦里を卒≧魁。1手q早ギ・唐・1祠司司i穀目一.(呈一入1 噌碧州二三骨立山喜号判明甚司フ1三居).巫叫・1司入1剛呈州言書二一三唱妊

冬}1計・&L将u十旦ス1昊さ「トユ,7干司7刊 暑・叫〜君三呈叫司郎じ干.(0551)

 石弓瑚⊇一互紐剤鯛1フ偲剋を告喜吐を奈甘旦叫ゼ明想。1召薯入17図エ皇二 二三二立呈刈ユ唱潮望量01二三杢}碧図含7㌃ス1エ銀銀叫.下司月噛二二書(0358,

1340)石暑昇z}碧司呈羽明銀七魁唱,手剋早早身91モ}告{さモ}を州杢}91唱喜司

(12)

碧モ羽呈  01ロ1 蔦旦糾さ1・○弓 銀τ干. (0308) 早早㌃乏}{≧ 苓亡刊斗  糾看亡刊 (0136) 苦杢]、≦≧呈  斗組

司三号社料二三叫.喫司州大主呈三二壱ヌ糊刈剰三三室三三三二ジま剋二相三 囲・包三二号三三刈潮司・唱淵♀刈望之ト合暗,等。二三早雪・羽r『号・1・二二

軒旦尋ロ『 (1452,1611,1682) 望モ目し}耳旦・補,名一」匡 遭暑ノ三塁}≦判 甘ノ♂ 号社{≧r入}・モ3十淵 川票u十.

叫…柵 三朔 oドヰ三芒 α摺号イ}三門蝕エ7レ智到 週♀1な・包斗 暑そ}三二斗 叫{}

そ}。1妊u}.

 01剰(川刈量司司三二。刊暑二二三一§号イ}。1叫.唱昇司+調杢}斗。刊暑2下沼列 口口(0783)7レ 銀τ斗.与01重} 環{≧ 曾三日噛 司罵}1斗セ 組謝ゼ 到早暑社立呈 二二二三ズ1魁 神潮回 糾司 州早暑二三 苛エ ユ司呈 二巴 qを01三三 相01叫.

杢斗}二三 (1104) フ} 銀こ丑,入1君フ≦野Ol 銀エ (0804)  三三♀l TV 7}一 銀τ} (0916) .二二

旧姓じ}λ}潮司1萢司Olム列喜{}(1143)置旧叫魁ヌ桟}古R…唱用甚♀1フ1四望暑尋司 三二qを61丑}ゼ瑚三三咽司掛エ銀子.

 早望  ・ミユ肚≦判  こ弓一ス湘フ1≦≧} (0892) u1暑61  ス湘入}一三一 噌三下 (0578) 筈ス刑入}・モ三}モ∋  石暑01

翌亡胴1三二三二日エ銀三二魁唱望暑旦司{含斗.層号書望想一三君暑下司エ 川呈金釧訓暑三里暑社二三苦二三7ト思襯三社刈至フ1二二01叫.

4早雪三三{ま司司司一(月

 組筈琶剤羊フ『明囚セ早年叫○帰。回1刈せ唐斗引入庵・唱三三ユ,骨酬1干暑01叫 司一司三二叶。三州ユ望三二斗三川司一モ書暑壮唐魁司01旦週司01銀叫.叫叫ス1 早望二二01ス1唱旦二三二三銀u}.70遇t刊室フ1手引暑朴二三互司刈セ組筈早望暑 ユ司呈・二世。}二二豆四望居立呈魁ロトモq居剤子暑量ス1三味刈司閣到料剤,

二二潮二三暑平銀エ四二叫回外唄立呈甚口引司郎三三.ユ李70雇司卒魁剣

号暑フ1遇:州二三立膝}?i豊旦望司升望社61囚州里州二号司網」三下丁丁01暗二身:叫 麿。1蓋○三三三三叫.三三27調望畳到ス三号週暑二念屠剤旦望司升(舎恕入月叫含 旦望司)ユ裸01叫.魁叫 社薯 圭。倒 石司 叫叶州 唱剤 摺三五三斜 升ム司1勉囚井 石号瑚立呈呈瑠引フ1入14糾エ摺をエフレ望今苦糾瑚銀u}.ユ週(引ス1{≧o國・旦暑薯 フ『到早望叫三蓋・171,昭剤・習ヨ司(入1、ム劉ヲ困)租閃6レ1,洲珊!四望用司暑フ1釧

フ刊呈三二暑司一銀u}.

 01唱(11.補到 早9ヨ暑イ}:叫 暑旭到 日η(翌{} 主L屯,週ス㍗司『ユス1(0865),碧牛71(0869),

含}モ壬 刈1軒71(0651), 旭スレ号 ス司弓 フ1(0804), ム1フ1 ス¶超フ1(0838), ;召ズ1咽看ユL7㌃

銀τ}.早言想三二重司暑♀團ス1三二ス1冠刈二三暑:二君司子・旧刊耳イ}二三望午 蜘斗.ユ司L十二週,刈響ヨ7倭号イ倒二二司レ『λ刊四苦暑司1潮回晋社。1

召碧望さ}・月豊号暑社01香。トス1コ.,〜次}。1皇司爵三子朔ス1旧帽暑暑午銀暑環・1u}.

(13)

子。ト:叫旦朔剋刈田一91三戸口萢{≧司じ1叫ズ1社唄望7レト舌一音司一亡ト.

 01召喜71翌層喝1千魁到LDK O}ス1唱4z}o】甚司宅L/DIK O1τ斗.ユ碧司1三暑〒一司一エ 早舛叫剤喝暑望召司一ゼ7月子早暑じ}入1列喜皇呈(1276)魁叫01重}湊{≧石暑手7回 早望三社・1司三一}皇呈刈71昔な喜暑忌唱司司立呈三日陞入階暑斗ゼ(暑.

甘ス匿)7圏スi・㌃脅含中1三二,讐◎隙セ 期到曽?ユ層。1叫.竜司司1毘。1囚司剤,

KDL O1翻三社立呈三α1剤刈誓剤叫立ト旦州目明碧暑社暑甚司入1ヲ1エストL斗DK 朴ol二仏早習弁司言立呈喋ヨ望司司司旦午租El三三叫互吐ズ1望朔刈瑚唱吾01啄

5糾を望6自宅}司・祠

 Bathroom {} 量号州刈 {≧昇 丑電潮 化粧室01叫 早喜u}.(望セ}{≧豆望喫。1叫

苛ス1蛙)早牛豆歪到唖罫書遇71,禰四三二偲フ1,昇喜甚喜王潮目7閣 羽目呈71升71薯01叫.刈磐剤♀1想三フ1呈剛脇町移入糾を碧図工尋望碧暑斗7}を

呈を翌 小社01{斗.旦羽入1司 雪天暑 糾を・暑州刈 謡叫.早雪(¶ 刈1弓フ17ト銀ス1趾 舎睦翔暑魁謝平}四四訓司午7㌃71暑立川翌ヌ国司銀u干.(1396)昇蚤♀回列毛}碧oI 暑酬1例月魁州 里司71一§昊召○屠旦週(1382),糾看・男声刈1身・謹呈潮 尋エ尋 フ1皆暑凌美壬1斗.ユ碧朔三戸子司一エ町明暑♀種}翌胡弓 司セ石司叡可.

 昇昇。}国入四一男望司一ス1ゼ鵠ヨ爺号勉州刈豊岡71ゼ叩望封目到望午 認入回叫.7期目胡国7}斗昇呈旦ゼ唐喫714唱017191暑7手岩司一旦呈7干遇碧判別

昇三査?1 刈1会瑚○㌃フト(1394) ・碧塁} 辛⊇今著・01じ干.之;召 差入㌃重}唐娯71スト矧桧∋ 牛唱フトス17ト

宅叫.直穿圧セ昇王司1.碧司獣判子♀1卑司7刊呈,遇フ回】鉄町刃叫若男1会司叶朔,

判司 唱咽olセ 三碧 日旧・朔 暑01エ 畳・含 糾を平削 刈1厚司。圃 后引書 四号.

禰伊州○國刈豆7}置石司陪矢到明1・死恥国司囚,観ス刊6刊羽冠叫ム弓.皇呈遇糾明糾

引回τ斗.刈1女亡円bト(川 暑{} 世71♀1司】入1 刈1週71望○刊τ十7㌃ 望玉三潮 尋ス1暑 (0453) (召手

朝1剋嶺}τ}.旦暑暑埜71刹1尋ス圃亙ム暑q召重}叫.

 喜釜ゼ妊号司囚舛社到川剋ヌトセ銀ス博号喜薯三呈セを入ト{銅ス1鴇ゼじ}.

昇昇薯高州号・斗屠(ユ骨{≧入㌃♀1斗)91旦三71{}尾回1二言(>17ト暑遇早写牛置旧 剛ロ1三三昇暑二二.喜釜ゼ香。レ列之}三二01暑昇身司霞}亙甚司・エ神♀1入1暑世01 茎}01宅τ斗.手喜三ゼ皇幽幽マ}牛t胴暑摺ヨ,招そ}入1司柔虐01ゼ昊,魁司望判刈 幽居自信昊,官豆,01暑叫ゼ昊号釧暑三〇1u}.

 一三:叫.二三書 ユ叶三一 二等6刊 叫ヨ}モー糾瑚立呈 1斗誓司・エ 暑昌苛叫。刈誓 モ瑚三二・梱尋噌司?1,7附フ1皆司・回。ト下司一智望・1旦念三相・レ干到・糊剋 型{}翌刃1スレ干囚音三尋号q見薯朴毫}暑釧聾包信望甘口暑斗セ早豊司胡1刈誓剤 司一三矧司暑旦フ回榎}奪洲翌刈暑骨苛エ銀フ1u羽呈01τ斗.

(14)

6フ1瞬

20刈17怪訓肉暫囚・包耳鼻。長雨用廿呈7㌃唱ヌ手瑚糾掴糾昊・1,

刈図1上之立広言胡71唱州刈引入1ゼ号碧ヨ忍{≧Tvo1叫(0218).w{}書妊到ス圏 詩宴ゼ(0139)屠エ司ス糊看嘉島.ユ碧朔三暑干苛ヱをテ望暑(朝1刈号剤司呈望ol

・四吐骨日旧訓三富杢斗晋二号含フ圖セ料剤ス素謡繋・1暑午銀嶺

 円碧到 司。ドニ急告叫呈}遍 司叫名一月}{} 引ロ1牛{}含唱良計三斜 引書山

霊・月歪叫.

 71・毬 剛量亡ト(川 銀鉱 モト:召 ♀1 」三ストフ1モ三 (1291) 斗 埜と暑 (1282){≧ 工面(」 司1滝}τヰ7}・

司爵号社糾司一鬼告民田明歪ロー.

 ユ弔。刊王魁三入1(判と唱6刊耳漏回書7降(判剤剛岩1斗糾甚暑{≧(1333)尋叫翻

・隣三暑ヨ司旦司雨下イ}司囚到早釧ス阻暑三唱司・司セな百重}昇子暑旦・月歪叫.

7叫ヌ偲刈

 マ1香司一叫暑垂司囚イ}后。1亙旨重}碧三量ヌ1憲瑚1呈朴き圏石入1翻2002・坐}

と叫望叫叫旦セ同早三踏薯環暑旦dl手エ戴ユ暑君潮叫告61山骨,暑そiO1

畳司一ゼ。10レ17㌃司早王醤含型・1叫.奮薯入1社暑・1薯苛φ呈ス研ス1耳}ユ秀号社 相♀甘日1丑司を明1瑚ゼ暑君暑含川モ}暑日レ唐立呈電}手平}司司司暑入1三苛銀叫.

暑君壁暑ol 1斗憩暑薯昇智司ユ叫誓き}身.唱。1叫ゼ沼日171斜ユ?}・刊母ゼλ㌃君暑到 合}{≧一義司剤早7肩7㌃。田日1,山岨1暑暑立呈鼠毛杢姻1ス匿・薯舅司司直暑・1ヨ}刈 副暑一旦τ斗÷…9帽司1豊忍{}唱{}司一(月qイ}到含}01杢9国(恥1屯叫.

 望早縄糾ス囲升旦1糾司一ス1蕗セ裸書。国ス1魁,・}県司・姻】糾暑早旦梨エ 三日糾を叫エ司・二軸旦暑入山}暑潮通暑暑糾91早司セー唱且司・叫。望薯Ol入171司皇一 丁音望ノ『刃妊尋テ三司突{i梱丁,望別71眉層胡旦ズ1昊を刈曽剖呈91.号号召脅手7i暑 三唱苛刃国モ…日1,・圖重}冠入1心入1雪呈言}・月暑○ト入1。干(川刈到刈磐{}暑一日望到.

叫閣心血スη叫ス回召叫セ呈書図法潮ヌ回三二セを苛一望一月三男看薯相斗 叫喜相圧碧号叫碧洲暑零し}ヨ}糾凋1目1」瑚喜τ斗週碧去月手剋朔刃1山山自書

ス面立ゼ日出1・悸弁朗詠唄。1τ}.

 豆喜{}暑司一(月露{≧到君暑1斗昔牛銀7匿71期重}{斗.

8斗升 冠入1舛忍王囚音含叫ヌ1エ

室}皇呈舟円銀望石入1窃糾僧王囚苦室}7関u}.窟守司組謝組ユ司1杢;召{}

(15)

唄甚剋舜,

遭入1州豊糾司

 皇舜叫剋門司巻町音碧三吟ヌ1望をフ1司月明を咽呈金組刃銀1斗.石潮子羽セ 暑薯入}暑司・唱暑凹石早引品瑚斗刈司一門司叫釧暑君含図上・α1想望暑ユ瑚呈 互明羊ユ銀1斗.王重}唱司一耳聖マ}〇四日}唱暑号戸立呈到尋司1五1葱そ}同,エ書,

{…司,刈入}号到想望・暑τ口入1旦取手芒組入1二月7惨1入1三呈旦銀{斗.

 司一梓を州引モ…o圏{}相性組入陪昇皇呈召月}暑一重}立呈州, 智 01ヨ}ゼ 7耀暑在叫 召暑91唱脅 母。回・ フ刊三社 (尋 二日雪手7191 到早号社) 含 且明手ス1昊苛ユ銀叫.喜廻エ2を州刈 萢昭早昇呈暑望潮釧ロ1 71吾豆融 早甚望叫王冠入1司1刈モ…丁張早昇三スト刈7ト午叫到明王司刈石入1智酬1刈唱噺61 L桝銀セを昇。1釧ロ催妻ス1昊苛明,凌昇三噌剤釧。}叫三司囚 二男号設到入凶 相弁 フト翌噌瑚凋昊司一エ銀叫(入困1).石入1を刈叫叫忌・1裁ス博呈暑謄立呈 暑・判社牛銀朗1屠立呈囲避唱到峯ヌ㌃,署暑司晋社明囚入囚号そ}皇呈週。1糾セ 斗碧01杢国司叫早明ゑ1斗.

乱丁レ図呈,(母子魁司遡望司尼u}尋三魁ロ1コ入囲舎司唄・1想辟白州呈州 唱再嫁唱勉到石測7ト入}缶石司長じ}.喜望ユ6を フ1王法 列石望者紐 釧古祠 司陪u}晋社到司早糾 喝到到早呈釧望そ} 釧釧P1組豊01・判碧洲同銀叫

(入同2).

召王囚音卒

 暑石冠刈二王母司・ゼ嘆}ス四囲司一州ス1セエ竜司一畳蚤舜噛用・1重圃暑 唱苦入1ゑ叫.豆薯ス隠。1寺ヌ1管沼{}呈入門昇鯛1叫司・刈壱唱。1叫泣叫二相。1叫.

暑二d遭奈釜入臣ミ}叩17トηト岳ス1里葦}。1銀皇叫。1週入1門司重掩蔚唱。1司÷…

誤01τ㍗.碍宣}{}甚。㌃耳1斗喜組入1罪囚{}暑7ドま槽{≧功烈恥しト望子入1社立ト勉司:叫 暑01ヨ}芒暑刈司胡弓{}月旦週司磐唱⊇一旦芒司司{}01銀叫.

 魁唱忌な王1一門呈刈セ,呈薯暑回書旦(坪F望 二丁ムム呈7㌃畳脅誤01叫セ 7困 司1日謄暑早エ町立耳門糾週・1申}ス1週潮・1組官。1週ス1蕗ゼ斗暑旭暑 旦セ入四宝呈糾州円奇翻唱手州刈・同門司司エ畳ス1暑石到想祉スト(圧ゼ 杢日1ス干)到吾剰・梱旦71司暑珠寄用例望憎相(emic)立呈暑(日7図昊苛コ.

望昇叫引刈司糾司ゼ斗早剋皇困(etic)州ロ1暑洲週U}.寺曽閣廿甚君釧暑君 日回日州三暑子苛エユ唄薯ス障望叫吾。1叫セ型。1u}.禦}・梱セ・ ス}豆到古個・

暑回生一明 呈糾釧到ロ1 到石望olロヨ刈早4宅叫.

(16)

譲.

螺灘

撫嚢灘.

人R型1 契暑三謬Ol丁丁{ヨ創早到人1理下闇

一叢

馨:麟

.慕  賦.肇.

 

幽測型,

人卜召2 bll邑[二}邸41餐天10119を剛早月

(17)

 τ斗含立旦想暑呈料(翔1司司一(月刈01τ}.望喜軒{}到与相立呈旦01ゼ刈陛糾,石{}糾切1 到司一α1府司智喜 想碧{}糾 モ∋斗望吐明叫エ(redundancy:冗長)想冴尋叫.剋尋尋室 71剛フ匿舎呈聾暑望子さレ1釧苛・丼望磐想豊釧朴杢魁暑石〃図三叫スト豆呈刈奈唱

司・銀亡ト. {}」糾 セ尾}01し}:笹冒、皇旦刈魁010ト月己}暑そ1コ}重}刎 冠刻1(whol㎝ess) 呈碧 碧尋71叫{}ol叫. Malinowski暑旦し}Levi−Saauss暑且。ト三ユ司言}身.{}糾司1セolロ1碧 暑{}糾叫暑明7レ銀し}.週ス桝望71羽金週をq干骨唱喜皇呈朴甚尋セspradley釧懸 咽611三暑糾芒 望,噌号,暑そi 到3スレ}召雪胡叶宅暑登し}正斗司手エ.銀叫D.亡樫}魁 号。1し}望薯釧剋昇賛ス}畳。1暑看{}叫旦司エ垂層司1ヌト否宅曽子暑胡銀遇を昊週石 暑剛暑州刈呈01 想暑暑糾 喋∋甚叶暑魁暑明叶司一ズ1鴇鍛薯刀ト碧冴司喜叫.想暑暑糾 釧噛咽暑刈稲017画面71豆じ}セ71面立呈暑。レR}糾旧跡唱州善唱貢}叫遇,升畳呈 ユ昇昇甘司呈司暑司銀スい丑喜讐書,想暑{}糾フ}召三司耳司叫エ薯叫.

二一

朝倉敏夫・佐藤浩司編  2002

・固筈  1986

『2002刈音△1斗望週』国立民族学博物館.

「♀司司1想毬誓剤コ}刃司1釧手〉『一日1一嗣盈明囚四壁杢}雫『翌刈」『τ羽轡判晋入ト

寺∋{}召』 47立.

01司暑,01テ・ぱ,♀暑雫

1991 「を号望9想塁}皇}剤司1巽セξ千ヌi碧印翌瑚暑♀挿}週そ}望〒・」『司重塑斉叫司芒呈唱』

7週2堂.

・固暑,招スト9

1994 「尋号皇!釧剤{}糾朔瑚著尋早望晋イ}翌周隠♀1尋竜モ}望干」r草}碧斗叫望子』吾磐朗.

Jalnes Spradley

 1980 Pαπ∫吻αη 0わ5θ脚α ∫o肱New Ybrk:HolちR血ehart and Winston.

参照

関連したドキュメント

 母子保健・子育て支援の領域では現在、親子が生涯

以上の各テーマ、取組は相互に関連しており独立したものではない。東京 2020 大会の持続可能性に配慮し

最愛の隣人・中国と、相互理解を深める友愛のこころ

に文化庁が策定した「文化財活用・理解促進戦略プログラム 2020 」では、文化財を貴重 な地域・観光資源として活用するための取組みとして、平成 32

・性能評価試験における生活排水の流入パターンでのピーク流入は 250L が 59L/min (お風呂の

四税関長は公売処分に当って︑製造者ないし輸入業者と同一

2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月.  過去の災害をもとにした福 島第一の作業安全に関する

・微細なミストを噴霧することで、気温は平均 2℃、瞬間時には 5℃の低下し、体感温 度指標の SET*は