親鸞聖人
の生きた
世界
(2ページに続く) 私 は ブ ラ ジ ル か ら 参 加 し て い る 尾 畑 文 正 と 申 し ま す。 今 日 は 親 鸞 聖 人 の ご 命 日 で す。 そ れ に 因 ん で、「 親 鸞 聖 人 の 生 き た 世 界 」 に つ い て お 話 し し ます。 私 は、 一 年 半 前 か ら サ ン パ ウ ロ で 生 活 し て い ま す。 ど こ に 行 く の に も 交 通 手 段 は メ ト ロ ( 地 下 鉄 ) で す。 あ る と き、 メ ト ロ の 車 内 ポ ス タ ーで、「 V ocê não está sozinho 」( あ な た は 一 人 で は な い ) と い う 言 葉 を見つけました。 も ち ろ ん、 こ の 言 葉 は サ ン パ ウ ロ 市 が メ ト ロ の 乗 客 を 犯 罪 か ら 守 る た め に 作 っ た も の で す。 し か し、 私 は、 こ の 言 葉 を 眺 め な が ら、 お 釈 迦 さ ま が 説 い て い る 縁 起 の 教 え を 思い出していました。 縁 起 の 教 え は す べ て の 存 在 は た だ そ れ だ け で 存 在 す る の で は な い。 す べ て の 存 在 は 関 係 と し て 存 在 し て い る と 説 い て い ま す。 私 た ち の 存 在 の 根 本 的真実を表しています。 だ か ら、「 V ocê não está sozinho 」(あなた は 一 人 で は な い ) と い う 言 葉 は、 縁 起 の 教 え か ら 言 っ て も、 ま さ に そ の 通 りです。 こ の よ う な 仏 教 の 世 界 観 か ら 言 え ば、 私 た ち に と っ て は、 私 と 無 関 係 な 「 人 」 も「 物 」 も あ り ま せ ん。 す べ て は つ な が り あっています。 い ま こ の 瞬 間 に、 世 界 の ど こ か で 誰 か が、 悲 し み、 喜 び、 苦 し み、 そ し て 怒 っ て い ま す。 そ れ ら の す べ て が 私 と は 無 関 係 ではありません。 し か も、 そ の つ な が り は、「 い ま こ の 瞬 間 」 の 空 間 的 な「 横 の つ な が り 」 だ け で は あ り ま せ ん。 こ の ロ ス ア ン ゼ ル ス で 世 界 同 朋 大 会 が 開 か れ て い る の は、 ハ ワ イ に、 北 米 に、 南 米 に、 仏 教 が 広 が り、 そ こ に 念 仏 の 声 が 響 い て い る か ら で す。 そ の 現 在 は、 日 本 人 移 民 の 方 々 が、 過 酷 な 条 件 の も と で、 ご 苦 労 さ れ た 過 去 の 歴 史 か ら 生 ま れ て い ま す。 こ の 現 在 か ら 未 来 が 開 か れ て い き ま す。 私 た ち の 過 去 も 未 来 も、 い ま こ の 現 在 に つ な が っ て い ま す。 私 た ち が 生 き る「 い ま こ南米開教監督
尾畑
文正
六日 開教忌祥月法要 十三日 報恩講法要 二十日 日曜礼拝 二十七日 日曜礼拝行事予定
十一月
十二月
四日 祥月法要 十一日 成道会家族礼拝 十八日 別院大掃除 二十七日 餅つき 三十一日 除夜会法要報恩講法要
十一月十三日
(日)
午前十時
報
恩
講
の
機
会
に
ご
家
族
揃ってお参り下さい
講師
見義
信香
開教使
世 界 同 朋 大 会 の 閉 会 式 が 勤 ま っ た 八 月 二 十 八 日 は 親 鸞 聖 人 の 月 命 日 に あ た り「 親 鸞 聖 人 ご 命 日 の 集 い 」 と し て 南 米 開 教 区 の 尾 畑 文 正( ぶ ん し ょ う ) 監 督 か ら ご 法 話 を 頂 戴 し ま し た。 こ の 号 で は そ の ご 法 話 を 紹 介 い た し ます。 一日 修正会 二 • 三日 別院休み 八日 祥月法要一月
(1ページからの続き ) こ 」 に こ そ、 過 去 を 背 負 い、 未 来 を 孕 む 現 在 が あ ります。 そ の 時 間 的 な つ な が り を「 縦 の つ な が り 」 と 考 え た い と 思 い ま す。 そ う で あ れ ば、「 い ま こ こ 」 に あ る 私 は、 た だ 個 人 と し て あ る の で は あ り ま せ ん。「 横 の つ な が り 」 と 「 縦 の つ な が り 」 の 交 わ る「 い ま こ こ 」 を 生 き て いるのが「私」です。 し か し、 こ の よ う な 根 本 的 な 事 実 は、 残 念 な が ら、 煩 悩 に 眼 を 覆 わ れ て、 自 分 を 中 心 に し か 世 界 を 見 て い な い「 私 」 に は 本 当 の と こ ろ 理 解 す る ことができません。 こ の 私 が 理 解 で き る つ な が り は、 利 害 関 係 の つ な が り で す。 利 用 し、 利 用 さ れ る つ な が り で す。 た と え、 夫 婦 で あ っ て も、 親 子 で あ っ て も、 利 用 し、 利 用 さ れ る 関 係 の 中 に あ る 場 合 が 多 い で し ょ う。 国 と 国 と の 関 係 は も っ と リ ア ル に 利 害 関 係 で す。 今 日 の 敵 は 明 日 の 友。 今 日 の 友 は 明 日 の 敵 です。 ま さ し く、 私 た ち の 生 き る「 現 在 」 は、 戦 争 も ま た 経 済 的 利 益 を あ げ る た め の 商 売 に し て い く よ う な 利 害 得 失 の 世 界 で す。 人 間 と 人 間 の 豊 か で 穏 や か な 平 和 的 な 関 係 は 数 少 な い 関 係 で は な い で しょうか。 こ の よ う な 物 欲 の た め に 人 間 性 を 見 失 っ た 利 害 関 係 で は な く、 自 分 を 回 復 し た 平 等 な 眼 で「 世 界 」 を 見、 そ し て 生 き た 人 が「 目 覚 め た 人・ ブ ッ ダ 」、 す な わ ち、 お 釈 迦 さまです。 そ の お 釈 迦 さ ま が 説 い た 数 あ る お『 経 』 の 中 か ら 真 実 の 教 え と て、 親 鸞 聖 人 が 見 出 し た お『 経 』 が「 阿 弥 陀 仏 の 本 願 」 を 説 く『 大 無 量 寿 経 』 で す。 親 鸞 聖 人 は、 こ の『 大 無 量 寿 経 』 の 本 質 に つ い て、「 本 願 と 名 号 」 を 説 く お『 経 』 で あ る と 明 ら かにしています。 です。世界語です。 し か し、 人 間 を 回 復 せ し め る と い っ て も、 人 間 は 世 界 を も っ て 生 き る 存 在 で す。 私 が あ る と こ ろ に 私 の 世 界 が あ り ま す。 そ の「 人 間 」 と そ の「 人 間 の 世 界 」 こ そ が、 実 は 大きな問題なのです。 私 の 生 き る 世 界 は 阿 弥 陀 仏 の 眼 か ら す れ ば、 地 獄・ 餓 鬼・ 畜 生 の 世 界 で す。 自 己 中 心 的 に 自 分 だ け の 幸 せ、 利 益 を 求 め る 結 果、 ま さ し く 共 に 生 き る 存 在 と し て の「 人 間 」、 そ し て「 世 界 」 を 見失っています。 こ の よ う に 相 互 共 存 す こ と も な く、 帰 る べ き 世 界 も 見 失 し な っ て い る 私 に、 帰 る べ き 世 界、 相 互 共 存 す る 世 界、 そ れ が 帰 依 処 と し て の「 浄 土 」 で す。 そ の「 浄 土 」 の 世 界 を「 南 無 阿 弥 陀 仏 」 の 名 を も っ て 私 に 告 知 し て い るのです。 浄 土 は 仏 の 願 い の 世 界 で す か ら、 私 に 願 い を か け て い る 世 界 で す。 孤 独 と い う 名 の 地 獄 に 堕 ち 「 本 願 」 と は 自 分 を 見 失 っ た す べ て の 人 を 救 い た い と い う 阿 弥 陀 仏 の 心 で す。 そ の 心 を 言 葉 に し て「 南 無 阿 弥 陀 仏 」 と 表 し て い る の が「名号」です。 だ か ら、 私 た ち が 「 南 無 阿 弥 陀 仏 」 と 念 仏 申 す こ と は、 い つ で も、 ど こ で も、 だ れ も が、 阿 弥 陀 仏 の 大 悲 の は た ら き の 中 に 存 在 し て い る こ と に 気 づ く こ とです。 そ れ は ま さ し く 国 籍、 人種、 民族、 男女、 社 会 的 立 場、 経 済 力、 個 人 の 能 力 な ど を 超 え て、 自 分 を 見 失 っ て 孤 独 に 人 生 を さ ま よ う 私 た ち に、 共 に 在 る 存 在 と し て の 人 間 を 回 復 せ しめる言葉です。 も ち ろ ん、 南 無 阿 弥 陀 仏 は イ ン ド で 生 ま れ た 言 葉 で す。 け れ ど も、 そ の 言 葉 は イ ン ド も、 中 国 も、 日 本 も 超 え て、 す べ て の 人 に、 見 失 っ た「 人 間 」 を 取 り 戻 さ せ る 世 界 の 言 葉 な が ら も、 な お、 帰 る べ き 世 界 を 求 め る こ と も な く、 欲 望 の 世 界 に 夢 を 持 ち、 自 分 を 見 失 っ て い る 私 に、「 お ま え は そ れ で い い の か 」 と。 私 の 生 き 方 を 問 い、 私 に 帰 る べ き 世 界 を 示 す は た ら き で す。 そ れ が 浄 土 で す。 そ の 浄 土 に、 南 無 阿 弥 陀 仏 の 名 が「 浄 土 あ り、 浄 土 に 生 ま れ よ 」 と、 私 に 呼 び かけています。 こ の よ う に、 浄 土 が 仏 の 願 い の 世 界 と し て、 私 に は た ら く 本 願 の か た ち で あ る こ と を 明 ら か に し た の が イ ン ド 人 の 天 親 菩 薩( 世 親 菩 薩 と も い い ま す ) と、 中 国 人 の 曇 鸞 大 師 で す。 こ の お 二 人 の 教 え を い た だ き、 そ の お 名 前 か ら「 親 」 と「 鸞 」 を 選 ば れ て、 自 ら を「 親 鸞 」 と 名 の っ た の が 親 鸞 聖人です。 思 え ば、 親 鸞 と い う 名 の り は 国 家・ 民 族・ 人 種 を 超 え る 名 の り で す。 イ ン ド 人 の 名 前 と 中 国 人 の (3ページに続く)
名 前 に よ り 日 本 に 生 ま れ た 自 分 の 名 前 と し て、 具 体 的 に、 イ ン タ ー ナ シ ョ ナ ル な 存 在 を 生 き た 人。 それが親鸞聖人です。 人 は 誰 も が 自 分 の 世 界 に 執 着 し ま す。 自 分 の 民 族、 国 家、 文 化、 宗 教 に 執 着 し、 異 な っ た 他 者 の 存 在 を 受 け 入 れ よ う と し ま せ ん。 そ う い う 閉 鎖 的 な 独 善 的 な 生 き 方 を 破 っ て、「 世 界 」 を も っ て 「 自 己 」 と す る 存 在、 つ ま り「 世 界 的 主 体 」 の 誕 生 が「 親 鸞 」 の 名 の り で す。 ま さ し く、 民 族 の 業 を 背 負 い、 民 族 の 業 を 超 え て い く 課 題 を 生 き た 人 です。 こ の よ う に 人 間 に お け る 根 元 的 な 課 題 を 私 に 先 立 っ て 生 き た 親 鸞 聖 人 の 教 え を、 私 た ち は そ れ ぞ れ に 生 き る 国 は 違 い ま す が、 そ の 国 を ご 縁 に し て、 南 無 阿 弥 陀 仏 と い う 本 当 の 帰 依 処 を 求 め て、 こ れ か ら も 共 に 学 ん で ま いりましょう。 監督部より 真 宗 大 谷 派 主 催「 第 十二回世界同朋大会」 が 八 月 二 十 七 日、 二 十 八 日、 こ こ ロ サ ン ゼ ル ス に お い て 開 催 さ れ ま し た。 日本、 南米、 ハワイ そ し て 北 米 か ら の 真 宗 門 徒 総 勢 三 百 九 名 の 同 朋 が 参 加 し た こ の 大 会 は、 北 米 開 教 区 門 徒 の ご 尽 力 な し で は 成 功 し ま せ ん で し た。 参 加 者 で あ る に も か か わ ら ず、 準 備 か ら 当 日 の 運 営、 片 付 け ま で、 四 人 の 監 督 部 職 員 と と も に 動 い て く だ さ っ た 皆 様 に 心 より感謝申し上げます。 こ の 号 で は 大 会 の 舞 台 裏 と 別 院 参 加 者 の 一 部 を ご 紹 介 し た い と 思 います。 池 田 デ ー ヴ ィ ッ ド 理 事 長 に は 大 会 実 行 副 院 長として、 また音響映像 班 チ ー フ と し て、 そ し て 司 教 ご 夫 妻 の 案 内 役 に も な っ て い た だ き ま し た。 職 業 上 ロ サ ン ゼ ル ス 市 警 と つ な が り を 持 つ 池 田 さ ん に は 市 警 と 掛 け 合 っ て 集 合 写 真
世界同朋大会
撮 影 の た め に 別 院 の 前 の サ ー ド ス ト リ ー ト の 二 車 線 を 封 鎖 し て も ら い ま し た。 サ ー ド ス ト リ ー ト 全 て を 封 鎖 し て 道 の 向 こ う 側 か ら 撮 影 が 出 来 る と 良 か っ た の で す が、 残 念 な が ら 許 可 が 下 り ま せ ん で し た。( み な さ ん、 大 会 の 集 合 写 真 を ご 覧 に な り ま し た か? 実 は そ ん な 事 情 で 広 角 レ ン ズ を 使 用 し た た め 後 ろ に 立 っ て お ら れ た 方 の 姿 は 虫 眼 鏡 で 覗 か な い と 誰 だ か わ か ら な い く ら い 小 さ く 映 っ て い ます。ごめんなさい。) 「音響班」 佐 藤 ロ ン、 伊 東 信、 松 本 ジ ェ ー ム ズ、 山 田 バ イ ロ ン、 大 山 テ ッ ド、 村 田 ス テ ィ ー ブ、 金 本 ゲ ー リ ー、 吉 崎 パ ト リ ッ ク で す。 普 段 か ら 別 院 設 備 の 維 持 管 理 と お 盆 祭 り を 中 心 と な っ て 引 っ 張 っ て い る 頼 も し い 男 性 陣 で す。 チ ー ム ワ ー ク 抜 群 で い つ も 冗 談 を 言 い 合 い な が ら 機 敏 に 動 き 回 り ま す。 実 は 中 に は こ の 同 朋 大 会 参 加 す る つ も り が な か っ た 方 も い ま し た。 し か し 直 前 に な っ て や っ ぱ り チ ー ム ワ ー ク の 血 が 騒 い だ の で し ょ う。「 参 加 す る よ!」 と 言 っ て く だ さ り、 大 会 前 日 も ホ テ ル へ の 物 品 搬 入 た め に 仕 事 の 都 合 を つ け て 駆 け つ け て くださいました。 「被災地支援 Dobo マー ケットプレース」 松 村 姉 妹 は バ ザ ー、 柏 原 ス ー ザ ン と 伊 東 ミ カ は ク ラ フ ト フ ェ ア を 取 り 仕 切 ってくださいました。 売 り 場 を 晩 餐 会 会 場 の 中 に 移 動 し て、 晩 餐 会 中 に も 販 売 す る 予 定 で い ま し た が、 部 屋 の 中 に テ ー ブ ル が 入 り き ら ず そ の ま ま 外 で 販 売 す る こ と に な り ま し た。 そ の た め 晩 餐 会 中、 マ ー ケ ッ ト プ レ ー ス の 担 当 者 は 食 事 を 外 に 運 ん で 交 代 で 店 番 を し て くださいました。 「青少年プログラム」 元 教 師 の ダ イ ア ン は 子 供 の 気 持 ち を 一 番 に、 企 画 段 階 か ら 考 え て く れ ま し た。 ど の 子 も 楽 し い 体 験 ができました。 「糸賀ウエイン」 晩 餐 会 の ソ ロ で は 期 待 通 り お し ゃ れ な ス ー ツ 姿 で 決めてくれました。 「原田エレインさん」 (2ページからの続き ) (4ページに続く) こ れ で 私 の 法 話 を 終 わ り ま す。 あ り が と う ご ざ います。別院ファンデー
別院ニュース
毎 年 恒 例 に な り ま し た 別 院 の 餅 つ き 大 会 で す が、 今 年 は 十 二 月 二 十 七 日( 火 ) 午 前 九 時 よ り 開 催 す る 予 定 で す。 ご 家 族 や お 友 達 と 一 緒 に つ き た て の お も ち を 味 わ っ て み ま せ ん か。 お 餅 を 丸 め る お 手 伝 い の 方 が た く さ ん 来 て い た だ け る と 助 か り ま す。 皆 さ ん の ご 参 加 を お待ちしています。餅つき
し た。 池 田 理 事 長 は「 こ の 大 会 の 手 伝 い を 通 し て 感 じ た こ と を 一 つ の 言 葉 で 表 現 し て み て く だ さ い 」 と 一 人 一 人 に マ イ ク を 向 け ま し た。「 和 」、 「友情」 、 「団結」 、 「願 い 」、「 希 望 」 な ど い ろ い ろ な 言 葉 が 飛 び 出 し ま した。 招 待 客 や 研 究 者 の 送 迎 を 引 き 受 け て く れ ま し た。 他 に も 裏 方 の お 手 伝 い を た く さ ん し て く だ さ り ま した。 「エリオット グレッグ」 そ の 落 ち 着 い た 笑 顔 で 発 表 者 と 参 加 者 を 和 ま せ な が ら 発 表( お 寺 の 未 来 に つ い て ) の 進 行 し、 そ れ ぞ れ の 発 表 者 の「 願 い 」 を 受 け、 聴 衆 に「 希 望 」 を 感 じ さ せ て く れ ま した。 「 ニ コ ル ソ ン ト リ ッ シ ュ、 栗 原 ジ ョ ン ソ ン ナ ンシー」 大 会 の た め に も 何 度 か 盆 踊 り の 事 前 講 習 会 を 開 い てくれました。 「 中 曽 根 牧 子 さ ん、 伊 東 キサさん」 座 談 会 で の 日 英 の 通 訳 及 び 開 会 式 と 閉 会 式 の 司 会 を 務 め て い た だ き ま し た。 こ の 紙 面 に す べ て の 人 を 紹 介 す る こ と は で き ま せ ん。 別 院 の 皆 さ ま、 ご 協 力 誠 に あ り が と う ご ざ いました。 大 会 後 の 九 月 十 日、 別 院 に お い て 会 議 を 開 き ま 今 年 も 別 院 大 掃 除 の 時 期 が や っ て き ま し た。 今 年 は 十 二 月 十 八 日( 日 ) を 予 定 し て い ま す。 一 年 の 汚 れ を 落 と し、 新 た な 気 持 ち で 二 〇 一 六 年 を 迎 え る こ と が で き ま す よ う、 ひ と り で も 多 く の 方 に お 手 伝 い い た だ け ま す こ と を 願 っ て お り ま す。 皆 さ ま の ご 協 力 を よ ろ し くお願いいたします。 別 院 フ ァ ン デ ー は、 ご 家 族 連 れ で お 寺 に お 参 り し て い た だ き、 そ の 後 ソ ー シ ャ ル ホ ー ル で 美 味 し い 料 理 と ゲ ー ム を 楽 し む イ ベ ン ト で す。 今 年 は 昨 年 に 引 き 続 き、 デ ィ ズ ニ ー を テ ー マ に 開 催 い た し ま し た。 メ ン バ ー や そ の お 友 達 な ど、 参 加 さ れ た 皆 様 は 受 付 に お い て 一 人 一 人 の 名 前 の 書 か れ た 手 作 り の ミ ッ キ ー マ ウ ス の 名 札 を 受 け 取 り、 デ ィ ズ ニ ー ラ ン ド で お な じ み の フ ラ イ ド チ キ ン、 ビ ス ケ ッ ト、 コ ー ン、 各 種 の サ ラ ダ の 昼 食 を い た だ き ま し た。 そ し て デ ィ ズ ニ ー キ ャ ラ ク タ ー の ビ ン ゴ を 初 め と し て た く さ ん の ゲ ームを楽しみました。 こ の フ ァ ン デ ー の 準 備 か ら 当 日 ま で お 手 伝 い い た だ き ま し た 皆 さ ん に お 礼 を 申 し 上 げ ま す。 来 年 も ご 家 族 ご 友 人 を お 誘 い 合 わ せ の 上、 ぜ ひ ご 参 加 ください別院大掃除
北米開教区スタッフ藤井
真之の紹介
こ ん に ち は。 私 は、 今 年 の 7 月 か ら 北 米 監 督 部 の 職 員 と し て お 世 話 に な っ て お り ま す 藤 井 真 之 と 申 し ま す。 出 身 は、 秋 田 県 で 現 在 2 9 歳 で す。 こ の 3 ヶ 月 間 で、 別 院 で の お 盆 や 世 界 同 朋 大 会 に 参 加 し、 本 当 に 貴 重 な 体 験 を さ せ て い た だ き ま し た。 ま た、 私 の 妻、 実 夢 も 8 月 に こ ち ら へ 到 着 し、 夫 婦 共 々、 本 当 に 素 晴 ら し い メ ン バ ー の 方 々 と ロ サ ン ゼ ル ス で 生 活 を 始 め ら れ る こ と を 嬉 し く 思 っ て お り ま す。 今 後 と も ご 指 導 ご 鞭 撻 の ほ ど よ ろ し く お願いいたします。 (3ページからの続き 「世界同朋大会」先 ず も っ て 今 同 朋 大 会 を 準 備 し、 支 え、 意 義 深 い 大 会 に し て く だ さ っ た 沢 山 の 若 い 人 達 に 対 し て、 心 か ら 御 礼 申 し 上 げ た い。 大 会 中 の 座 談 会 の 時 間 で は、 多 く の こ れ か ら の 人 達 が 真 剣 に お 寺 の 未 来、 仏 教 の 未 来、 人 間 の 宗 教 心 の 未 来 に 対 し て、 大 き な 不 安 を 覚 え る 中 で、 ど う 取 り 組 め ば よ い の か に つ い て 語 り 合 っ て お ら れ た。 私 は 発 言 し ま せ ん で し た。 意 見 が な か っ た の で は あ り ま せ ん。 た だ う れ し か っ た の です。 未 来 は さ き の こ と で は あ り ま せ ん。 今 な の で す。 今 の あ な た 方 の 姿 — 存 在 — そ の も の が 未 来 な の で す。 そ う 言 い た か っ たのです。 大 会 が 終 わ っ た 後、 私 達 日 本 か ら の 団 体 ツ ア ー D グ ル ー プ は、 日 系 人 強 制 収 容 所 マ ン ザ ナ を 通 り、 バ ー ク レ ー 東 本 願 寺 に 参 詣 し ま し た。 五、 六 十 年 前、 私 達 木 越 一 家 が お 育 て を い た だ い た 場 所 で す。 バ ー ク レ ー の メ ン バ ー は、 私 達 を お 寺 の 活 動 の 一 環 で あ る ハ ワ イ ア ン バ ン ド で 歓 迎 し て 下 さ い ま し た。 十 人 編 成 の バ ン ド の 中 に 藤 井 リ チ ャ ー ド 君 が い ま し た。 私 は そ こ に「 生 き て い る 願 い 」 を 見 つ け ま し た。 私 達 一 家 が バ ー ク レ ー に 居 た 頃、 リ チ ャ ー ド 君 の お 父 さ ん の 藤 井 万 寿 次 さ ん が 理 事 長 を 勤 め て お ら れ、 私 達 を 支 え て く だ さいました 。 その人も、 そ の 人 の 奥 さ ん も 今 は も う 居 ら れ ま せ ん。 万 寿 次 さ ん は 一 九 九 〇 年 で し ょ う か、 日 系 人 強 制 収 容 に 対 す る 謝 罪 と 賠 償 金 を 米 国 政 府 か ら 受 け 取 ら れ、 そ の 時 に そ の 全 額 を 旅 費 に 投 じ て、 子 供 四 人 を 連 れ て 訪 日 し、 本 山 本 願 寺 の 御 真 影 の 前 に 座 っ た の で す。 ア メ リ カ で は 親 鸞 と い っ て も 遠 い 人 で す。 こ の 子 達 を 本 当 の 親 鸞 聖 人 に 出 会 わ せ た い、 こ の 父 の 願 い が 今 も 生 き 続 け て バ ー ク レ ー 東 本 願 寺 を 支 え て い る。「 生 き 続 け て い る 願 い 」 に 出 会 っ た 大 き な 感 動 を い た だ い た の で あ り ま す。 今 大 会 は こ の 願 い が 盛 り 上 が っ た 御 同 朋 の 大 会 で あ り ま し た。