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政黨の所謂公的性格-香川大学学術情報リポジトリ

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(1)

攻篤蹄靡調教翰儀格

−1

園 隊 選

∵政讐質的超慧関する解説にU−凡そ二つの傾向を見る㌻ができる。蒜政銀塊像が歴史時代以降の人類

の困照準清、就中その政治生活逼ば伶つ養真言るせなし、伯は政義が朝に近代に掌のみ見られ孟冶現

象で鷲とするもの芸る。船軍掌れぼ人琴甲心琴的特性、又は性格等の遊歴数的雷の、を攻治国餞結莞に

なりとく

政蕊分立の基礎讐、、捉つ蒜賞なノる名栴が特に近代に於吋る現象を指すどしても、それは雷宕の箆 、−ノ l 派現象の毎にすぎないものと見るのである。︵之に封美後者にまれぼ、改発は軍塀硯家這あるけれども、

それ疫近代賢ける立憲政治墓誌禽制度豊糾拉とし芸み成空相窓のであつて、封麗制乃至軍制故に於け

・ヽ.ノ る展菅笠貿的些異なるもの富そ従つ喜ゐ施若狭然と同撃そとは警透ると説くのである︵。前 、 り︼

設は政蕊親裁の義的條件に注目しー後説轢その政愈的∵歴史的側恩義

設差げもの纂ぬ痍警雲主考へられる。警ばその際にー避代以繭の麓警近代的政警の差制は如何なる 邪

宗から撃ゐ準わであるか。こ完に言いはゞ孟的屋解挨、琵以綿の禁忌畢署昔n乃至徳義 訂

㌻辞し毒に封する政慧毘ミa草漫︸の轡尊宅その公的性格転求めんとす昂傾向である虻これ

は眈把嘉七〇年のB註?麗られる所七莞て、姦はGeOぷ?苧の、舛i尊ぎnd還よ遺骨放縦策に

政簸の公論性格

高′磯歴

論叢

第 一■へ.

事、

奄 、 ′貌、、

(2)

′ 、1 ∼ 第﹁冨山怒 第一払 ヽヽ、ヽヽヽ ▼ 反射し﹁政義はその鹿貞壷部の楯山致せる嘩定の主義、主張に轟き︰瓦に顔カして金閣蔑的利益薮ぬ邁せんとする \.ノ の芸つた㌘米閲の政蕊撰者霹c彗墜駆塞は私的 歯讐ある↑と幸福tて、義光本来の公的性格を強調した 勤敬によつて政櫻を寒挺せん生す・るものであるか・ら、卑の試みが成夢心,だ暗にはt一個の私的政府とでも云ふペ督 ものが出窮上る謬だ。乏に反して政教崎むしろ海人的劫磯を斥呵て会鴇的利益のために政樺を獲得せんとする。 改選は全国成立代表するもの1であつて、韓殊的な特癖に反封す鳶即ち政選ばすべでの階級にわたる公的利益を噌 り 適せふとする烏のである﹂︵と述べて居る。我瀾に承ても既に初治十奉牢出版の﹁絢勢諭﹂に糸て紙用純叫郎は次の 如く述べて膳歳と政蕊せを慣別してゐる。′﹁抑モ政蕊ハ審決︸−提ヒ政治上ノ主義ヲ同叫ニシタル者多数園結シテ 始終公益ヲ謀ルモノナリ。 ノ 如 轟ヲ同ジ、クスルをノ固持シテ其自的ヲ遵セソ・コトヲ諾丸字ノナリべ。﹂叉、小野塚博士は盛派紅公濃と私應とを隈 別せられ、﹁公共ノ利寄﹂によつて意見が碩墟.づけられる際疫公蒐が存するものとし1 ﹁改装ハ公薫ノ二凝羊シ ヽノ テ政治上ノ姦蕊ナヱ て、例へぼ英堅炭に廉ける、敷居e旦叫○穏。賢。nなる表現は敢然の公的性格を前建とするものである寧は ヽノ ♂ 8 蓼者.の歴々強調する研である︵。叉/∵我閣に放て明治七牢の愛閉公選結成にあたり、その盛名は特に ﹁私寂ト′ ・−ノ .q一 区餌ヲ明︼忘ン′ガ蔑﹂であつたこと.拭、その創業者故緩速閉の言ふ▼ところセある︵。 以上の如く近飛約政償の凝本特色とLて考へら㌧gLて居る公的性格とは何であるか。それは、政蕊が私的利参考 主部分的立場に偏執するもわで略なべ、正笹登園属的乃至公共的利益を増進せふが篤の、国籍であるとなすゎであ る。政賞の公的性格を論ヰる転際しては、兜づ私的乃至部分的利益を超えた公的乃至金鰐的利益なるものが、展 七て簸め得るか。叉認め村争とせぼそれは如何なゑ息瞭/であ.り得るのであるかか痛覚とせぬぼならない。しこ、の鮎

(3)

鱒つせ、イデ才芸−と硯繋と寵峻別すべし・と撃、訂訂隼は㌶・1る会髄的利益を否定して次の如く論じて琴

督﹁集鮮利益藍還して之が紋岸把掌り、以・て定番渓的で参るとする全鴇利ハ放吟署想や、信仰や民族や階級的地

位等わ置別がない凡ての共同批館岩利益邁撃の甥恕、は﹂形而上的忽又披軋らとよく云へぼ、凝政治的な幻想で

血群のみわ別品を代表してはならぬとすれぼ、梢撃苦る利益偏の合成カか妥協かの外の何ものでもあり得ない。

ぁるゾ﹁曾ては豊除に於いて戯へられ感で揺不可週的な利益対立に於七現前する鶴岡絶壁鳳凰は﹂もし妄的に

ノ 人民意欝分蕊刺せられると忘、腐驚転ばか去諒協姦悪しめる食めゐ粗放的姦件が作ら準義

− 。 ふ

滑題詠にて

例へぼ賢ss呂裟の如も讐て、、彼の所謂⋮般密思の親側墟漂る公篠の本質を明か・忙し七居る三票し私,

姦の舵俄が監冒建設するを必婁美し鞍のであるとすれば、之を可諸兄らしめた港町は此等の利益の壷といふ

い ととで穿れぼな㌢住い。﹂憂に此時の各釈の利益に共通警戒告を祉禽を結び付くる蓮攣雪目。﹂即ち

額によれぼ相封立する諾利笹に共通する拳凝的挙るものこそ公釜でぁると徹するのぎのる。故親分立り横猿は世

界槻上の警蓑あるのであつて、階解約利軍関係上の封立ではないむする政蕊親は・琴ぬかくの如き公益故に革

っものと許し絹よう。叉、後述する如き近代立憲主義的政熟視がート九世紀に戯ける政義教諭じて之に公的性準

Jぐ を琴めんと草庵根禄鳩亦こゝにあや≠のと息はれるや由芸、に公的乃至金鰭的利益といふ場合には、必ずや叫の政 愈固惜霊巧へねばならな︸ぎりう。点ると乳節々竺ぢの事故注忠せ由・ぼ・ならない。兎づ偶人は同時梅疲多の眈

愈困煤の▼壷たること多元的闊衆論の、登板するが如くであるがその際如何臥る政愈静に閲する事柄が﹁公﹂と

1.ヽ せ、られるかは、理論的問題で粛なくして踵災朝問題把属する。即ちそれ嫁特党時代に於て如何なる敢禽蛸鰭が汲

も基本的なものとせられてゐるか庭係つて屠る詣でノ革愁絶つてある時代には氏族集困が他の時代には職某国琴

政欝の公的性括

(4)

が又∵魔の晦には国家が嵐望不儀鳳健が公的椎戚牢蓋騙したのであ・つた。女k第二紅は哲嶺ea−蒜率く如く寓 蘭戒竃あ東嶺の利益を公準と議へる場合そ仏英壇刺笹確人間・かし七の利益に関するりや様なく腐膿域員としての 利益を聞趣とする解り各成員が圃髄北野しで粕等じや立場と地聴ふが認められる場・い口にのみ共通の利益が存し得 ると云へるけれぜも、政治瑚閻龍つい七考へろ限サかくの髄豊鞘捉は存し摘はない。榔ち圃鰐内硝は相封正する 幾つかの利益群に分岐するゐ′であつて、そこに共適温る柳鎗唸存し栂なけ。従つて欝誘S琵uの﹁公益﹂わ胡奈 、ノ 2 政堺資硝には芥㌫gの云ふ如く華に十の十勝而美的た幻想﹂′嘩すぎない口 さて前述の如く朋克と政審との寧型警かゝる意味の公的性格わ有無に求偽ん、どする傾向に劉レて、朝方た於 では、政蕊の公的性格を認めず穫つて朋笈と政麓との駐別をその他の鮎に見損きんとする説が奉る。即ち政蕊の 公共性は﹁利字関係上の公典性でなしに∵むしら組織、上め豪放ハ蛙である℃換言すゎば公然と存在が許されてゐる 、釘 弔 − 公的性格を否定するのは、今中教疫の指摘せられる如く﹁近代立藩儀鈴虫鶉に由宜する梶守繭立場か又は急進由 . ヽノ 立場を代表するもの㌘である。姦し政露の公的性格株∵立憲競合重義的イデオロギー匿威し、いはゞ近代的政 .麓班諦の根幹をなす・ものたることは∵後陀述べるが/如てであるや 布 汝麗の公的性格の問題望芸道もなく客観的事賛の間置であつて、現驚の諸政寅がみづから肖已の故蒐忙つき、 々の公的性格教主張し、、畳鰯して居るこ の支持によ′つてのみ絡勢む兢麗し得るのセあ昂し、養分ねに勤続政蔑との不閻の闇拳固醍であるかち∵埋挙る限 り既い層からその支持を接待する鴇にはり自己の政兼が螢圃尿的利家を増進せん生するものせあると主張するこ サ 四 筍二十\一壷乳表 × × ×

(5)

親政治に封抗し、遍寵の政治慧ハを要求する宙民階級の公、然の反決定軌に轡姦したも′のであつてごの意俄に

放て市民階級が自己の立場が金団民約基撃む有するものの如く蓋琶たととは甚だ賢明な集であつ駕例へぼ明

海七鮮の愛閥公業の結磯は、もと/\支配應の内部的分裂む瑞相とするものでありー■かくてそれは元舞朋鑑的琴

ものにすぎ思ったにせよ?彼等略それ葱単なる朋基的親昏たる、牢苛まらしめず、かへ、つて薄朗政府た射す

る関戻農政電動として展開させ尭こと払よつ、てのみ、周己を特た﹁公整左して塵張するととが田楽たのであら

溌。

次に改選の公的性格を問題とする場合に、現斑の寄欝として公的性格が認めちれるどするのか、戎ひ・は規蟹に

は必ずしせぅでは率い灯し

姦であるか′理想論であるか▼、別の観期よ、旦莞ぼ現象論か本番恋か懲院如して強襲せ‖ねぼならない。尭づ掌密盃

主して考へ宅見るならぼ、そこ痙去の閃踵がやる。改造樹立の根城ょしで﹁礁雅胡か利益か﹂が寧はれで居る ヽ−ノ けれ・ど‰、孟問題の皆の碧は勿論、蕃に給し逼るのセあつて、/赦篤露級地利完備に去て政基

が分立するやのとすればーそれ蜂公的性格を靖ち碍ない鐸冨るし、乏に反して判例親撃つセ政篭が分立する

ものせ見れば、班笈は公共利益の僻繹の相違によつノて勤立すること▼去驚しか、るに政盛分立に、ついて世界観詮を

叫巌謎めるせLても感題はそこに之ど法るので偲ないP即ち政藻といぶ基因現象の基礎と・してわ世界観的立場と

は、義挙の融合鐘清に糸竹る蝶々や利啓開偏とは粂然関はりあない、しか・く純粋且つ抽象的なもの竿あらうか。

冒払i醤筆﹁財産槍の莞と夜冬き入め能力′が∵それぞれ莞七居る莞、人芸剖貨の均等性が︸必然的に

救籍の公的性格

1ノ が如ぐであらうH。偶B籍gsぎesseごの説くやうノに ヽノ 7 日1近代に′於け渇改選の琴竿誓封建的梅礫階級の封鎖的階

(6)

六 ノ′ 貌二・十一巻.番丁鱒 妨げられるてとになる。しかるにか1る能力の保諮は政府の電嬰なる目的である。かぐて人によつてその極度左 覿数とか蕗促する財産縫待能力を政隠が保護すれば、必ずや盈と輿意農芸する財琴が敢脅に生じ乗る詩ぞ。号 とで偶々の財務桝有者の感情恵薗見解なゎ町、之等のもの鱒よつて影増さ机ることにより..祀昏比今や相封立す 鋸 る刺客と政霹とに分裂するに吏莞﹂と凄べて由る、鐙。ノ近時敢倉科攣の領域に獲経せるイデオ、ロギー論の主張す る新によれぽ、人の思想J実地の鶴念願態は自立的鳩山此性をやつのでは魔くで、仙悪の敢愈的、歴臍的地盤の上 ぺ旋、それに制約されつ1萱止する。禦;か1る地蔵皿樗放ける及び之抵封す為利審関係わ凱立は﹂同時に朗念上 の、つまり僚界鶴的立場の勘宜と計る繹であ冬移。斯様軋見思念らばし﹁世界鱒か利益か﹂.の同封は決して冊単純な もので應ない。即ち凧可に於て憶特産堆堺翫の配合約感触とその基礎とを明かにすることが必要であるし、他方 に於て政、利益は赤裸々め和琴こしてそわものが辟はれることは政誤現象′に於ては・あり、得ず、必ず何等かの世界 観綺麗添の扮装の布佐規はれ釆たる審繋駄考へねぼなちない。 更に他の問題は、政詫の公的性格たついて事案胴を問題とすかのやあるが、之を寄ら捷史的拓理解せんとする 速のせィかる㊤即ち近代初異に放ける激怒的講愈敵拾の成立翫乃至十九杜絶に於けるその集成期に於て按、改発分 モへ 頭注世界観に基くのであ▲つて∴での立場は公的谷画民約であつたけれども、立地品露命政がやがて爛熟し薪威す るに及んで、政菰は固定的、永腰働な封克利益確聞を代衷するものに臆し、その公的性格を巻く喪失するに至つ わ たものであ苓ど主張するのである。諦者によれば誓﹁政糞は政治的自由の塾求と共に成立しノたものであり.その ヽ 限りに於′て叉試食蓋我的イデオ・ロギ﹂と不可分の願嘩にあり、近代政駁は議争憲義患別線としてその儀阻を果し 得るので臥る。﹂・朗で、かゝる﹁市戯的イ蒸オPぜ一によつセれ撃てちれた議愈査読﹂、は音曲親撃と激発調和の 忠恕﹂とを背恩にもち.﹁市民的同質性﹂ を基礎ょするもの.である。かゝる牽謡、貰益上昇期に於けるあらゆる釣

(7)

立は相封的なものィにすぎザ、1﹁騒愈祇於ける多数、少数もコンスタントのものではなぐ、相互に交番し得る可熊 性を持ち得盲のであるが、それ放﹁敢愈的監ハ隠なる地警の存在艮鎧として居るからでぁる。か.くの如き滞 凍階級\の・〓冗的支配擁椅の下に潜てはー政寵は決心て固発的永椋的な利寄の封正に、よつてゞはなく、寄ら世界観 の対立によつて分立するのであつて、そこレ.に政義の公的性格が見られ畠のである。∴﹁然るに赦愈の顔臍的異質性

が、市民厨の利益を倉隣席α名に於‡毒する、⋮が辞されたく怒るま冨前他に推し招きれて轡普通宇摩の

麹奉槍の施行に伴って覿魯意義の現驚の括富者が、市民嵐ば外のもの

ヽ・ 3

蘭欒化するや。﹂↓その政令は必然に固定せるもの皐啓彗階級吋階静的拓彩られた敢愈分化か、参らゆる隅々に

戊で鹿野する。名敢愈厨は夫々回旋化L、癒愈分化の教展は夫々の勅益を紀暫封立の状態に置く。﹂﹁階級政露天 変改露の教生は、こ′阻状況に於ては必泰であ/る。多数、歩数の剖耳戦こゝで揉多数者も少数者も共通の敢愈的イ

デオ。ギト的細野を失った朗の絶劉的判立主掛らざるを縛ぬ。﹂﹁政菟ぼも蜂や仙射的利益の代安ではあゎ待す、

蔽禽的経済的特殊利率の組出されね代表である。﹂﹁政露の利各薗醍化はこ

つの嚢硯ヤあちぴ。﹂

即豊芸によれば、政既視象はそれ臣醒与して抽象的鱒論法すべきではなくして、嘩畢的に坦極する赦愈的準

洛的拷傲査との閲熟覧てのみ関空すべく、しか羞費象溜遽叢に窓ふの甘は誉て、讐義牢

韓渇棟芸法的政治的制度華びに観念との相克的制約関係を胡かになすべきものであると癖する。我々が政治勢

象望息昧を理解し、その憤噂意義を測定ずる瘍合にとるべき方法として以上の如き態度は根射的には正常であ

/〆

る′せ承認せられなければなぢな

的完的赦愈へ、そして更に現代的二元的敢愈へと畢に固式岬虻紛明するにとゞまることは下そこに可成りさ寧

双濫の公的性格 七

(8)

4 忠ふに政冨は特にl、近代的なる巌流硯条であつて、その帝位は近代以前わ筑派たる崩嵩作乃至礫鳩と比較する一こ とによつて明かとなる。朋L・詞ぼ封建制乃至都制故に磨ける支配檜内部のJ派閥的封率であり、大衆的基礎を崩するも ので滋かつたの︰みならず、その悶牢乎段は輿論に訴へるといふが如淫公明性を欠き、陰謀、暴力、⋮封敬,異民族との ヽ.ノ 5 内通等の手段が歴々用ぉられたのであつたぴ。女、朋箪の分立は政横の1捷待といふよりはむしろ官位分捕を目的 とし、個人的色彩が甚だ沸かノつたのである。然る匿フランネ革命をはじめとする二辺の市域革命は、言論、集脅、 琴肛鮮の自由を認め、封建的特種を斥け急戦命別によ・も観民の政治重野の置を拓いた。かくてはじめて、閣民の 白、三的政治圃鰭としての近代的蛇旗が成立したの︰であつて、専ら言論に訴へて閉民多顔の支持を柑?以て政鹿敬 翠視せんと試みるに至つ串のであ、る。綻て∵貯代に於ける政策慧還は、立恕的議命御恩削撞かするものである ヽ−ノ ′D が紹、後者は又.二田民革命によつて生誕した市民的資本主琴粧曾懲基礎とするめである。我乍はこゝにばじめて 二り ﹁配合﹂を染見するこ主が汎米る㍑。即ち=−政治に釣する経済の、囲家に刻する赦奮わ精白転が卓説せられるに 基づ莞密通﹁同家と思笹トといはれる場合の敢倉士は二此にかぐの如き餐本主務経済悪=賢還するゐであつ て∵そこに於て躍勿論、市民階級が綾琴的地位をおめて居たのでありた欄彼等は革命宜よつて囲家から解放され ヽヽ 契軋曾の畠人たるにとゞ蟄ちず∵﹁闊家か小らの自由﹂.を確暫定する褒は.瀧に輯家の申に即ち政治梯柿の中に自 ︶\−ノ Qリ9 已の席を占め㌢こと転成功したのであつ良雄草。しかも特に注自すべき視差揉、市民階級嫁革命の際に於ける献身 、的綴力着たる労働者及び農民を羞切り﹂非理性的康成﹂としで彼等吟怨政碓敢拒否し、むしろ囲※及び封建的土 ヽノ ︵U 登鼠と安易k妥協しねのであつた絹。経つて鴎民参政といふ場合¢温、その由民とは封瑛貯土地川慮と新興市 民僚と′を寄ら意味したにすぎなかつ溌に執ら彗線等は﹁教穿と財産jと町よつて特に有給取る﹂部分であノつ 寄二十⋮懸 軍偏睨 ざ恵の問題がある校紀思はれる。 八

(9)

て、彼等によつて湛ばれた読替ば余聞属を代賀するものとされたのであ鳥。かゝる園民代表の碗念ば、既に鉦輝 、↓ノ 教授の明か苫れ・た様に鱒嘉属階凝的イデオ芸−にすぎ奈のであつて、産れ掛﹁港の洩慧警セそ宗 驚際にさうであ㌧る以上の民主的な椴両を典へ、をれによって常時め馨の支配鱒へ豪壮するととがで計財ので・あ わ る持。﹂同株の事は全く榊じ意味に於七∵改選の公的性格の、観念に♀い七も言ひ薄ら紆るのである。即ち政罵は ヽ.ノ 3 前述の如き﹁配合﹂ぬ和学教団家擁柿紅兼て代家せんが琴覧還し産ものであるが持、、瞭家燐梯に、即ちそ1では 姦脅に飛虞せられ緒る餐覇は法的佗限定せられて居たのノであらて∵労働宥及び超克が蔭外せられゼ嬉撃Jとは云 ふ迄も夜中℃従て政教分立は専ら地嘉臍働と市民階数とを地盤とするものであ?花。こ1に於キラの問題が軋 られる。・その叫は、教本主薬上昇期に於ては原料の位相と生産の増加とが開箪であり、未だ分配が辞はれるに至 らなかつたの、であり、つまり資本萎義経臍機構の矛盾もミトて管革せられず、経つて無産階級の烈丑と市民階級 の利害とが尖鋭に勘立することもな恥つノたの1であつ、て、鳶の恵昧で常時の祀合は﹁市属屈の利益草軋昏⋮般の利 、ノ .4′ 益の名の守に主張すること老よつて†大きな矛店数坐ぜしめないやうな敢愈空であり∵かくて労働者−農民が 療治重野から除外され七居たにもせよ、政盈後生の横顔は轟らせ界孤であrつて、利害の事芸はないから、政賞 ぼ公的性格をもち得ため、である、と蓮張する訣がある。しかし乍ら、市民階級乃畜亀虫階級の利害は、根本に於 ゼ推つねに触⋮廣階級の利省と封立するものであつてYねゞ、資本、蕃寧旦瓢期の特殊の祀愈助鹿疫的緒條件によつて1 をの聖者屏が東面に管晋れ漕とノが比較的少禁′つたといふにと量るのであり、垂完封普のものが. 存在しなかつたのぜは断じ.てない。l他の問題は、地主階級と市嵐階級とを地盤とする政先の分立は一決してそれ ネ、の階敬的刺客による港の、ではなくして、濠守と進歩との世界親朗激場の差違に.竃つくむのであるとの・詮であ 去。訂鼠掛合の成立期に′於〝ぺこそ封建的地生轡と市民層と瀬、加護階故に封況して綴りに安協Lたけれども、共 政韮の公的性癖 九 \

(10)

エ○ 攣亭丁寧第山野 後に於ては彼等の刺客柊表せず、むしろ閑税、選挙等払めぐづ、て事毎に相反駁したのであつて、姐か隠政萩分 立が政治掠包上の封立であるとしても、その基準には常に。かくの如き、∴利寄関係上り封立が存して居るのであ る。かlむ事密は例へ√ぼ英国放置に敷けるこ八三二年ぬ洗車放改正を協ぐつて′生誕した自由羞及び操守某の歴史 −1ノ に於て韓も典型的に見られる所であ料撃 よくて蓋箭試食制の成立期乃至そ・の完成期に於七政寵の公的性格が主張せられるの埠、蕊笹∵のイデオPギさ 1に外ならず.その椒能け前述宮澤教授が、国儀代表の観念について冨はれ七居るのと垂¢同校であき去はね ぼならない。 資本達哉耗沸敢脅は十九世紀が経過するにづれて益々塗炭をつゞけ畠と共に、封建的埼主的褒カは経済の面に 溌てのみならす、政治の耐からも次第に汲準じて行つたのであつて、それと共に市民階級の榊朝が完成し、諸国 嫁着るしく所謂民、芸北されるに至った。犠院内閣御、下院の傍題乃至二院制厳宋の傾向∵魯接立法、息志君主御 から民主的共和制への蛸換等々がその説れの予報であつた。今や ﹁酢禽﹂如完全に﹁閣完﹂ を統制し、閲読の ﹁敢禽匹が行慮れ、かくて︷.乳歯﹂に封立する意味での.﹁観家﹂は汲早存在し奪い?しかし乍ら、特に達意す べ乳現象は、こ1に赦禽杷食の嘲つの軸扱が見られる敏であつ†∴十九世紀後年以降の駄紛は東早[市民的同質性﹂ 把立脚すもものではなく、計合そのものが異常的利益群に分儲した寄であつた。資本としての敵愈と、労働として の敢愈が之であつて、より麓襟陪云へぽ、茄者は偶人の堺斑に立脚し、後者は環藍の敢禽の原珪に立つもめであ る。即ち、.許容姜試社食に内凝ずる詔矛盾の激化は、螢働者の政治的意識と殉め︰賂轡は激L1い闘率の後に嚢に拳 政樺を拉得するに室つ滋。こ1に於て従来↓因家に百分を代演する﹂こ∼むを繁華られて発た銀應階級を地撃とす る無塵政産が着古しく進出する紅至つたのセある。かくて赦愈は有産、豪産の\利㌫集閣の央鋭なる永揖的﹂討幕 、.111三.1−㍉、.√ ■ 、 、■。■.‘ ・ ■−、1.一− 一 ..▲ .小・−

(11)

\ 山騒 駒封立像生じ、之に應じてそ、れ,ん\の一..階緻的地盤のト州に∵そしてその利益の為に、政凝封立が激化したのであ ・一 るl。かJる敗勢の下に於て株政濃の公的性格の姦張のイデオロ軒−的性格偲、明かに霹畳されざかを絡ないので ぐ あつて、さればこそ、この常民階級の放論的武器絃装を新にして軌現するととたなワUのである。即ち前述の如く り 疲恵㌫公的性轡を軍資論、とLセ尭指せす、凝しろ斑各論とLて掲げを主張がそれである。例へぼ矢部貞穐氏声柊 ﹁開成代議の原鯉は成員わ仰闘警笛酪掟としつゝそ廉を統合する﹂ととにあ の如資代義脱琴の還搬考たる/ところ−灯こを轟る㌔﹁併し乍らヾ又政光が︼触覚息乃至共同利ハ弛の畠墟霊心れ七徒 ら絶私利鹿追ふ私蕃となり、階級的新制を志す階級先↑となる場合には﹁何れも艶にjE常なる代表原恕の違毀者 ′ ではない。﹂と述べ、遠雷心への志向といふが如き公的性格考政麓に要求tて居られる。我々揉心ゝる見解笹 ヽ−ノ 7 封しては、華づ無産政麓総決して﹁私利を追ふ私蕊﹂ではない招ことせ主張し、攣叫にか三勺公的性格の罫求時 針 啓ら無産政務正勤して戒められて居るのであつで、野良階級む地船首する所謂組成約数露草に射して箪求されて u 居るのでない番驚のもつ血叔味を、特に指摘し凌いと界ふ。オかゞる見解に勤して最も淀自すべき揉永井亭氏わ主張 せられる朗であつて、政冨はTl敢倉的利益見放拾士に代表せんとする民違約顧損﹂であるいから、㌔何れの階級叉 捻何れの利益にも偏せざる局外者 資格がある﹂と論ぜられ、吏﹁仙紺の政駄がその図の敢愈を反映し、又同属の輿鈴故代表せぬばならぬといふ以 / 上.そこに扱おの1づから階級的地盤抄分野が定まり・、叉思想的背景の疏野が克って居らぬばならぬ。㍉かくてこそ ∴町 立場の楯造や見地の差琴拓い診放誤る主義改発が放せられる澄と攣へられて居る誓紙の兄解によれぼ、政銃は 敢愈を品盤とし政令上の諾利益を政治上特種表することをその本務とする滝∨ので革るから∵赦愈に詣の・づから分 致すネ封庶藷利益群を麗撃毒圃裁疎開ではない。故に政教には五木所謂公的性格恵どかり得孜いのみならず、 政蕊 ﹂一

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一 ﹂二 撃宇叫巷卑側壁 それ注視麿の組合に現に存在すネ剖立利益を超越ずべき泌ので通放く、﹁むLろ瑚定し密階級的地殿皿が其はり、 の その階級的利益む代表する朗に政凝としての意義も僧侶もある雄。﹂といふ′乙とになる。 之、を璧タるに、政静の公的性格といふこと緑、1近代立憲軍報的イデオ㌣ギ・−であつて、それ嫁市民愴の毯論的 武器としての磯能を螢んだのであつた。.科箪的些玲とし写柊、それは寄官論とLても落球想論としても否建され なければならない。 ︵小霊 欝 ︵1︺ 萄ach貴苫許︰G告ぎりど鴎d鶏篭詳sc訂n評語ien︶蛸監のL諾∞−㌘野訂伶︰民Od鶏持崇m箋aC奈ヾ i声荒ai諾⋮PO苫訂GO完貴−m貨√P.票田川大官郎﹁激賞及整調史﹂。野村秀雄﹁政府佃誹の声一等。 一え1.ト∵P. ︵2︶ ㌘t冒讐rS粁i・︰Dem。CraCy a−乙t訂ぞga蔚a許nO叫P。litic監Pa乱es∴t芦bくC喜一粁e︶邑∴も・㌘ 茅cy⋮P註訂註謬是認in与の詳常d S登葱∵葛二こ・監軒苛−a3∴A鷲敷aロPa責苦語3も・声↓ 山 評r琶莞SS苧︰、Geschic訂d望竹。ぎsc訂n訝r賢e叫l憲・LJど﹂鼓∵︵⋮。責音en言呵苧音声象トr 写ふ▲監仁王﹀鈴漆安野﹁政筑論﹂〓貰以下。同位竹猛﹁日本憲澱史大網﹂音雀四讐琶以下。今中東唐﹁政罵盃生聖 七嵩。永澤轟﹁目茶激賞論﹂ 山四異等。 く ︵3︶ 高紹浦吾氏は之を人性と嚢鎗と言つて申hれるぺ瓢代の政経きこ業。仰 J霹訂︰守叶叫箆笠空汲∵扁よ一計cs.サ のn 宗 ハ4▲︶ Bur訂いTF。u各軍On置のCause。ご訂評語昌再琵琶○已en訂∴監・b叫S乱by∴?空間上田父蔀二.エ 一 ドそ︶ド\ハ.†ク研究﹂由正常以下や望ac首a註①at︸彊針はバレクの定義は澱箪の理想についでの雲rlであつて

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僻Sc富ぎ︰詳肇l訝苛C訂c婆c訂La早計訂象習冒訂m牒註smusJドA築い琵仇参看。

叫邑ぎなる言葉は今日に於て大l札次望つの恵匪に用ゐられてゐる。即ちづ︶支配鱒還の濫派的封立。︹2︶改 姦円都の小分浜。︵3︶私的性讐もつ敢然の三 の桔拡の存悪心翠は、未だよく取入の滞める所とならず、従て澱濃は琴々許吋ぎの軍芸て呼ばれ、後者の璧冨 以て政露政治を非癒するものが多かつたのぞある。例へば惑乱意想呂の 明焉We両l A監護S へ壱九七年︶ や、或は欝註OPが謬乱針家宝P国に於†民意警畢し七共布蚊彗州増毛誠に対して聯邦室温を節讃 する濱に、それらが澗韻の弊を除き攣空jとを以こしたが摘き︵一七八七窄︶・それである。街S軋ig苛忘恵︰尊ぶ竃− −0竃詳○ご訂S乱撃S卦n卦a声つ告ぎ長訂。Hyゝ当家c。註の意。 ノ叫∵・リ・こ∵÷∵︵一・︰ ご ′ 壁服悪ハ叩博士ほ予政既成元の煤件として被冶潜たる揃艮につミ.患の五つの菜園を列礎して居らおる。打ち︵1リ曝 鰻の力。︵2︶国縫の可能。︵3︶政治上の箪識。︵耳︶按見蛮行の薮屋。︵5︶政見儲行の可能、がそれである。 汚水葦太恕﹁市民徹禽﹂ ︵岩沢薄盛﹁倫理撃﹂算二懸所収︶詳密。 尾佐竹猪前縞お四飢六貫。 こ、ゝに国家康礪とほ、勿論識愈特に下降を馬蹄する。 敵 l ︼四

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\J \J ) \ノ ) 忽t招S好摩弼aP∽︰等。 ハ警矢部貞治﹁欧州政治脱理数碗警感和十三華聴∵二義。二玉東。伺、同氏﹁代屈の祀密約甚跨﹂ ︵﹁筒教授責潜 祀密議諾意野二研収︶参薪。柔か管なべかゝい論者の虫航的意組を云々するものでほなく、かゝる賛歌が客観的にほ卒 文の飽き蕾義を持ち或ほか⊥るものとして利昂せられ得ることを指摘するにと某まる。 、︵37︶ この黙ほ永井尊氏の摸起し強調せられる研である。﹁日本放柳遇給﹂ ︵謂︶ 永井事前潟警入明異以下。こふに周翰的政窓といほれるものはィ する。1野竃ぬは撒曾妾戌政鼎晶と賢所滑罵民約蚊蕊であるごとを主張してゐる。民○乱e⊇りのさ莞還Cie00へ栓山葦幕 忘警壷二冨︶参着。しかし摩ら瞑界釈放篤と難も、その本質に於竺壷の階級的鞄鍔に立脚せる利益政蕊たることほ、 訂述の描くである。永特写服属苔二ハニ繋。 ︵静︶ 永井琴甜潟薄脚五二見、九質、∵八〇巽守。将に博志節第二密参密。 ︵朝︶ 永井寧翫詞書五大頁。 ︵が︶ れゝる蔓動的極利﹂′と∴能動的邁轟燻しとの蘭係についてほ、例へばCa甘=苧n整骨s亀√P袋扇田申浮室山 鼠以†。 ハ30︶ 人はフランス革命史に於て到る所、その欝例を虔見好ることができる。聴力分立餌に於ける行政麓、凧一院制に於ける上 院ほ・ぞの山偶にすぎないd 附託、革論究ほ垢撃‡二隼婁冥郡懲科麓研究貴による研究の叫∵郡である。 政霜の公的性格 東経俊ふ﹁開成代表の概念﹂ ︵襲湛部数授責街記念′↓公法凝の語間通し第二蜃所収︶ 永井寧﹁日本敢機論﹂∵九鳶 黒田紺掲論文ニ⋮八八貰。 例へば召取粁e詳牢︰班畳a鼠a註担ぎ仲卦a︶ 中野讐二九寓以下。許諾ぎ已s︰謬s訂g甘c訂野江菅 も 同貴二二⋮七男℃

参照