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41
無 量 寿 経
説
法
会
の
比
丘
衆
柴
田泰
浄
土教思想を示 す 根 本 経 典である無 量 寿 経は,
釈尊
が 王舎 城 耆 闍 崛 山 中に於
い て大比 丘衆一
万 二千 人 を 前に して説 法された経
典で あると その 最 初に述
べ られ てい る.
こ の 説 法に集ま っ た大 衆 の 代 表 的 人
物
と して ,こ こ で は 三十
一
人の尊
者と十 八人の 菩 薩が列 記されて い る が, 他の 異 訳 経 典で は その数 も異な り,
また列 記される 比 丘菩
薩 名に も相 違があ
り,
そのすべ てを 明確にするこ とはなされて い ない 1).
諸 異 本 相互の 比 丘名を完
全に明らか にするこ とは, 特
に漢 訳 経 典に 於い て ば その 訳出者の 意 図 も働い て くるわけであ
り,
更に 諸 異 本 と同一
の原 本 が発
見さ れ る か,
或い はその 原 語 が規
定さ れ ない 限 り不 可能ではある が,
現 存の梵
文に挙げ
られ る比丘名か ら或 る程度
は 漢 訳 諸 本の 訳語は推 定 出 来る と 思 わ れ る.
本 稿で は,
無量寿 経説法会
の 比丘衆につ い て 他の 諸 経 典で は どの 様に 表わ されてい るか を概 観し, 従来
註 解せ られた 諸 先 師はどの様に理解
さ れ てい た か を参 看 し, 更に 現存
の梵 文か ら推 定 出 来る訳語を検 討し, 従 来の 諸 註 解を再 検 討し て , 諸 異 本の特徴
並 びに その相互関
係を可 能な限り考えて み よ う と 思 う.
〔
1
〕
無 量 寿 経 漢 訳 諸 本では, 釈 尊 説 法の際に集 まっ た大
衆
と して次の 様に記 述 してい る.
無量寿 経
魏
康 僧 鎧 訳 (?) 〔以後(無 )と示 すこ と も あ り
.
〕
「与 大比
E
衆 万二千 人 倶.
一
切 大 聖神通巳達,
其 名日
尊 者 了 本 際
・
(以下 )正願・
正 語・
大 号・
仁 賢・離
垢・
名 聞・
善 実・
具 足・
牛王・
優 楼 頻螯
* 迦葉 ・
伽 耶 迦葉・
那 提 迦葉 ・
廨訶迦葉 ・
舎 利 弗・
大目健
連・
劫 賓 那・
大 住・
大浄
志・
摩 訶 周 那・
満 願 子・離
障関
*・
流 灌・
堅 伏・
面王・
果* 乗・
仁 性・喜
* 楽・
善 来・
羅云・
阿難.
皆如
斯 等上首 者 也. …… (
以 下十八菩 薩 名 列 記 )
−
12)無 量 清 浄 平 等 覚 経
後 漢 支 婁 迦 讖 訳
(?
) 〔以 後平 等 覚 経
(平
)
〕
「与大弟 子 衆 千二百五十人
. 菩
薩七十二那 術.
比丘尼五百人.
清信 ± 七千 入.
清 信 女五 百人.
欲 天了 八 十万.
色 天 子七十万.
遍浄 天 子六十 那 術.
梵 天一
億.
皆 随 仏 住.神
通飛 化弟
子.
名 El知
本 際 賢 者・
(以 下)
馬 師・
大力 ・安
詳・
能 讃*・
満 願 臂・
無 塵・
氏 聚 迦 葉・
牛 岡・
上時 迦 葉・
治 恒 迦 葉・
金 杵* 坦* 迦葉 ・
舎 利 弗・
大目健
連・
大 迦 葉・
大 迦旃延 ・
多 睡・
大 賈 師・
大痩
短・
盈 弁r
*・
不 争 有 無・
知 宿 命・
了深定 ・
善 来・
離 越・
癡王・
氏 戒 聚・
類 親・
氏梵
経・
多欲・
王宮 生・
告* 来・
氏 黒山・
経* 刹 利・
博 聞.・
…・
・
(以 下比 丘尼 十 人
・
長 者 十六人・
清 信 女七入の名 前を挙げる.
)」3)阿 弥
陀
三耶三 仏 薩 楼 仏壇
過 度 人 道 経呉 支
謙
訳 〔以 後大 阿 経
(大 )〕
「有 摩 訶比 丘僧 万二千 人
.
…….賢
者 拘 隣・
(以下 ) 抜 智 致・
摩 訶 那 弥・
合尸*・
須 満日・
維 末 抵・
不逎*・
迦 為 抜羝・憂
為 迦 葉・
那 履 迦 葉・
那 翼 迦 葉・
舎 利 弗・
摩訓 目健 連・
摩詞 迦葉・
摩1弼迦 旃 延・
摩訶掲
質・
摩 訶 拘 私・摩
詞 梵 提・邪
提 文 陀弗・
阿 難 律・
難 提・
驪脾
羝・
須 楓・
螯
承 越・
}糧 11羅 倪・
摩 訶 波 羅延 ・
波鳩
蠡*・
難 持*・
満 楓蠡*・
蔡 羯・
属越.
如 是 諸 比丘僧 甚 衆 多.
−
14
)大 宝積 経 無量寿
如
来会
唐 菩 提 流
志
訳〔以 後
如 来 会
(如 )〕
「与 大比 丘衆 万二千人 倶
.…….
其 名日尊 者阿若矯
陳如・
馬 勝・
大 名・
有賢 ・
無 垢・
須 跋 陀 羅・
善 称・
円 満・
橋 梵 鉢 提・
優 楼 頻 蠡迦 葉・
那 提 迦 葉・
伽耶迦葉 ・
麾訶迦葉・
舎 利 弗・
大 目健 連・
摩 詞 迦旃
延・
摩 訶 劫 賓那・
摩 詞 注那・
満 慈 子・
阿尼 楼 駄・
離 波 多・
上 首 王*・
住彼 岸・
摩倶羅・
難 N工 工一
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42
当匕丶
王 泰 陀・
有 光・
善 来・
羅 喉羅 ・
阿難
陀等 ・
而為
以 首.……
(以 下十 四
菩薩
名を列 記)
−
15
)大 乗
無
量寿 荘厳
経宋 法
賢
訳〔以 後
荘
厳
経(荘
)
〕「与 大 芯 芻 衆三 万 二千 人 倶
.
…….
其 名日尊
者 阿 若僑
陳如 ・
(以 下 ) 馬 勝・
麼 瑟比拏・
大 名・
跋 多 婆・称
天・
離 垢・妙
臂・
布 關 孥 枳 暴・
僑 梵 波 提・優楼
頻 螺 迦 葉・
那 提 迦葉 ・
舎 利 子・
大 目乾 連・
摩 訶 迦 旃 延・
摩詞倶 編 羅・
劫賓
那・
摩 詞 削 那・
弥 多 羅 尼 子・
阿那律・
喜・
緊 鼻 哩 樂・
須菩
提・
哩囎 帝・
怯 禰羅
囀爾
* 枳 曩・
摩 賀蘿
倪・
波 羅野尼枳 曩・
囀 拘隷
曩・
阿難 陀・
羅 賑 羅・善
来.如
是等
三万二千 人 倶.
」6)以上 の記
述
を整
理すると, 無 量 寿経
で は 説 法会衆
の 比 丘数
は一
万二 千 人,
その中
代 表 的 人 物と して比丘 三 卜一
人,
菩
薩 十八人を挙 げる.
平 等 覚 経で は, 大弟
子一
千二 百 五十 人, 菩 薩七十二 那 術,
比丘尼五百 人,
清 信士 七千 人,清
信 女五 百人,
欲 天 子八十 万,
色 天子 七一
卜万, 遍 浄 天 子六十 那 術,
梵天一
億 とし て, 比丘 三一
卜六 人, 比 丘 尼一
卜人,
長 者 十六 人,
清 信 女七 人の名
を挙 げ,
他の 諸 本と は記 述 形 態・
内 容を別に して い る.
大 阿 経で は 大比 丘僧
一
万二 千 人と し,
比 丘三 卜一
人を 挙 げるが菩
薩 名は無い. 如
来 会は大 比 丘 衆一
万二千 人と して, 比 丘二十 九人,
菩 薩 十 四 人を挙 げ る.
荘 厳 経は 大 芯芻衆
三万二 千 人と し,
比丘 三十一
人の名 を 挙 げるが,菩薩
名は記 述されてい な い.
従っ て, 比 丘 数につ い ては無量寿 経・
大 阿 経・
如 来 会は一
万二 千 人 と一
致し ,菩薩
名につ い ては無 景 寿 経・如
来 会の みが挙 げられ てい る7).
平 等 覚 経は 人
数 ・
列 記 比丘名 と も他の諸 本 とは 全 く異な っ た 記述
形 態であ り, 他に根
拠を求め るべ き ものと思わ れる.
荘厳
経の 三万二千 人は後 述 する梵 蔵本の比 丘数と一
致 し てい る,
〔
2
〕
無 量 寿 経 漢訳諸 本に於い て以上の 様に列 記さ れ る
説法
会 衆 とし ての 比丘た ち は,
い ずれ も
著
名 な 比丘 た ちで あり,
各 諸 本の訳 出 され た当 時の最 も尊 敬 され 知 られて い た人々 で あ るこ と を 示 し てい る と思 わ れるが, そ れでは他の経 典に 於い ては どの様に記 述さ れ,
そ こ に は どの よ う な系統
が考
え られてい るの か,
そ し て無 量 寿 経の 記述
は その 中で どの範
疇に属
するの か.
こ こで特に漢 訳経 典に表わ れ る説 法 会 衆とし て の 比丘 たち につ い ての 記述
を取 り上 げて み よう.
経 典が説かれ る場 合,
通常
六成 就 が 述べ られ,
こ の 巾の衆
成 就に表わ れ る比丘衆 ・菩
薩衆
はほ ぼ定 型 化され て い ると 考 えられ てい る が, その記述
の順序につ い て は 必 ずしも同じ と 云 うわ けで は ない 様である.
無 量 寿 経の 記 述 順 序につ い て 璽興は 「無 量 寿 経
連
義述
文賛
」の 中で次の様に述 べ てい る.
諸 経の
列衆
に は 定まっ た 次第と 云 うもの は無
い,
或るもの は行 徳の 大 小に よっ て順 序とし,
法華 経がそ うで あ る
.
或るもの は 出 家の 前後
に よ っ て 順 序とし, 報 恩 経・
此経 (無量寿 経 )がそうで ある
.
ま た或るもの は徳 弁の 勝 れた ものを順序
とし てい るが無垢称 〔経 〕の 如 きが そ うであ る8)
.
こ の分 類に よ る と
1.
行徳 次第,2 、
出 家 次 第,
3
,
徳弁 次 第の三つ に分け られ てい る が,
2 .
出 家次第は 本 稿の無 量 寿 経がそ うである か ら9),
行 徳 次 第・
徳弁 次 第の例とし て挙 げ られ る法華
経,
無 垢 称 経の 記 述を取り 上げて み る.
妙
法 蓮 華経鳩 摩 羅 什 訳
「阿若 睡 陳 如
・
摩訶迦 葉・
優 楼 頻 螺迦葉・
伽 耶 迦葉 ・
那 提迦葉 ・
舎 利 弗・
大 目健連・
摩訶迦 旃 延・
阿 寃 倭 駄・
劫 賓 那・
携 梵 波 提・
離 波 多・
畢陵
伽婆
蹉・
薄 拘 羅・
摩 訶拘
繞 羅・
難 陀・
孫陀
羅 難 N工 工一
Electronlc LlbraryNII-Electronic Library Service 無 量 寿 経 説 法会の比
ff.
衆43
陀・
富 楼 那 弥 多 羅尼子・
須菩 提・
阿 難・
羅 喉羅.
」[o) 説 無 垢 称 経 玄 奘 訳「舎 利 子
・
大目健 連・
迦葉
波・
大善
現 ・ 満慈
子・
摩 訶迦多 衍 那・
大 無 滅・
優 波 離・
羅 怙 羅・
阿 難 陀.
」1Dこ の
r.
経の うち, 説 無 垢称
経は ミ維
摩 居士 の 病い を慰 問 する こ とを仏陀
が声 聞・
菩 薩に命じる の であるが,
い ずれ もか っ て 居士 の 為に 難 詰された こ と を述べ て慰問 を辞
退 す るこ と を説 く 〔弟
子 品・菩薩
品〕
ミ とこ ろ に表わ れ るの である が,
こ の箇 所は 仏 陀の 「十 大 弟 子」の依
拠と されて い る程 有 名な記述
で ある.
しか し, 仏 陀の 十大
弟
子は 諸 比丘の中で も経 典で は最 も 多く表われる比 丘 た ち で あり, ま た,衆
成就
と して 述べ られ てい る わけで も ない し, 行 徳 次 第と徳 弁 次 第 とで は 記 述 順 序と して は それ程 大 きな 違い がある とも思 わ れ ない の で,
こ こ で は一
つ の独立 し た 系統
と せず,
出 家 次 第とは異っ た系 続と して行徳次 第に含
め て考えて も良い と 思 わ れ る.
こ の 様に 出 家 次 第と行 徳 次 第 とに 大 き く
分
け て 諸 経 典の 衆 成就
と して の比 丘 衆 記述
を みて み よ う.
先 ず
,
初 転 法 輸の 五比 丘か ら記 述さ れる為に 出 家 次 第 と思わ れ る経 典の うち,
主 な もの を挙 げてみ る.
大 宝 積 経三律
儀
会菩
提
流 志 訳「阿若
僑
陳如 ・
阿 濕 婆 氏 多・
摩 史 波・
摩 訶 男・優
陀 夷・
耶 舎・
富 那・
無 垢・
善 臂・
1 僑 梵 鉢 提・
優 楼 頻 螺 迦葉 ・
那提
迦 葉・
摩 訶 迦 葉・
舎 利 弗・
大目乾 連・
阿那 律・
須 菩 提・離
波 多・
富 楼 那 弥 多 羅尼子・
優 波 離・
羅喉
羅,
難陀 .
」12) 弥 勒 菩 薩 所 問 本 願 経 竺法 護 訳「了 本 際
・
馬 師・
恕 波・
大称 ・賢善 ・
離垢・
具足・
牛 呵・
鹿 吉祥・
優 為 迦 葉・
那翼 迦葉 ・
迦翼
迦 葉・
大 迦葉 ・
所 説・
所著 ・
面王・
難 提・
和 難・
羅云・
阿 難.
」13)金
光
明最
勝王経義
浄 訳 14)無上依 経
真
諦 訳15) 大 乗 本 生 心 地 観 経 般 若 訳 16> 等がそ うで ある.
行徳 次
第
の経 典と して は,
浄 土三 部経の一
っ である 阿弥
陀 経 等が挙げ
られ る.
阿 弥 陀 経 鳩 摩 羅 什 訳「
舎
利弗 ・
摩 訶 目乾 連・
摩 訶 迦 葉・
摩訶迦旃延 ・摩
訶拘
締 羅・
離 婆多 ・
周利
槃 陀 迦・難陀 ・
阿 難 陀・
羅喉羅・
僑 梵 波 提・
賓 頭 盧 頗 羅 堕・
迦 留 陀 夷・
摩 迦 劫賓
那・薄
倶 羅・
阿 冤 楼 駄.
」17>一
字 仏 頂 輪 王 経菩 提 流
志
訳「
舎
利 弗・
迦 葉 波・
那 提 迦 葉・
伽 耶迦葉 ・
大 迦葉 波・
大 目乾 連・
満 慈 子・
孫 跋 難 陀・
鵄 波 難 陀・
跋地利 迦・
阿 泥 楼 駄・
迦旃延
子・
摩詞 倶 郡羅・僑
梵 波 提・
大橋梵
波 提・
孫那羅・
大孫 那 羅・
善 現・
僑 陳 如・
制 底 君 惹羅・
羅 喉羅・慶喜 .
」18) 大 宝積 経 菩 薩 見 実 会 那連 提耶舎訳19) 〃 〃 〃 〃 大 方 広 如 来 蔵 経 陀 羅 尼 集経 無畏 徳菩 薩 会仏 陀 扇 多訳20) 無 垢 施 菩
薩
応 弁 会嶄 道 真 訳 2D 文 殊 説 般 若 会
曼陀
羅flll
訳22) 広 博 仙 人 会菩 提 流志 訳23) 不空 訳24) 阿地瞿 多訳 25) N工 工
一
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44
柴 田 泰大 仏 頂 如 来 放 光悉怛 多 般 怛 羅 大 神 力 都 摂
一
切 呪王陀 羅 尼 経 大 威 徳 最 勝 金 輪三 昧 呪 品 26)一・
字
奇特
仏 頂 経不空 訳 27)
守 護 大 千国土 経
施 設 訳
28
)請
観 世 音 菩薩
消 伏毒
害 陀 羅 尼 呪経
竺難
提 訳 2Y) 最一
ヒ大 乗 金 剛 大 教 宝王経 法 天 訳 30) 延 寿 妙 門 陀 羅尼経 法 賢 訳 31)等
が考
え られ る.
し か し な が ら
,
嘱 興に指 摘 されてい る様に出 家 次 第,
行徳次第
は 明確に定め られた二系 統 と云 うの では なく, 初転
法 輸の 五 比 丘の 中で最 初の悟 道 者 と さ れ る僑
陳如
を 挙 げな が ら,
他の 四人
は 述べ ず,
続い て舎 利 弗,
目連 等 行徳 の秀
れた比 丘 を記 述 する大 宝 積 経 勧 授 長者会,弥勒
菩 薩 所 問 会,僧
伽 n{経,
千 仏 因 縁 経,
文 殊 師 利 聞 経 等 32)の両 系 統に属
する経典
も多くみ られ る.
衆 成 就 記 述の典 型と し て挙 げ られて い る法 華 経の列 記 も環
興に依れ ば,
行徳の大 小に よる順 序と さ れて ぱ い る が, 梵 本に は五比丘 がすべ て述べ られて お り,
続い て摩詞迦 葉, 三 迦 葉,
舎 利 弗,
大目鍵 連……
と記さ れて い る点は無量寿 経と類 似し て い る か ら,
出 家 次 第の系統
に も属し て い る とも云 え よう.
これ らの記 述を便 宜
一
ヒ大 正 新 脩 大 蔵 経の 分 類か ら概観
し て み る と, 阿 含 経 典で は これ らの比丘 た ち は 主要
な役割
を持っ て登場し て くる ので あり, 衆 成就
と考え られる様 な 形 態に はな っ て い な い.
本 緑 部に 収め られ る経 典で は仏 陀の 説法教 化 が 説かれる仏 伝 経 典に おい て個々 の比丘につ い て の事 蹟が詳しく記 されて は い る が,
説法会衆
と して経 典の首に列 記 する ものは方広
大荘 厳 経,
大 乗 本 生心 地経,
大方 使 仏 報 恩 経 ぐらい であろ う.
般 若・
華厳
経 典で は,衆
成 就として 菩 薩 衆が 多 くの 経 典に そ れ も多数
列 記さ れ,
諸 天・
諸神 等 も表
わ さ れ るが,
声 聞 比丘衆の 記 述は み られ な い.
これは深 遠で はあるが
,
そ れ故に 難解
で もある大 乗 仏 教の 般 若 (prajfia)の 思想,
法 界縁
起・
無 尽 縁 起を説 く華厳
思想の 聞 法 者と して は菩 薩 衆こそ そ れに値いする の であ り, 声
聞 比 丘 の 具 体 的な列 記は な さ れ なか っ た と考え られる.
説 法 会 衆と して比 丘名が 比 較 的 多 く記 述さ れ る の は すで に 例と して挙げた大 宝積
経で あり,
出家 次第 ・
行 徳 次 第,
その ど ち らと も考え られ るもの と すべ て に渉 っ て お り,
同本 異 訳 経 典に お い て もその違
い が表わ れて い る.
思 想 的に は同 系 統の分 野と して収め られ ない 経 集 部 経 典で は蓍薩
名の みの列 記 が 多 くみ られるが,
比丘名が記 述さ れて い る経典
も多 少み られる.
仏 教の 中で は比較 的後
期に属 する密 教 経 典で は,衆
成就と して具体
的 に比 丘, 菩 薩、諸
天等
を記 す 経 典は他 部に較 ぺ て多いが,比 丘
衆
列記
に つ い ては行徳 次第
に属
す るもの ぼか りで 出 家 次 第の経 典は無い 様である.
全 体 的 傾 向 とし て は,
ど ん な 経典
に もほ ぼ 定 型 化されて表わ れてい る と考え ら れ てい る 説 法 会 衆 として の比丘名列 記 は必ず しもそ うで は な く, ま たその数が 二十 名を超えて記
される経 典は決 し て多 くは無い.
出家 次 第, 行 徳 次 第と 云 う二っ の 系 統に つ い て 云 えば,
同本異訳 経 典で も両 方の 立 揚に分かれ てい る もの もあり,
その発 生に於 い て全 く質を異に してい た とは云 え ない.
む し ろ,
本 来は経 典が成 立 する当 初に最 も仏 陀に身 近 い 人々 と考え ら れ, 現 実 性を帯びて知 ら れてい た初 転 法 輪の五比丘か ら述 べ られて い た 比 丘た ち が だんだ ん と時 代 を 経る に従っ てその 実 在性が遠のき,
逆に 経典
に 説か れる行 状, 事 蹟 等の 多い よ り秀れ た舎 利 弗,
目連
,
大 迦葉
等の 印 象が大 き くな り, ま た経 典で説かれ る思 想 内 容にも影 響 を受 けて,
や がて行 徳 次第と云 わ れ る様な 順序が蓑わ れ てきた33)と考 えて も良い で あろ う34).
〔
3
〕
さて,
無 量 寿 経に述べ ら れてい る 比 丘衆 名につ い ての 諸先師の 註解である が,
い ずれ も魏 訳(?) N工 工一
Electronlc LlbraryNII-Electronic Library Service 無 量 寿経 説 法 会の比丘衆
45
無量寿 経に 基づ くもの で あり, 特に 目本に入 り, 浄 土 宗の開 祖 法然 上 人に よっ て浄 土三部 経が根 本 経 典と さ れ て か らは, それ 以 後の 浄土教 各 宗の註解
は枚 挙にい とま もない 程にな っ て い る.
こ れ らはい ずれ も魏 訳 無 量 寿 経の註解
で はあっ たが,
諸異本の 比 丘衆
名を参 看 して い る もの も あ り こ こ では代
表 的註解
と されて い るもの の中か ら, 特に諸 異 本につ い て も述べ て い るもの に重 点を お い て従 来の諸 先 師 がどの ように解 釈されて い た か を検 討 し て み たい 35},先 ず, 無 量寿 経 註 釈 書と し て最 初のもの で あり
,
その 後の 諸 註解
に は必ず引
用される浄 影 寺 慧 遠の 無 量 寿 経義
疏に は NX了 本 際とは姓が橋 陳 如,
阿若
が字
てある。
阿 は無と訳し,
若は智と訳 す・
.
餘の もの は経 典の中に 曽っ て聞い た もの も ある し,
聞 か ない もの もあるixX とし て,
他の 比丘名につ い て は触れ てい ない.
そ れ 故各
比 丘名に つ い て 註釈 した最 初の 人は嘉 祥 大 師 吉 蔵とい うこ とに な るが,
そ れ 以後
の 諸註解
との重 複を避け る為と,
後に比丘名が或るグルー
プ を とっ て い る と考 え られて くる為に,
グルー
プ ごとに分 けて検 討を進め るこ とに し たい.
これ か ら述べ る 諸 註 解につ い て は諸 異 本と比 較 を した箇 所の みを取 り上げる が, 吉 蔵に つ い て は後の註 釈 家がす べ て引用 する解 釈であるの で参 考まで に記述 する.
初 転 法 輸の五比丘一
了 本 際・
正 願・
正 語・
大 号・
仁 賢古蔵
は 了 本際を 「亦 称 阿 若 僑 陳如
」 と指摘
し たあとで,
初 転 法 輪で最 初に 悟 道 した 五比 丘 と して 「一
名陳如.
二阿葉
韓,
三訶 男.
四波 提.
五波敷 .
」を挙 げてい る カい こ こで は但 陳 如一・
人を 出 して い る.
Xs と 以 下の 比 丘 名を初 転 法輪
の 四 人に は 当て て い ない.
四人につ い て は,
正 願 者 本 期 出 家 得 道 故 名正願
正 語口無 四 過 故
大 号 美 名 避
布
仁賢
徳 性軟
和故 と説 明 する.
従っ て異 本 比 丘 名に つ い て は触れて お らず,
こ の点につ い て最 初に問 題に し てい る の は現 存の 註 釈 書で は環
興の 連 義 述 文 賛で あるSS).
彼は,
了 本際は(大 )
拘
隣,
正願は(大 )抜 智 致で抜 提
,
正語は(大 )躍 訶 那 弥
・
(平 )能 讃,
大 号は 離 波
多,
仁賢は(
大)須満
日.
とする.
性 海は 仏本 行 集経 との 関 係を指摘
し て, (無 ) (平 ) (大 ) 了 本際一
一
’
知 本 際一
拘鄰 正 願一
二 馬 師一
欠 正 語一 一
三大 カー一一
欠大号
五能 讃
三摩 詞那
弥
仁
賢
一
四安 祥二 抜 智 致 と説 き
,
(如 ) (二L
医) 本 彳了≦手…一
義 寂 疏一
阿 若 醗陳
如一
阿若ll 百陳 如一
…
矯 陳 如 騅 欠 焔 韻 峻 諦 も 同 様に 五比丘 に配 し て い る.
道 穏は,
義 寂・
瑕 興は五比丘に配し てい る が, きで ない.
と確
実に 相 応出来るもの だ け を述
べ て い る.
白 弁は,
了 本 際は(大 )拘 隣・
(如 )(荘 )阿 若1
倒 策 如,
所説を引 用す るの み,
とする.
深 励・
法 海は仏 本 行 集 経 を依 り所とし て,
了本 際は阿若
1
翻
凍 如,
正願は(如 )(荘)馬 勝,
と指 摘 す る.
これ らの 諸説をみ る と,
一・
一一
馬 勝五阿
奢
輸 時一
麼 瑟比拏一
三婆沙婆
一
大 名
一
四摩 訶 那 弥一
一 一
跋 多
婆
一
二跋 提 梨 迦 正 願・
正 語の 二 人は未 詳で あり,
強い て五比丘に 配すべ 大 号は(如 )(荘 )大 名・
(大)摩 訶 那 弥,
仁 賢は(如 )有賢.
正 願は (平)馬師
・
(如 )(荘 )馬勝・,
正語は諸 先帥の 大号は (大 )摩訶 那弥 ・
(平 )大 力・
(如
)(荘 )大 名, 仁賢は(荘 )跋 多 婆。
正語は十 力 迦 葉,
大号は(荘 )大 名,
仁賢は 跋 提.
い ず れ も釈
尊
初 転法輪の 五 比 丘 と指 摘さ れて い るが,環
興のL
願は 抜 提, 大 号は離
波 多.
ヤ とい う説は後
の 註 解 家に は否 定 され てい る.
五比丘 の中で は正 願・
正語の N工 工一
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46
柴 田 泰 二 人 を如 何に異 本と相 応させ る かに考 慮 が 払わ れ,
不確実
故に触 れない態度
と前後
の比丘名を規
定 する こ とに よっ て五 比 丘の いずれか に当
て る態
度の 二つ が うかが わ れ る.
個 々 の検 討は梵
本比 丘名
との 比較の 際に 行な うこ とに する.
耶 舎 とその友 人
一
離 垢・
名 聞・善
実・
具 足・
牛三E
吉 蔵 が,離 垢 離 破 戒之垢
名 聞 多 人 所 知
善
実 従 内 徳具 足 従 受 戒
牛王 従 昔 因 縁
……
両処似 牛 故 と註 釈す る次の 五人の 比 丘につ い て は,
仏 本 行 集 経の所 説 と 閧連
させ て耶 舎 と その 四人の友
人 と 考え られて い る.
螺 興は,
離 垢は(大 )維 末 抵 と だけで異 本に は 触 れて い ない.
性 海は初転
法輪
の 五 比 丘 の対
照 と 同 じ様に仏 本 行集
経・
四分
律 の所 説と対 比 させ て,(無
)
(
平) (
大)
(
如
)(
荘 )本行 集
四分 律
離
垢一
二 無 塵一
三維 末 抵一
無 垢一
二離
垢一
毘摩 羅
一
無垢名 聞
一
欠一
含 尸 ?一
三善 称一
一
称 天一
耶 輪 陀
一
耶 輸伽善
実一 一
満 願 臂一
二 須 満 目 ?一
二 須 跋 陀 羅一
三妙
臀脩 婆 侯
善 臂
具 足
一一
欠一
四須 満日一
四円 満一
四布
蘭 拏 枳 曩一
富 蘭 那 迦一
満 願牛
王一
四牛
呵一
五迦 為 抜岻一
五僑梵鉢
提一
五1隠梵
波 提一
伽婆
跋 帝一
伽梵
波 提 と相 応させ る.
峻 諦・
道 穏・
白弁・
深 励・
法 海 も同 じ様に仏 本 行 集 経に よっ て対 比 解 釈し て い る の で, 性 海に お い て不確 定 な 平 等 覚 経・
大 阿 経の箇 所につ い て述ぺ るもの を挙 げる と,
道穏
は, (平 )満 願 臂は 二 人 を 合せ て一
人とした もの で ある.
白弁
は名
聞との 相応
は平等覚
経・
大 阿経で は知
り難い.
ま た
,善
実・
具足につ い て も 同 様である.
と規 定し てい ない.
従 っ て , 離 垢・
牛王 につ い ての 対 比は諸 本とも問 題は無 く,
平 等 覚 経・
大 阿 経の他の三人の比 丘につ い ては対比 さ れ てい ない.
耶 舎と その 四人の友
人につ い て は無量寿 経・
如 来会 ・
荘 厳 経の 三本はすべ て相 応 が可能な様で ある.
三迦 葉一
優 楼 頻 螺 迦 葉・
伽 耶 迦 葉・
那 提 迦 葉 吉 蔵が,
此三人 従 処 標 名
(優 楼 頻
螺
) 此 従 木 瓜伽 耶 城 名
那 提 水 と述べ る 三 迦葉に つ い て は
,
如 来会
とは順序が逆な だ けで 問 題な く相応す る.
平等 覚経・
大 阿 経 との対 比は難しい の で あ る が,
諸註解で 異本に 触 れて い るの は性 海・
白弁の みで あ る.
性海
は,
優 楼 頻 蠡 迦 葉は(平 )上時 迦 葉
・
(大 )憂
為 迦 葉,
伽 耶迦葉は 平等 覚 経・
大 阿 経には 欠 けて い る.
平等
覚
経の 氏 聚・
金杵
坦 迦葉
, 大阿経の 那 履・
那翼
迦 葉につ い ては末だ何に な る か判 ら ない.
那 提 迦 葉は (平 )治恒 迦
葉
と一
致 する,
と述べ て い る。
白 弁は,
大 阿 経で は
憂
為・
那履・
那翼迦葉
が 三 迦葉に 当り,
平等 覚 経で は上時・
治 恒・
金 杵 坦 迦 等に当 る.
とするが,
どれ が どれに 当るか まで は述べ てい ない.
N工 工一
Electronlc LlbraryNII-Electronic Library Service 無 量 寿 経 説 法 会の比
rr.
rkt
47
四聖 徒
一
摩 訶 迦 葉・
舎 利 弗・
大 目健
連・劫賓
那 吉 蔵が,舎
利 弗 此 名 身 子………….
目連 亦 是 姓 字枸律陀
……
従拘律陀
樹求 得 此 児 也 と釈 す 舎 利
弗 ・
目連に つ い て は他の 比 丘に較
べ て詳 しく註 釈し て い るが, 摩
訶 迦葉 ・
劫賓
那に つ い て は義 釈 し てい ない.
この 中
,
劫賓
那 を除い た 三 人に つ い ては,
著 名 中の著 名な仏 弟 子であり 白弁
にミ亦 脱 略か
,
xNと指 摘 さ れ る荘 厳 経に摩 詞 迦 葉の名 前が無い 外は諸 本 すべ て に 容 易に対比 出 来る比 丘であ り
,
その 列 記 順序
の相
違 以 外に は問 題は無い.
劫賓
那につ い て は如
来会 ・
荘 厳 経 に は見 出せ る が,
平等覚
経・
大阿 経に は不 明て ある.
註 解て は性海
が渓
大)摩 訶掲質
NX を 挙 げ る の み である.
以 下の 比 丘名一
さ て
,
上に述
べ た初転
法輪
の 五 比 丘・
耶舎
と その友
人・
三迦葉 ・
四聖 徒に つ い て は,
い一
N
・
Lも 高 名な 比 丘達
で あり, 諸 註 解で も比 較 的 詳 細に 述べ られ, ま た異 本 も参 看し て い る が, 以一
ドの 十 四 人の 比丘 に つ い て は 諸 先 師の 見 解は ま ち ま ち である.
先 ず
,
吉 蔵の解釈
であ
るが,
静 志従 内定
周 那言離 香
満 願 是 富 楼那
離 障那律
…
羅云是 羅
喉
羅 此云覆 障阿 難 此冒無 染 とすべ て の比丘につ い て述べ てはい ない
.環
興は,大 住は迦 旃 延, 周那は 周
利
般特
, 満 願 子は満慈
子・富
楼那弥
多 羅尼 子,離
障は阿 泥 律 陀,
流 灌は孫
達
羅 難 陀の こ と で(大 )難 提,
堅 伏は(平 )了深 定,
面王 は(大 )波 鳩螺 ,
異 乗は(
平)
氏 戎 聚,
喜 楽は難 陀
・
(大 )難 持. 善来
は (大)
蔡掲 ,
累di
云は(平 )王宮生
,
阿 難は(
平)
博 聞.
性 海は,大 住は 異 本 すべ て に ある大 迦 旃 延, 大
浄
志は (大)
摩 訶拘
私・(如)
摩倶
羅・
(荘 )摩訶拘
編 羅,
周那は(如 )注 那
・
(荘 )輌 那, 満 願 子は(平 )盈弁子・
(大)邪
提 夊陀
弗・
(如 )満
慈 子・
(荘 )弥多
羅尼子
,
離障
は(平 )多 睡・
(大 )阿 難 律・
(如 )阿尼楼 駄・
(荘 )阿 那 律.
流 灌は(平 )多 欲・
(大 )鄭 提・
(如 )難
陀 ・
(荘)
喜 ,
堅伏
は環
興の説は未 穏 として(平 )離 越・
(大 )属越・
(如 )離 波 多・
(荘 )哩囀帝
.
面王 は環 興の 説の 通 り
.
異乗は (大 )摩 詞 波 羅 延・
(如)
彼 岸・
(荘 )波 縣 野 尼 枳 曩,
仁 性は
(平 )仁 吉
・
(如 )上首 或い は有光 ・
(荘 )伝禰囀
囀働
枳曩,
羅云 は(
平)王 宮 生・
(大 )螺
越.
圀 離は (平 )博 聞.
峻 諦は,大住等
ac
つ い て は,
経典
の 中で検べ て も未
だ判 明しない.
暫 らく古
師に依っ てその人 を定め よ う.
と私見
は述
べ てい ない.
白弁は,
大 住は瑕 興の 説が正しい e 大 浄 志は何 人か定め離い
.
周 那は(荘 )剿 那・
(如 )注 那.
満 願丁 は,
如 来 会
・
荘 厳 経に は あるが , 大 阿 経・
平 等 覚 経で は判 らない.
離 障は(平 )多
睡・
(荘 )阿 那律・
(如 )阿泥 楼 駄,
流 灌は(平)多 欲 ?・
(大 )離 提・
(荘 )喜・
(如 )摩 倶 羅 難 陀 (如 来 会の 比 丘 名で は二 人を
一・
人と考えて い る.
).
堅伏は離 提
・
難陀の 次に 云 うか ら,
(大 )租脾 抵・
(荘 )緊 鼻 哩 孥.
面王は
環
興の説は知り難い し,
異 乗 も再 検 討 す る必 要がある.
とあ り, 以 下の比丘名に つ い て は諸 説の引
用の みで 私見
を述べ て はい ない.
深 励は,
大 住に つ い て は環 興の云 う迦 旃 延は誤 りであ り, (大 )
拘
私・(
荘 )倶
綸羅, 大 浄 志は(大 )梵 提,
離 障は (大 )阿難 律
・
(如 )阿泥 楼 駄,
流 灌は孫 達 羅 難 陀で ある か ら(大)難提 .
異 乗は (大 )波 羅 衍・
(如 )彼 岸,
仁 性は (荘 )須 菩 提・
(平 )仁 吉, 喜 楽は(大)難 陀.
N工 工一
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48
柴 田 泰 とする,
法 海 もほぼ同じ見 解である.
これらの 諸 説を み ると
,
満 願 子・
離障
の二 人に つ い て は一・
致し て い るが,
他の 比 丘名
につ い て は見解
が異なっ てい る.
これ は
前
の 十 七 人の比 丘 名の場 合の 仏 本 行 集 経に 相 当 する様な経
典が無
い こ とにも よるが , 無 量 寿 経を中心 とし て何とか そ れに合わせ よ う とする こ とか らくる無理 が原
囚で あり,
ま た
,
梵 本が無い 為にその 梵 語が判ら ない こ とに もよっ て い る.
漢 訳 者は経典
の 翻 訳 に際
して必 ずしも正 しい 訳 語を用い てい る わ けで は無い が,
次 項以下で は現 存 梵 本の 比丘名か ら 漢 訳 諸 本の比 丘 名とその変 化・
移 行 を 考えて み る.
〔
4
〕
前
に取
り上げた漢 訳 無量寿 経 諸 本比 丘名
の 相 違に つ い て, 次に その梵 語か ら の推定
をする為に 梵 本 無 量 寿 経の比丘名を取 り」二げて み る. 無
量 寿 経の梵
本につ い て は,
従来,
荻 原 雲来
博士 の オ ッ ク ス フ オー
ド改
訂 本 37)〔
荻 原 本,
Wogihara
本 〕 が用 い られ てい た が,
近年,
足利 惇 氏.
博士に よっ て榊亮
三郎博
士将来
本の刊 行 38) 〔足 利 本,Ashikaga
本〕
が な されたの で , これを底
本と し て考え て み たい.
足 利 本で は釈 尊の無 量 寿 経 説 法に
集
まっ た長 老 大声
聞と して次の三十五人を挙 げて い る39).
パー
リ語1
AjfiEtakaun4
{nya2
A
≦vajit3B
蚕$pa (
Wogihara
本Vi
$pa
)4Mahaniman
5
Bhadrajit
6
Ya60deva
7
Vimala
8
Sub
巨hu
g PUr
りa−
maitrZyapt−
putra
10GavE
[hpati
(Wogihara
本 欠)11 Uruvilv
互ki
≦yapa
12
Nadik
互6yapa
13Bhadrak
五§yapa(
Ashikaga
本 )Gayaka6yapa (
Wogihara
本)
14 Kum
昌rak5 §yapa
15
Mahak
蚕6yapa
16
Sariputra
17
Mahimaudgalyayana
*Mahakau
$
thilya
(
Wogihara
本 挿入)18MabEkapphina
(
Wogihara
本Mah
巨kaphila
)19
Mah
互cunda20
Aniruddha
21REdha
(Wogihara
本 欠 )22
Nandika
A
且竡ta−konda
而 a or−
a五且互AssajiVappaMah
巨n互maBhaddiya
YasaVimalaSub
互huP
叫pa
−
mant 言n!putta
Gavampati
σruvelakassapaNadikassapa
GayakaSsapa
Kum
巨rakassapaMah
互kassapa
S
互riputtaMah
互mo99allanaMahakkotthita
,−ika,
Mahakappina
Mahacunda
Anuruddha
R互dhaNandiya
N工 工一
Electronic LibraryNII-Electronic Library Service 無 量寿経説法会の比丘衆
23
Kjmpila
24
Subhuti
25
Revata26
Khadiravanika
27Vakkula
(
Wogihara
本Vakula
)28
Sv
…igata
29
Amoghar
五ja
30 P
巨r互yapika
31Pantha
(
Wogihara
本Patka
註4
でPanthaka
)32Cfi
正apantha(
Wogihara
本
Cullapatka
註
4
で一
panthaka
)33
Nanda
34
Rahula
35
Ananda
〔
5
〕
の 見 解を再 検 討し よ うと思 うが, る.
無量
寿経
比丘 名 対 照 表 40)Skt.
荘 厳 経
如 来 会
AjfiEtakaurpoinya
A6vajit
一
馬勝
一
馬 勝一
V
禹pa
一
麼
瑟比祭一
・
欠一 一
Mah
互nEman一
大 名一
大 名一
大Bhadrajit
一
跋 多 婆一
有賢
一
仁YaSodeva
一
称
天無 垢
一
離P
財口a−
maitr 菖ya
口i− 一 ・
布
闌孥枳 暴一
円
満
一
具putra
Gavikpati
一
僑 梵 波 提一 一
僑 梵 鉢 提一
牛 さて, 上の様に列 記さ れ る梵 本 比丘名
か ら無量寿 経漢
訳諸
本の 比丘名を検 討 し,
その 比
較
を容 易 な らし め る為に対
照表を挙 げる と次の 通 りであKimbila
,Kimila
,Kimmiia
,
Subh
[itiRevataKhadiravaniya
Vakkula
,B
まkula
,Bakkula
S
互gata
Pir
互pariya
Panthaka
CUIapanthaka
NandaR
互hulaAnanda
従 来の諸 先 師49
無 量 寿 経
大阿 経
平
等
覚 経一
阿若 橋 陳如一
阿 若 橋 陳 如一
了 本 際一
拘
隣
一
知 本 際正願
一
一
馬師 抜 智 致 正 語
一
一
号
一 一
摩 詞 那 弥一
大 力 賢一
一
合
尸
安
詳
1
\謙
能 讃実 『
(須 満 日)\
満 願 臂足
一
不廼
/ 氏 聚 迦 葉
王
一一
迦 為 抜 抵一
一
牛 r司U
・uvil・訛 吾ξy
・p・一
優
楼 頻螺
迦葉
一
優
楼 騰 迦 葉一
優
楼頻 蠡 迦 葉一
憂 為 迦 葉一
上 時迦
葉 N工 工一
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NII-Electronic Library Service SapPoro Otanl Unlverslty & Junlor College of SapPoro Otanl Unlverslty
50
NadTk
互§yapa
Gay
…ik
語yapa
Bhadrak
互≦yapa
Kumarak
査6yapa
Mah
互ka6yapa
S
盃riputraMah
蕊maud一
暮aly琶
yana
Mah
巨kau
$thilya
Mah
巨kapphina
Mah
百cundaAniruddha
R
五dha
Nandika
Kimpila
Subhati
RevataKhadiravanika
柴 田 泰ご
嬰
翊 :
慧
×
購
〉
駕 羃
〉
鵜
葉
三
纛
⊥
繋
三
鸞
驚
{
鰻
:
鱗
⊥
蠶
[
繋
驫
獄
1
藁
炎翫
、一
摩訶削
那一
摩 訶 注 那一
摩 訶 周 那一
摩 詞 梵提
?一
大 痩 短弥 多 羅 尼 子
一
満 慈 子
一
満 願 子一
邪
提文
陀 弗一
盈弁
子一
阿 那律
一
阿 尼 楼 駄一
離障
一
阿 難 律一
不
争有無
Vakkula
Amoghar
互ja
一
摩 賀1
禦
倪一 一
上1
≦「王Sv
互gata
Mahip5ranika
−一
波 蝦 野 尼 枳 袰・
一
住 彼婬
一
異Amogar5ja
Vakkula
一
囀拘
隷嚢
一
摩倶 羅
一
仁性
一
波 鳩諮
一
類親
Pi
,互y
・眺 ・N
・ ・d
・一
阿 難 它一
難 陀一
喜楽
一
難 持一
}
氏 梵 経Pantha
多 欲
CUlapantha
有
光Nanda
R
翫 ula一
羅喉
羅善 来
一
善
来満 楓
蠡
一
王宮生X
×
・ ・h
・1
・S
・… ta一
善 来羅 讎
一
累屋 云糶
一
鄭
経 刹 利
.
Ananda
Ananda
−
(阿 難 陀)一
阿 難 陀一
阿難
一
一
博聞 属 越
_
Jtt:
一
欠
一
流 灌一
難 提口
知 宿
命
一 ・
一
緊 鼻 哩祭一
欠
一
堅伏
一
膕 脾 抵了深
定
一
須菩
提一
欠
一
一
須 楓一
善 来_
哩 囀 帝一
離 波多
一
一
蠡 越一
離
越一
怯 禰囃囀
麕
枳 曇一
欠LV
.
一
面
≡モ三
一
一
摩 言可羅 イ鬘己一
癡
ヨ三
乗
一
摩 訓 波 羅延
一
氏 戒 家 N工 工一
Electronlc LlbraryNII-Electronic Library Service 無 量寿経説 法会の比丘衆 ※ 比 丘名は経 典 記 述 通り に 示す, それ故 前後より明 らかに順序が逆になっ てい る もの は線に よっ て指示した
.
ずら し た比丘名は判 断 出来ない もの.
( ) 内の比 丘名は順 序 も異 なり不確 定ではあるbl, 註解 梵名等よ り推 定 出米ると思わ れ るもの.
欠は明 らか に欠けてい る 比 丘名であ る.
5
ヱ先 ず, 最 初に述べ られ る
AjfiEtakau
ロqinya
であるが,
こ の 人は五 比丘 の中
で も第一
に悟・
,た 比 丘 とし て阿 若 (多)
僑 陳 如 と音 訳されてい ることは非 常に多くの 経 典に表わ れて お り4i),
仏 伝と し て特
に 有 名で あり,
諸 先 師 も依 用 する 仏 本行 集 経に は,世尊が初め て五比丘に説 法し た とぎに 僑 陳 如が
一
番 先に悟 りその因 縁に よっ て證 智と名づけ られた42)
.
とあり, 蔵 本 無 量 寿 経で も “ すべ てを知 れるkun −
≦es 僑 陳 如 43)” と な っ てい る か ら,
Aj
颪ta を名 前と して で はな く形 容 詞 と して考えて も良いわ けで ある.
(無 )了 本 際・(
平 )知 本 際 44) は従 来(
真 理の究 極である本際
を) 知 了し た るものAj
贓ta
と解 釈 されて い るが,
原 語か ら考 え れ ば,
本 来はKau
nya の語が訳 さ れね ば な ら
ず,
必 ず しも良い意
訳語
とは云 え ない . これ は, 火器或い はKu
與ina
族の もの と訳されてい るKau
呻nya に本際
と意 訳 され るべ き意
味があっ たの で は なか ろ うか と思わ れるが, 現
在
の梵語
辞 典か らは規 定出来
ない.
(大 )拘
隣と 云 う音 訳 語は,
尊 者 拘 隣 若 (
中
阿含侍
者 経 )45)阿 若 倶 隣 (雑阿含 )46)
初 化
拘
隣真
弟 子.
我 声聞中第
一
比 丘. …….
所謂 阿若
拘 隣 比丘是.
初受
法味
思惟囲請
亦 是
阿 若
拘
隣比 丘.
(増一
阿 含)
47)是 故 敷 演 十二縁
起
而 転 法 輪
.
拘
隣 知 之.
拘 隣 者 知 本 際也
・
化 彼五人 拘鄰之等。
(普 曜 経 )48)
拘 隣 (中 本 起 経 )49)
阿 若 拘 隣
(
如
来 荘厳
智 慧光
明入一
切仏 境 界 経 )5°) と他に類似
の 用 例もある か ら,
諸 本と も 比丘衆 列 記の第
一
番
目の比丘名はAjfiatakaup4inya
であ る.
諸 註 解につ い て云えば, い ず れ も正 しい 相 応を して い る カい 阿と 云 うの は無 と訳 すミ と説 く 慧遠の見 解をすべ て踏 襲 し て い るの はAj
瀕 ta のa
一
を 否 定 辞 a一
と考えて いた わけで誤 りで ある
・
こ のAj
語 takau顛
nya を含め たASvajit
,VE
ミpa
,Mah
互naman ,Bhadrajit
の五 人 を諸 先[∬は釈
尊
初 転 法 輪の 五 比丘 と考えて今日 に 至 っ て い るが, その 典拠はすべ て仏 本 行 集 経に よっ てい る.
こ の経 典は仏 伝 経 典と して は集 大 成された もの と考 え られて い るの で ある が
,
こ こ て』
は五比 丘 の初 転 法 輪か ら耶 輸陀
と その友 人の悟 道につ い て順 次に詳 し く説か れて い る.
五 比丘に つ い て は,僑
陳如 ・
跋 提 梨 迦小 賢・婆
沙 波起気・
摩 訶那麾大 名・
阿 奢 踰 時鶸 5D.
とあり, こ の五 比丘教化 を説 くMahEvastu
の梵 名は,
Ajfiatakau44inya,
A
≦vaki(
n),Bhadraka (Bhadrika
),
VaSpa
,
Mah
五nErna52 ).
とある
.
ま た,
仏 本 行 集 経とも密 接な関 係がある とさ れてい る Lalitavistara に は説 法 会 衆 と して :
Ajfianakaupainya
,Agvajit
,Vi6pa
,Mah5n
蚕man ,Bhadrikass
).
と列 記さ れて い る か ら