• 検索結果がありません。

言語学、はじめの一歩 (25)

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "言語学、はじめの一歩 (25)"

Copied!
1
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

長くて短い夏休みも終わり、キャンパスは活 気を取り戻しました。この夏は殊のほか暑い 毎日でしたが、それでも足繁く図書館に通う 姿が見受けられました。皆さんは、どの様に 過ごされたでしょうか。では、メタファーの 話の続きと参りましょう。

Q:これまで三つの概念メタファーのうち、「構造 のメタファー」、「方向性のメタファー」につ いてお話しいただきました。

A:今回は三つ目の「存在のメタファー (ontological metaphor)」ですが、分かりやすい例として 存在のメタファーの中でも特に「容器のメタ ファー (container metaphor)」と呼ばれる ものを取り上げたいと思います。

Q:容器のメタファーとはどのようなメタファー ですか。

A:前回もお話ししましたように、メタファーは 人間の身体的経験が基盤となっています。私 たちは自身の身体を明確な境界をもった存在 物と見なしています。

Q:ここでいう境界面とは皮膚のことですか。

A:そうです。皮膚を境にして、内と外という方 向性、つまり自身の身体とそれ以外の外部世 界という経験です。また自身の身体を容器と も見なしています。これは食べ物を取り入れ たり、言葉を発したりといった経験が基盤と なっています。

Q:身体が容器だとすると、食べ物や言葉は内容 物ということですね。

A:そうですね。そしてこの容器と内容物の関係 をやはり外部世界の物体にも投影します。「太 郎が家から出てきた」と言う場合は、太郎は 内容物で家は容器です。また「京都外大は右 京区にある」と言えば京都外大が内容物で右 京区が容器ということになります。

Q:「家」とは違って、「右京区」は壁や天井など の物理的な境界面はありませんが。

A:その場合でも、我々は心的に境界面を設定し、

個別の存在物として捉えているわけです。さ らに出来事や感情、考えといった境界面を持 たない抽象的なものも実体のある存在物と見 なしています。

Q:なるほど。では容器のメタファーというのは 抽象的なものを容器と内容物に見なすメタ ファーということですね。

A:その通りです。Lakoff and Johnson (1980)

で はThe ship is coming into view.( そ の 船 が視界の中に入ってきた)などの例を挙げ、

VISUAL FIELDS ARE CONTAINERS( 視 界は容器である)メタファーの存在を示して います。

Q:この例では自分が見ている“the ship”が内容物 になるわけですね。

A:そうです。容器の中に取り込んだ内容物は、

容器から外に出してしまうこともできますの でHe’s out of sight now.(彼は今視界の外 にいる(=もう彼の姿は見えない))という表 現も可能になります。またThere was a lot of good running in the race.(その競争の中 にはよいランニングがたくさんあった(=そ の競争では素晴らしいランニングが数多く見 られた))では競争という出来事が容器とし ての物体で、ランニングという活動が内容物 と見なされています。英語では容器と見なさ れる名詞句はin、into、out of、fromなどの 前置詞句の目的語になる場合が多いですね。

He’s in love.(彼は恋愛中だ)、We’re out of trouble now.(我々はトラブルから外に出て いる(=トラブルはなくなった))、He fell into a depression.(彼は抑うつ状態に陥った)な ども容器のメタファーの例です。

Q: 分かりました。では参考文献をお願いします。

A:『日本語のメタファー』、鍋島弘治朗著、くろ しお出版(2011年)です。身体性を基盤とした日 本語のメタファーが数多く取り上げられてい ます。

 今回ご紹介いただいた参考文献は、書名の通り 様々な日本語のメタファーを扱っています。馴染み のある日本語が対象ですが、専門的な研究書です。

前半では認知言語学、認知メタファー理論、身体性 メタファー理論について述べられ、後半では具体的 なメタファーが解説されています。この後半には非 常に多くの種類が挙げられていて、これほど沢山あ るのかと驚きます。

 本書は専門書ですので、ある程度知識を持った人 におススメします。

請求記号:816.2‖Nab 資料ID:587921 配架場所:本館地下書庫

 にゅうがく なおや

(福井工業大学准教授・英語学・英語史)

ふじい たつや(司書・課長補佐・アジア関係図書館)

入学直哉、藤井達也

言語学、はじめの一歩 (25)

26

図書館員の文献紹介と      資料の活用

参照

関連したドキュメント

「今夜の夕飯は何にしようか?」と考え

自己防禦の立場に追いこまれている。死はもう自己の内的問題ではなく外から

従って、こ こでは「嬉 しい」と「 楽しい」の 間にも差が あると考え られる。こ のような差 は語を区別 するために 決しておざ

存在が軽視されてきたことについては、さまざまな理由が考えられる。何よりも『君主論』に彼の名は全く登場しない。もう一つ

口文字」は患者さんと介護者以外に道具など不要。家で も外 出先でもどんなときでも会話をするようにコミュニケー ションを

「1 つでも、2 つでも、世界を変えるような 事柄について考えましょう。素晴らしいアイデ

いてもらう権利﹂に関するものである︒また︑多数意見は本件の争点を歪曲した︒というのは︑第一に︑多数意見は

きも活発になってきております。そういう意味では、このカーボン・プライシングとい