• 検索結果がありません。

Word コーナー│教育情報 小学校向け│教育情報│ベネッセ教育総合研究所

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2018

シェア "Word コーナー│教育情報 小学校向け│教育情報│ベネッセ教育総合研究所"

Copied!
3
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

平成21年12月 4日 保護者 様

米子市立五千石小学校  校長 中村 裕貴   

200 9年度 にこにこ家族会議(2回目)のお願い

 日に日に寒さが身に凍みる頃となりました。保護者の皆様には、ますますご清栄のこととお喜び 申し上げます。

 日頃より本校教育に対しまして、ご理解並びにご協力を賜り、心よりお礼申し上げます。

 さて、本校では、健康的な生活リズムを身につけ、心身ともに豊かな子どもたちを育てたいと願い、 2008年3月より、「にこにこ家族会議」を実施しています。今年度 2 回目の「にこにこ家族会議」 を実施したいと思います。

 ご家庭で「にこにこ家族会議」を開き、家でのお手伝いや寝る時刻、寝る時刻を守るために頑張る ことなど話し合って決めていただき、実践していただけたらと考えています。どうぞご協力のほど よろしくお願いします。

 

1 「にこにこ家族会議」の実施時期

  12月4日(金)~12月6日(日)の間に話し合いをお願いします。   実施後、決めためあてを別紙に記入してください。

2 決めたことの実践日

12月 7日(月)~12月11日(金)

  ふりかえりを記入後、担任に提出してください。

  おうちの方から一言メッセージを記入していただくと子どもたちの励みになると思います。   よろしくお願いします。

3 その他

  毎学期「にこにこ家族会議」の実施を考えています。 

(2)

※お

て つ だ

手伝いについて、2

ねんせい

年生に

書いてもらいました。

   

※お

て つ だ

手伝いの

こ う か

効果

て つ だ

手伝いをとおして、

し ぜ ん

自然に

身につくかくれた

こ う か

効果とは、

か て い

家庭での

やくわり

役割

ぶんたん

分担を

はた

果たすことによって、

ぞく

族の

いちいん

一員としてのきずなを

ふか

深めること(

のぞ

望ましい

にんげん

人間

かんけい

関係づくり)のほかに、

たと

例えば  (ア) 

手ざわり

かんかく

感覚  

かた

硬さ・

やわ

柔らかさ、きめの

あら

粗さ・

こま

細かさなど  (イ) 

て さ き

手先の

たく

巧みさ  

ひもむす

紐結び ・

解き、

ぞうきん

雑巾

しぼ

絞り、

たた

叩く・

けず

削る・

切るなど が

身についてきます。つまり、

ご か ん

五感(

いつつ

五 つの

かんかく

感覚: 

見る・

聞く・かぐ・

あじ

味わう・

触れる)がいっ そうはたらくようになり、

せいかつ

生活

こうどう

行動がより

ゆた

豊かなものになってくるのです。 

参照

関連したドキュメント

専攻の枠を越えて自由な教育と研究を行える よう,教官は自然科学研究科棟に居住して学

仏像に対する知識は、これまでの学校教育では必

教育・保育における合理的配慮

・学校教育法においては、上記の規定を踏まえ、義務教育の目標(第 21 条) 、小学 校の目的(第 29 条)及び目標(第 30 条)

さらに体育・スポーツ政策の研究と実践に寄与 することを目的として、研究者を中心に運営され る日本体育・ スポーツ政策学会は、2007 年 12 月

 学部生の頃、教育実習で当時東京で唯一手話を幼児期から用いていたろう学校に配

 学部生の頃、教育実習で当時東京で唯一手話を幼児期から用いていたろう学校に配

小・中学校における環境教育を通して、子供 たちに省エネなど環境に配慮した行動の実践 をさせることにより、CO 2