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天文教育2012年7月号 Vol . 24 No. 4
宇 宙 ビ ュ ー ワ ー
m
i t ak a1. 2. 1
~ “ 宇 宙 ビ ュ ー ワ ―
m
i t ak a”
立 体 投 影 シ ス テ ム を
予 算
30
万 円
構 築
可 能 性 ~
林 満 科 学 テ シ ー 向 上 推 進 事 務 所 、 加 藤 恒 彦 広 島 大 学
1.
地 球 宇 大 規 模 構 造 を 自 移
動 様 々 観 測 や 理 論 的 を
見 ソ “ 宇 ビ
ワ mitaka” [1,2,3]を 3D
関 HDMI1.4a 様 対 応 様
改 良 を 行 mitaka1.2.1 本 記 事
mitaka1.2.1 紹 記 安 価
立 体 投 影 構 築 能 性 関 検
討 を 行 う
2. 時 代 的 背 景
2 3 年 大 画 面 家 庭
入 能 価 格 3D ビ 購 入
状 況 い 又 現 在 海 外
画 関 3D を 行 う 新 作 品
制 作 さ い 更 3Dコ ン ン を3D
対 応Blu-ray 再 生 家 庭 3D
投 影 を 楽 ホ 用
い く 発 売 さ
い 記
を HDMI 接 続 HDMI1.4a
様 対 応 3D 形 式 応
立 体 投 影 を 実 現 あ 形 式
対 応 コ ン ン 関 HDMI
を 持 PC 出 力 を 立 体
像 投 影 能 い ホ
用 3D ビ 同
信 機 ネ を 使 用 立 体 投 影 を 実
現 い
従 来 ネ ワ 接 続 同
期 を 2 PC L,R 役 割 を
担 さ 2 L,R
像 を 投 影 立 体 投 影 を 行 う 方 式
基 本 あ 宇 ビ ワ mitaka を
割 方 式 右 割 方 式 等 表 示 対 応
様 新 機 能 を 追 加
記 PC1 1
“ 宇 ビ ワ mitaka” 立 体 投 影 を
実 現 ン 関
偏 ン を 用 意 必 要 無 く 教
会 議 等 既 存 ン 立 体 投 影
対 応 能 あ
3D元 年 言 わ 2010年 以 降 3D
ビ 本 体 共 3D ネ 価 格 化
い 3D ビ 提 供 付 属
ネ 1個1万 を 7千 程 度
い 又 提 供 3D
ネ 更 価 格 発 売 さ い
3. 従 来 方 式 指 摘 さ 問 題 点
一 方 々 ソ 開
発 共 式 偏 ン
PC2 2 偏
を 用 い 搬 式 を 用 い
様 々 ベ ン 等 出 向 出 張4D2U
ン ン を 10 年 以 亘 行
研 究 機 関 博 物 館 等 同 様
入 際 を 求
場 合 相 談 応 多 く 機 関 同 様
教 育 広 報 活 動 活 用 さ い
使 用 者 指 摘 さ 問 題 点
1 2 を 用 い
毎 回 置 調 整 を
宇宙ビューワーmi t aka1. 2. 1 -51-
天文教育2012年7月号 Vol . 24 No. 4
2 時 間 十 経 過 式 偏
ン 特 周 縁 部 歪 大 く
中 心 付 近 を 合 わ
周 縁 部 付 近
ン ン を 行 う
う
3 2 PC を ネ ワ 接 続
行 う 起 動 不 安 あ
4 特 注 品 的 扱 い
コ 負 担 大 く
5 PC2 2 PC1
1 済 コ
抑 え
6 偏 ン を 購 入 必 要 あ
コ 負 担
挙 回 機 能 追 加 記
問 題 対 処 実 現 能
従 来 扱 い や く コ
“ 宇 ビ ワ mitaka” を 教 育 及 活
動 活 用 い く 能
4. シ ス テ ム 構 築 検 討
ホ 用 30
万 前 後 20 万 を 少 価 格 提 供
さ い 記 ン 信 機
等 周 辺 機 器 提 供 対 応
3D ネ を1 程 度 人 数40人 用
意 場 合 ン PC HDMI
あ 既 存 を 使 用 あ
30 万 程 度 構 築 能 見 積
最 価 格 実 現 能 組 合
わ 場 合
10万 以 場 合 現 時
点 2012年4 現 在 3D
関 HDMI 1.4a ン 必 須
対 応 少 く 採 用 い
3D ネ 方 式 ホ 用
場 合 異 方 式 DLP
Link を 採 用 い 信 機 必 要 く
提 供 対 応 3D ネ
を 採 用 40人 ン PC い
記 同 様 場 合 20万 弱
を 構 築 能 見 積
ホ 用
HDMI 1.4a ン 3D
様 最 限 対 応
ン 以 外
例 え 720/50,60p 右 割 方 式
対 応 い 場 合 あ ホ 用
特 注 意 必 要 無 い
3D 投 影 能
い 中 回 追 加 機 能
立 体 投 影 対 応 い あ 3D
関 HDMI1.4a 対 応
い 確 認 必 要 あ を 注 意
い
3D ビ HDMI を 持
PCをHDMI 接 続
を 用 い mitaka1.2.1 活 用 い 簡 単
触 く 記 通 HDMI 1.4a 3D
様 3D ビ 対 応
い 十 大 画 面 3D ビ
を 購 入 場 合 記 検 討
コ 高
対 応 価 格 3D
ネ 提 供 さ 40個 程 度 ネ を
用 意 無 く 3D
ビ を 活 用 mitaka1.2.1 立 体 投 影 を 行 い
教 育 及 活 動 を 行 う 能 あ
5. mi t ak a1. 2. 1 TI PS よ う
mitaka1.2.1 自 体 動 作 関 特 問
題 ビ 呼 び 出 関
OS Windows 7 ン
組 合 わ 注 意
点 あ 対 処 法 い 述
べ Windows7 Ultimate 特 問 題 確
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々 試 確 認 さ
問 題 対 処 法 あ 組 合 わ
別 問 題 出 能 性 無 い 言 い
い を わ く 尚 mitaka1.2.1
呼 び 出 ビ 関 3D
応 加 を 行 う 必 要 あ 元
L,R ビ あ 場 合
ソ 数 千 等
比 較 的 容 易 加 を 行 う 能 あ
私 見 あ 国 立 文 又 国
立 文 文 ン
要 求 さ 場 合 対 応
ビ を 提 供
体 制 整 え い 望 い
状 況 あ 考 え
5. 1 Wi ndows 7 NVI DI A GeF or c e
OS Windows7 Home Premium
Windows7 Professional
NVIDIA GeForce 場 合 ビ
を 呼 び 出 ビ 表 示 さ い 場 合
あ 記 対 対 処 法
1 Mitaka 実 行 を 右
を 開 く
2 互 換 性 を 開 設 中
コ ン ン を 無 効
を 入
3 Mitakaを 起 動
4 最 大 化 ini 設
く ン
起 動 後 Alt+Enter 最 大 化
記 mitaka1.2.1 ビ 呼 び 出 さ
表 示 さ う
5. 2 NVI DI A Quadr o
NVIDIA Quadro 場 合
右 NVIDIA コ ン ネ
を 開 3D設 管 理
を 転 送 法 を 使 用
変 更 ビ 呼 び 出 能
6. お わ
回 機 能 追 加 従 来 安 価
柔 軟 mitaka 立 体 投 影 を 構 築
能 後 記 を
様 効 活 用 べ 特 空
陽 系 等 解 説 留 う く
mitaka 開 発 背 い 最
端 文 学 果 を 用 い 宇 奥 深 さ を
一 般 伝 え [1,2,3] 解 説 さ
広 範 実 践 さ 様 く 作 望
い 考 え
最 後 安 価 立 体 投 影 実 現
能 性 を 検 討 投 影 協 力 い
い ソ ン 株 式 会 社
営 業 推 進 事 業 部 沖 村 仁 志 氏 感 謝
文 献
[1] 林 満,加 藤 恒 彦,武 隆 顕, 久 保 英 一 郎,
浦 均,高 弊 俊 之,観 山 正 見,海 部 男 2003
立 体 視 像 を 活 用 文 教 育 , 文 教
育 ,65:7.
[2] 久 保 英 一 郎, 林 満, 加 藤 恒 彦, 武
隆 顕, 観 山 正 見, 海 部 男, 浦 均,高 幣 俊
之, 2004 4 次 元 宇
, 情 報 処 理 ,45:1229.
[3] Kokubo, E., Hayashi, M., Kato, T., Takeda, T., Kaifu, N., Miyama, S.,Miura, H., Takahei, T., 2005 ‘4-Dimensional Digital Universe Project’, Journal of the Korean Astronomical Society,38:153.
林 満