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ゲーム理論講義資料 13kouki exam

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Academic year: 2017

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(1)

ゲーム理論2 期末試験 1

ゲーム理論 2 期末試験

Jan 29, 2014

•  解答は解答用紙のマークに記入して提出せよ.

問題 1 図1 の 2 つの展開形ゲームについて,部分ゲーム完全均衡を求めよ. 答は表 1 にお いて,各プレイヤーが情報集合で選択する代替案(x か y か,または z か w か) を記入しな さい.ここで情報集合Hijはプレイヤーi の j 番目の情報集合を表しており,利得は左がプ レイヤー1,右がプレイヤー 2 の利得である.

y

-1 , 2 ၥ㸯

1

2 2

1 , 4 5 , 1

2 , 2 0 , 6

3 , 3 4 , 5 ၥ㸰

H21 H11

H11

H12 H21 1

z

w

z

z

w 0 , -1

4 , 3

2 , 1 H22

H12 2 x 1

2 y 2

1

5 , 0

H22 2

w

x

x

y

y

z

z

z w

w w 1 , 4

x

図 1: 部分ゲーム完全均衡を求めよ

12

プレイヤー1 H11 ア H12 イ プレイヤー2 H21 ウ H22

プレイヤー1 H11 オ H12 カ プレイヤー2 H21 キ H22

表 1: 図 1 のゲームの解

(2)

ゲーム理論2 期末試験 2

問題 2 1,2,3,4 の 4 人の女子を A,B,C,D の 4 人の男子とマッチングする.各個人 の好みは以下のように与えられているとする.

女子の好み 男子の好み

1 : A ≻ B ≻ D ≻ C A : 3 ≻ 2 ≻ 1 ≻ 4 2 : D ≻ B ≻ A ≻ C B : 1 ≻ 3 ≻ 2 ≻ 4 3 : D ≻ A ≻ B ≻ C C : 4 ≻ 1 ≻ 3 ≻ 2 4 : A ≻ B ≻ D ≻ C D : 4 ≻ 1 ≻ 3 ≻ 2

このとき,女子が好みを提出する受け入れ保留方式(Gale-Shapley アルゴリズム)のマッ チングの結果は,1 −,2 −,3 −, 4 − エ となる.マッチングする相 手を求め, ア – エ にA,B,C,D をマークせよ.

問題 3 2 人戦略形ゲームにおいて,プレイヤー 1 にはタイプ A, タイプ B の 2 つのタイプが あるような不完備情報ゲームを考える.図2 は,この 2 つのタイプに対応する利得行列であ る.プレイヤー1 は自分のタイプを知っているが,プレイヤー 2 は相手のタイプが分からず, タイプA である確率を

1

4, タイプ B である確率を 34で推測しているとき,このゲームの純粋 戦略のベイズナッシュ均衡をすべて求め,選択肢から選びマークせよ.ここで((U, D), L) は,プレイヤー1 のタイプ A が U を,タイプ B が D を,プレイヤー 2 が L を選んでいる 戦略の組を表す.混合戦略は考えなくて良い.複数ある時は複数マークせよ.

U

D

1

2 L R

( 3, 12)

( 2 , 0 )

( 1 , 4 )

( 4 , 8 )

ࣉࣞ࢖࣮ࣖ㸯ࡀࢱ࢖ࣉ $ ࡢ࡜ࡁ

U

D

1

2 L R

( 2 , 0 )

( 4 , 12)

( 3 , 8 )

( 1 , 4 )

ࣉࣞ࢖࣮ࣖ㸯ࡀࢱ࢖ࣉ % ࡢ࡜ࡁ

図 2: 各タイプに対応する利得行列

⃝ なし01 ((U, U ), L) ⃝2 ((U, U ), R) ⃝3 ((U, D), L) ⃝4 ((U, D), R)

5 ((D, U ), L) ⃝6 ((D, U ), R) ⃝7 ((D, D), L) ⃝8 ((D, D), R)

(3)

ゲーム理論2 期末試験 3

問題 4 2 つの企業 (企業 1 と企業 2) が同質財を供給し,複占市場でクールノー競争をして いるものとする.企業1 と企業 2 の生産量の合計を x としたとき,財の価格 p は p = 120 − x で与えられるとしよう.企業1 は,限界費用が 48 と高い場合と,24 の低い場合があるとす る.前者を高費用タイプ,後者を低費用タイプと呼ぶことにする.企業2 の限界費用は 24 とする.企業1 は自分の費用が分かっているが,企業 2 は企業 1 の費用は分からず,高費 用タイプと低費用タイプをそれぞれ確率

1 4

3

4 として推測しているものとする(企業2 の 費用が24 であることはどちらもよく知っている).以下の問いに答え, アイ – キク に当てはまる数値を答えなさい.

問 1 企業1 高費用タイプの生産量を x1H,企業2 の生産量を x2とする.企業1 高費用タイ プの最適反応関数(利潤を最大にする生産量)は

x1H = −

1

2x2+ アイ となる.

問 2 ベイズナッシュ均衡における企業1 低費用タイプの生産量は ウエ ,企業2 の生産 量は オカ である.

問 3 ベイズナッシュ均衡において,企業1 が高費用タイプの場合,財の価格は キク なる.

(4)

ゲーム理論2 期末試験 4

問題 5 図3 の展開形ゲームについて,以下の解として当てはまるものを選択肢から選び, すべてマークせよ.純粋戦略のみ考え,混合戦略は考えなくて良い.

問 1 部分ゲーム完全均衡

問 2 (戦略形ゲームに変換した時の)ナッシュ均衡

問 3 (戦略形ゲームに変換した時の)支配されないナッシュ均衡

⃝ なし01 ((Y, U ), L) ⃝2 ((Y, U ), R) ⃝3 ((Y, D), L) ⃝4 ((Y, D), R)

5 ((N, U ), L) ⃝6 ((N, U ), R) ⃝7 ((N, D), L) ⃝8 ((N, D), R) ここで

• 情報集合 Hijはプレイヤーi の j 番目の情報集合を表しており,利得は左にプレイヤー 1,右にプレイヤー 2 の利得が与えられている.

• 解の書き方における((Y, U ), L) は,H11Y ,H12U ,H21L が選ばれることに 対応している.

• (ヒント) 部分ゲーム完全均衡は,すべての適切な部分ゲームにおいてナッシュ均 衡となる戦略の組である.しかし,それぞれの適切な部分ゲームにおけるナッシュ均 衡は,支配されないナッシュ均衡である必要はない.

Y H11

1

U

D

L

L

R 5 , 2

0 , 2

1 , 0 H12

H12

2 1

2

2 , 1 R

3 , 3 N

図 3: 部分ゲーム完全均衡,ナッシュ均衡,支配されないナッシュ均衡を求めよ

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