• 検索結果がありません。

RNA Alliance

ドキュメント内 phdthesis dvi (ページ 117-121)

第6章 個人のための情報流通プラットフォーム 103

第6章 個人のための情報流通プラットフォーム 104

6.5 エゴセントリックネットワークの例

ネットワークにおいて,自分からの距離の近さに基づき情報の重要度を評価する情報検索」と 定義される[71].これは,ユーザの近くにあるコンテンツは,そのユーザにとって興味深い情 報を含んでいるとの仮説に基づく.

エゴセントリック検索を用いた場合,例えば,図6.5のようなエゴセントリックネットワー クがあったとき,自分との接続関係以外の条件がすべて同じであれば,ノード AはノードB より近くに存在するため,高く評価される.

関連文書の検索には,リンク検索およびキーワード検索を用いる.リンク検索は,ユーザが 作成している文書に含まれるリンクを利用した文書検索である.編集中の文書からのリンクお よび逆リンクをもとに以下の3種類のコンテンツを検索する.

• a) 直接関係コンテンツ

ユーザが作成している文書が参照する文書からさらに参照される文書コンテンツ,また は作成中の文書を参照している文書をさらに参照している文書コンテンツを,直接関係 コンテンツと呼ぶ.直接関係コンテンツによる検索手法を,Relative Chain Searchと いう.

• b) 共参照コンテンツ

ユーザが作成している文書が参照する文書を参照している文書コンテンツを,共参照コ ンテンツと呼ぶ.共参照コンテンツによる検索手法を,Relative Co-reference Search

第6章 個人のための情報流通プラットフォーム 105

6.6 エゴセントリック検索

という.

• c) 共引用コンテンツ

ユーザが作成している文書を参照している文書から同時に参照されている文書コン テンツを,共引用コンテンツと呼ぶ.共引用コンテンツによる検索手法を,Relative Co-citation Searchという.

図6.6(a)における,文書A の直接関係コンテンツは,文書C およびE である.図6.6

(b)における,文書Aの共参照関係コンテンツは,文書Cである.また,図6.6(c)におけ る,文書Aの共引用関係コンテンツは,文書Cである.

第6章 個人のための情報流通プラットフォーム 106

6.7 システム動作画面

キーワード検索は,文書間の接続関係ではなく,文書コンテンツそのものを利用する検索で ある.キーワード検索では,ユーザ自身が指定した検索語を含む文書を,エゴセントリック ネットワーク内から検索する.これは通常のWeb検索と同様に,能動的かつ明示的に要求す る文書を検索する機能をユーザに提供する.発見された文書は,ユーザと文書の間の距離をも とに順位付けて提示する.

図6.7に,システムの動作画面を示す.ユーザは提示された文書を読み,参考になるものが あればその文書へのリンクを,作成している文書に追加することができる.この作業によって 作成中の文書が充実するとともに,エゴセントリックネットワークも更新され,システムの検 索結果が変化する.これらのプロセスの繰り返しによって文書の質のさらなるブラッシュアッ プが期待できる.

第6章 個人のための情報流通プラットフォーム 107

ドキュメント内 phdthesis dvi (ページ 117-121)