• 検索結果がありません。

IRカレンダー(活動実績)

ステークホルダーへの責任を果たす

代理店・扱者の役割と業務内容

当社が損害保険代理店委託契約を締結している代理店は 全国で43,800店、当社と雇用契約を結んでいる扱者(直販社 員および代理店研修生)は約900名にのぼります。直販社員 には外務社員・販売社員・営業職員の3つの職種があります。

(店数・人数は2007年3月末現在)

お客様の保険加入や事故時の受付・相談など重要な役割を 担っている代理店・扱者が常にお客様から選ばれ続けるため には、お客様の立場に立った商品・サービスを提供し続ける ことができる、高い能力と業務品質を支える基盤を備える必 要があります。そのための支援を行うことが、代理店・扱者へ の保険会社としての責任と認識しており、当社は代理店・扱 者の業務力向上への教育・研修や、業務効率の向上に役立つ システムの提供、あるいは代理店の経営支援などに注力して います。

当社は、お客様本位の販売基盤を構築するため、代理店・

扱者の「業務プロセス」を軸に、代理店・扱者の活動基準と課 題を明確化し、それらの達成に向けた「代理店業務革新」の 取り組みを以下の6項目で行っています。

≪代理店業務革新6項目≫

①早期継続率 

②キャッシュレス率 

③直計稼動代理店数率 

④e-JIBAI計上率 

⑤デイリー精算稼動店数率 

⑥早期証券作成率

代理店・扱者ごとに、取り組み課題を定量化し、定期的に 検証、対策を講じることにより、代理店・扱者の業務力向上を 図り、お客様から選ばれ続けるようサポートを行っています。

本レポートP15もご参照ください。

代理店の業務革新を進めています

最大のビジネスパートナーとして

(株)あいおいサポートBOXによる支援プログラム

当社では、あいおい生命保険(株)との共同出資により、

2002年10月に代理店総合支援会社「(株)あいおいサポート BOX」を設立しました。

業務の品質が厳しく問われるなど、業界環境が大きく変化 するなか、代理店・扱者を経営面・営業面・事務面といったあ らゆる角度から支援しています。

具体的には、代理店・扱者の日常業務を詳細に分析するこ とにより、経営革新・営業・扱者活動革新・業務革新の実行具 体策・スケジュールを明確化し、その実現に向けたフォローを

実施する「経営サポートプログラム」など20種類以上の支援メ ニューを提供しています。

また、「『あんしんの輪』作成支援」など7種類のメニューを 新たに加え、代理店・扱者をサポートしています。

創業以来、約3,470回を超える支援実績から蓄積したノウ ハウをもとに、2007年度は個別課題・テーマに対応した支援 プログラム・研修を提供し、より効果ある具体的支援を展開し ていきます。

代理店業務の支援

代理店・扱者への責任

代理店・扱者は、お客様と常に接している、最大のビジネ スパートナーです。代理店・扱者がお客様の立場に立った 商品・サービスの提供により、お客様に選ばれ続けるよう サポートし、ともにお客様満足の向上をめざします。

ー ク ホ ル ダ ーへ の 責 任 を 果 た す

代 理店

・ 扱 者へ の 責任

代理店業務をシステムでサポートします

「IONOS」システム

代理店業務はもとより、当社独自の事務委託・事務協業・

総轄代理店機能およびデイリー精算機能を搭載するとともに、

安定した利用環境を提供する代理店サポートシステムです。

代理店・扱者が出先で活用するための「営業推進子機」機能 として「IONOS−Wing」ソフトを提供しています。

「I-BROAD」システム

損害保険3社(当社、(株)損害保険ジャパン、日本興亜損 害保険(株))の共同開発システムで、システムの機能・画面識 別の独自性を保ちながら、基本的な操作性・画面設計・運用 方法の共通化を実現しています。

「POS」システム

代理店・扱者が所有するIT機器(携帯電話、パソコン)に対 応し、満期管理・継続手続きなどの保険業務や契約内容・顧 客情報などの情報照会を、いつでもどこでもペーパーレスで 提供できる代理店サポートシステムです。

「Winker3」

ディーラー代理店に特化させた専用システムで、保険販 売において保険業務の手作業負担を軽減、きめ細かな保険 管理水準の向上が可能となります。

「I@B Line」(アイビーライン)

銀行などの窓口販売専用システムで、保険の販売窓口に おいて効率的な販売を可能とします。

デイリー精算は、代理店の保険料精算業務の効率化を図 るシステムです。

代理店が、代理店用システムを通じ保険契約の基礎デー タを入力・登録・送信し、お客様から領収した保険料相当 額を、代理店の一般資金口座から当社口座に振替決済する ことで、保険料専用口座への預入れ、収支明細表の記帳、

月末の精算業務などの手間が省かれます。

初回口座振替の推進

新規契約時に、お客様から口座振替申込書と保険申込書 を同時にいただくことにより保険料は後払いにもかかわら ず、契約時点からただちに補償を受けることができます。

また代理店・扱者においても各種契約時の事務が簡素化さ れ、効率化が図られます。

今後もお客様サービスの充実とともに、契約事務の効率 化を一層進めていく予定です。

トヨタ自動車(株)から業務改善の思想・ノウハウを学び、そ の考え方を保険代理店業務に活かした「保険業務改善活動」

を当社で構築しました。

2000年から自動車販売店をはじめとした代理店とともに活 動を開始しており、2006年度末累計で実施代理店は92店を 数えています。

お客様にご安心、ご満足いただけるように、保険のご案内 や事故対応がムリなくムラなくできる仕組みの定着を代理店と ともに推進しています。

2007年7月に、イン ターネット環境を利用 した学習システム「IO I保険講座」をリリー スしました。

代 理 店・扱 者 が 商 品業務知識やコンプ ライアンス知識を修得 する方 法の1つです。

パソコンを利用した動画の視聴とeラーニング確認テストが、い つでも好きなときに学習できる仕組みです。

代理店・扱者とお客様を結ぶコミュニケーションツールとし て、代理店ホームページの作成を支援する「損保ねっと」を提 供しています。

代理店概要、保険情報などの掲載だけでなく、旅行保険の インターネット契約など、保険契約に直結した支援メニューも 用意しています。

デイリー精算(当社独自の振替決済システム)

「IOI保険講座」をリリース 保険業務改善の活動

コミュニケーション支援「損保ねっと」

あいおいねっと

当社と代理店をWebで結ぶ「あいおいねっと」は、商品関 連情報・代理店システム情報・損害調査関連情報・各種支援 策・ツールなどの情報をタイムリーに提供しています。

これまで紙ベースで提供していた保険料の口座振替引き 落とし情報なども、「あいおいねっと」から提供開始するなど、

整備拡充を図っています。

当社と代理店・扱者を結ぶコミュニケ ーションツールとして、小冊子「あいおい ライン」を年4回発行しています。代理店 経営を支援する各種情報(商品・販売施 策)提供やニュースを紹介しています。冊 子中にアンケートを入れ込み、代理店・扱 者からの意見なども本誌を通じて集約 し、各種施策に反映しています。

ステークホルダーへの責任を果たす

代理店・扱者への責任

IOIエコパートナー

「IOIエコパートナー」は、当社が単独で提携するNGPグ ループ(解体業者の全国ネットワーク)会員と、モーター代理店 の連携を図り、使用済み自動車の処理を適正に行うことによ り、お客様に安心して当社モーター代理店をご利用いただく ことが目的です。

2005年1月に施行された自動車リサイクル法にモーター 代理店が適切に対応できるよう、独自支援策として2003年 11月より展開し、会員は全国3,000社を超えています。

2006年5月には、インターネットを 活用してリサイクル部品の検索・発注 ができる仕組みとして、新たに「NGP ダイレクト」をエコパートナー会員向 けに提供しました。お客様が良質で廉 価な修理を受けられ、環境対策として の効果も期待されています。

当社では、事故で修理が必要なお客様に優良な修理工場 をご紹介しています。この工場の全国ネットワークを「BPネッ ト」と呼んでいます。

入庫したお客様には、無料で代車を提供するなど、サービ ス向上に努めています。

2006年度は、すべてのBPネット会員を対象に品質強化研修 を実施しました。

2007年度は、入庫されたお客様へのアンケートをもとに、顧 客対応力強化研修を実施していく予定です。

●ハイブリッドカーセミナー

当社の関連会社である(株)あいおい保険自動車研究所が 実施する常設・オーダー・出張研修では、昨年度もモーター代 理店から多数の利用があり、延べ7,753名が受講しました。

研修の目的は、「自前の講師陣が、少人数制で、実車と 豊富な独自教材を使用し、見て、触っての実践型研修」を 基本に、技術に係る基礎知識と基本動作を習得することに あります。

なかでも「ハイブリッドカー研修」は、モーター代理店 の新技術への取り組みを支援するもので、各種セミナーの なかでも人気が高く、参加者は800名を超える大盛況とな っています。

(株)あいおい保険自動車研究所では、新型車の構造変化 や新素材への対応など、日進月歩の新技術に対応するため、

日々調査・研究を行っています。

●自動車整備技術相談

(株)あいおい保険自動車研究所では、モーター代理店向 けに電話・FAXによる自動車整備技術の無料相談サービス を行っています。

2006年度の相談件数は24 , 306件と昨年比111. 2%に拡大 し、利用のあった代理店数も1,391店と昨年を大きく上回る 結果となりました。

今後もより親切でスピーディ、かつ正確な情報提供がで きるよう努めていきます。

(株) あいおい保険自動車研究所による支援プログラム

自動車関連代理店の本業をサポート

BPネットの品質強化取り組み

あいおいラインの発行

実習風景

ドキュメント内 あいおい損保の社会的責任 CSRレポート2007 (ページ 41-60)

関連したドキュメント