• 検索結果がありません。

M2VRM-3609

ドキュメント内 SounBox List No.47_Original_訂正.xls (ページ 62-66)

TELEFUNKEN 6.42283 STEREO 銀地に黒文字

27.1.71 M2VRM-3609

BEETHOVEN CONCERT No.4 と記入

VICTOLORAシリーズのためのテスト・プレス。VICTOLORAってこんなに音が良かったで しょうか?SPからダイレクトにテープに録音した音が蘇ります。音に温度感があり、フワリ としたSP音独特の音色がここで生きています。これが普及品になると、どうしてああも 冷たい、音の缶詰というかんじの音になってしまうのか?それを考えると、すこし、残念な 気がしました。シュナーベルの時代を征したベートーベン演奏をたっぷりとお楽しみくださ い。全曲でなく第1楽章のみですが、死んだ音の全曲盤を聴くより、遥かに有意義な時間 を過ごせるとお約束いたします。 このレコードの音のイメージを持って他のシュナーベル の

レコードで全曲を聴く、というのがお勧めです。盤:M DGG専用内袋:M

6,300

420

演奏家不明

ベートーベン シューベルト ソナタ&ソナチネ RCA ラベルは真っ白で青のインクで手書き で、5.4.71 076969A

BEETHOVEN SCHUBERT 1)SONATA

2)SONATINE

こちらは演奏家不明です。

盤:M DGG専用内袋:M

4,500

421

R .シ ド ン

ラフマニノフ ピアノ・ソナタ 2番 スクリャービン ピアノ・ソナタ 4番 プロコフィエフ ピアノ・ソナタ 6番 DGG 642 104 STEREO

白レーベルに紫の押印 Ungepruftes Muster

(未承認マスター)

新品同様、センターのスレなし 盤はピカピカ 盤:M DGG専用内袋

5,400

422

ゼ ー マン レー マン BP O モーツァルト ピアノ協奏曲 26番 コンサート・ロンドK.382

HELIODOR 89716 E-STEREO

白レーベルに紫の押印 Ungepruftes Muster

やわらかなサウンド。

だんご状だった音のかたまりがほぐれて、音が素直に広がっています。

ゼーマンが見事なモーツァルトの古典美を聞かせてくれる26番のコンチ

ェルトとコンサート・ロンド。 盤:M DGG専用内袋 5,400

423

チェレプ ニン (P )

ク ー ベリック バイエ ルン 放送S O テレピネン ピアノ協奏曲 2番 5番 DGG SLPM 139 379 STEREO

白レーベルに紫の押印 Ungepruftes Muster 独オリジナル

Alexander Nikolayevich Tcherepnin 1899年1月20日 - 1977年9月29日)は、ロシア生ま れの

作曲家、ピアニスト。1934年から1937年にかけてアジアを訪問、中国及び日本で若手作 曲家

の指導と育成に当たる。日本では、早坂文雄や伊福部昭らを指導した。チェレプニンは「自 ら

課している技法の定石」から脱却すべく民謡に目を向けるようになり、ロシア、グルジア、ア ル

メニア、アゼルバイジャン、ペルシャ民謡を採集した。ナショナリズムこそ、インターナショナ ル

につながる、というのがチェレピニンの信念となった。チェレプニンの評価は、来日当時は

「フジヤマ、ゲイシャ趣味」などと批判されていた。これは、西洋の技法を身に着けることこ そ

が重要だと考える当時の音楽界の風潮に反し、日本の民族的語法を取り入れるよう弟子 た

6,300

424

リヒテ ル ザン デ ルリン ク ウィー ン S O ベートーベン ピアノ協奏曲 3番 コンサート・

ロンド変ロ長調

DGG SLPM 138 848 STEREO チューリップ ラベル周辺の文字「Made in Germany...」

黄色レーベル 紫の押印 Ungepruftes Muster

(未承認マスター)

独2版

このレコードも、初期のプレスのおかげか?素晴らしいサウンドを聞かせる。

これだけの音が出るなら、初版、2版にこだわる必要はなさそうだ。ザンデルリンクのずっ しり重量戦車のようなベートーベンは、存在感がすごくこんな前奏をされたら

、出にくいのでは?と思うほどだ。しかし、リヒテルは驚くほど柔らかな音で冒頭を 弾き上げ、繊細なタッチとメゾ・フォルテで第1楽章を通す、2楽章の長いバラードを 聞くような、オペラのアリアを弾き上げる様な、息の長いフレーズはリヒテルの独壇場!3 楽章でリヒテルの力は解放される。余白に収められたコンサート・ロンドは

チャーミングな演奏です。 高価なオリジナル盤を買わずとも、楽しめるのは良い ことです。新品同様 針は通っていないと思われます。盤:M ジャケット:M

4,500

425

ピ ア ノ ・ ヒット曲集

シューベルト 即興曲op.90-2 ショパン 舟歌 / ベートーベン ロンド ラヴェル 水の戯れ / ドビュッシー 月の光 トンンプソン ラグタイム・ベース

リスト パガニーニ大練習曲 シューマン トロイメライ モーツァルト 幻想曲K.397

ムソルグスキー ババ・ヤーガとキエフの大き な門

DGG 2538 186 STEREO 白工場テスト・プレス

いい音でピアノ曲の名曲を楽しめるレコードです。

DGG音源によるものなので、演奏家は粒よりです。

1968年に製造されたレコードで、この時期までに録音されていたものが使わ れています。音質は大変素晴らしく、演奏も実にしっかりしています。

ヴァーシャリ、デムス。エッシェンバッハ、ケンプ、フィルックスニーなどの音 源と思われる。盤:M DGG専用内袋:M

5,400

426

ア ッカルド マズ ア ラ イプ ツ ィッヒ・ ゲ ヴ ァ ン トハウスO .

ブルッフ ヴァイオリン協奏曲 1番 2番 ETERNA 827 149 STEREO

黒地に銀文字 独オリジナル

アッカルドのヴァイオリンの繊細さが、ブルッフ特有の哀愁美を際立たせてい

ます。音楽がどんなに高揚しても、音を濁さず、アッカルドが持つ美音のレヴェルは変わら ないのです。フランチェスカッティから譲り受けた名器 Stradivari 1727 "Hart"の見事な音 色をお楽しみください。マズア&ゲヴァントハウスは、悠とした落ち着きがあり、穏やかに 包み込み、温もりを与えてくれる演奏に感じられます。ETERNA盤は音の腰がPHILIPSより 低く、ダイナミック・レンジも広大。いくらでも音量を上げられる、豊かなサウンドです。

PHILIPSからも同ソースが存在しますが、ライプツィッヒでの録音になるので、このETERNA オリジナルがより音の統一性を持っています。低域は引き締まって、出るときは豊かに 伸びます。 盤:M ジャケット:M

4,725

427

イエ ペス

ソル 12の練習曲(全曲)

DGG 139 364 STEREO

チューリップ Made in Germanyの時期の白テス トプレス

白レーベルに紫の押印 Ungepruftes Muster

(未承認マスター)

独オリジナル

盤:M DGG専用内袋:M

6,300

428

メニュー イン J.S.バッハ

無伴奏ヴァイオリン・ソナタ 2番 3番 J.S.バッハ

無伴奏ヴァイオリン・パルティータ 2番 3番 ETERNA 820 495-6 2LP MONO 白テスト・プレス

独オリジナル

ETERNAのオリジナル盤による白テスト・プレス。メニューインがモノラル時代に、EMIに録 音

した「無伴奏」3枚の内の2枚。このETERNAプレスは、ALP盤と音色は異なるが、音質的に 劣ってはいない。ETERNAならではのきっちりとしたサウンドを得る事ができる。既存品との 音の差は明らかで、白テスト盤は、音の向こうに青空が見えるように、さわやかに音が抜 け

ていく。単に鮮度が良い、と一言ではとても言い表せない、付帯音の付いていない、ピュア な音。押しつけがましさが皆無なのでいくら聞いても疲れない。音量を上げてもうるさくなら ない。是非、この盤でメニューインの無伴奏を聞いていただきたい。ごくゆるやかに盤面が 波打っている個所があり、ヴォリュームを大きく上げて、注意深く耳を傾けると、微細なロ ーノイズがある個所もある。これはノイズというにはあまりに小さいが、念のため。

28,000

429

リッチ ルド ルフ シ ン シ ナテ ィS O パガニーニ ヴァイオリン協奏曲 2番 サン=サーンス ヴァイオリン協奏曲 1番 DECCA SMU 1103 STEREO

白地に黒文字 ROYAL SOUND 独プレス

米DECCAへの録音

厚手の盤 白テスト・プレスによる鮮度の高い再生音 盤:M ジャケット:M

7,350

430

オー レル・ ニコ レ(fl) ジ ョー ジ ・ マルコ ム (Ce mb) ド ン デ ラ ー (Ce mb)

クープラン 王宮のコンセール 4番

C.P.E.バッハ フルートと通奏低音のためのソナ タ ト長調

ヴェラチーニ フルートと通奏低音のためのソ ナタ ヘ長調

ヴィヴァルディ フルートと通奏低音のためのソ ナタop.13-6

EURODISC S 70977 STEREO 白地に黒文字

ラベルに Unverkaufl Warenprobe ohne Wert

(非売品)シール貼り 独オリジナル

オーレル・ニコレの素晴らしいバロック・ソナタとトリオ・ソナタの レコード。テスト・プレスの鮮明な音質は、どんな小音量でも音が痩せ ることがない。うわつくことのないニコレのフルートを聴いていると、

不思議と気持ちが安らいでくる。ニコレ・ファンの方、必聴の1枚です。

盤面にごく軽いふくらみ 音量を上げるとごく低い音出微細に 聞こえるが、音量を落とすと聞こえなくなる。

盤:M ジャケット

11,500

431

カー ル・ ゴ ルヴ ィン &エ ミー ル・ セイラ ー 室 内O .

F.グロッセ シンフォニア

J.J.クヴァンツ トラヴェルソと弦楽のための協 奏曲

ク ラ ウス・ スタルク (Vc ) マテ ィユ ・ ラ ン ゲ & ベルリン 室内

C.P.E.バッハ チェロ協奏曲wq170 DGG 135 033 STEREO

白レーベルに紫の押印 Ungepruftes Muster(未承認マスター)

クラウス・スタルクのチェロによるC.P.Eバッハによるチェロ協奏曲を含む、バロック協奏曲 のアルバム。 盤:M DGG専用内袋:M

4,400

432

ク ラ ウス・ スタルク (Vc ) マテ ィユ ・ ラ ン ゲ & ベルリン 室内

C.P.E.バッハ チェロ協奏曲wq170

C.PE.バッハ フルートトラヴェルソ、ヴァイオリ ン、チェロ、ピアノのための四重奏曲wq163 ARCHIV SAPM 198 351 STEREO

白レーベルに紫の押印 Ungepruftes Muster

(未承認マスター)

独オリジナル

こちらは、スタルクとベルリン室内Oのオリジナル・アルバム 内容は、C.P.Eバッハの協奏曲集。盤:M DGG専用内袋:M

5,400

433

サヤ ル・ ストー ン &ウィー ン 国立歌劇場管 楽ア ン サン ブ ル

ガブリエル カンツォーネ1 カンツォーネ2 カンツォーネ・デュオ・デシミ・トーニ フックス セレナード(1707)

HELIODOR 479 056 MONO

白レーベルに紫の押印 Ungepruftes Muster

(未承認マスター)

独オリジナル

盤:M DGG専用内袋:M

4,400

434

G.メー ス(Vn ) ウィン ター (fl) ベルギ ー 室内O .

フィオッコ 四重奏のためのソナタ クロエス コンチェルト

フィオッコ ラメンタ~嘆き LMV30/001 STEREO

白レーベルに紫の押印 Ungepruftes Muster

(未承認マスター)

盤:M DGG専用内袋:M

4,400

435

A.シ ェルバウム ( t p)

R .シ ュテ ー リ指揮ハン ブ ルク ・ バッハO ./

エ ミー ル・ ザイラ ー 室内O .

テレマン:トランペッロ協奏曲,、3つのオーボエ 協奏曲、3つのヴァイオリン

協奏曲、ブロックフレーテとフルートトラヴェルソ のための協奏曲

ブロックフレーテとオーボエとヴァイオリンと通 奏低音のための四重奏曲

ARCHIV SAPM 198 352 STEREO 白工場テスト・プレス

独オリジナル

アルヒーフが1960年代半ばに制作したテレマンの協奏曲集である。

トランペット、オーボエ、ブロックフレーテとトラヴェルソ、それぞれの協奏曲 を収めている。この時期、フランスではパイヤールがERATOで、イタリアでは イ・ムジチが、バロック時代の音楽を盛んに録音していた。

このシュテーリ盤は、ドイツ人気質の出た、実直な演奏で、テレマンの魅力を ストレートに表現したもの。演奏家が自分を表現しようとしたところがなく、

100%テレマンの音楽が語りかけてくるところが良い。

また、白テスト盤の音質に目を見張るものがあり、眼前で演奏を繰り広げて いるような生々しさである。演奏からマスターまでシンプルに短いラインで収 められた音だけが持つ、息づくような、飛び跳ね出しそうな、生きた音を聞く ことが出来ることでしょう。この音ならば、3つのオーボエの共演もはっきりと 聞き分けられる。知名度はないが、音質の良さ、演奏の良さで推薦。

盤:M DGG専用内袋:M

6,300

436

ア マデ ウス弦楽四重奏団

モーツァルト 弦楽四重奏曲14番K.387 モーツァルト 弦楽四重奏曲18番K.464 DGG SLPM 138909 STEREO 黄色.レーベルに青インクで Ungepruftes Muster(未承認マスター)押印

チューリップ ALLE HERSTELLER.レーベル 独オリジナル

盤:M DGG専用内袋:M

5,400

437

エ ッシ ェン バッハ ケッケルト四重奏団 シューベルト ピアノ五重奏曲「鱒」

DGG 104 371 STEREO

白地に 周辺の文字「ALLE HERSTELLER.レー ベル...」

白工場テスト・プレス 独オリジナル

まず盤が厚くて重い、実にしっかりしている。再生音は、まったく音の汚れっがない、清涼な 音。溝の傷みがないとこれだけ音ににじみが生じないのだと思います。本当にマスターテー プを廻して聴いているような錯覚にとらわれます。

かなりオンマイクで音が生々しい。この見事なサウンドで、エッシェンバッハの清澄で、ニュ アンス溢れるピアノとともに、小川への散歩に出かけませんか?

チューリップ ALLE HERSTELLER.レーベル時代の白工場テスト・プレスです。

盤:M DGG専用内袋:M

8,400

438

ラ サー ル弦楽四重奏団 ペンデレツキ 弦楽四重奏曲 ルトスラフスキー 弦楽四重奏曲 DGG SLPM 137001 STEREO

白レーベルに紫の押印 Ungepruftes Muster

(未承認マスター)

独オリジナル

盤:M DGG専用内袋:M

8,400

439

イヴ リン ・ リア ー トマス・ スチュワー ト ゲ ルデ ス&ウィー ン S O

ヴォルフ オーケストラ伴奏付き歌曲 DGG SLPM 139 427 STEREO

白レーベルに紫の押印 Ungepruftes Muster

(未承認マスター)

独オリジナル

盤:M DGG専用内袋:M

7,350

440

シ ェルヘン ウィー ン 国立歌劇場O . スター ダー ピ ア ー ス

ベートーベン オラトリオ「かんらん山上のキリ スト」全曲

HEILODOR 479073 MONO

白レーベルに紫の押印 Ungepruftes Muster

(未承認マスター)

独オリジナル

盤:NM DGG専用内袋:M

4,500

ドキュメント内 SounBox List No.47_Original_訂正.xls (ページ 62-66)

関連したドキュメント