独オリジナル
低音楽器のレコードを2枚。
これらのレコードは意外にでなく、かなり良い。
このアルバムは、チェロとコントラバスの超絶技巧を惜しみなく披露する ための作品が中心に収められている。
よって、低域もどんどん出てくる。低域にしびれたい向きはこちらを推薦。
盤:M ジャケット:M 5,800
290
ア マデ オ・ バルド ヴ ィー ノ J.S.バッハ 無伴奏チェロ組曲 6番 SUPRAPHON SLPM 63 MONO 白地に黒文字 青と赤の文字 フラット重量盤
チェコ・オリジナル
SUPRAPHONの最も古いラヴェル
バルドヴィーノは、ドッペル・コンチェルトで、デ・ヴィートと共演した イタリアのチェリスト 録音は少なく、このバッハの無伴奏も大変レアな1枚。
盤:M ジャケット:M 8,800
291
パー ルマン
パガニーニ カプリースop.1
ELECTROLA 1C 063-02264 STEREO 金色地に黒文字
独オリジナル
抜群と技術と歌心、ハッピーな音楽感覚が、このカプリースにも生きていて こんなに楽しく聞ける<カプリース>も珍しいのではないでしょうか?
音質も良いです。
盤:M ジャケット:M 5,250
292
パー ルマン ア シ ュケナー ジ
ベートーベン ヴァイオリンとピアノのためのソ ナタ全集
DECCA 6.35354 5LP STEREO 青地に黒文字
独オリジナル
パールマンの見事なピアノ・サポートを聞かせるアシュケナージと豊かな音楽性が 花開く。盤:M 箱:M 解説書付
12,600
293
ピ ア テ ゴ ルスキ ー シ ュナー ベル ベートーベン チェロとピアノのためのソナタ2番 ピ ア テ ゴ ルスキ ー ルー ビ ン シ ュタイン ブラームス チェロとピアノのためのソナタ ELECTROLA 1C 053-03078 MONO 独LP初出
赤地にカラー切手ニッパー 工場シール未開封 新品 ピアテゴルスキーのベートーベンとブラームス。
ピアテゴルスキーの一番あぶらの乗った時期の録音、名演です。
シュナーベル、ルービンシュタインのピアノも聞き物です。
盤:M ジャケット:M
6,800
294
ヴ ィク トル・ ピ カイゼ ン (Vn )
J.S.バッハ 無伴奏ヴァイオリン・ソナタ 3番 J.S.バッハ 無伴奏ヴァイオリン・パルティータ 3 番
ETERNA 826 609 STEREO 黒地に銀文字
独オリジナル
ピカイゼンの演奏スタイルは、決して力まないこと。もう一つの特色は、旋律を彼の歌で歌 っていることだった。ピカイゼン節と呼んでいいほど、歌い方が独特である。このような演 奏
スタイルを持っているヴァイオリニストは大変に珍しいのではないだろうか。バッハをこんな に、静かに、そっと歌うヴァイオリニストを私はほかに知らない。評価は分かれるかも知れ ないが、好きな人には生涯心の友として、座右の銘になるであろう1枚だ。聞く人の心の 琴線に共鳴するようなヴァイオリンを弾く、ピカイゼンという人、実際に大変デリケートな神 経
の持ち主のようだ。1958年 第1回チャイコフスキー国際コンクールでは2位に入賞。
派手な技巧を楽しませるよりも、内面の音楽に目を向けた音楽を聞かせる人だ。
6,800
295
オットー ・ ビ ュッヒナー ( バッハ・ ボウ)
J.S.バッハ 無伴奏ヴァイオリンのためのパル ティータ 2番 3番
CALIG CAL30403 STEREO 黒ラベルに銀文字
独オリジナル
バッハボウとも呼ばれる湾曲弓を使用しての演奏。ビュヒナーは このバッハボウの名手。この録音は全曲は存在しません。
重和音を弾く時は内側の曲がった部分を弓にあて、4弦一度に 音を出すことが可能になった。早いパッセージの時は、弓の直線部 分を使用する。録音も良い。プレス、カッティングはDGG。
盤:M-/M ジャケット:M A面のコンディションから予定価格の半値としました。
16,500
296
ア ン ナ・ ビ ルスマ(Vc ) ヤ ー プ ・ シ ュレー ダー (Vn )
フ ラ ン ス・ ヴ ェスター (Fl) P .ホニン グ(Cl ) S .ホッグラ ン ド ( P )
チェルニー ファンタジー・コンチェルト
~pf, fl, vc,
リーズ Pf, Cl, Vcのためのトリオ ベートーベン カカドゥ変奏曲~Pf,Vn,Vc MPS MPS 13006 ST STEREO 赤地に黒文字 半円部分に白文字で MPSとBASFロゴ
独オリジナル
バロック楽器の硬質で、鋭い響きを生かした、きわめてスピーディな 演奏で聴かせる。中でもシュレーダー、ビルスマ、ホッグランドの思い切り の良い演奏が、このアルバムで光る。彼らの演奏は、曲の魅力を超えて 迫ってくるものがある。バロック楽器による秀逸な演奏の見本のようなレコ ードだ。アルバム最後におさめられたベートーベンの「カカドゥ変奏曲」は このアルバムを締めくくるのにふさわしいバロック・スタイルの名演!
しかし、このアルバムを聴くと、良い音楽家の条件は、どんな楽器を使っていようと変わる ことはない、
そう言っているようだ。 盤:M ジャケット:M
6,300
297
ビ ルスマ コ ストナー .ヘー ベルト( バロ ッ ク ・ チェロ )
ウッド ロ ウ( Vn ) レオン ハルト(Ce mb) ヴィルトゥオーゾ・イタリアンチェンバー・ミュー ジック
ボッケリーニ チェロ・ソナタ~チェロ独奏のた めの
ガブリエリ 2つのチェロのためのカノン アントーニ リチェルカーレ~チェロ独奏のため の
サンマルティーニ 2つのチェロのためのソナタ ボノンチーニ チェロと通奏低音のためのソナタ ヴィヴァルディ チェロと通奏低音のためのソナ タ
古楽合奏の名団体、コンチェルト・アムステルのメンバー、ビルスマがソロを とったアルバムである。この人もまた、シュレーダーに負けず、劣らずの素晴 らしい音楽家。
ビルスマの弾くチェロは [マット ゴフリエーエル ヴェネツィア 1699年]である。
イタリアの作曲家のチェロ作品が並んでいる、そのどれもが大変旋律の美しい 曲で、ビルスマの名演と相まって、気分爽快、聴いた後の爽やかな余韻は このアルバムの魅力と言えよう。
2版ではあるが、ことにこだわらずに楽しみたい。音質は十分に良い。
盤:M ジャケット:M
4,200
298
ロ ー ザ・ フ ァイン (Vn )
オイストラ フ &モ スク ワ国立室内O . モーツァルト ヴァイオリン協奏曲 4番 モーツァルト ロンドK.373
オレグ・ カガン (Vn ) オイストラ フ &モ スク ワ 国立室内O .
モーツァルト ヴァイオリン協奏曲 3番 モーツァルト ヴァイオリン協奏曲 5番 EURODISC 80986XK STEREO グレイ地に黒文字 ステレオ・マーク 独オリジナル
1969年、モスクワでの録音。
このアルバムには、カガンのヴァイオリン協奏曲3,5番とファインの4番とロンドが 併録されているため、ファインの名前が隠れがちになっています。ローザ・ファイン 40歳の時のセッション録音で、脂ののった成熟したモーツァルトを聞かせています。
ファインは20代ですでに、国営レーベルに録音を依頼されるほどの天才ぶりを発揮したオ イストラフ門下の女流ヴァイオリニストですが、多大な才能に恵まれながら、録音は非常に 少なく、この1969年のステレオ録音は、大変貴重な1枚といえるでしょう。eurodiscのグレ イ・ラベル、初版です。盤:M ジャケット:M
18,000
299
フ ェラ ス カラ ヤ ン BP O ベートーベン ヴァイオリン協奏曲 DGG SLPM 139 021 STEREO チューリップ Made in Germany 独オリジナル
録音:1967年
この録音は、チューリップ ALLE HERSTELLER.レーベルは存在しません。
Made in Germanyでオリジナルとなります。
カラヤンの美学にこたえるように、惜しげもなく美音を全編に渡って披露する、フェラス黄 金時代の至芸を聞く!
独オリジナルの艶と輝きに満ちた素晴らしいサウンド。
盤:M ジャケット:M
6,800
300
フ ェラ ス カラ ヤ ン BP O ブラームス ヴァイオリン協奏曲 DGG SLPM 138 930 STEREO チューリップ Made in Germany
黄色レーベル 紫の押印 Ungepruftes Muster
(未承認マスター)
独2版
録音:1964年
フェラス、絶頂期のステレオ録音。
ノーブルで流麗な演奏は、今聴いても、その美音が心に届きます。
2版ですが素晴らしい再生音。
盤:M ジャケット:M 4,200
301
フ ェラ ス バルビ ゼ
フランク ルクー ヴァイオリン・ソナタ DGG SLPM 39 124 STEREO チューリップ Made in Germany 独オリジナル
フェラスの演奏は、エスプリの何たるかを教えてくれるような、粋なヴァイ オリン。とくにルクーの演奏が素晴らしく、この曲の最高の演奏と賞賛され るもの。フランクはフェラスの語り口の美学に酔いしれたい。
ピアノのバルビゼも、さすがの伴奏を聞かせます。
盤:M ジャケット:M
12,600
302
フ ォ イア ー マン ハイフ ェッツ オマン デ ィ フ ィラ デ イフ ィア O .
ブラームス ヴァイオリンとチェロのための二重 協奏曲
フ ォ イア ー マン ストコ フ スキ ー フ ィラ デ ィ ルフ ィア O .
ブロッホ:シェロモ フォイアーマン ムーア
キュイ オリエンタル・メロディ / アルベニス タ ンゴ
MELODIA M10-44235 MONO 白地に黒文字
Archive recording of December 21, 1939
カザルスが19世紀までのチェロ奏法の総括を行い、フォイアマンが20世紀のチェロ 奏法を切り開いたと言われますが、彼は外科手術の失敗で39歳という若さでこの 世を去ってしまいました。晩年といってもまだ全盛期、彼が最後に残した大曲の録 音がブラームスのダブル・コンチェルトでした!
ハイフェッツがヴァイオリンでできることは全部、私はチェロでできる」と豪語したと 伝えられるフォイアマンですが、このブラームスを聴くと、さもありなんと黙って頷くしかな い。このレコードには、最晩年のブラームスのほかに、ストコフスキーと共演したシェロモ、
ムーアのピアノ伴奏でキュイとアルベニスの小品も収めており、非常に貴重な音源と言え ます。 盤:M ジャケット:M
6,800
303
レイナー ・ ・ フ ラ シ ョット(Vc )
J.S.バッハ 無伴奏チェロ・ソナタ(全曲)
INTERCORD INT 120.960 独オリジナル
レアな存在、フラショットの無伴奏!
盤:M ジャケット:M
13,500
304
フ ルニエ フ ィルク スニー
ブラームス チェロ・ソナタ 1番 2番 DGG SLPM139119 STEREO チューリップ Made in Germany 独オリジナル
ピエール・フルニエ(Vc)、ルドルフ・フィルクスニー(Pf)1965年録音。
フルニエのステレオ再録音です。旧盤も素晴らしかったですが、やはり録音が良い分だ け、フルニエの繊細な音や表情を一層感じ取ることができます。フィルクスニーのピアノも 実に素晴らしいです。仮にピアノをケンプか、バックハウスと再録音しても果たしてこれ以 上の演奏になったかどうか?と思えるほど充実した演奏に仕上がっています。、実に室内 楽的な演奏なのがまた嬉しいところで、録音も非常によく、これ以上の録音はなかなか出 ないのではないでしょうか? 盤:M ジャケット:M
16,800