• 検索結果がありません。

GoogleAdWordsキーワードプランナーは広告出稿前に「平均クリック単価」と「1日あたりの費用」

を確認できるとても便利なツールです。ただし、この金額はあくまで目安です。

想定金額との差が出ることが知られています。とくにつぎの2つのケースでは、見積額と実際の金額に 差が出やすいケースが多いようです。

・アカウントを作成して間もない場合

・検索数の少ないキーワードを狙う場合 アカウントを作成して間もない場合

「平均クリック単価」と「1日あたりの費用」は、ログインしているアカウントに蓄積された情報と他 の広告主のデータの平均をもとに割り出されます。

そのため、アカウント作成後間もない場合「アカウントに蓄積された情報」がなく、他の広告主のデー タのみを参考に金額を出てしまうためです。

検索数の少ないキーワードを狙う場合

検索数の少ないキーワードの場合、今までの統計データが少ないため、正確な見積額が出せません。

まとめ

GoogleAdWordsキーワードプランナーを使えば、広告出稿前に競合が設定している入札単価・広告予 算を予測できます。

ただしあくまでこのデータは目安ですので過信しないように注意しましょう。

ここがポイント

・GoogleAdWordsキーワードプランナーを使えば、競合の広告予算を予測できる。

・GoogleAdWordsキーワードプランナーはあくまで目安の数字として見る。

・「アカウント作成してから間もない」「ニッチなキーワードを狙っている」場合は特に金額のブレが多 いので注意。

ここで確認!学びチェック

【問題】GoogleAdWordsキーワードプランナーについて不適切なものは次のどれでしょうか。1つ選 んでクリックしてください。

(1)GoogleAdWordsキーワードプランナーを使えば、広告出稿時のクリック単価を正確に割り出せる

(2)キーワードプランナーはAdWords利用者ならば無料で使える。

(3)GoogleAdWordsキーワードプランナーにはGoogleアカウントが必要。

20. 運用:リスティング広告の効果を知るための考え方

本記事で学ぶ内容

・リスティング広告で集客増を目指す考え方について理解できる。

・インプレッション、CTRなどの基礎用語を理解できる。

・Yahoo!プロモーション広告で重要なパラメーターについて理解できる。

リスティング広告を使っていて、さらに集客増をしたいときにはどうすれば良いでしょうか。

そのとき、オススメしたい2つの視点があり、その考え方をベースに具体的な出稿プランを検討すると 良いと言われています。CTRを上げ、インプレッションを増やす。その基本的な考え方について解説し ます。

また、適切に試行錯誤するために重要な、Yahoo!プロモーション広告のパラメーターについても紹介し ます。