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1. 基礎知識:リスティング広告(検索連動型広告)について正し

く理解しよう

本記事で学ぶ内容 ・リスティング広告とは何か理解できる。 ・リスティング広告の具体的なサービスを理解できる。 ・リスティング広告のメリット・デメリットを理解できる。 皆さんは、ホームページの集客対策として何をしていますか? アクセスアップの手段として、広く使われますものにリスティング広告(検索連動型広告)があります 。広告料金の上限金額を決められ手軽にはじめられることが評価され、利用者が増えています。 本記事では、リスティング広告の基礎となる部分について、ご紹介します。

リスティング広告とは?

Yahoo!JAPANやGoogleなどの、検索エンジンの検索結果の画面に表示される広告です。 検索連動型広告ともよばれ、ユーザーが検索したキーワードと関連性のある広告文が表示されます。ま

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た、表示だけでは料金は発生せず、クリックされはじめて課金が発生し、手軽にはじめられます。

Yahoo!プロモーション広告

Yahoo!JAPANが提供します検索連動型広告です。Yahoo!JAPANの検索結果以外でもAmebaや朝日新聞 デジタルなどの大手ポータルサイトでも表示されます。

Google AdWords(グーグルアドワーズ)

Googleが提供します検索連動型広告です。検索結果のみならず、Google ショッピング、Google マッ プ、Google 画像検索、G-MailなどのGoogle提供の他サービスや、提携サイト(ライブドアやニフティ など)の検索結果画面で表示されます。

リスティング広告のメリット・デメリット

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リスティング広告は、クリック課金で手軽にはじめられますが、そのぶん競合も多く、運用には手間を かける必要があります。運用は担当者の力量によるところが大きく、ノウハウとするためにはある程度 の試行錯誤が必要です。

リスティング広告のメリット

・短期間で開始できる ・タイムリーな内容など即時性のある広告内容を出稿可能 ・ユーザーをある程度絞り込める ・クリックしてはじめて課金が発生する ・SEOに比べ即効性があり、効果測定もしやすい

リスティング広告のデメリット

・広告と認識したユーザーにはクリックされない可能性も多い ・競合が多いキーワードは費用が高騰する ・変化が多い為、それに対応する為の運用コストがかかる ・運用する担当者によって成果が変わりやすい

SEOとの違い

SEO(検索エンジン対策)でも検索結果に表示される、という点では似ているようにみえるかもしれま せん。 しかし、リスティング広告は広告ですので、競合よりも多く予算を取り、訴求内容に合った広告を作成 しますと、その表示位置をある程度コントロールも可能です。 いっぽうで、SEOの場合は、ほとんどが検索エンジン主導です。そういう点では、即効性や効果測定を 重視するホームページ担当者にとってはメリットあるといえましょう。 【リスティングとSEOの違い】

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まとめ

リスティング広告は「検索と連動できる広告」です。 ユーザーが検索したキーワードに関連した広告文を表示できます。そのため、ユーザーのニーズを想像 し、誰にどんな広告を見せたいのか、と想像することで、運用の効果を高められるでしょう。 Yahoo!プロモーション広告、Google AdWordsともに数千円単位から運用ができます。気軽にはじめ、 まずは経験値をためることからはじめましょう。 ここがポイント ・リスティング広告は検索結果に表示できる広告。 ・Yahoo!プロモーション広告とGoogle AdWordsが人気。 ・リスティング広告はSEOと違い、ある程度コントロールが可能です。

ここで確認!学びチェック

【問題】 リスティング広告の特徴としてもっとも不適切なものは次のどれでしょうか。1つ選んでクリ ックしてください。

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(1)クリックされてはじめて課金される。

(2)Google AdWordsではその広告文は、Googleの検索結果以外にも表示される。 (3)Yahoo!プロモーション広告はYahoo!JAPANだけに表示される。

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2. 基礎知識:リスティング広告を始める前に準備すること

本記事で学ぶ内容 ・リスティングを始める前に知っておくべき要素が理解できる。 ・目標設定の方法が理解できる。 ・GoogleとYahoo!の使い分けの方法が理解できる。 これからリスティング広告を始めようと考えている方に質問です。何も準備なしにいきなりリスティン グ広告に申し込もうとしていませんか? リスティング広告を「使える広告」にするのも「使えない広告」にするのも、どれだけ準備できるにか かっています。 本記事では、リスティング広告を始める前の大切な考え方を紹介します。

リスティング広告を始める前に知っておくべき3つの要素

リスティング広告に限らず、集客を始める前に知っておかなければいけないのは、 ・狙いたいユーザーのニーズ ・自社の強み

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・競合他社 の3つです。 他社に負けない自社の強みがあり、それを欲しがっている人にむけて、効果的にアピールすることがで きれば、ほぼ確実に商品は売れます。 これらを把握することは、ビジネスの基本といえます。一般的には、3つの要素(ユーザー=Custome r・競合他社=Competitor・自社=Company)の頭文字を取って「3C分析」と呼ばれています。 では、それぞれの要素を知るためには何を行えばいいのでしょうか。以下に具体的にみていきましょう 。

狙いたいユーザーを決める

ユーザー=Customer 自社のサービスに対してどのようなニーズがあるのか。自社サービスを理解したうえで、それを求める ユーザーはどのようなニーズをもっているのかを考えます。

競合を分析する

競合他社=Competitor 自社商品の競合を洗い出しましょう。 競合他社がどのようなキーワードでリスティング広告運用しているか、Yahoo!やGoogleのキーワード アドバイスツールを使いますと、ある程度把握できます。出稿するときには、これでキーワードごとの 費用感を確認します。 具体的なキーワード調査方法についてはこちら Yahoo!キーワードアドバイスツールの使い方 Google AdWordsキーワードプランナーの使い方

自社の強みを知る

自社=Company

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商品の強みを考えます。そうすることで、アピールポイントが明確になります。 ・価格は安いのか ・品質に自信があるのか ・実績があるのか このように、ユーザーのニーズを分析し、競合他社と比べることで、自社の強みが明確になります。以 下に3C分析の例を挙げましたので参考にしてください。

Yahoo!とGoogleどちらを使えばいい?

リスティング広告はGoogleかYahoo!、もしくは両方を使うことになりますが、どう出稿する方が良い のか、迷われる方は多いのではないでしょうか。 国内での利用者数はわずかにYahoo!が上回っていますが、割合的にはほぼ半々です。どちらかを選ぶと きは、 ・サジェスト(検索の予測変換) ・検索結果画面 などを実際の検索結果を確認するとよいでしょう。利用のされ方の違いなど気づきがあるはずです。 サジェストとは、GoogleやYahoo!の検索項目にキーワードを入力すると出てくる関連キーワードのこ とです。検索数の多いものが表示される傾向にあるため、GoogleとYahoo!それぞれの検索傾向が簡単 に調査でき便利です。 検索結果画面も同様で、検索結果はほとんど同じことが多いのですが、広告にはGoogleとYahoo!で違 いがあることが多いのです。競合他社がリスティング広告を出すとき、どう運用しているのかなど予想 して自身の広告出稿の参考にしましょう。

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まとめ

集客を行うときはリスティング広告に限らず3C分析を行いましょう。 とくに、リスティング広告は広告のなかでも費用対効果がわかりやすいですので、すぐに効果がでなけ ればほとんどの方は続けようとは思わないはずです。しかし、うまく使えば少ない予算でも高い効果が 得られる場合もありますので、粘り強くチャレンジしましょう。 ここがポイント! ・リスティング広告を運用する前の最低限の事前準備は必須 ・最低限の事前準備=3C分析 ・GoogleとYahoo!の検索傾向の違いも確認する

ここで確認!学びチェック

【問題】正しいことを言っているのは次のうちどれでしょうか。1つ選んでクリックしてください。 (1)3C分析とは、Customer・Company・Costの頭文字をとった言葉である。 (2)リスティング広告を始める前に、ターゲットユーザー・競合他社・自社の強みを知っておくことは 重要。 (3)リスティング広告は始めることが重要なので、準備無しでも出稿すると良い。

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3. 基礎知識:リスティング広告のアカウント構造を理解しよう

本記事で学ぶ内容 ・リスティング広告のアカウント構造が理解できる。 ・キャンペーン、広告グループなど基礎用語が理解できる。 リスティング広告では、あまり見慣れないような専門用語がたくさんあります。 広告をつくる前に、リスティング広告ならではの専門用語やその管理構造を理解しておきますと、あと あと楽になります。まえもってその仕組について理解したいものです。 本記事では、一般的なリスティング広告で、広告文や料金などをどう管理するのか、解説します。

リスティング広告アカウント構造とは

リスティング広告では、まずは広告出稿した対策キーワードを決めます(例:「保険」と検索されたら 表示される、など)。そして、それらに似たタイプのキーワードを考え、広告グループとして作ります 。そして、そのグループをさらにキャンペーンとしてまとめます。 そしてそれらを、一括して管理するのがリスティング広告のアカウントです。「Yahoo!プロモーション

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広告アカウント」「Google AdWordsアカウント」などと言います。 図で表すと下記のような構造となります。

広告グループとは?

広告グループでは、次のようなことを登録し管理します。 ・広告のタイトル ・広告文 ・出稿キーワード 「キーワード」は、上位表示させたいキーワードを設定します。そこで設定したキーワードで検索が行 われますと、広告枠に「タイトル」と「広告文」が表示されます。 そして、分類したキーワードごとに、広告グループを設定します。なお、Yahoo!プロモーション広告、 Google AdWordsそれぞれ作成できるグループ数に上限があります。Yahoo!が1キャンペーンにつき20 00、Googleが1キャンペーンにつき20000です。通常はこえることはないので、安心してください。 例)歯科医院のホームページの場合のグループ設定 【グループ1】 ・単体キーワード ⇒「歯科医院」「歯科」などのキーワード単体グループ。 【グループ2】

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・エリア名との組み合わせ ⇒「歯科医院 東京」「歯科 神奈川」などの複合キーワードグループ。 【グループ3】 ・料金系のキーワードとの組み合わせ ⇒「歯科医院 料金」「歯科 費用」などの複合キーワードグループ。 【グループ4】 ・治療内容との組み合わせ ⇒「歯科医院 インプラント」「歯科 矯正」などの複合キーワードグループ。 【グループ5】 ・症状との組み合わせ ⇒「歯科 歯ぎしり」「歯科 歯ぐきのはれ」などの複合キーワードグループ。 広告グループ名はなるべく短く設定します。【グループ1】の場合は【歯科医院 単体】など。

キャンペーンとは

複数の広告グループを管理するのがキャンペーンです。キャンペーンでは、おもに次のようなことが設 定できます。 ・予算 ・配信曜日・時間 ・配信先デバイス(PC・スマートフォン・タブレット) ・配信地域 これらは、キャンペーン単位で予算設定できます。つまり、予算や目的を分けたいときは、キャンペー ンを複数つくると良いわけです。なお、キャンペーンの登録上限数は、Yahoo!が100で、Googleが10, 000です。 例)歯科医院の場合のキャンペーン設定 複数の医院を持っている場合は医院ごとに分ける 【キャンペーン1】渋谷医院 【キャンペーン2】新宿医院 リスティング広告を設定するときは、まずキャンペーンからつくります。大きな枠組みからつくるわけ です。そうすることで、大きい枠から小さい枠へとつくることになるため、全体の構造は把握しやすく なるでしょう。

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まとめ

リスティング広告のアカウント構造は、とても難しそうに見えます。 しかし、多くの広告を管理するにはよく考えられた仕組みとなっています。構造を理解したうえで広告 グループ、キャンペーンを設定し、わかりやすい名前をつけて管理しましょう。 いろいろなキャンペーンをつくり、自分にあった運用方法を見つけましょう。 ここがポイント! ・予算設定はキャンペーン単位で行う。 ・広告グループではタイトル・広告文・設定キーワードを管理する。 ・キャンペーンや広告グループには登録上限がある。

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【問題】 間違ったことを言っているのは次のどれでしょうか。1つ選んでクリックしてください。 (1)リスティング広告は、広告グループのなかで複数のキャンペーンを設定できる。 (2)予算設定はキャンペーン単位で行える。 (3)広告グループ内でタイトル・広告文・キーワードの設定ができる。

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4. 基礎知識:キーワードの検索数を調べる方法

本記事で学ぶ内容 ・インターネット上で検索されている規模が調べられることを理解できる。 ・Yahoo!キーワードアドバイスツールの使い方がわかる。 ・Google AdWordsキーワードプランナーの使い方がわかる。 対策キーワードを決めるとき、自社のアピールポイントのみを考慮していませんか?しかし、そのキー ワードがそもそもどれくらい検索されているのかご存知でしょうか。もし、ユーザーがほとんど検索し ないようであれば、あまりコストをかけるのは適切でないかもしれません。 このように、検索規模=検索ボリュームをあらかじめ調べ、それを考慮して対策キーワードを考えるこ とは、マーケティング上とても重要です。じつは、Googleなどの検索エンジンでは、それらの規模を つねに調査しており、広告主であれがそれらを利用できます。それは、精度の高い広告出稿やホームペ ージ公開などがなされれば、インターネット自体の価値もあがり、彼らの広告価値も上がることが期待 できるからです。 本記事では、検索ボリュームを調べられる具体的なツールであるYahoo!キーワードアドバイスツール、 Google AdWordsキーワードプランナーの使い方について解説します。※画面は2014年8月のものので すが、操作には支障ありません。

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Yahoo!プロモーション広告のキーワードアドバイスツールの使い方

Step1 キーワードアドバイスツールの利用を始める

1.Yahoo!プロモーション広告にログインします。 2.「スポンサードサーチ」タブをクリックします。 3.「ツール」をクリックし、プルダウンで表示される「キーワードアドバイスツール」を選択します 。

Step2 キーワードの月間検索数を調べる

1.「キーワードまたはフレーズを入力」の欄に調査したいキーワードを入力します。(必要があれば 入札価格も)

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2.任意の入札価格を入力し、「キーワードを抽出」をクリックします。キーワードの月間検索数など が表示され、検索ボリュームを推し量ることができます。

Google AdWordsキーワードプランナーの使い方

Step1  キーワードプランナーの利用を始める

1.Google AdWordsにログインし、画面上方の運用ツール>キーワードプランナーを選びます。 2.「キーワードの検索ボリュームを取得~」をクリックします。

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Step2 キーワードの検索ボリュームを調べる

1. 「オプション1:キーワードを入力」の項目に1キーワード以上、調査したいキーワードを入れて 「候補を取得」をクリックします。 2.入力したキーワードに類似したキーワード候補が表示され、月間検索数などのボリュームが推し量 れます。

まとめ

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基本的に、Yahoo!で対策をする場合はYahoo!キーワードアドバイスツールを、Googleで対策したい場 合はGoogleAdWordsキーワードプランナーを使いましょう。 Yahoo!とGoogleの検索エンジンは、表示順位を決めるアルゴリズムはほぼ同一ですが、使用するユー ザー層にすこし違いが見られる場合もあるので、それぞれの検索エンジンと同じツールを使うのが確実 です。 ここがポイント ・アピールしたいことだけを対策キーワードに盛り込むと失敗しやすい。 ・対策キーワードを決めるときは、キーワードの検索数(=ユーザーニーズ)を把握する。 ・Yahoo!キーワードアドバイスツールとGoogle AdWordsキーワードプランナーは必要によって使い分け る。

ここで確認!学びチェック

【問題】 キーワード調査について不適切な記述は次のどれでしょうか。1つ選んでクリックしてくださ い。 (1)Yahoo!の検索数を調べる時は、できるだけ客観的なデータを取るためGoogle AdWordsキーワー ドプランナーを利用する。 (2)対策キーワードを決める時は、検索数(=ユーザーニーズ)を把握する。 (3)Yahoo!でもGoogleでも、入力したキーワードの関連語の検索数を確認できる。

このカリキュラムを元にした事例

広告キーワードの見直しでCV数が約2倍アップ リスティング広告で掛けあわせキーワードを狙う人も多いと思います。掛 けあわせでは、地域名や国、属性、さまざまなものがありますが、そのラ ンディングページとの親和性を高めることで、違和感やギャップがぬぐわ れコンバージョン率が向上することがあります。本記事ではそんな事例を ご紹介します。

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5. 基礎知識:リスティング広告の表示位置を決める品質インデッ

クス(スコア)とは

本記事で学ぶ内容 ・品質スコアとは何か理解できる。 ・品質スコアで重視される項目が理解できる。 ・Yahoo!とGoogleとで、品質スコアの確認方法がわかる。 ・広告ランクが理解できる リスティング広告では、掲載される順番(掲載順位)がクリック率に大きく影響してきます。 そのため、多くのユーザーにクリックをしてもらうためには掲載順位を上げる必要があります。 しかし、掲載順位は単純な入札単価の金額で決まるとは限りません。 掲載順位を左右する要因としては、GoogleやYahoo!が定めるルールによって決定されるのです。 それを品質インデックス(スコア)とよび、リスティング広告を運用するうえで必ず知っておくべき知 識とも言えます。 本記事では、品質インデックス(スコア)の説明と、実際に運用している広告が、どれくらいの品質イ ンデックス(スコア)なのかを確認する方法についてご紹介します。

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品質インデックス(スコア)とは

リスティング広告は、キーワードに入札単価を決めて、広告出稿します。このとき、前述でもお伝えし たように、『入札単価が高い』=『有利な位置として上位表示される』とは限りません。 具体的には、入札単価もひとつの要因ではあるものの、GoogleやYahoo!が定めるルールによって決定 された品質インデックス(スコア)が関係しています。 その品質インデックス(スコア)は、広告のクリック率や広告とキーワードとの関連性などによって評 価が決められており、Yahoo!、Googleともに、10段階評価となっています。 例えば、あまりにも低い品質インデックス(スコア)の場合は、そもそも広告が表示されなくなること もあるため、品質インデックス(スコア)は確認しておきましょう。

品質インデックス(スコア)の確認方法

それでは、実際に出稿している広告の品質インデックス(スコア)がどれくらいなのかを確認する方法 について、以下でご説明していきましょう。

Yahoo!プロモーション広告の場合

1.Yahoo!プロモーション広告にログインし、「スポンサードサーチ」をクリックします。 2.「キャンペーン管理」タブをクリックし、キャンペーンを選びます。 3.「キーワード」をクリックしますとキーワードがリストアップされます。 4.キーワードの表内に「品質インデックス」があり、クリックしますと、そのランクが表示されます

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Google AdWordsの場合

1.Google AdWordsにログインします。 2.キャンペーン画面に移動し、「キーワード」をクリックします。 3.キーワードごとに「ステータス」が表示されますので、吹き出しマークをクリックしますと、その 品質スコアを確認できます。

Google AdWordsは広告ランクも関係してくる

Google AdWordsのみ、掲載順位を決定する要因がもう1項目存在します。 それは、広告ランクと呼ばれる値で、以下のような方程式で求める事が出来ます。 入札価格 × 品質スコア = 広告ランク 例えば、Google AdWordsで、入札単価100円で品質スコア5のキーワード(A)と、入札単価90円で品 質スコア6のキーワード(B)がありましたら、その掛け算で(A)は500円、(B)は540円となりますので、( B)の広告のほうが入札単価は低いながらも、上位に表示されることになります。 つまり、広告ランクを上げるための要因としても品質スコアを高めることは非常に重要だということで す。

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品質インデックス(スコア)の改善

前述のように、品質インデックス(スコア)は低い入札単価でも、上位表示に影響するため、品質イン デックス(スコア)の改善を常に続けることが重要です。 品質インデックス(スコア)を改善するために重要な事は、ユーザー目線で考えることです。 例えば、どのようなキーワードで検索したとき、どのような広告文が表示されればユーザーがクリック したくなるのかといったユーザーの心理状態を考察することです。 そのうえで、品質インデックス(スコア)の低い広告は、キーワードに対して、文章は適切か、そもそ もキーワード自体が広告をクリックしたくなるようなものなのか、をしっかり吟味し、その精度を上げ ましょう。 最初から100点満点のリスティング広告ができるわけではありません。重要なのは、出稿後に成果や状 況をしっかりとチェックし、精度を日々あげていくのだ、という気持ちと行動です。試行錯誤の繰り返 しが、品質インデックス(スコア)の向上につながります。

まとめ

品質インデックス(スコア)は、Yahoo!プロモーション広告やGoogle AdWordsなどで、クリック率な どを加味した、内部的な格付けです。 Google AdWordsの場合は、広告ランクも指標の1つに加わります。

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品質インデックス(スコア)や広告ランクは、ユーザーのためにも役立つ指標(最適な広告かどうか) であり、広告主はその品質インデックス(スコア)を確認しながら、日々、広告の精度をあげるべく、 試行錯誤することが重要です。 クリックされる広告は、ユーザーの興味をひいていると言えます。よりユーザーに興味をもたれる出稿 をしたいものですね。 ここがポイント! ・品質インデックス(スコア)は、広告文の表示位置に影響する。 ・品質インデックス(スコア)は入札単価だけでなくクリック率など他の指標も加味される。 ・Google AdWordsの場合は、広告ランクも指標に加わる。 ・品質インデックス(スコア)を改善するには試行錯誤が重要。

ここで確認!学びチェック

【問題】リスティング広告における品質インデックス(スコア)は、入札価格以外では、とくにどの指 標が重視されて決まるでしょうか。次のなかから1つ選んでクリックしてください。 (1)入札企業規模 (2)クリック率 (3)キーワード数

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6. 基礎知識:リスティング広告のキーワードマッチの種類を覚え

よう

本記事で学ぶ内容 ・リスティング広告での広告表示の仕組みについて理解できる。 ・ビッグ、ミドル、スモールなどキーワードの規模感について理解できる。 ・表記ブレやサジェストなどキーワードの広げ方について理解できる。 リスティング広告に出稿するとき、どのようにキーワードを選ぶのか悩んでしまうことも多いと思いま す。それを考えるには、そもそもAdWordsやYahoo!プロモーション広告などがどのようにキーワード を認識し、広告を表示してくれるのかという仕様を理解する必要があります。 また、ユーザーがどういうキーワードを、そもそも使っているのかというリサーチも不可欠です。本記 事ではそれらのキーワード選びについて解説します。

出稿したキーワードはどう認識されて広告表示されるのか

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出稿しましたキーワードは上図のようなマッチ(一致しているかどうか)が調べられ、該当する広告が 表示される仕組みになっています。 部分一致は広くリーチするキーワードをざっくりと入札できる簡易さはありますが、一方でいろいろな キーワードにマッチし広告表示が激増する可能性がありあっという間に予算消化してしまうという怖さ があります。このように、マッチのさせ方によって、運用が変わりますので、出稿後もチェックを徹底 します。

キーワード選定の考え方

このように、キーワードは広く狙うのか、狭く狙うのかによって、出稿するキーワード群が変わってき ます。以下に、主な考え方を紹介しますので、共感するものから取り込んでみてください。

ビッグ・ミドル・スモール

出稿当初は、部分一致よりは予算消化をおさえられ、ある程度規模を狙えるミドルワードをそろえると ころから始めるとよいでしょう。予算次第でビッグワードや部分一致などで <ビッグワード> 例) ・留学 ・看護師 求人 検索数が多く、かつ競合も多いキーワード(フレーズ)です。ニーズ・効果などわかりやすいものの、 費用が高騰しやすい傾向があります。単一キーワードの場合はほとんどがビッグキーワードといえます

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。そして、競合が多いときなどは、複数のキーワードでもビッグキーワード扱いとなります。 <ミドルワード> 例) ・留学 費用 ・看護師 求人 東京 検索数・競合数がスモールとビッグの中間的な規模です。 <スモールワード> 例) ・留学 費用 安い ・看護師 求人 東京 年収 検索数が少なく、かつ対策している競合も少ないキーワードです。ニーズは明確なもののターゲットは 狭くなる可能性があります。

表記違いや表記ブレ

日本語では送り仮名や言い回しが異なるキーワードがおおく存在します。例えば、「引っ越し」「引越 」「引越し」などです。 これらを表記ブレといい、リスティング広告では重視します。また、「キャノン」と「キヤノン」など 表記間違い(正確には「キヤノン」)もピックアップしてことが定番です。これらの表記ブレは、Goo gleなど検索エンジンで理解してくれるものもありますが、あらかじめ広告出稿側でリストアップして おくとより良いでしょう。

キーワードサジェスト

Google、Yahoo! の検索時、キーワードを打ち込みますと、その下に予測変換が表示されます。それを サジェストといいます。これは、直近で検索数が多いキーワードであり、直近で検索数の多いキーワー ドだと検索したいキーワードと考えられます。

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これをミドルワードとして、まずは候補として使いますと、リストアップの手間が短縮できるでしょう

まとめ

広告出稿するときに、どんなキーワードやフレーズをリストアップするのかはとても大切な作業です。 いっぽうで、リスティング広告のシステムの仕組みを理解したうえで精選することが不可欠ですので、 しっかりと理解しましょう。 また、表記のブレやサジェストなども使い、多面的にキーワードをそろえ、成果の可能性を狭めないよ うにしましょう。 ここがポイント! ・部分一致や完全一致などマッチの仕組みの理解は重要。 ・まずはミドルキーワードのリストを作ろう。 ・表記ブレやサジェストなどからもリストアップしよう。

ここで確認!学びチェック

【問題】GoogleやYahoo!で検索キーワード入力時にキーワードの候補が表示される機能を何というで しょうか。次のなかから1つ選んでクリックしてください。

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(1)セレクト (2)エフェクト (3)サジェスト

このカリキュラムを元にした事例

広告文の変更でCTR向上だけでなく、獲得単価を減らした事例 広告タイトルを考えるときに、ぜひとも使いたい機能がキーワード自動挿 入機能です。ユーザーが検索したキーワードで指定したものが、そのまま 広告タイトルに挿入されます。ユーザーは自分が入力したものに注目して しまうという特性があり、効果が知られています。そんなビフォーアフタ ーをご紹介します。

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7. 運用:リスティング広告の広告文の作り方

本記事で学ぶ内容 ・Google AdWordsとYahoo!プロモーション広告の文字数制限を理解できる。 ・広告文作成の考え方について理解できる。 ・どういう広告がクリックされやすいのか理解できる。 Google AdWordsとYahoo!プロモーション広告で、広告分を作成するとき、タイトルと説明文が必要で す。そのとき、それぞれの文字数制限をしっかりと理解し、機能を使うことがとても大切です。 そして、ユーザーの気持ちになって、どういうアピールをしたらよいのか、競合はどう訴求しているの か、などを考慮して、効果的な広告文を考えましょう。 本記事では、実際の作成の前の考え方について解説します。

文字数制限に注意しよう

Google AdWordsとYahoo!プロモーション広告とで、広告文に表示されます文字数に違いがあります。 以下のような制限があり、そもそもこれを意識したキャッチコピーづくりが必要です。 <Google AdWords>

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タイトル:半角25文字(全角12文字)まで 広告文:最大35文字まで <Yahoo!プロモーション広告> タイトル:全角15文字まで 広告文:最大38文字(1段目19文字・2段目19文字)まで

タイトルと説明文で注意すること

広告文を考えるときに、誹謗中傷や上品さをかく表現などを慎むことはもちろんですが、以下のことに も注意して文章を考えましょう。

ホームページとの整合性はとれているか

ホームページでアピールしたいサービス内容とあまりにもかけ離れていますと、審査に合格できなかっ たり、審査を通過したとしても表示されなかったりと、良いことはありません。 また、仮に表示されたとしても、ユーザーの検索ニーズとマッチしないため成果はあまり期待できない でしょう。そして、そのようなホームページが増えてしまいますと、インターネット自体の評価を下げ ることにもなりますので、検索エンジン側は、厳格な審査基準を設けているのです。

キーワードはグループ内で重複していないか

広告作成時に、いくつかのグループに分けて広告文を出稿できます。そのとき、同一グループ内で1つ のキーワードを複数回設定することはできませんので注意しましょう。

広告文に設定キーワードは入っているか

これは必須ではありませんが、クリック率を上げる効果があることが知られています。 ユーザーが検索したキーワードや、それに近いものを見つけやすいと言われています。そこで、タイト ルもしくは広告文に挿入することが多くのクリックを期待できます。 そこでおすすめなのがキーワード挿入機能です。次の図のように、出稿する広告文に{keyword:代替 文字}と設定し、文字数をこえない範囲で、そのキーワードを挿入して表示します(文字数をこえた場

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合は代替文字に設定した単語が挿入)。 ※代替文字は、広告文に含めたい単語を設定します。 すると、ユーザーが検索した際に、検索したキーワードが広告文に含まれた内容となっており、かつ太 字で強調されますので注目してもらえます。うまく使って集客を増やしましょう。

競合他社もチェックしましょう

ターゲットとするキーワードで、Google、Yahoo!ともに検索をしましょう。そこで競合の広告が表示 されるようであれば、それらの文章やアピールしていることをリサーチし、よりユーザーに刺さるよう な文言を考えましょう。 ユーザーの気持ちになって、検索をし、どういう課題解決を提案してくれる広告が刺さるのか。ユーザ ー目線で考え、誰に何を売るべきかをしっかり考えて、広告文を作りこみましょう。

まとめ

リスティング広告では、機能理解とユーザー理解が不可欠です。そのとき、まずはユーザー目線で考え る習慣をつけることが大切で、誰に何を売りたいのかをしっかり考えましょう。そのうえで、それぞれ の広告ツールの文字数制限や機能なども活用し、より効果を挙げられるように作りこんでいけば良いの です。

(32)

ここがポイント! ・広告文の文字数制限に気をつけよう ・ユーザーの立場にたって広告文とホームページとでギャップが内容にしよう。 ・ユーザー目線で競合と比較してアピールする内容を考えよう

ここで確認!学びチェック

【問題】広告文のタイトルで表示できる全角文字数が多いのは次のどれでしょうか。1つ選んでクリッ クしてください。 (1)Google AdWords (2)Yahoo!プロモーション広告 (3)同じ

このカリキュラムを元にした事例

広告キーワードの見直しでCV数が約2倍アップ リスティング広告で掛けあわせキーワードを狙う人も多いと思います。掛 けあわせでは、地域名や国、属性、さまざまなものがありますが、そのラ ンディングページとの親和性を高めることで、違和感やギャップがぬぐわ れコンバージョン率が向上することがあります。本記事ではそんな事例を ご紹介します。

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8. 運用:Yahooにリスティング広告を出すためのアカウント登録

方法

本記事で学ぶ内容 ・Yahoo!ビジネスアカウントの登録の流れが理解できる。 ・Yahoo!ビジネスアカウントの電話確認の流れが理解できる。 Yahoo!プロモーション広告を利用するには、まずYahoo!ビジネスアカウントの作成が必要です。 本記事ではYahoo!ビジネスアカウントの設定方法を解説します。

まずはYahoo!ビジネスIDを取得

Step1 Yahoo!プロモーション広告にアクセスし「お申し込み情報の入力」をクリック

Yahoo!プロモーション広告のページにアクセスし、「お申し込み情報の入力」をクリックします。 参考リンク:Yahoo!プロモーション広告お申込み

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Step2 各項目を入力

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Step3 入力内容を確認

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Step4 規約の確認

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Step5 Yahoo!からのメールの確認

登録したメールアドレス宛てにYahoo!から「Yahoo!JAPANビジネスID」が記載されたメールが届いて いるか確認し、確認コードをコピーします。

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Step6 パスワードを設定

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Step7 確認コードを貼りつけして、「広告の作成・入金手続き」クリック

下に行くと確認コード入力欄があるので、Step5でコピーしたコードを貼り付けます。 「広告の作成・ 入金手続き」をクリックします。

Step8 メールでビジネスIDの確認

メールを確認して「アカウント開設完了、およびYahoo! JAPANビジネスIDのお知らせ」のメールが届 いているか確認。記載されているID・PWでログインできれば完了です。

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アカウント情報の確認

Step1 「アカウント情報の確認」のメールを確認

Yahoo!では、アカウント開設後に登録された会社が実在するか確認するための電話確認がきます。 ア カウント開設後、つぎのようなメールが送られてきますので、記載されている番号に連絡します。

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Step2 Yahoo!プロモーションの担当者に電話

Yahoo!プロモーションの担当者から聞かれる情報はつぎの3点です。 ・アカウントID ・アカウント名 ・登録者名(フルネーム) 質問内容にすぐに答えられるよう、事前に送られてきていた「[Yahoo!プロモーション広告] アカウント 開設完了、およびYahoo! JAPANビジネスIDのお知らせ」という件名のメールを開きながら電話をしま しょう。

Step3 Yahoo!プロモーション担当者からの電話に対応

Yahoo!担当者から、再度連絡が来る旨を伝えられます。指示通り通話をいったん終了し、折り返しの電 話に対応すれば登録が完了します。 ※注意点1:この電話確認の作業を行わないと、Yahoo!プロモーションの広告運用開始ができません。 ※注意点2:電話確認後、正式に開始できるまで最大で24時間かかる場合があります。

まとめ

今回は、Yahoo!プロモーション広告に出稿する前に必要なYahoo!ビジネスアカウントの登録方法をご説 明しました。 電話確認などの手間がかかりますが、必ず電話確認を行わなければYahoo!プロモーションの広告運用開 始ができませんので注意してください。 ここがポイント ・Yahoo!ビジネスアカウントの登録の流れ ・Yahoo!ビジネスアカウントの電話確認の流れ ・Yahoo!ビジネスアカウントの電話確認の際に聞かれる項目

ここで確認!学びチェック

【問題】 「Yahoo!ビジネスアカウントでは登録時に(   )確認がある。」( )に入る適語はつ ぎのどれでしょうか。1つ選んでクリックしてください。

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(1)指紋 (2)虹彩 (3)電話

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9. 運用:Yahooリスティングかんたん広告作成の設定

本記事で学ぶ内容 ・「かんたん広告作成」の登録から支払い方法の設定が理解できる。 ・インタレストマッチ広告の設定を解除する方法が理解できる。 リスティングを運用すると聞けば、難しい設定が必要だと思ってしまいますが、Yahoo!プロモーション の「かんたん広告作成」を使えば、簡単にリスティング運用がはじめられます。 本記事では、「かんたん広告作成」の登録と設定方法について解説します。 Yahoo!プロモーション広告の新規登録時に送られてきますメールに記載のURLをクリックしますと、か んたん広告作成ページにアクセスできます。※Yahoo!プロモーション広告の管理画面のメニューには ありません。

かんたん広告作成の一連の流れ

STEP1 基礎情報を入れ、広告を自動生成

1.新規登録時に送られてくるメールに記載のURLをクリックし、かんたん広告作成のページにアクセ

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スします。その画面下の「かんたん広告作成を開始」のボタンをクリックします。

2.広告を出したい商材・サービスの簡単な概要を記入し、画面下の「次へ」をクリックします。 3.商材・サービスの特徴・アピールポイントを選択し、記入内容を確認して「次へ」のボタンをクリ ックします。

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4.配信地域を限定の有無を選択し「次へ」をクリックします。例えば、○○県の人にだけしか利用さ れないというとき以外は限定する必要はありません。 5.広告のリンク先URLを入力します。アカウント登録時に入力したURLが入っているので、そちらで 問題なければそのまま「次へ」をクリックしましょう。 6.ここまでに入力した情報を元にタイトル・広告文が3種類生成されます。その中から1種類を選択し 「次へ」をクリックします。

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このとき、タイトルや広告文を修正したい場合は、編集ボタンをクリックして編集します。完了したら 「次へ」をクリックします。 7.広告の表示イメージを確認して問題なければ「次へ」をクリックします。

Step2 キーワード候補の確認

1.それまで入力した内容を元にキーワード候補が提示されます。対策しないキーワードはクリックし て選択解除します。

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2.別のキーワードを設定したい場合は「別のキーワードを抽出」をクリックします。下に出てくる入 力欄にキーワードやフレーズを入力し、「キーワードを抽出」をクリックすると別のキーワード候補が 表示されます。

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Step3 金額の設定

1.アカウントに追加する金額を決めます。

2.下にスクロールしますと、初期の予算設定が出てきますので、その金額を確認し、「次へ」をクリ ックします。

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銀行振込を選択した場合はここで手続き完了です。 4.クレジットカードについて必要情報を記入し、利用規約を確認したうえで「登録」をクリックしま す。Yahoo!で使えるクレジットカードはVisa、Master、JCB、ダイナース、American Expressです。 5.入力内容確認し、「自動入金設定」の「設定しない」をクリック後、「入金」をクリックします。 6.最後に 「ツアーへ進む」かどうかの選択が表示されますので、初めてYahoo!プロモーションを利 用する方は必読しましょう。

支払い設定変更方法(インタレストマッチ配信を外す設定方法)

Step1 Yahoo!プロモーション広告の登録開始

1.Yahoo!プロモーション広告にアクセスし、「広告管理:スポンサードサーチ」をクリックし、「資

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金管理」をクリックします。※画面は2014年7月のものです。操作上支障はありません。

Step2 自動入金の設定

1.登録したクレジットカードで自動的に料金を引き落とすように設定します。自動入金額を入力し「 確認」をクリックします。

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Step3 手動入金の設定

1.「入金先を指定して入金」を選択し「インタレストマッチ入金額」を選択解除します。インタレス トマッチを使わない場合、ここで解除しませんとインタレストマッチにも予算が流れ、想定しない広告 費が発生してしまいます。 2.問題なければ「確認」をクリックして完了です。

まとめ

かんたん広告作成は、はじめての人でも活用できるシンプルな設定が特徴です。 はじめてリスティング広告運用をされる人は、これを使いますとすぐにでも始められます。まずはかん たん広告作成からはじめることをおすすめします。 ここがポイント ・「かんたん広告作成」をつかえば、画面にしたがい進めることで簡単に広告出稿ができる。 ・「インタレストマッチ入金額」を選択解除して無駄な広告予算が出ないようにする。

ここで確認!学びチェック

【問題】 「Yahoo!かんたん広告作成では、(   )広告にも自動的に出稿される」。( )内の適 語を、次のなかから1つ選んでクリックしてください。 (1)テレビ (2)インタレストマッチ (3)新聞

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10. 運用:Yahooリスティング広告に出稿する方法

本記事で学ぶ内容 ・Yahoo!のリスティング広告の設定方法がわかる。 ・Yahoo!のリスティング広告の出稿方法がわかる。 ・広告費を無駄にしないための注意点が理解できる。 Yahoo!に簡単に広告を出せます! Yahoo!プロモーション広告はYahoo!が運営しますリスティング広告です。主に検索結果の画面に広告を 表示させることができます。また、近年はYahoo!以外のホームページにも表示できるなど広がりを見せ ています。 登録、予算や広告文の入力、審査申請とするだけで、人気ホームページであるYahoo!に広告を出すこと ができるのです。 本記事では、広告出稿の流れを解説します。さああなたもYahoo!に広告を出してみましょう。

広告出稿の基本的な流れ

Yahoo!リスティング広告出稿は、次のような流れで進めます。入力項目にミスがなければ設定完了後、

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数日の審査の後、広告が表示されます。広告文は競合他社などを見てあらかじめ考えておきます。また 、予算は、1日の上限金額(1日5000円までなど)を前もって決めておきましょう。 1.キャンペーンの新規作成 (広告を管理するもっとも大きな分類です) 2.予算決定 3.広告文の入力 4.キーワード+デバイスの設定 5.審査申請(完了)

広告出稿方法

Step1 キャンペーンの新規作成

1.Yahoo!プロモーション広告のページにアクセスし「スポンサードサーチ」タブをクリックします。 2. 「キャンペーン管理」をクリックします。 3. 左メニューバーの下の「新規作成」をクリックし「キャンペーン作成」を選択します。

Step2 キャンペーン名などの設定

1. 基本情報を入力した後、「インタレストマッチ配信設定」をクリックします。

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2. プルダウンで表示される選択項目から「配信しない」をクリックします。 ※インタレストマッチ配信設定を「配信しない」に設定しませんと、インタレストマッチという検索エ ンジン以外のホームページにも表示される幅広い運用がされてしまい、想定しない予算消化が増えるこ とになりますので注意しましょう。 3. 他も入力をし、ページ一番下の「保存して広告グループ作成へ」をクリックします。

Step3 広告グループの作成

1.広告グループ名・入札価格 ・対象外キーワード(オプション)・ウォッチリストを入力します。グ ループ名やキャンペーン名は日本語も使えます。任意の名前をつけましょう。いっぽうで、連番をつけ たり、わかりやすい接頭語を考えたりと、あとから管理しやすい名前にすると良いでしょう。

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(広告グループとは広告分をまとめる分類のことです。グループ単位で管理ができます。) 2.「保存してキーワード作成へ」をクリックします。

Step4 「キーワード」を設定

1.キーワード入力欄に設定キーワードを入力します。 2.キーワードの入力後、マッチタイプを選択します。 3.「保存して広告作成へ」をクリックします。 4.各項目を入力し「保存」をクリックして完了です。 ※運用初期はマッチタイプを「完全一致」にしましょう。「部分一致」を設定しまうと、想定していな

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いキーワードで落札されてしまい、すぐに予算を超えてしまう可能性があります。

Step5 デバイスの設定

1.「スポンサードサーチ」の「キャンペーン管理」を選択します。 2. 画面中央の「ターゲティング」をクリックします。 3.下に表示される「デバイス」をクリックします。 4.キャンペーンごとに表示させるデバイスを選択します。 5.「保存」をクリックすれば、完了です。

スマートフォンに表示させたくない場合(スマホサイトがない場合)

1.「入札価格調整率」をクリックします。 2.表示される項目の引き下げ率を選択し、%の入力欄に「100」と入力します。

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3.「変更」をクリックして完了です。

Yahoo!プロモーション広告設定数の上限

Yahoo!プロモーション広告では、設定できる個数制限があります。基本的には、上限数を超えることは ないでしょうから、心配いりません。 ・キャンペーン: 100個 ・広告グループ: 2,000個 / キャンペーンごと ・キーワード: 2,000個 / 広告グループごと

まとめ

前述の手順は、想定外の予算消化をおさえる、現実的な設定でご紹介しました。この流れにしたがって いただければ、間違ってインタレストマッチ広告にも配信し、あっという間に予算消化してしまう可能 性を減らせるはずです。 慣れるまでは大変に思うかもしれませんが、丁寧にたどって下さい。 リスティング広告は他の広告媒体に比べれば比較的安価ではじめられます。ですので、あまり力み過ぎ ず、小さく早く広告出稿をはじめ、改善を繰り返すことで育てていきましょう。 ここがポイント ・キャンペーン、広告グループ、広告文、予算の設定ですぐに広告出稿はできる。 ・インタレストマッチ「配信しない」、「完全一致」にするなどリスクをおさえる設定がある。 ・スマートフォンサイトに表示させないよう設定することができる。

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ここで確認!学びチェック

【問題】 Yahoo!プロモーション広告でについて2014年9月現在、不適切なものは次のどれでしょうか 。1つ選んでクリックしてください。 (1)キャンペーン名には日本語も使える。 (2)広告費用を抑えるにはキーワードの「完全一致」を選ぶと良い。 (3)Yahoo!プロモーション広告はスマートフォンを非表示にすることはできない。

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11. 運用:Yahooリスティング広告のコンバージョン設定方法

本記事で学ぶ内容 ・Yahoo!プロモーション広告のコンバージョン設定ができるようになる。 ・コンバージョン設定の流れが理解できる。 ・コンバージョン設定を行う意味がわかる。 Yahoo!プロモーション広告を始めましたら、つぎは広告の効果を測りましょう。広告は出して終わりで はなく、投下した予算を効果的に使えているのかを、つねにチェックしたいものです。そのための設定 がコンバージョン設定です。 コンバージョン設定とは、ゴールとするページにどれだけの流入があったかが調べる設定です。一般的 には、資料請求の申し込み完了ページや、商品購入の購入完了ページに仕掛けます。それらのアクセス と広告が関連しているのか、把握できます。 本記事では、Yahoo!プロモーション広告におけるコンバージョン設定を解説します。 なお、作業の最後に、ゴールとする自社ホームページの改修作業が入ります。あらかじめ編集できる状 態にしておきましょう。

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Yahoo!プロモーション広告のコンバージョン設定について

Yahoo!プロモーション広告のコンバージョン設定は、大きく下記の3つの手順に分けられます。 1.コンバージョンの新規作成 2.概要を入力 3.生成したタグをホームページにコピー&ペースト 手順3で、ホームページの編集が必要になります。あらかじめホームページのソースを編集できる準備 をしておきましょう。

コンバージョンの新規作成

Step1 コンバージョン測定の新規作成

1.「スポンサードサーチ」の下に表示される「ツール」をクリックします。 2. プルダウンで表示される「コンバージョン測定」をクリックします。 3.「コンバージョン測定の新規設定」をクリックします。

Step2 コンバージョン内容を設定

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1.各項目を入力します。 2.「保存してタグを取得」をクリックします。 各項目入力の注意点 ・コンバージョン名は管理しやすい名前をつけましょう。 ・コンバージョン種別は「ウェブページ」とし、コンバージョン測定の目的は自社ホームページの内容 に合ったものを選びます。 ・該当ページの形式は「html」、該当ページのセキュリティレベルは「HTTP」にしてください。ただ し、ホームページがSSL認証を使っている場合(URLが「https://」から始まる)は「HTTPS」を選択 してください。※これはホームページの仕様のようなものなので、そういうものだと思って進めて下さ い。 ・1コンバージョンあたりの売上金額が固定の場合はその金額を、変動する場合は平均客単価などを入 力しておきましょう。

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Step3 コンバージョン測定タグの取得

1.コンバージョン設定ページに戻り「タグを表示」をクリックします。 2. 表示される測定タグをコピーします。 3.コピーした測定タグを自社のゴールページの</body>タグ直前に貼り付け、上書き保存すれば完了 です。

まとめ

コンバージョン設定は、広告の費用対効果を測るうえで欠かせない機能です。 広告出稿する前にコンバージョン設定をしておきますと、より正確に測定できます(ただYahoo!プロモ ーション広告の場合、「初回では」広告出稿前のコンバージョン設定ができない仕様となっています) 。 いっぽうで、自社のホームページに測定タグを組み込む作業がありますので、少し手間に感じるかもし れません。効果測定ができるようになり、広告出稿したキーワードの有効性などもわかりやすくなり、 適切な予算管理もしやすくなるでしょう。 ここがポイント ・コンバージョン設定をすることでリスティング広告の成果がわかりやすくなる。 ・コンバージョン名は何をコンバージョンと設定しているかわかりやすいものにする。 ・コンバージョン測定タグを自社のゴールページに貼り付ける必要がある。

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ここで確認!学びチェック

【問題】 Yahoo!プロモーション広告のコンバージョン設定ついて不適切なものは次のどれでしょうか 。1つ選んでクリックしてください。 (1)Yahoo!プロモーション広告のコンバージョン測定タグは</body>タグ直前に貼り付ける。 (2)コンバージョン測定タグはゴールページだけでなく全てのページに貼る。 (3)コンバージョン測定タグは、広告管理のツールメニュー内にある。

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12. 運用:Yahooリスティングの管理画面で見るべき項目を知ろう

本記事で学ぶ内容 ・Yahoo!プロモーション広告の効果を調べる流れが理解できる。 ・効果を判断するときの、重要キーワードについて理解できる。 ・数字の見方についての基本的な考え方が理解できる。 Yahoo!プロモーション広告 で出稿した広告は、その効果や影響を調べることができます。ホームペー ジへの集客において、広告の効果を把握しながら、予算や成果を見ながらバランスよく運用することが 大切です。 本記事では、その広告効果の測り方と、重要単語について解説します。

広告の成果を調べる流れ

Yahoo!プロモーション広告では、以下のようにしてその広告(キャンペーン)の成果を知ることができ ます。

Step1 Yahooプロモーション広告にログイン

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Yahoo!プロモーション広告のページからログインします。 ログインパスワードなどわからない場合は、広告制作してもらった代理店、または新たにYahoo!プロモ ーション広告に出稿するなど、新規にアカウントを用意しましょう。

Step2 「広告管理:スポンサードサーチ」をクリック

ページ上部にある「広告管理:スポンサードサーチ」をクリックします。※画面は2014年7月のもので すが操作上支障はありません。

Step3 「キャンペーン管理」をクリック

「広告管理:スポンサードサーチ」の小項目に「キャンペーン管理」があるので、こちらをクリックし ます。

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Step4 各キャンペーンの成果が表示される

「表示回数(インプレッション)」「CPC」「クリック数」「CTR」など、広告の成果をこの画面で確 認できます。

広告の効果はここをチェック!

Yahoo!プロモーションでは、主に以下の成果について確認できます。それぞれが広告の精度を示す重要 項目ですので、しっかり理解して下さい。 表示回数(インプレッション数) 出稿した広告がYahoo!の検索結果でどれくらい表示されたか、というデータです。クリックではなく、 純粋に広告が利用者の画面に何回表示されたか、です。 ちなみに、広告は何回表示されたとしても、クリックされなければ費用はかかりません。 CPC

Cost Per Click(コストパークリック)の略です。

クリック1回あたりに発生する料金をさします。Yahoo!プロモーション広告では、その広告がクリック されてはじめて、クリック1回分の料金が発生します。 なお、小計欄に表示されています「広告費用」とは、CPC×クリック数です。例えば、CPC30円でクリ ック数が100回の場合、30×100=3,000円が広告費用となります。 クリック数 クリック数は、ユーザーが広告をクリックした回数です。 Yahoo!プロモーション広告では、広告のクリックごとに費用が発生します。売り上げに対してクリック 数が多い=広告費用の増大、という事態も起こりえます。広告費用が固定料金ではないところは、十分 に注意しましょう。

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CTR

Click Through Rate(クリック・スルー・レート)の略です。クリック率とも言います。

例えば、広告の表示回数(インプレッション)が500回に対して、クリック数が50の場合CTR は、50 ÷500=0.1% となります。 CTRの数値が高いほど、クリックされた=利用者の興味をひいた広告と言えます。

まとめ

Yahoo!プロモーション広告など、クリック課金の広告は、出稿して終わりではありません。むしろスタ ートなのです。クリックされるごとに費用が発生するため、売り上げなど成果や予算とのバランスを見 ながら、その運用を調整する必要があります。 一方で、新聞やTVと違い、その効果がデータではっきりとわかるため、成果が出てきますとその運用に もやりがいが感じられることでしょう。 ここがポイント! ・Yahoo!プロモーション広告の管理画面で重要データはわかります。 ・CTRやCVRなど重要キーワードをまずは覚えましょう。 ・クリックされるごとに費用が発生しますので、固定料金ではないので放置しないように注意しましょう 。

ここで確認!学びチェック

【問題】Yahoo!プロモーション広告について不適切なものは、次のどれでしょうか。1つ選んでクリッ クしてください。 (1)クリックが100回されないと料金は発生しない。 (2)インプレッション数とは広告の表示回数である。 (3)表示されるだけなら料金はかからない。

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13. 運用:Yahooリスティング広告の入札設定を使いこなそう

本記事で学ぶ内容 ・Yahoo!プロモーション広告の入札設定の方法を理解できる。 ・入札設定のコツについて理解できる。 リスティング広告において、広告効果を最大化するためには、入札単価のコントロールが欠かせません 。予算にメリハリをつけ、どのキーワードが効果的なのかを把握し、キャンペーンを育てる必要がある からです。 本記事では、Yahoo!プロモーション広告における入札設定の方法とポイントを解説します。

Yahoo!プロモーション広告の入札設定とは

リスティング広告に設定しましたキーワードを広告枠に表示させるには、予算を決めなくてはなりませ ん。 広告枠の表示料金は、自分も含めた多くの広告主からの入札によって決まります(表示位置については 広告の品質も加味され一概には予算をかければ表示されるというものではありません)。つまり、広告 枠で、表示させたい広告主が多ければ、どんどん値段が上がっていくことになります。

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そのため、入札設定の適正な価格というのはつねに変わります。ですから、キーワードや広告グループ ごとに、いくらまでなら払ってよいのかをつねに調整することが重要です。そして、その最適化が運用 そのものともいえます。

入札調整の方法

1.「キャンペーン管理」タブをクリックし、予算を変更します。 2.予算と掲載条件の「編集」をクリックします。自動入札にするのか手動にするのかなど検討します 。 3.スマートフォンに対して、表示の調整をします。クリック単価に対して-100~300%の間で調整が できます。引き下げ率を100%に設定しますと、スマートフォンにはまったく広告表示されなくなりま す。

参照

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