• 検索結果がありません。

設定できるキャンペーン数、広告グループ数、キーワード数に上限があります。

・キャンペーン: 10,000個

・広告グループ: 20,000個 / キャンペーンごと

・キーワード: 5,000個 / 広告グループごと

通常の利用では上限を超えることはほとんどありませんので、数に制限があることだけ覚えておきまし ょう。

まとめ

 Google AdWordsの広告出稿の流れをご紹介しましたが、あまりにも簡単で拍子抜けしたのではない でしょうか。しかし、広告予算はこの瞬間から消化されていきますので、ここ からがスタートでもあ ります。

最初はとっつきにくいかもしれませんが、まずはキャンペーン(大枠)を設定し、広告グループ、キー ワード、デバイスなど、わかるところ(もしくは必要なところ)から修正をすると良いでしょう。

キャンペーン設定が適切に行えれば、検索ユーザーのニーズに合った広告を出せますので、粘り強く取 り組みましょう。

ここがポイント

・キャンペーン・広告グループ・キーワード・デバイスの順に設定を行う。

・予算設定はキャンペーンの段階で行う。

・項目ごとに設定上限数があることは理解しておく。

ここで確認!学びチェック

【問題】 Google AdWordsのアカウント設定について不適切なものは次のどれでしょうか。1つ選んで クリックしてください。

(1)キャンペーンで予算設定ができる。

(2)それそれの項目には設定数に上限がある。

(3)広告キャンペーン名には日本語は使えないので注意する。

16. 運用:Google AdWordsのコンバージョンの設定方法

本記事で学ぶ内容

・コンバージョン設定の重要性がわかる。

・Google AdWordsのコンバージョン設定の流れが理解できる。

Google AdWordsの広告出稿ができましたら、次は広告の効果測定をするためのコンバージョン設定を しましょう。コンバージョン設定をしますと、ホームページの成果と広告の関係を知ることができます

例)あるネットショップで広告出稿しています。そのときに、商品の購入完了ページをコンバージョン設 定します。そうしますと、広告出稿と売れた数とで効果が見えてきます。

ですので、コンバージョン設定をする前に、ホームページの目的が何なのか(資料請求が目的なのか決 済が目的なのか)を明確にすると良いでしょう。

なお、手順の最後にゴールとするホームページの改修作業が入りますので、あらかじめ編集状態にして おきましょう。

本記事ではGoogle AdWordsのコンバージョン設定の方法を解説します。