撮影シーンにあわせて、AF(自動ピント合わせ)フレームモードを変えら れます。
z
z<n> ボタンを押して、[4]タブ の[AF フレーム]を選び、目的の項目 を選びます(= 36)。
静止画
アクティブ/中央
AF フレームが 1 点になります。確実なピント合わせに有効です。
また、[アクティブ]では、AF フレームの位置や大きさを変えることがで きます(= 128)。
•
シャッターボタンを半押ししてピントが合わないときは、黄色の AF フレームと[ ]が表示されます。• 被写体が画像の端や隅にくるよう撮影するときは、被写体に AF フレームをあ わせてシャッターボタンを半押しし、この状態で構図を変えてシャッターボ タンを全押しして撮影します(フォーカスロック撮影)。
128
静止画
AF フレームの位置や大きさを変える(アクティブ)
AF フレームモードが[アクティブ](= 127)のときは、AF フレーム の位置や大きさを変えることができます。
1 AF フレームが移動できるように する
z
z< > ボタンを押すと、AF フレームが オレンジ色になります。
2 AF フレームを移動させたり、大 きさを変える
z
z<7> を 回 し、 微 調 整 す る に は、
<o><p><q><r> を押します。
z
z< > ボタンを押したままにすると、
AF フレームがもとの位置(中央)に戻 ります。
z
z<n> ボタンを押すと、AF フレーム が小さくなり、もう一度押すと元の大き さに戻ります。
3 設定を終える
z
z< > ボタンを押します。
静止画 動画
顔優先 AiAF
•
人の顔を検出して、ピント、露出(評価測光時のみ)、色あい([ ]時のみ)を合わせます。
•
カメラを被写体に向けると、主被写体と判断した顔に白のフレーム、他 の顔には最大 2 つの灰色のフレームが表示されます。•
検出した顔が動いていると判別したときは、一定の範囲で追尾します。•
シャッターボタンを半押しすると、ピントが合った顔には緑色のフレー ム(最大 9 個)が表示されます。•
顔が検出されないときや、白のフレームが表示されず灰色のフレー ムのみが表示されたときは、シャッターボタンを半押しすると、ピ ントの合った位置に緑色のフレーム(最大 9 個)が表示されます。•
サーボ AF(= 131)が[入]で顔が検出されないときに、シャッ ターボタンを半押しすると中央にフレームが表示されます。•
顔として検出できない例-
被写体までの距離が遠い、または極端に近い。-
被写体が暗い、または明るい。-
顔が横や斜めを向いている、または一部が隠れている。•
人の顔以外を、誤って検出することがあります。•
シャッターボタンを半押ししてピントが合わないときは、AF フレー ムは表示されません。静止画 動画
ピントを合わせたい被写体を選んで撮る(キャッチ AF)
ピントを合わせたい被写体を選んで、撮影できます。
1 [キャッチ AF]を選ぶ
zz「AF フレームモードを変える」(= 127)
の操作で[キャッチ AF]を選びます。
130
2 ピントを合わせたい被写体を選ぶ
zz被写体に[ ]が重なるようにカメラを 動かして < > ボタンを押します。
z
z被写体が検出されると電子音が鳴り、[ ] が表示されます(動いていても一定の範囲 で追い続けます)。
z
z被写体が検出できなくなったときは、[ ] が表示されます。
z
z解除するときは、もう一度 < > ボタ ンを押します。
3 撮影する
z
zシャッターボタンを半押しすると、[ ] が青色の[ ]に変わり、被写体を追い 続けながら、ピントと露出を合わせ続け ます(サーボ AF)(= 131)。
z
zシャッターボタンを全押しして撮影しま す。
z
z撮影後も[ ]が表示され、被写体を追 い続けます。
•
[サーボ AF](= 131)は[入]に固定されます。•
被写体が小さすぎる、動きが速い、被写体と背景との明暗差や色の 差が小さいときは、追尾できないことがあります。•
MENU の[4]タブの[ピント位置拡大]は設定できません。•
[e]は設定できません。• < > ボタンを押さずにシャッターボタンを半押ししても被写体を検出でき ます。撮影後は、画面中央に[ ]が表示されます。
• [個人認証]を[入]にしていて、登録されている人の顔が検出されたときは、
名前は表示されませんが、撮影した静止画には記録されます(= 61)。た だし、被写体として指定した人が検出された人のときは名前が表示されます。
静止画
サーボ AF で撮る
シャッターボタンを半押ししている間は被写体にピントと露出を合わせ続 けるため、動いている被写体のシャッターチャンスを逃さずに撮影できま す。
1 設定する
zz<n> ボタンを押して、[4]タブ の[サーボ AF]を選び、[入]を選びま す(= 36)。
2 ピントを合わせる
z
zシャッターボタンを半押ししている間、
青色で AF フレームが表示され、ピント と露出を合わせ続けます。
•
撮影シーンによっては、ピントが合わなくなることがあります。•
暗い場所では、シャッターボタンを半押ししても AF フレームが青 色にならないときがあります。そのときは、設定している AF フレー ムモードでピントと露出を合わせます。•
適正露出が得られなくなると、シャッタースピードと絞り数値がオ レンジ色で表示されます。いったんシャッターボタンから指を離し て、もう一度シャッターボタンを半押ししてください。•
AF ロック撮影はできません。•
MENU の[4]タブの[ピント位置拡大]は設定できません。•
セルフタイマー(= 57)使用時は設定できません。132
静止画