• 検索結果がありません。

ファイル フォーマットが異なるか、または同じシーケンスに属していない 複数のイメージを読み込む必要があることがあります。

1. そこからフリップブックを作成するには、[ファイル] > [新しい

フリップブック] > [イメージのシーケンスから新規フリップブックを作成]

を選択します。

2. 複数のファイルを選択します。

3. [シーケンスの読み込み]のチェックがオフになっていることを確認します。

フリップブックを保存する

フリップブック アニメーションを保存すると、ファイルは SketchBook で 読み込むことのできる .skba 形式で保存されます。

では、SketchBook の外部でファイルを再生したい場合はどうし たらよいでしょうか? このようなときに書き出しが役に立ちます。

アニメーションを書き出す

フリップブックには 2 つの書き出しオプションがあります。

• アニメーションを他のユーザと共有する場合は、ムービーまたは イメージのシーケンスとして書き出すことができます。[ファイル] >

[フリップブックを書き出す]を選択します。シーケンス処理された PNG または PSD、WMV、MP4、またはアニメートされた GIF と して書き出します。

• 単一のイメージを共有する場合は、[ファイル] > [書き出し] >

[現在のフレーム]を選択します。

12

システムとプログラムの設定を 調整する

マーキング メニューを独自に作成し、最も使用頻度の高 いオプションをラグーンに設定します。仮想の浮動ラグーン を使用するには右タップします。

画像提供 Joseandrés Guijarro

スケッチを印刷する

[ファイル] > [印刷] を選択して、スケッチを印刷します。

スケッチを連続して見る

Mac App Store バージョンでは使用できません。フォルダ内のイメージを表示 します。

• 現在のフォルダ内の次のイメージに移動するには、 をタップし、

まですばやく移動します。イメージはファイル名の昇順 (HOUSE1、

HOUSE2、HOUSE3 など) で表示されます。たとえば、HOUSE1、

HOUSE2、HOUSE3 の順に表示されます。

• 現在のフォルダ内の前のイメージに移動するには、 をタップし、

まですばやく移動します。イメージはファイル名の降順 (HOUSE003、

HOUSE002、HOUSE001 など) で表示されます。たとえば、HOUSE3、

HOUSE2、HOUSE1 の順に表示されます。

注: イメージに加筆した場合は、前または次のイメージに移動するときに、

変更を保存するかどうかを確認するメッセージが表示されます。元の イメージを保持するには、加筆したイメージを別のファイル名で保存 します。

イメージをプレゼンテーションする

Mac App Store バージョンでは使用できません。イメージの順序を決定してから、

インタフェースを非表示にしてイメージに焦点を当てます。

• イメージをプレゼンテーション用の順序に並べる: フォルダを作成し、

プレゼンテーションに入れるイメージをその中に入れます。フォルダ内の イメージの名前を変更し、アルファベットまたは数字でプレゼンテーションを 行う順序で並ぶようにします。

イメージをプレゼンテーションする: プレゼンテーションするイメージを含 むフォルダを参照します。フォルダ内の最初のファイルを開きます。次の イメージを表示するには、 をタップし、 まですばやく移動します。

元に戻るには、 をタップし、 まですばやく移動します。

インタフェースを非表示にして表示領域を広げる: タイトル バーやツールを 非表示にして全画面表示にするには、 をタップし、 にすばやく移動 します。イメージ間を移動するには、[Page Up] キーと [Page Down]

キーを使用します。すべてのツールをもう一度表示するには、 を タップしてから まですばやく移動します。

ラグーン アイコンをカスタマイズする

ラグーンの環境設定の一番上のセクションを使用して、ラグーンに表示されているアイコンを 変更します。

マーキング メニューをカスタマイズする

[ラグーン環境設定] を使用して、ラグーンのアイコンのマーキング メニューをカスタマイズし、通常使用するツールを 追加します。これを実行すると、ラグーンにアクセスすることなく、クラッチ キーを使用して、または右クリックで、

カスタマイズされたこれらのマーキング メニューにアクセスすることができます。

関連したドキュメント