• 検索結果がありません。

Windows の場合、イメージを電子メールで送信できないことを示すメッセージが表示された場合は、次のことを確認 してください。

コンピュータ上に電子メール アカウントが 設定されている。

Windows システムで既定の電子メール アプリケーションを選択 するには、次の操作を行います。

1. [インターネットのプロパティ] コントロール パネル ([スタート] > [コントロール パネル] > [ネットワークと インターネット] > [インターネット オプション]) に移動 します。

2. [プログラム] タブをクリックします。

3. [電子メール プルダウン リスト] から既定の電子メール アプリケーションを選択します。

既定の電子メール アプリケーションを 選択している。

電子メール プログラムが開いている。

一部の電子メールプログラム (Microsoft Outlook など) は、この 機能を使用する前に起動しておく必要があります。

既定の電子メール プログラムを SketchBook の外から起動できる。

次の方法を試してみてください。

1. Windows の [スタート] メニューから [ファイル名を指定 して実行] を選択します。

2. 「mailto:」コマンドを入力します。

3. [OK] をクリックします。

新しい空のメッセージ ウィンドウが表示されない場合は、電子メール アプリケーションまたはアカウントの構成に問題があります。

Mac の場合、イメージを電子メールで送信できないことを示すメッセージが 表示された場合は、次のことを確認してください。

• コンピュータ上に電子メール アカウントが設定されている。

• 既定の電子メール アプリケーションを選択している。

• 既定の電子メール プログラムを SketchBook の外から起動 できる。

電子メール プログラムで電子メールは作成されるが送信はできない場合、

プロバイダ側に問題がないかを確認してください (詳細については電子 メール プログラムのマニュアルを参照してください)。

11

フリップブック

アイデアを伝えるために SketchBook を使って概念を スケッチしたり、注釈を付けたり、他のスケッチを追加し たりしたことがありますか?次回からは、フリップブックを 作りましょう。生きているかのように動き出すスケッチを

Pro

メンバーの場合は、[ファイル] > [新しいフリップブック]を選択し、次のいずれかを 選択して[アニメーション モード]に入ります。

• 空のフリップブックを新規作成: アニメートされた静的コンテンツを作成できる 新しいフリップブックを作成します。

• イメージのシーケンスから新規フリップブックを作成: Maya、3DMax などの ソフトウェアからイメージのシーケンスを SketchBook に読み込みます。平坦化 された PNG、JPG、BMP、またはレイヤ化された PSD イメージを読み込むことが できます。

そのとき表示される[アニメーション サイズ]ダイアログで、以下のオプションを使用 してフリップブックのパラメータを設定することができます。

プリセット - ファイルの縦横比を設定します。

NTSC、HD、フル HD、カスタムが選択できます。

ピクセル数 - カスタムを選択した場合に、この パラメータでピクセルの幅と高さを設定することが できます。

再生 - 秒あたりのフレーム数を設定します。

フレームの数 - フリップブックの長さ(フレーム数) を設定します。

アニメーション モードのときは、画面上のタイムラインを使用してアニメーション全体のキーフレームとスクラブを設定することができます。

これはフリップブックなので、レイヤ エディタには次の 4 つのレイヤが含まれています。

バックグラウンド カラー - をクリックすると、カラー ホイール、カラー パレット、およびカラー ピッカーが表示されます。

これらを利用して、描画の背景色を設定することができます。ストロークには他のレイヤを使用します。

バックグラウンド - 背景となる要素は、このレイヤ上に描きます。

注意 - バックグラウンド レイヤが変更されキーフレームが設定されている場合、元の背景は失われます。

フォアグラウンド - アニメーションで動かしたいものを、このレイヤ上に描きます。

フリップブックの作成 - Pro メンバーの場合

1 2 3 4 5 6

7 8

タイムライン

Pro

メンバーの場合、アニメーションでは、タイムラインを使用して、キーフレームの追加、複製、移動、再配 置、クリア、または削除を行ったり、アニメーションのスクラブまたは再生をしたり、ゴースト表示のオンオフを 切り替えたり、ゴースト表示するフレーム数を設定したり、再生する範囲を設定できます。

1 フリップブックの開始フレーム/再生範囲の開始フレーム 2 現在のフレーム

3 フリップブックの終了フレーム/再生範囲の終了フレーム

4 前のフレームのゴーストを表示/非表示/次のフレームのゴーストを表示/非表示

5 変更されキーフレームが 6 ループ

7 再生範囲

8 再生コントロール

関連したドキュメント