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第 4 章 多様 音色 音程 協和感知覚

4.1 実 4

4.1.2 結果

52 4.1.1.3 手

参加者 最初 協和的 音 協和的 音 断 基 的教示 協和 協 和 いう言葉 対 認識 特 音楽経 い参加者 場合 個人差 大 い 思

わ Kameoka and Kuriyagawa(1960a) い比較的共通認識 持 や い 澄

(clearness) (turtibity) いう言葉 断 教示

実 用い う 音程 士 微妙 あ 協和 協和

概念 理解 音楽的協和 協和 聴 協和

(澄 ) (完全8 ) 完全5 完全協和音程 協和( )

長7 長2 協和音程 呈示 音 含 刺

呈示

教示 5回 練習試行 経 協和 測 実施 測 一対比較法 行 12種類 音程 対 呈示 序 考慮 132回 比較 行 刺

呈示 前刺 影響 防 各刺 呈示前 桃色雑音(PN; pink

noise) 挿入 各試行 桃色雑音 500ms interval 100ms 行刺 4000ms

inter stimulus interval 500ms 桃色雑音 500ms interval 100ms 刺 4000ms 協和性 断 呈示 inter trial interval 100ms ( 4.4) 刺 呈示

「 澄 い 1) 前 2) いう指示 表示 指 示 い 澄 い 感 刺 行刺 あ 感 場合 数

1 刺 あ 感 場合 数 2 いう形 応 記録

4.4 刺 音 提示

4.1.1.4 解析法

一対比較法 直接比較 12 種類 刺 わ 音色 音程

Bradley-Terry 協和 尺 行 実 3 様 参加者全員

統合 協和 算出

53

短2 音程 12 複合音 短2 音程 音源 短2 音程 音源 3 複合音 完全5 音程 12 複合音 完全5音程 音源 完全 5 音程 音源 逸脱 各々66.09, 73.17, 55.65, 65.19, 49.15, 55.43

43.76 あ 自 55 2 布 側5%点 73.3

Bradley-Terry 協和 適 尺 考え

Sethares (2005) 協和 推 協和 測 比較

推 測 当 う 原点 最

法 変換 相関 数 負 場合 破線 測 推 相関 数 負 場合 比較 や い う 原点 適当 変換

各音源 協和 測 推 4.5 示 縦軸 協和 横軸 各音程 音 基 周波数 あ 黒い点 実 得 測

Bradley-Terry 算出 協和 95%信 間 あ 協和

測 一対比較 結果 基 原点 任意

最 音 い刺 協和 原点 実線 Sethares 推

測 推 相関 数 負 場合 破線 示

一対比較法 直接比較 い い刺 間 協和 大 比較 い 例え 各音色 各音程 12 種類 刺 中 最 音 い刺 協和 0 あ

刺 協和 等 い訳 い 協和 差 意味 持 例 え 表4.4 示 う 短2 音程 音 12種類 協和 標

準偏差 0.444 あ 対 音 12種類 協和 標準偏差 0.314

音 う 協和 大 い

短2 音程 12 複合音 Sethares 協和 推

測 相関 数(Peearson 積率相関 数) 0.80 (p < .01) root mean square

error (RMSE) 0.21 測 95%信 間 均 0.25

Kameoka and Kuriyagawa (1969ab) 推 測 相関 数

RMSE あ Hutchinson and Knopoff (1977, 1978) 11

測 相関 数 0.77 (p < .01 ) RMSE 0.22 測 95%信 間

均 0.25 行研究 用い い う 疎 静的 音 音程 関 協和 差 比較的 い音 異 短2 音程間 協和

比較的 推 短2 音程 音源 Sethares

推 測 相関 数 0.22 RMSE 0.42 測 95%信

間 均0.25 大 協和 推 様 短2 音程

音源 Sethares 推 測 相関 数 0.08 RMSE

0.30 測 95%信 間 均0.25 大 協和 推

振幅変動 大 い楽音 Sethares 当 考え

11実装 Mashinter (2006) 基

54

完全5 音程 12 複合音 Sethares 協和 推

測 相関 数 -0.42 あ Kameoka and Kuriyagawa

推 測 相関 数 -0.34 Hutchinson and Knopoff 推

測 相関 数 -0.39 あ 完全5 音程 12 複合音 行研究

用い 疎 静的 音程 あ 協和 推

表4.4 12個 音程 協和 示 標準偏差 見

う 完全5 12 複合音 12種類 音程 協和 差 短2 音程

12 複合音 12種類 音程 協和 差 い 考え

完全5 12 複合音 12種類 音程 協和 測 標準偏差

0.126 短2 12 複合音 協和 測 標準偏差0.362 0.35倍

最 協和 いE&H 基準 時 協和

意 C&G あ Sethares 完全5

12 複合音 12種類 音程 協和 推 標準偏差 短2 12

複合音 12種類 音程 協和 推 標準偏差 0.16倍

完全5 音程 音源 測 Sethares 理論 相関 数 -0.10

や 協和 推

完全5 音程 音源 Sethares 推 測 相関 数

0.18 RMSE 0.25 測 95%信 間 均0.25 や 協

和 推

3 複合音 測 Sethares 推 相関 数 0.42

RMSE 0.44 測 95%信 間 均0.25 大 協和

推 Kameoka and Kuriyagawa 推 測 相

関 数 -0.13 Hutchinson and Knopoff 推 測 相関 数

-0.21 3 複合音 協和 推

55

表4.4 各刺 音 協和 標準偏差 95%信 間

Interval SD Mean 95%-CI

Minor 2nd 12

component complex tones

0.362 0.25

Minor 2nd piano tone

0.444 0.25

Minor 2nd organ tones

0.314 0.23

3 component

complex tones

0.508 0.24

Perfect 5th 12 component complex tones

0.126 0.23

Perfect 5th piano tones

0.403 0.24

Perfect 5th organ tones

0.267 0.24

短2 12 複合音

56

短2 音 短2 音

完全5 12 複合音

完全5 音 完全5 音

57

3 複合音

4.5 協和 測 Sethares 推

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